なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜(기황후)  ☆☆☆☆

2013~2014年MBCで放送された月火ドラマ、全51話
d0060962_18585411.jpg

演出 ハン·ヒ、イ·ソンジュン
脚本 チャン·ヨンチョル、チョン・ギョンスン

出演者
ハ·ジウォン (キ・スンニャン役)、チ·チャンウク(タファン役)、チュ·ジンモ(ワン・ユ役)、
ペク·ジニ(タナシルリ役)チョン・グクファン(ヨンチョル役)、チン・イハン(タルタル役)

NHKのBSプレミアムでも放送が始まりますが、私は衛星劇場で放送されていたものを見ました。

最高視聴率は29.2%(AGBニールセンによる)で、韓国での放送時人気になっていた時代劇です。

ラブストーリーあり、復讐譚あり、のエンターテイメント大作なんですが、主人公たちの立場がどんどん変わって行く構成で、そのステージごとに冒険譚あり、後宮争いあり、といろんな要素がちりばめられていて、見どころのたっぷりあるドラマでした。


*このドラマもアンケートを作りました。
ご覧になった方にご参加していただけると嬉しいです♪



タイトルにもなっている奇皇后は高麗出身で元の皇后になった実在の人物。
ドラマ「シンイ」の敵役だったキ・チョルは彼女の兄にあたります。

でも、実在の人物を主人公にしながらも、物語自体はほとんど創作と言っていいレベルですね。
なにせ、ストーリーの縦糸となっているのが彼女と元の皇帝と高麗王の三角関係ですし。
歴史歪曲議論なども騒がしかったようですが、ここまでやられると議論するのもアホらしいだろうな、って気がします。
どうして実在の人物の名前にこだわるんでしょうね。
架空の名前にして奇皇后にインスパイアされたストーリーとすればいいのに、と思うんですけど。

このヒロインを演じるのは「チェオクの剣」や「ファン・ジニ」のハ・ジウォン
彼女の7年ぶりの歴史ドラマ出演が話題となっていました。
さすがの演技力で、若いころから年齢を重ねた姿まで、変化しつつ時々の魅力を見せてくれていました。


More
[PR]
by kirikoro | 2014-07-21 19:13 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(36)

ドクター異邦人(닥터 이방인)  ☆☆☆☆

2014年SBSの月火ドラマ、全20話
SBS公式HP
d0060962_22355794.jpg


演出 チン・ヒョク
脚本 パク·ジヌ、キム・ジュ
出演者
イ·ジョンソク (パク·フン役)、チン・セヨン(ハン·スンヒ役)、パク·ヘジン(ハン・ジェジュン役)、カン·ソラ(オ・スヒョン役)
最高視聴率は14.2%(TNmSによる)

*このドラマの各話のあらすじも書きました。
あらすじは、→こちら をご覧ください。

アンケートも作りました。これからご覧になる方のために、既にご覧になった方のご意見を頂けると嬉しいです♪

     →「ドクター異邦人」は面白かった?

父親の勤める病院の都合と国家間の思惑で、幼い頃に北朝鮮へ渡り、そこで生きるしかなかった男が脱北して韓国に帰って来ます。
闇医者をしながら脱北途中で行方不明になってしまった恋人を探している男ですが、そこに現れる、行方不明になった恋人そっくりの女。
再び国家規模の策略に巻き込まれる男の物語です。


タイトルにドクターとあるように、医療物ではあるのですが、国家規模の陰謀の物語でもあり、また、復讐物やラブストーリーでもある、といういわゆる複合ジャンルのドラマです。
いろんな要素がそれぞれ絡まりながら展開する予想不可能なストーリーに終盤近くまで夢中で見ていました。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-07-13 22:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(29)

1か月がたつのが早い、早い!
あっという間に視聴状況をまた書かなくっちゃ、になってしまいました。

リアルライフでは、キッチンおよびその周辺のリフォーム続行中で、いろいろと収納に悩んでいます。
それにしても、粗大ごみを処分するのがこんなに大変になっているとは!
1メートル以下のものしか収集してくれないんですね。
鋸できこきこやったり、ドライバーでネジを外したり。
ラック台なんて、全部解体しても1メートルを超えていて、大いに悩みました。
でも、街を巡回している家電品回収の業者に相談を持ち掛けたらOKだったので無料で引き取ってもらうことができ、ほっとしましたよ。

さて、現在のドラマ視聴状況です。
d0060962_18345854.png


More
[PR]
by kirikoro | 2014-07-04 18:45 | 今月の視聴状況 | Comments(20)

馬医(마의)  ☆☆☆
d0060962_23541764.jpg


2012~2013年のMBC月火ドラマ 全50話
MBC公式HP
演出 イ·ビョンフン、チェ・ジョンギュ
脚本 キム・イヨン
出演者
チョ·スンウ (ペク・グァンヒョン役)、イ·ヨウォン(カン・ジニョン役)、ソン·チャンミン(イ・ミョンファン役)、ユソン(チャン・インジュ役)、イ·サンウ(イ・ソンハ役)
d0060962_063087.png

最高視聴率は24.2%(TNmSによる)

朝鮮時代後期、馬医(馬医者)から、王を治療する御医にまでなった男を主人公にした、メディカル時代劇です。
いつものイ・ビョンフン作品といえばそうなんですが、気楽に見られるエンターテイメント歴史ドラマとして、私は楽しく見ました。

*ファンの多いイ・ビョンフン作品ですし、今回は趣向を変え、「あなたの一番好きなイ・ビョンフン作品は?」でアンケートを取ろうと思います。
ご参加いただけると嬉しいです。


       →アンケート「あなたの一番好きなイ・ビョンフン監督の作品はなんですか?」


BSプライムで放送していましたが、私もそれを録画して追いつきました。
NHKは週1話の放送でしたので、貯めておいて一気見です。(最低週2話はやって欲しいなあ~~)
第2音声と字幕オンで韓国語、日本語字幕で見たのですが、このシステムだと字が大きくって画面を邪魔しちゃうのが問題かと思いますが、もともと字幕の用途が違いますから仕方ないですね~~

ホジュンとチャングムに続く、イ·ビョンフン監督の三番目の医療ドラマとなりますが、今回はタイトルにある通り、馬医出身の男が主人公。
時代劇の医療ドラマに良くある、チャレンジャーな主人公で、毎回実績のない治療法を試みるのはハラハラしますが、まあ、それはお話の中だから、という事で…。

More
[PR]
by kirikoro | 2014-07-02 00:07 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)