なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



ジキルとハイドに恋した私 ~Hyde, Jekyll, Me~/ハイド、ジキル、私(하이드 지킬 나)  ☆☆☆
d0060962_201397.jpg


2015年SBSの水木ドラマ、全20話
演出 チョ・ヨングァン
脚本 キム·ジウン
原作 イ・チュンホのウェブトゥーン(ネット漫画)の「ジキル博士はハイド氏!」
出演者
ヒョンビン (ク・ソジン/ロビン役)、ハン·ジミン(チャン·ハナ役)、ソンジュン(ユン・テジュ役)、ヘリ(ミン・ウジョン役)

*このドラマについてのアンケートを設けました。
ご覧になった方に参加していただけると、ありがたいです♪

       →「ハイド、ジキル、私」は面白かった?

ヒロインのハナが恋した男はロビン。
ロビンもハナに恋するのですが、実はロビンは解離性同一性障害(多重人格障害)を患うソジンの作り出したもう一人の人格なんですね。
ソジンの心の病が作り出した幻の人間なのですが、彼は彼で元の人格とは違った記憶と性格を持つ別個の人間として存在しています。
そして、ソジンもまた、ヒロインに恋をするようになり、一人の男の二つの人格が、一人の女性を巡って三角関係を形成するって感じの展開がメインのストーリーとなっています。

そこに、主人公の治療法が分かった!と連絡してきた、彼の主治医の行方不明が絡み、その事件を追ううちに、主人公の病の原因となったトラウマが明らかになって行くんですね。

主人公の病が癒えれば消えていく運命のロビン。
ヒロインはロビンを選ぶのか、ソジンを選ぶのか、そしてロビンの運命は?

って感じのお話です。

演出のチョ・ヨングァンは「野王」「私の期限は49日」の人で、脚本家のキム・ジウンは「清潭洞アリス」の人です。

解離性同一性障害(多重人格障害)を扱った物語は、このドラマのタイトルの元にもなった「ジキルとハイド」を始め、だいたいが善良な表の人格に対し、隠された悪の人格が裏にある、という構造になっていますね。
ところが、このドラマでは作られた裏の人格の方がいい人なんです!
表の人格が血も涙もない、自分のことしか頭にない人物として描かれているのに対し、温かくて親切、困っている人を見たら放ってはおけないキャラの裏の人格。
それもまた、このドラマの一つの特徴だと思います。

視聴率の不振は、同じく多重人格を扱ったドラマの「キルミー、ヒールミー」の放送開始の翌々週スタートだったことが致命的だったなあ、と思います。
その上、原作者が「キルミー、ヒールミー」に対して、盗作だ、などと騒いだことが、より印象を悪くしてしまった感じもありました。
最高視聴率は初回での10.2%(TNmSによる)が最高で、一時は3%台にまで落ち込みました。

私自身もそのタイミングでこの2つの作品を見たのですが、最初の頃は「キルミー~」と思わず比較して、不満ばかりでした。
でも、もちろん、まったく違った話で、ストーリが進むにつれ、これもまた、面白いと思って見ていたんですよ。
ヒロインと二つの人格との関係も面白かったんですが、それ以上に面白かったのが男性主人公の二つの人格間の関係。
決して視聴率ほどひどいドラマだとは思えませんでした。

星の方は、5段階評価なので最終的には3つにしたのですが、真ん中よりは上で、星3つ半ぐらいの感じです。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-03-30 20:24 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

作成がすっかり遅くなってしまいました。
すいません。
ようやくのアップとなりました♪

*私の視聴したドラマの感想・評価の放送年別一覧です。
(韓国で放送終了した時点を基準としています)

他の年のドラマは      →こちら
アイウエオ順の一覧は   →こちら
をご覧ください。

各ドラマのタイトルは個別記事にリンクしていますので、タイトル名をクリックしていただけるとそちらに移動します。
星印は私が面白く感じた度合いによってつけています。
星3つが平均的な面白さのドラマで、星の数が多いほど面白く、少ないほどつまらなかったドラマです。
でも、あくまでも私の面白さが基準ですし、どんなドラマにも、必ず面白かったという方がおられます。

*現在視聴中のドラマについては<今月の視聴状況>をご覧ください♪

また、視聴中のドラマについてのコメントなど・ドラマのネタバレを含むコメントは「きりころじっく3」のフリーコメント欄に頂けると嬉しいです。

      →フリーコメント

────────────────────────────────────────────────────────
●●2015年●●
ドクターフロスト(닥터 프로스트)  ☆☆☆
一理ある愛(일리있는 사랑 )  ☆☆☆
ヒーラー(힐러)  ☆☆☆☆
スウェーデンランドリー(스웨덴 세탁소) ☆☆
ハート・トゥ・ハート(하트 투 하트) ☆☆☆
キルミー、ヒールミー(킬미, 힐미 )  ☆☆☆☆
ジキルとハイドに恋した私 ~Hyde, Jekyll, Me~/ハイド、ジキル、私(하이드 지킬 나)   ☆☆☆
純情に惚れる/スンジョンに惚れた(순정에 반하다) ☆☆☆
スーパーダディ・ヨル(슈퍼대디 열)  ☆☆☆
ピノキオ(피노키오)  ☆☆☆☆
王の顔(왕의 얼굴)  ☆☆
恋するジェネレーション(후아유 학교 2015) ☆☆☆☆
失踪ノワールM(실종느와르 M)  ☆☆☆☆
ゴハン行こうよ シーズン2(식샤를 합시다 2)  ☆☆
仮面(가면)   ☆☆☆☆
上流社会(상류사회)  ☆☆☆☆
愛するウンドン(사랑하는 은동아) ☆☆☆☆
君を覚えてる(너를 기억해) ☆☆☆☆
ヨンパリ(용팔이)  ☆☆☆☆
二度目の二十歳(두번째 스무살)  ☆☆☆☆
彼女はきれいだった(그녀는 예뻤다) ☆☆☆☆
D-DAY(디데이)  ☆☆☆☆
風船ガム(풍선껌)   ☆☆☆
村‐アチアラの秘密(마을 아치아라의 비밀)  ☆☆☆☆
私の残念な彼氏(나의 유감스러운 남자친구)  ☆☆
傲慢と偏見(오만과 편견)  ☆☆☆☆
パンチ~余命6ヶ月の奇跡~(펀치)  ☆☆☆☆ 2014~
華政(화정)  ☆☆☆☆
伝説の魔女~愛を届けるベーカリー~(전설의 마녀)  ☆☆☆☆ 2014~
ミセスコップ(미세스캅)  ☆☆☆
夜を歩く士(밤을 걷는 선비)  ☆☆☆☆
嫁は崖っぷちアイドル/変わった嫁(별난 며느리)  ☆☆
美女の誕生( 미녀의 탄생 )   ☆☆☆
イニョプの道(하녀들)   ☆☆☆
輝くか、狂うか(빛나거나 미치거나)  ☆☆☆
優しくない女たち( 착하지 않은 여자들)  ☆☆☆
錐(송곳)  ☆☆☆☆
ラスト・チャンス!~愛と勝利のアッセンブリー(어셈블리)  ☆☆☆☆
ああ、私の幽霊さま( 오 나의 귀신님)  ☆☆☆
離婚弁護士は恋愛中(이혼변호사는 연애중)   ☆☆☆
ホグの愛(호구의 사랑)  ☆☆☆☆
幸せのレシピ~愛言葉はメンドロントット(맨도롱 또똣) ☆☆☆

(短編)
ドラマスペシャル
ノリャンジン駅には汽車が止まらない(노량진역에는 기차가 서지 않는다)  ☆☆☆
おばけちゃん何してるの(귀신은 뭐하나)  ☆☆☆
アルジェンタを探して(알젠타를 찾아서)  ☆☆
ある兄弟の夏(그 형제의 여름)  ☆☆☆
契約の男( 계약의 사내)  ☆☆☆☆
ライブショック(라이브 쇼크)  ☆☆☆
カレーの味(카레의 맛) ☆☆☆☆
俺はもうすぐ死ぬ(나 곧 죽어)  ☆☆☆
阿鼻(아비) ☆☆☆
偽ファミリー(짝퉁 패밀리)  ☆☆☆

ポンダンポンダン王様の恋(퐁당퐁당 LOVE)  ☆☆☆☆
雪蓮花(설련화)  ☆☆☆


[PR]
by kirikoro | 2015-03-18 11:09 | 放送年別韓国ドラマ一覧 | Comments(0)

キルミー、ヒールミー(킬미, 힐미 )  ☆☆☆☆
d0060962_23262189.jpg


MBCの水木ドラマ、全20話
演出 キム·ジンマン、キム·デジン
脚本 チン・スワン
出演者
チソン(チャ・ドヒョン)、ファン·ジョンウム(オ・リジン役)、パク・ソジュン(オ・リオン役)、オ・ミンソク(チャ・ギジュン役)、キム·ユリ(ハン・チェヨン役)

解離性同一性障害(多重人格)を持つ財閥の跡取り息子と新米精神科医のヒーリング系ラブストーリー。

韓国での最高視聴率は12.1%(TNmSによる)と、そんなに高くはないのですが、カルトドラマ的熱狂をもたらした話題作です。

脚本のチン・スワンは「太陽を抱いた月」「京城スキャンダル」を書いた作家さんで、演出のキム・ジンマンは「エデンの東」「スキャンダル」「アイルランド」の監督さんです。

*このドラマはご覧になった方のアンケートを行っています。
ご覧になった方はおれからご覧になる方のために、参加していただけるととてもうれしいです!

      →「キルミー、ヒールミー」は面白かった?


二重人格はドラマや映画にたまに登場することがあるのですが、このドラマの主人公はなんと、7重人格!
高度な演技が要求される役だけに、オファーを受けた俳優が次々に降り、ぎりぎりになってチソンが引き受けたようです。
一言でいえば、チソンでよかった!
上手い役者さんだとは思っていましたが、ここまで上手い人だとは思っていませんでした。
彼の演技がもう見事で、それだけで、ほれぼれと見てしまえるほどでした。
d0060962_23521131.png


More
[PR]
by kirikoro | 2015-03-16 23:53 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(20)

ハート・トゥ・ハート(하트 투 하트) ☆☆☆

2015年tvNの金土ドラマ、全16話
d0060962_804951.jpg


演出 イ·ユンジョン
脚本イ·ジョンア、コ・ソンヒ
出演者
チェ·ガンヒ(チャ・ホンド役)、チョン·ジョンミョン(コ・イソク役)、イ·ジェユン(チャン・ドス)、アン・ソヒ(コ・セロ役)
最高視聴率は2.445%(AGBニールセンによる)

これも、最近流行りの、心に病を持つ人たちのラブコメです。
実はわたし、チョン・ジョンミョンが苦手なんですね。その上、彼の演じるイソクのキャラが(初めのうちは、ですが)また、ひどい!
自分勝手でヒロインに罵詈雑言を投げつける、で普通だったら初めの数話でリタイアしそうなものなのに、それでも見続けたのはひとえにチェ・ガンヒの魅力のためだった、と思います。
ヒロインが他の女優さんだったら、たぶん全く違ったものになっていたでしょうね。
チェ・ガンヒって、ぱっと見たところ、人目を引くところもないし美人でもないし、魅力的な人のようには思えないのに、ドラマになると輝く人だなあ、と思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-03-15 08:13 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

スウェーデンランドリー(스웨덴 세탁소) ☆☆
MBCドラマネット(ケーブル局)、全16話
d0060962_1922559.jpg


演出 チョンファンソ
脚本キム·ユニ、イ·ウニョン
出演者
ソン・ハユン(キム・ボム役)、チャンジョ(ヨン・スチョル役)、キム・イアン(パク・ギジュン役)、ファン・ヨンヒ(ボム母役)、ファン・スンオン(キム・ウンソル役)、オ・サンジン(キム・ウンチョル役)、ペ・ヌリ(ペ・ヨンミ役)

洗濯物をさわるとその持ち主の事情が見える!という特殊能力を持つことになったヒロインのボム。
個々のエピソードで彼女が洗濯物の持ち主を助ける話が語られ、全体としては、その背後にある彼女を巡る家族の話や恋の物語が展開するという、ファンタジーを交えたストーリーです。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-03-13 19:09 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

ガラスの靴(유리구두)  ☆☆☆
d0060962_21342748.jpg

2002年のSBS週末ドラマ、全40話。
演出 チェユンソク
脚本 カン·ウンギョン
出演者
キム·ヒョンジュ、キム·ジホ、ソ·ジソプ、ハン·ジェソク、キム・ジョンファ、キム·ギュリ

2002年といえば「冬のソナタ」が韓国で放送された作品ですね。

韓国での視聴率も41.8%(出典不明)と高かったばかりか、ベトナムや台湾など、アジア各国で人気を得たドラマ
俳優陣も当時のトップスターを集めた豪華なキャスティングだったようです。

一昔前の韓国ドラマの典型的なストーリーで、交通事故(3回!)・記憶喪失・生き別れになった家族・白血病と、韓流王道まっしぐら。
そんな、韓ドラ定番要素に、タイトルの元になったシンデレラの靴をはじめとする、靴にまつわるエピソードを織り交ぜながら、人間の幸せとは何かを問うストーリーになっています。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-03-12 21:38 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

現在の視聴状況2015.3.8


3月ももう、8日になってしまいました。
実はテレビの録画容量がいっぱいいっぱいで、そちらの視聴を優先しています。
そのため、韓国での新作などは全く手付かず。
その上、「黄金の帝国」を見終えた後、たまっていた「ガラスの靴」を見はじめ、テレビ放送に追いついたのですが、止まらなくなってしまい、そちらを先に視聴。
ようやくそれを見終えたばかりなんですよ。
「ガラスの靴」の感想は数日中にアップしますが、簡単に感想を言うと、最初は演出やキャラなど、古さばかりが気になっていましたが、後半、物語の行方が気になり、爆走してしまいました。
面白さとしては平均的な水準だとは思うんですが、一気見したくなるドラマでした。

そんなわけで、新たに視聴を始めたドラマはありません。
現在視聴中のドラマ及び、視聴予定は以下のような状況です。
d0060962_7352870.png

【継続して視聴中】

More
[PR]
by kirikoro | 2015-03-08 07:56 | 今月の視聴状況 | Comments(8)