なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



アンニョン!!コ・ボンシルさん(고봉실 아줌마 구하기) ☆☆☆
d0060962_14373371.jpg


テレビ朝鮮で2011年~12年に放送されたドラマ、全36話
演出 ユン·サンホ
脚本 パク・ウンリョン
出演者
キム·ヘスク (コ・ボンシル役)、チョン·ホジン(デビッド·キム役)、トッコ·ヨンジェ(ソ・ジュンテ役)、キム·ヘオク(パク・ウォンスク役)、キム·ミンジュ(ソ・ユニョン役)、
キム・キュジョン=SS501のマンネ(ニッキ―)、ソ・イニョン=f(x)のルナ(ソ・イニョン)など

ヒロインは50代のおばさん。しかもキム・ヘスクがラブコメ!?と、もしかしたら、見る前にがっかりしてしまうかもしれませんが…。
制作会社が「宮」「花より男子」「タムナ」など、日本人好みのラブコメをたくさん作っているグループエイトなんですね。侮れません!

キム・ヘスクさんですから、ヒロインは現実感あふれる外見(失礼)なんですが、小物使いやインテリアが女の子好みのロマンティックテイスト。
見ていて何となく、うきうきしてくる感じが他のグループエイトの作品と共通です。

基本的には、どん底ヒロインの奮闘記スタイルのラブコメなのですが、主人公がお母さんですから、家族や周囲の人間との関係も丁寧に描かれています。

視聴率はケーブルドラマのため、正式には発表されていない感じですね。
私はGyaOの無料配信で見ました。
ノーカット日本語字幕で見られるのが嬉しいですね♪

More
[PR]
by kirikoro | 2014-01-30 14:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

応答せよ1997(응답하라 1997)  ☆☆☆☆
2012年にtvNで放送されたドラマ、全16話

d0060962_034471.jpg

演出 シン・ウンホ、パク・ソンジェ
脚本 イ·ウジョン、イ・ソンヘ、キム・ランジュ
出演
チョン・ウンジ(ソン・シウォン役)、ソ·イングク(ユン・ユンジェ役)、シン・ソユル(モ・ユジョン役)、ウン·ジウォン(ト・ハクチャン役)、ホヤ(カン・ジュニ役)、ソン・ジョンホ(ユン・テウン)

韓国での放送当時、ケーブル局での放送にもかかわらず、すごく話題になったドラマなんですね。
高校時代の思い出を共有する同窓生が集まり、甘くてほろ苦い時代を思い出しながら、お互いの現在もまた、知って行く物語、かな?

視聴率も、ケーブル局では放送当時過去最高の数字だったのではないかと思います。(現在ではこのシリーズの「応答せよ1994」がさらに数字を伸ばしています)
日本人ブロガーさんたちの間でも話題になった作で大絶賛する人も多いドラマです。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-01-24 00:43 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

大王の道(대왕의 길)  ☆☆☆

d0060962_8145354.jpg

1998年放送のMBCドラマ、全34話。
企画 イ・ビョンフン
演出 ソ・ウォンヨン
脚本 イム・チュン
出演
パク·グニョン (英祖役)、イム·ホ(思悼世子役)、ホン·リナ(恵嬪ホン氏役)、ユン・ソナ(ムン淑媛役)、キム·ソンリョン(和平翁主役)、イ・イネ(貞純王后キム氏役)

今ではエンターテイメント性の強い史劇を作っているMBCの、最後の本格史劇とも言われている作品のようです。

歴代の朝鮮王の中でも名君とされている英祖と、その息子である思悼世子の親子間の葛藤が引き起こす歴史的悲劇を描きます。
私は、少し前にBSで放送されたものを録画してあったものを見ました。

当初の予定では50話で、24話で思悼世子が退場、続いて正祖の話が語られるはずだったのですが、早期終了により、思悼世子の死で物語は終わることとなりました。
視聴率の不振も原因の一つとなっていたようですが、期待が大きかったドラマで、低いと言っても10%台半ばぐらいの数字は取っていたようです。
それに加え、作家と局側との対立などもあったようですね。
この脚本家、主演のイム・ホのお父さんだそうで、イム・ホの出演分量が増えたことなどに対してもいろいろ言われたなんて話も。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-01-19 08:28 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(60)

7級公務員(7급 공무원)  ☆☆
2013年のMBCドラマ、全20話。
MBC公式HP
d0060962_12261954.jpg

演出 キム·サンヒョプ、オヒョンジョン
脚本チョン·ソンイル
出演
チェ·ガンヒ (キム・ソウォン役)、チュウォン(ハン・ギルロ役)、アン·ネサン(キム·ウォンソク役)、ファン·チャンソン(コン・ドンハ役)他

同名の大ヒット映画のリメイク。
(映画は面白かったです! 映画については後述。)

視聴率は映画の指名度もあり前半は好調で、最高は17.1%(TNmSによる)でしたが、後半は少し失速気味でした。
内容自体も、主人公二人が諜報要員という事以外には関連性がなさそうでしたし…。
2PMのチャンソンの出演でも話題になっていました。

ジャンルとしては諜報要員ラブコメですね。
新入諜報要員たちの仕事と恋愛をコミカルに描きます。

とはいえ、諜報者ですから、事件もあり、後半はシリアスな展開にもなってきます。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-01-14 12:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

2014年1月の視聴状況


去年は最新版の年度別視聴済みドラマ一覧の最新のものに視聴状況をつけていたのですが、なかなか更新できませんでした。
それならば、いっそのこと別記事にした方がよいだろう、と思い、今年は毎月の視聴状況等を記事にすることに。

1月6日現在の視聴状況はこんな感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-01-06 21:58 | 今月の視聴状況 | Comments(4)