なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



キング ~Two Hearts(더킹 투하츠)  ☆☆

MBCの2012年のドラマ、全20話。
MBC公式HP
d0060962_18513619.jpg


演出 イ·ジェギュ、チョン・デユン、ソン・ジウォン
脚本 ホン·ジナ
出演者
ハ・ジウォン(キム・ハンア)、イ・スンギ(イ・ジェハ)、ユン・ジェムン(キム・ボング)、 チョ・ジョンソク(ウン・シギョン)、イ・ユンジ(イ・ジェシン)


韓国での視聴率は16.6%が最高(TNmSによる)
裏番組は「屋根部屋のプリンス」「赤道の男で、放送開始直後はこのドラマが1番人気だったんですが、次第に「屋根部屋~」に視聴率をとられて行った感じでしたね。
でも、どのドラマも10%程度の視聴率は取っており、数字を分け合った、という感じだったと思います。

脚本家のホン・ジナは「ベートーベンウィルス」の人です。


北朝鮮の特殊部隊出身の女性将校と、ちゃらんぽらんで傍若無人な韓国王子が互いに対する偏見と、世界の無理解、妨害を乗り越えて愛を育てていくという物語を描いたヒューマンメロブラックコメディードラマ。

このドラマの中でも、朝鮮半島は北と南に分断されているのですが、南の韓国は立憲君主制をとっている、という設定になっています。
そして、ラブストーリーの障害になるのは南北の和解を妨害しようとするグローバル企業の代表。
最初はコミカルな部分が多いのですが、後半は北と南の和解に反対する男との戦いが主になります。

実はわたし、このドラマは韓国で放送されている時に4話程度見て、リタイアしたドラマだったんです。
それも、時間的な制約による消去法で放棄したものだったんですね。
その後、ご覧になった方の評判がいいので、BSで放送されたときに再挑戦して完走しました。


でも、残念ながら、私はあまり面白いとは思えなかったんです。
最初のあたりのコミカルなやり取りは嫌いじゃなかったんですが…。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-30 19:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

ユリの絆創膏(유리 반창고)  ☆☆☆
KBSドラマスペシャル

d0060962_23295216.jpg


脚本: イ·ジュヨン
演出:キム·ヨンジン
出演: パク·サンミョン(ソ・ギョンド)、イ・へイン(イ・ソヌ)、ユン·ユソン (ソヌ母)他
放送: 2013年06月26日

とある独り暮らしのお父さんと、家出少女の心の交流を描いたヒューマンドラマ。

ユリというのは主人公の男の娘の名前です。
前半に、絆創膏の付いたゲームのコントローラーが出てくるのですが、タイトルの意味が明かされるのは最後になって、です。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-29 23:36 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

「トンイ」見終りました


トンイ(동이)  ☆☆☆☆

MBCの2010年のドラマ、全60話。
MBC公式HP
d0060962_2181416.jpg


演出 イ·ビョンフン、キム·サンヒョプ
脚本 キムイヨン
出演者
ハン・ヒョジュ(トンイ役)、チ・ジニ(粛宗役)、イ・ソヨン(禧嬪張氏役)ぺ・スビン(チョンス役)、チョ・ジニョン(ソ・ヨンギ役)、パク・ハソン(仁顕王妃)他

韓国での最高視聴率は33.1%(TNmSによる)

ほとんど実像が知られていない英祖の母である淑嬪崔氏を ヒロインに据え、 自由に描いた朝鮮時代の物語。
私はGyaOで見たので、ノーカット版です。

いかにもイ・ビョンフンらしい、大衆にとって口当たりの良い価値観、毎回ハラハラをうまい具合に用意するうまさの光る、エンターテイメント性の強いドラマだと思います。
なんだかんだと言いながらも、次が楽しみになる構成です。

実在の人物の中に、ほとんど架空のトンイ(これも、勝手につけられた名前です)を放り込み、自由に活躍させる、と言うスタイルは同じ演出家のイ・ビョンフンの「宮廷女官チャングムの誓い」とよく似た形をとっています。
また、史実の部分もかなり大胆な変形が加えられており、ドラマの設定に合わせて、史実にある出来事の順序を入れ替えたり、その出来事の起こった年を大きく動かしたりもしています。
ほとんど創作と言っていいほどの変更が加えられているようですよ。

時代的には朝鮮きっての悪女として有名で、何度も映画やドラマになった禧嬪張氏(チャン・ヒビン)とほとんど重なっており、別の視点から見た禧嬪張氏の物語と見ることもできると思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-24 21:18 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

僕の友達はまだ生きている(내 친구는 아직 살아있다)  ☆☆☆☆ 1話完結
KBSドラマスペシャル2013
d0060962_20552681.jpg


脚本: コ・ジョンウォン
演出:イ・ウンボク
出演: イ・·ギグァン、イ・ジュスン、チョン・スジン、キム・チャンファン、キム・イェリョン
放送: 2013年06月19日

BEASTのイ・ギグァンが余命宣告を受けた高校生の役を演じます。
d0060962_20561583.jpg
「私は花!」や「マイプリンセス」「明日に向かってハイキック」にも登場しいていましたが、今回は真価発揮、といった感じの演技でした。
これだけの演技ができるとなると、演技者としても楽しみです!

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-23 21:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

太陽を抱く月(해를 품은 달)   ☆☆☆☆
2012年のMBCドラマ、全20話。
MBC公式HP
d0060962_7472717.jpg


演出 キム·ドフン、イ·ソンジュン
脚本 チン·スワン
原作 チョン・ウングォルの同名小説。
出演者
ハン·ガイン(ホ·ヨヌ役)、キム·スヒョン(イ・フォン役)チョン・イル(陽明君役)、キム・ミンソ(ユン・ボギョン役)、ソン・ジェヒ(ホ・ヨム役)他

朝鮮時代の架空の王を主人公にしたラブロマンスもの。
創作物という意味ではファンタジーですが、いわゆるファンタジー的設定はありません。


原作者は「トキメキ☆成均館スキャンダル」を書いた小説家です。

実は…わたし、全く見るつもりのないドラマだったんですよ。

韓国での視聴率は、最高視聴率42.2%(AGBによる)と非常に高く、子役時代の名演については誰も絶賛、だったのですが、大人俳優に替わってからのヒロイン、ハン・ガインの演技力不足がずっと取りざたされていたんですね。
日本人ブロガーさんたちの意見もおおむね、それを指摘する声が強かったんですよ。
私自身も、ハン・ガインの演技にはいらっとさせられたことが多く、このドラマも、見るまでもない、と思っていたんですよ。

でも、子供時代に俳優さんたちがいい、と強くプッシュされ、子役時代だけでも見てみよう、と思って見始めたんです。
ところが、意外なことに、子供時代はそんなに惹かれるものが無かったんですけれど、大人時代になってから、あろうことか、ハン・ガインのヒロインにどっぷり嵌ったんですよ。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-19 08:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(34)

私の古い財布の中の記憶( 내 낡은 지갑 속의 기억)  ☆☆☆☆
d0060962_23301412.png

脚本 チェ・スンデ
演出 イ·ジョンソプ
出演 リュ·スヨン、ナム·ボラ、ユ·イニョン
KBSのドラマスペシャル単発2013の第1話です。

2012年のシリーズの終りに、予算が半減とのニュースが流れたのですが、その後、予算の獲得に成功したようで、去年までのシリーズの水準を保てそうですね。
去年までは日曜深夜に放送していたのですが、今年は水曜深夜に放送時間を変更しての登場です。

今回のドラマのあらすじはこんな感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-15 23:40 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

韓国で新しく始まったドラマ「恋愛操作団;シラノ」「鮫」「君の声が聞こえる」見始めました。
どのドラマも、それぞれ面白く、この夏は、楽しい視聴の日々となりそうな予感です。

この中で、一番コメディー色が強いのが「恋愛操作団;シラノ」。
d0060962_23403872.jpg
恋愛下手の人たちの恋を取り持つお仕事をする人たちのお話なんですが、しゃれた雰囲気で、おかしくって楽しいです。
全く期待せずに、何気なく見始めたら、これが面白くって♪

男性主人公を演じるのはイ・ジュニョクなんですが、コミカルとクールという、今まで彼の演じてきた役のいいところのエッセンスを両方生かしている感じでいいです。
ヒロイン役は少女時代のスヨン。この人の演技も自然で、新人ながら、なかなかいいんですよね。
また、豪華なゲスト出演も見どころです。
このドラマは、あらすじは別ブログにアップ中です。

d0060962_2342472.jpg

キム・ナムギルの復帰作として話題の「鮫」は復讐もの。
ヒロインはソン・イェジン。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-09 23:46 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

事件番号113(사건번호113) ☆☆☆
SBSの短編ドラマ(全2話)
d0060962_641438.jpg

演出 パク・ヨンスン
原作 リュ・ソンヒの同名小説
出演者
キム・ミンソ(スンジュ役)、キ・テヨン(チャン・ジュンソク役)、キム・ミスク(カン・ヒギョン役)ハン・ユイ(ウン・ヘリ役)他

全2話となっていますが、連続放送されており、実際には1話完結と考えてもいいかもしれません。
韓国では番組途中にCMを入れることが禁止されていますから、2時間ドラマなんて作っちゃうと、その間CMなしでぶっ通しで流すことになるんですね。
その為、長いものは最初から1日で放送する予定であっても、1部2部と区切って作られるんです。

テーマは殺人事件という異常な事態の中、浮かび上がる親子の愛憎劇、でしょうか。

刑事のジュンソクは失踪人の足取りを追ううち、マンションの1室にたどり着きます。
その室内には大量の血の跡があり、防犯カメラには失踪人が入った映像はありますが、出て行った映像はありません。
殺人だと断定するジュンソク、容疑者はそのマンションの住人ヘリ、その友人で、その時間帯に来ていたヘリ友人のキジュンとヘリ母親の3人に絞られます。
前日偶然に会った検事のスンジュらとともに捜査にあたるジュンソク。
容疑者たちに話を聞くとともに死体の行方を追うジュンソクとスンジュです。
ヘリは事件当日に薬物中毒で入院し、話を聞けないのですが、状況から見て、ヘリが男を殺し、その死体をその母親が遺棄した、と疑われる状況。
推理を重ね、ヘリ母に迫るジュンソクとスンジュと、娘を守ろうとする母の攻防が繰り広げられます。


More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-02 06:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

私の恋愛のすべて(내 연애의 모든 것)  ☆☆☆

d0060962_9284623.jpg

SBSの水木ドラマ、全16話
SBS公式HP

演出 ソン·ジョンヒョン
脚本 グォンギヨウン
原作 イ・ウンジュンの同名小説 ” 내 연애의 모든 것" 이응준
出演者
シン・ハギュン(キム・スヨン役)、イ・ミンジョン(ノ・ミニョン役)、パク・ヒスン(ソン・ジュニ役)、ハン・ジェア(アン・ヒソン役)
チン・テヒョン(キム・サンス)、コン・ヒョンジン(ムン・ボンシク)、キム・ジョンナン(コ・ドンソク)他

保守的な大政党の1年生国会議員と、所属議員たった2人の進歩的政党の代表(でも、やっぱり新人議員)の恋!
愛は国境を超えられても、党は超えられない?


だけど、ラブコメですからね。
もちろん党を超えて愛を育むのですが、二人の間には、党の違い以上に大きな壁が…

国会が舞台ですから、政治的な話も出てくるのですが、どちらかと言うと、他のラブコメと差別化するための道具、って感じで、政治的な部分は表層的であまり深くは掘り下げられません
それよりも、日本でもおなじみの、国会議員たちのおバカで幼稚な行動などが笑いの要素として、ふんだんに取り入れられています。
この部分が面白いと言っちゃ、面白いんですが、国会でのバカ騒ぎは結構見慣れている感じがしますからね…。

そんな感じで、政治的な味付けを取っ払ってみると、出生の秘密や親の因縁などが絡んでくる、定番のラブコメですから、このドラマを面白く感じるかどうかは、主人公カップルを好きになれるかなれないかなんじゃないかと思います。

制作陣は「ボスを守れ」のコンビ。

私は、"こんな奴がかっこよく見えたらアカン!"と自らに言い聞かせていたのにもかかわらず、シン・ハギュンがかっこよく見えてしまいまして…(汗)
いわゆる、韓ドラマジックですね。
シン・ハギュンは「危機一髪ブンニョン・マンション」でキャラは好きだけれど、苦手系の役者さんだなあ、と思い、「ブレイン」ではうまい役者さんだなあ、と演技には感心したもののキャラが相当苦手で嵌れなかっただけに、ようやく彼に嵌れるドラマに出会えたって感じです。
ツンデレから、押しまくる恋する男、そして静かに待つ主人公がもう、かなり好みで、けっこうワクワクして見ていました。
本来は、決して好みのタイプではないんですけどね。(特に口元が苦手です)

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-01 09:48 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)