なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧



階伯<ケベク>(계백)   ☆☆
d0060962_6305767.jpg

2011年のMBC月火ドラマ、全36話。
演出 キム・グンホン、イ·ソンジュン、チョン・デユン
脚本 チョン·ヒョンス
出演者
イ·ソジン(階伯役)、チョ·ジェヒョン(義慈王役)、オ·ヨンス(サテク妃役)、ソン·ジヒョ(恩古役)、チェ・ジョンファン(武王役)他

滅亡に向かう百済の最後の王義慈(ウィジャ)王と悲劇の武将階伯(ケベク)を描いたフュージョン史劇。

以前BSフジで吹替え版が放送され、最近また、BS日テレで字幕版で放送されましたが、私はGyaOでノーカット字幕版で視聴しました。
KBSの歴史ドラマだと1話が1時間内の物が多いのですが、これはMBC史劇、ノーカットだと各話1時間7分程度ありましたから、テレビ放送だと結構カットは多い目だと思います。

義慈王は「ソドンヨ」の武王と善花姫の息子にあたります。善徳女王の妹に当たる人ですね(実在すれば、ですが)。
善花が新羅の姫というのはフィクションだとも言われていますが、この時代の資料はほとんど残っておらず、全体的に見てもフィクションがほとんどと思った方がよさそうです。
その上、韓国に残っている資料は三国史記なのですが、歴史の勝者の新羅の資料に基づき高麗時代に書かれたものですから、脚色も多いと思われます、
ケベクにしても、朝鮮史全体の中でも有名な武将なのですが、歴史書に記載されているのは黄山伐での戦いのときに名前があるぐらいで、それ以外は何も残っていないようです。
ですが、朝鮮の歴史全体を見ても有名な人で、その悲劇的な死は韓国の人ならだれでも知っている、というレベルのことがらだと思いますので、今回はネタバレを気にせず、書いて行くことにします

時代的には、話の始まりは義慈王の父である武王の治世、まだケベクが母のお腹にいる時で、ウィジャはまだ幼い頃。
その後、百済の滅亡を決定づける黄山伐の戦いまでを扱っています。
百済の滅亡に至ることになった理由を、主にウィジャとケベク、そして彼らが愛したウンゴという一人の女性との関係から描いた作品という事が出来ると思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-05-26 06:45 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(17)

スリーデイズ(쓰리데이즈)  ☆☆☆
2014年のSBS水木ドラマ、全16話
SBS公式HP
(日本語の企画意図と登場人物紹介もあります
d0060962_836965.jpg


演出 シン·ガンス
脚本 キム·ウニ
出演者
パク·ユチョン(ハン・テギョン役)、ソン·ヒョンジュ(イ・ドンヒ役)、パク·ハソン(ユン・ボウォン役)、ソ·イヒョン(イ・チャヨン役)、チェ・ウォニョン(キム・ドジン)他

*このドラマはアンケートを設けています。
これからご覧になる人のために、ご覧になった方々にご参加いただければ幸いです。

              →「スリーデイズ」は面白かった?


別荘に滞在中の襲撃され、姿を消した大統領。
その有力容疑者とされたのは大統領のボディーガードのハン・テギョン。
でも、彼は無実で、どうやら巨大な力が動いているらしい…。
そのカギを握るのが1998年に起こった事件。
住民をも巻き込むことになった小さな村への北朝鮮の軍の侵入事件です。
どうやら、その事件には裏があるようですね。
そして、巨大な勢力は新たな計画を実行しようと…。


制作費100億ウォンの大作アクションドラマです。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-05-07 08:59 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

いい気候になって来ましたね。
掃除とかしようと思うのですが、なかなかです。

先月の記事が遅かったのと、韓国ではセウォル号の事故があったため(亡くなった方のご冥福をお祈りします)1週間ドラマの放送がストップして、見終わったドラマは少ないのですが…。
私の視聴状況はこんな感じです。

【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送中のもの
d0060962_7355661.png


More
[PR]
by kirikoro | 2014-05-04 07:59 | 今月の視聴状況 | Comments(16)