なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧



正祖暗殺ミステリー8日(정조암살 미스터리 8일) ☆☆☆☆
2007年のチャンネルCGV(ケーブル局)ドラマ、全10話。
d0060962_741854.jpg


演出 パク・チョンウン
脚本 キム・ウォンソク
原作はオ・セヨンの小説「원행(遠行、遠出)」

出演者
キム·サンジュン (正祖役)、パク·ジョンチョル(チョン·ヤギョン役)、チョン·エリ(恵慶宮洪氏役)、イ·ソノ(チャン・イニョン役)、ヒウォン(ソ・ヒャンビ役)他

お馴染みイ・サンが主人公の物語なんですが、たまたまちらっと見た1話で、彼の母親である恵慶宮洪氏が、冷酷で、怖い表情をしていたのに興味をひかれ、レンタルしました。
テレビでも放送されたことがあるみたいなのに、全然話題になっていない感じのドラマだったのですが、見てみると、私が興味をひかれたポイントは間違ってはいなかったです。
そして、10話と短いのに、思いのほか複雑に絡まりあったストーリーで面白かったです。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-28 07:16 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり(아이두 아이두 ) ☆☆☆☆

MBCで2012年放送の水木ドラマ 全23話(オリジナルは16話)
MBC公式HP
d0060962_539484.jpg


演出 カン·デソン
脚本 チョン・ジョンファ
出演者
キム·ソナ (ファン・ジアン役)、イ·ジャンウ(パク・テガン役)、パク·コニョン(チョ・ウンソン役)、イム・スヒャ(ヨム・ナリ役)

ブランドシューズのデザイナージアンは公私共に認める仕事の鬼。
30代後半で理事を務め、社長の座も射程距離に入り、仕事は絶好調。
でも、家族や恋はついつい後回しに…。
そんな彼女、身体も体ぼろぼろで、閉経間近と診断されています。
ところがそんな彼女が一夜の過ちで妊娠して…。
相手は、父親の作ったブランド靴のコピー商品を売る、フリーター男のテガンです。
一方、妊娠に気づく前に見合いした相手は産婦人科医のウンソン。
ルックス財力ともに申し分ないのですが、彼もまた、結婚しようなんて気はまるで無く、互いに親の顔を立てて見合いの席に出てきただけ…。
お互いの利害が一致して、付き合っているふりをしていくことにする二人ですが、いつの間にかジアンに対する愛情が芽生えてくるウンソンです。

一方、ジアンの仕事も会長の庶出の娘ナリが副社長として現れジアンと社長の席を争うことになります。
会長の妻は会社の最大株主で、ナリが社長になることを嫌い、ジアンを社長につけようとバックアップするのですが…。
子供を産みさえしなければ、夢を叶えることのできるジアンですが、深い悩みに陥るジアンです。

子供をどうするか?
子の父であるテガンの方は自分の会社の新入社員としてやって来たのですが、彼に打ち明ける?
そして、ジアンの結婚はどうするか?
山積みの問題の中、ジアンはいったいどういう選択をするのでしょうか?


最高視聴率は10.5%(AGBニールセンによる)と、あまり高くありませんが、裏で反日ドラマの「カクシタル」とソ・ジソプの「ファントム」が放送されていたため、数字が伸びなかったと思われます。

オリジナルは16話なんですが、私は地上波の23話版を見ました。
話数が増えると、話の終りが変なところに来て、がっかりすることも多いのですが、このドラマではあまり気になりませんでした。
はじめの数話はオリジナル版で見ていたのですが、むしろ、45分程度と短い方が集中できて良かったような気もしました。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-27 05:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

大王の夢(대왕의 꿈)  ☆☆☆

d0060962_10152699.jpg


2012年~13年放送のKBSの大河ドラマ、全70話。
演出 シンチャンソク、キム·サンフィ
脚本 ユ·ドンユン、キム·ソンドク
出演者
チェ·スジョン (キム·チュンチュ役)、キム·ユソク(キム·ユシン役)、ホン·ウニ(善徳女王役)、イ·ヨンア(スンマン王妃役)

時は三国時代。朝鮮半島は高句麗・百済・新羅の三国に別れていた時代。
その三国の統一を夢見た新羅のキム・チュンチュ(武烈王)とそれを実現するのを助けた武将キム・ユシンの物語です。


主役は当然、キム・チュンチュだと思って見始めたのですが、最初からキム・ユシンの登場シーンの方が多いんですね。
その上、出生にまつわる葛藤や初恋の話もユシンのものが描かれます。
序盤では、チュンチュの年齢が幼いからかな?とも思っていたのですが、全体を見てもやはり、主役はどちらかといえばキム・ユシンの方でした。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-21 11:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(5)

私の視聴したドラマの感想・評価の放送年別一覧です。
(韓国で放送終了した時点を基準としています)

他の年のドラマは      →こちら
アイウエオ順の一覧は   →こちら
をご覧ください。

各ドラマのタイトルは個別記事にリンクしていますので、タイトル名をクリックしていただけるとそちらに移動します。
星印は私が面白く感じた度合いによってつけています。
星3つが平均的な面白さのドラマで、星の数が多いほど面白く、少ないほどつまらなかったドラマです。
でも、あくまでも私の面白さが基準ですし、どんなドラマにも、必ず面白かったという方がおられます。

現在視聴中のドラマは今月の視聴状況に月1回アップしています。

また、視聴中のドラマについてのコメントなど・ドラマのネタバレを含むコメントは「きりころじっく3」のあらすじのページ、またはフリーコメント欄に頂けると嬉しいです。

      →フリーコメント

────────────────────────────────────────────────────────
●●2014年●●

総理と私(총리와 나)   ☆☆☆☆
王(ワン)家の家族たち(왕가네 식구들)  ☆☆☆
ロマンスが必要シーズン3(로맨스가 필요해 시즌3) ☆☆☆
ゴハン行こうよ/食事にしましょう(식샤를 합시다 )  ☆☆☆
愛してもいいんじゃない(사랑해서 남주나 )  ☆☆☆
エマージェンシー・カップル/応急男女(응급남녀) ☆☆☆
チョヨン~幽霊の見える刑事( 처용) ☆☆
神様がくれた14日間/神の贈り物-14日(신의 선물 - 14일) ☆☆☆☆
3days(スリーデイズ쓰리데이즈)  ☆☆☆
魔女の恋愛(마녀의 연애)  ☆☆☆
エンジェルアイズ(엔젤아이즈)  ☆☆☆
ビッグマン(빅맨) ☆☆☆☆
カプトンイ( 갑동이)   ☆☆☆
奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜(기황후)  ☆☆☆☆
ドクター異邦人(닥터 이방인)  ☆☆☆☆
神のクイズ シーズン4(신의 퀴즈 시즌4)  ☆☆☆☆
恋愛じゃなくて結婚(연애 말고 결혼)  ☆☆☆☆☆
運命のように君を愛してる(운명처럼 널 사랑해)  ☆☆☆☆
大丈夫、愛だ(괜찮아, 사랑이야)  ☆☆☆☆
恋愛の発見(연애의 발견 )  ☆☆☆☆
マイ・シークレットホテル(마이 시크릿 호텔) ☆☆☆
アイアンマン(아이언맨)  ☆☆
三銃士(삼총사)  ☆☆☆☆
ライアーゲーム(라이어 게임)  ☆☆☆☆
Mr.Back 人生を二度生きる男(미스터 백)   ☆☆
未生(미생)  ☆☆☆☆
私の人生の春の日(내 생애 봄날 )  ☆☆☆☆
百年の花嫁(백년의 신부)  ☆☆☆
帝王の娘スベクヒャン(제왕의 딸 수백향)  ☆☆☆☆
朝鮮ガンマン( 조선 총잡이)   ☆☆☆
私たち、恋してる/私たち愛し合えるのかな(우리가 사랑할 수 있을까)   ☆☆☆
百年の花嫁(백년의 신부)  ☆☆☆
秘密の扉-儀軌殺人事件(비밀의 문-의궤살인사건)  ☆☆☆☆
ずる賢いバツイチの恋(앙큼한 돌싱녀)  ☆☆☆
星から来たあなた(별에서 온 그대) ☆☆☆☆ 2013年~
リセット(리셋)  ☆☆☆
ママ~最後の贈り物~(마마)  ☆☆☆☆
弁護士の資格〜改過遷善(개과천선)  ☆☆
チョン・ドジョン( 鄭道傳=정도전)  ☆☆☆
夜警日誌(야경꾼 일지) ☆☆
私はチャン・ボリ!(왔다! 장보리)  ☆☆☆☆
大切に育てた娘ハナ(잘 키운 딸 하나)  ☆☆☆☆
ナイショの恋していいですか!?(고교처세왕)  ☆☆
ラブオン・ハイスクール(하이스쿨:러브온)  ☆
ホテルキング(호텔킹)  ☆☆☆

短編
KBSドラマスペシャル
 パパを紹介します( 아빠를 소개합니다)  ☆☆☆
 スニーカーを履いた新婦( 운동화를 신은 신부)  ☆☆☆
 怪物(괴물)  ☆☆☆☆
 違うように泣く(다르게 운다)  ☆☆☆
 青春、18歳の海 (청춘)   ☆☆☆
 女3人の家出騒動(세 여자 가출소동)   ☆☆☆
 哭婢(KBS드라마 스페셜-곡비)  ☆☆☆☆
 私が結婚する理由(내가 결혼하는 이유)  ☆☆☆☆

ミミ(미미)   ☆☆☆ 全4話
ポラロイドに託す想い(오래된 안녕=古いこんにちは/古いさよなら)   ☆☆☆☆ 1話完結
江口物語/カングの話(강구이야기)  ☆☆☆☆

ネットドラマ
ラブインメモリー~パパのノート(러브 인 메모리2 - 아빠의 노트) ☆☆☆☆
恋愛細胞1「연애세포 」  ☆☆☆

[PR]
by kirikoro | 2014-02-21 09:49 | 放送年別韓国ドラマ一覧 | Comments(4)

ワン家の家族(왕가네 식구들)  ☆☆☆

d0060962_10121324.jpg

2013~2014年のKBSの週末ドラマ、全50話
KBS公式HP

演出 チン・ヒョンウク
脚本 ムン·ヨンナム
出演者
チャン・ヨン、キム·ヘスク、オ·ヒョンギョン、チョ·ソンハ、イ·テラン他

このドラマの放送されている枠は、固定ファンがいるらしく、もともと高視聴率の時間枠なのですが、その中でも、最高視聴率48.3%(AGBニールセンによる)とかなりの数字を出したドラマです。
終盤がオリンピックの開催と重なったのですが、そうでなければ、もっと数字を伸ばしたかもしれませんね。

この枠のドラマはここ数回、アイドルや有名な人たちの特別出演などを入れ、若い人たちにもファンを増やそうとしていた感じがあるのですが、今回は原点に戻り、ちょっと年齢層高めの主婦層をターゲットにしているような印象を受けました。
でも、視聴率を見る限り、結果的には、幅広い年齢層が見ていたことになるのでしょうね。

タイトルからも分かるように、家族ドラマです。
大家族のワン家とその周辺の人たちを描いた話なのですが、このドラマはいわゆるマクチャン(どん詰まり、大引け)ドラマ。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-18 10:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

ただいまBSで放送中の「大王の夢」でも、終盤の山の一つとなっている、黄山伐(ファンサンボル)の戦いを扱ったコメディー映画がGyaOで無料配信されているのを発見して、視聴しました。
(3/4まで)
d0060962_12132672.jpg


2003年制作の映画。
おなじみ、ケベク将軍の最後の闘いですね。
百済滅亡直前の大決戦で、相手は新羅のキム・ユシン将軍です。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-15 12:26 | 映画 | Comments(4)

総理と私(총리와 나)   ☆☆☆☆
d0060962_8374227.jpg

KBSの2013~4年の月火ドラマ、全17話。

演出 イ·ソヨン
脚本 キム·ウニ、ユン·ウンギョン
KBS公式HP

出演者
イ·ボムス (クォン·ユル役)、ユナ(ナム・ダジョン役)、ユン·シユン(カン・イノ役)、チェ·ジョンアン(ソ・ヘジュ役)、リュ·ジン(パク・ジュンギ役)

史上最年少総理とスキャンダル専門記者の偽装結婚!?
しかもヒロインは3人の子のママに!


はじめは犬猿の仲だった二人にいつか愛情が芽生えて…というラブコメです。
もちろん、敵対する人物もいるのですが、そんな人たちも含め、温かい人間関係を描いたドラマだと思います。

*このドラマは各話のあらすじを書いています。
あらすじは、別ブログ「きりころじっく3」の方の、カテゴリー「総理と私」をご覧ください。 
         →「総理と私」あらすじ

*アンケートも準備しました。
今後ご覧になる方たちのため、ぜひ、このドラマをご覧になった方の評価をお聞かせください!
         →「総理と私」は面白かった?


ストーリーの方は、政治的な部分はほとんど語られることがなく、骨組み自体はあまり新味がないものかもしれません。
そのせいか韓国での視聴率は最高でも8.9%と振るいませんでしたが、日本では人気の出るタイプのドラマじゃないかと思います。
私自身も、新しさはなくても、魅力のあるドラマだな、と思いました。
毎週楽しみに、ワクワクしながら見ていたドラマです。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-06 08:50 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

なかなか、見始めたドラマについて書けないので、現在見ているドラマのことを簡単に書いています。

【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送中のもの
d0060962_23445877.jpg
「ロマンスが必要3」 6話まで
ソンジュン、キム・ソヨン、ナムグン・ミンが主演
お話自体は2の方が好きな気がするのに、何でもないシーンでやたらと涙ぐんでしまうドラマなんですよ。共感しているってことかな?
ラブラインも好きな人たちばかりなので、大満足♪
女性同士のつながりは、今度の3人組は同じチームで働く女性たちで、以前に比べ、つながりは薄いかな?そのかわり、ライバル?思われる高校時代の親友とヒロインの人間関係に注目して見ています。
いい女友達になりそうな感じがして、今後の展開が楽しみです。
d0060962_23452467.jpg

「食事にしましょう(식샤를 합시다 )」6話まで
イ・スギョン主演のドラマ。全16話予定。コメントで面白いと教えていただいて見始めました。
見るからにおいしそうな料理と共に、それを食べる人の表情もおいしそう、
一人暮らしの人たちの生活を中心に描いたドラマですね。ラブラインもあり、ちょっと恐ろしい事件も…って感じかな?
まあまあ、楽しく見ています。
d0060962_23454924.jpg

「エマージェンシーカップル(응급남녀=応急男女」~3話
元夫婦が6年後救急治療室のインターンとなって再会!って話。
まだ、医療ドラマ?ラブコメ?と、話の全体像は見えていませんが、面白く見ています。
チェ・ジニョク、ソン·ジヒョ主演。他に、イ・ピルモ、クララ出演。
イ・ピルモの医師役がなかなかいいです。
余談ですが、ヒロイン、自分の結婚式で着たドレスを、友達の結婚式で着ているんですね。
日本だと、花嫁以外の人は城ドレスはNGなのであり得ないんですけれど、この習慣もまた、日本独自のマナーなんでしょうかね。

GyaO
「階伯」~4話
韓国の放送時少し見ていたのですが、途中で忙しくなってストップ、BS放送は吹き替えだったのでパスで、ようやく再トライです。
ケベク父役のチャ・インピョはこの作品が時代劇初挑戦(「名家」が先ですね。コメントで指摘していただきました)と言われていたと思うのですが、似合いますね~~。なんで今までされなかったのか不思議な感じ。

テレビで放送中、または録画中のもの
「アイドゥアイドゥ」~9話(全23話版)
韓国放送時はラブコメが面白く感じなかった時なので、早々にリタイアしました。
話数を増やしたカット版って、変なところで話が途切れてがっかりすることが多いのですが、これはいまのところ、あまり気になっていません。短い分、見やすい感じがします。
内容も、予定外の妊娠をしてしまったヒロインのラブコメで、なかなか面白いです。

「ゴールデンタイム」~2話
これも、医療ものを見たくない時期だったため、韓国放送時1話でストップしていました。
まだ、始まったばかりでよく分からないのですが、今のところカット版への不満はありません。お話はまだ、これからって感じですね~~。

【ちらっと見ました】
「ネイルサロン・パリス~恋はゆび先から」
1話リタイア。
また男装潜入物か、という感じ。
それにしても、男装ヒロイン、どうしてみんなほとんど同じ髪型なんでしょう。
このドラマのヒロインなんて,もう少しシャープな髪型のほうが似合いそうなのに…。

【継続して視聴中】

More
[PR]
by kirikoro | 2014-02-01 23:47 | 今月の視聴状況 | Comments(4)