なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ピノキオ(피노키오)  ☆☆☆☆
d0060962_2233432.jpg

2014~15年、SBSの水木ドラマ、全20話

演出 チョ・スウォン(「君の声が聞こえる」「清潭洞アリス」)、シン・スンウ
脚本 パク·ヘリョン(「君の声が聞こえる」「ドリームハイ1」)
出演者
イ·ジョンソク (チェ・ダルポ役)、パク·シネ(チェ・イナ役)、キム·ヨングァン(ソ・ボムジョ役)、イ・ユビ(ユン・ユレ役)、イ·ピルモ(ファン・ギョドン役)
最高視聴率13.6%(TNmSによる)

不確かな情報による報道で家族を失った少年と、ピノキオ症候群(架空の症候群です)という病のため、バレ無い嘘をつくことができない少女が出会い、互いに大切な人となって生きていく中、放送局の記者になり、成長していく姿が描かれます。

*このドラマもアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


        →「ピノキオ」は面白かった?

視聴率はそんなに高くはないのですが、「君の声が聞こえる」の制作陣とイ・ジョンソクの再度の主演という事で始まる前から注目を集めていたドラマです。
また、リアルタイムでご覧になっていた人たちの間でも評判の良かったドラマですが、私は大事に見ようとしすぎて逆に途中でストップしてしまい、衛星劇場での放送で見ました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-30 22:51 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

王の顔(왕의 얼굴)  ☆☆
d0060962_18564115.jpg


2014~15年、KBSの水木ドラマ、全23話

演出 ユン·ソンシク(「最高です!スンシンちゃん」、チャ・ヨンフン(「朝鮮ガンマン」共同演出)
脚本 イ·ヒャンヒ(「銭の戦争」、ユン・スジョン(「天命」共同脚本)
出演者
ソ·イングク (光海君役)、チョ·ユニ(キム・カヒ役)、イ·ソンジェ(宣祖役)、シン·ソンロク(キム・ドチ役)、キム·ギュリ(貴人キム氏役)

最高視聴率は9.1%(AGBニールセンによる)

観相と一人の女性を巡る父子の三角関係などを絡め、光海君が王位につくまでを描く歴史ファンタジー。


*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただければ嬉しいです♪


              →「王の顔」は面白かった?


光海君は暴君として知られていた王なのですが、最近の研究で再評価されている人のようですね。
また、この時代は秀吉の朝鮮出兵の時期にも当たり、ドラマや映画の素材になることが結構多いようです。
現在(2015年6月)も「華政」と「懲毖錄」が放送されていますし、近い所では「火の女神ジョンイ」や映画「王になった男」などが作られています。

史劇では預言が出てくることが多いのですが、このドラマは預言者ではなく、観相師がその役目を担います。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-24 19:02 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(23)

恋するジェネレーション(후아유 학교 2015) ☆☆☆☆
d0060962_7375058.jpg

2015年のKBS月火ドラマ、全16話。

演出 ペク・サンフン(秘密)、キム·ソンユン(恋愛の発見)
脚本 キム·ミンジョン、イム·イェジ
出演者
キム·ソヒョン (イ・ウンビ/コ・ウンビョル役)、ナム・ジュヒョク(ハン・イヤン役)、ユク・ソンジェ(コン・テグァン役)、イ·ピルモ(キム·ジュンソク役)

学園物のシリーズ「学校」の最新作です。
今回は少しミステリー的な風味を取り入れながら、思春期の子たちの姿を描きます。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


       →「Who Are You 学校2015」は面白かった?

中心となるテーマは"人は時に、過ちを犯すけれど、重要なのは過ちの後いかに生きるかだ"という事ではなかったかと思います。
ドラマの中では過ちを犯すのは子供たちだけではなく、大人もまた、過ちを犯し悩む姿が描かれているので、若い人だけではなく、万人に対して問いかける内容になっていたと思います。

ストーリーはこんな感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-20 07:51 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

失踪ノワールM(실종느와르 M)  ☆☆☆☆
2015年のOCNの土曜ドラマ、全10話
d0060962_17454938.jpg


演出 イスンヨウン
脚本 イ·ユジン
最高視聴率は1.82%(AGBニールセン)
出演者
キム·ガンウ (キル・スヒョン役)、パク·ヒスン(オ・デヨン役)、チョ·ボア(シン・ソジュン役)、キム·ギュチョル(パク・チョンド役)、パク·ソヒョン(カン・ジュヨン役)

OCNの犯罪捜査物はビジュアル的にも満足なものが多いですが、このドラマはその中でも最高ラベルではないかと思います。
なにせ、最初の事件がモーツァルトのレクイエムにのせて、こんな感じで始まりますから。
d0060962_17462571.jpg

1話~2話完結のストーリーの背後で、少しずつ主要登場人物の背後が明かされ、最後は主要人物が深く関わる事件で終わるスタイルです。
ストーリーは毎回、予想のつかない展開で、楽しめましたし、役者さんたちの演技もよく、三拍子そろった作品ではなかったかと思います。

視聴率は最高で1.816%(AGBニールセンによる)と、最近のケーブルでは決して高い数字ではなかったんですが、ネットをざっと見た感じでは、評判はかなり良いドラマのようですね。
カルトドラマという事になるのかもしれません。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです。


     →「失踪ノワールM」は面白かった?

各エピソードのサブタイトルと出だしはこんな感じです。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-17 18:13 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

花を咲かせろ!イ・テベク (광고천재 이태백) ☆☆
d0060962_169768.jpg


2013年のKBS月火ドラマ、 全16話
演出 パク・キホ(「ドキドキMy Love」)、イ·ソヨン(「総理と私」)
脚本 ソル・ジュンソク(「いかさま師~タチャ」)、イ·ジェハ、イ·ユンジョン
出演者
チン・グ (イ・テベク役)、パク·ハソン(ペク・ジユン役)、チョ·ヒョンジェ(エディ・カン役)、ハン·チェヨン(コ・アリ役)、コ·チャンソク(マ社長役)
最高視聴率は6.3%(AGBニールセンによる)

学歴にも家柄にも恵まれていない低スペック男が愛と仕事に挑みます。
彼が、誠実さとアイデアを武器に世界を切り開いていく姿を楽しむドラマ
だと思います。
私はdTVで見ました。

バックに恵まれない男が一歩一歩成功に近づいて行く物語ですから、見ていて気分が上向きになりますね。
凝った話ではありませんが、ひどく嫌な人物も出てきませんから、気楽に見るのに適しているドラマだと思います。

韓国でのタイトルが「広告の天才イ・テベク」とあるように、今回の主人公は広告の世界で自らの道を切り開いていきます。
実在の広告デザイナー、イ・ジェソクという人がモデルになっていて、彼の制作した広告がこのドラマにも使われているようですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-16 16:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

秘密の扉-儀軌殺人事件(비밀의 문-의궤살인사건)  ☆☆☆☆
d0060962_8175958.jpg


2014年SBSの月火ドラマ、全24話
演出 キム·ヒョンシク(「カインとアベル」「サイン」「ファントム」)
脚本 ユン·ソンジュ(「大王世宗」「ファン・ジニ」「不滅の李舜臣」)

出演者
ハン·ソッキュ (英祖役)、イ·ジェフン(思悼世子イ・ソン)、キム·ユジョン(ソ・ジダム/ パク・ピンエ)、パク·ウンビン(惠慶宮ホン氏役)、キム·ミンジョン(ナ・チョルチュ役)
最高視聴率10.0%(AGBニールセンによる)

*このドラマは各話のあらすじ<を書いています。
あらすじをお読みになりたい方は、こちらからどうぞ♪

      →「秘密の扉」各話あらすじ

アンケートも設けました
ご覧になった方々に参加いただけると嬉しいです。


      →「秘密の扉」は面白かった?

サブタイトルを見ると、全編殺人事件を巡っての話に終始するかのように思えるのですが、殺人事件については中ほどで終わり、その後はそこで始まった父と息子の考え方の差が、いろんな勢力が関わりつつ拡がり、取り返しのできない地点へと導いていく、という物語になります。
時代劇においては、しばしば出てくるパターンなんですが、主人公が平等な世を目指し、それを理解できずに危険思想と見なす周りの人々との対立が描かれます。
対立の構図も単純ではなく、そこも面白さを深める要素となっていたんじゃないかと思います。

また、立場の違う人らが策を巡らし合っての攻防戦ですから、役者さんたちの演技を充分に楽しめるドラマにもなっていると思います。
もちろん、主となる対立軸の英祖と思悼世子を演じるハン・ソッキュとイ・ジェフンの対決も鬼気迫るものがありましたが、その他の時代劇でよく見知った俳優さんたちの熱演もよかったです。

全編を通じたテーマは父と子の話で、英祖と思悼世子の物語が、彼らの回りのいくつかの父と子の物語をバリエーションのように散りばめながら描かれます。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-12 08:29 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

ゴハン行こうよ シーズン2(식샤를 합시다 2)  ☆☆
d0060962_744222.jpg

演出 パク・ジュナ、チェ・ギュシク
脚本 イム・スミ
最高視聴率は2.71%(ニールセンコリアによる)
出演者
ユン·ドゥジュン (ク・デヨン役)、ソ·ヒョンジン(ペク・スジ)、クォン・ユル(イ·サンウ役)、キム·ジヨン(イ・ジョミ役)、キム·ヒウォン(イム・テクス役)

前回はソウルが舞台でしたが、今回は独身世帯が多いと言われている世宗市が舞台。
主人公のデヨンが転勤でやって来たのね。
シーズン1の彼女とも別れたという設定ですから、他のメンバーは総入れ替えです。

物語はテジョンがとあるマンションに引っ越してきたところから始まります。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-09 07:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)

d0060962_9413420.jpg
そろそろ梅雨の季節ですね。
このところ、楽天マラソンがあるたび、お買い物をしてしまうわたし…。
今回はこんなものを衝動買いしました。
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばせるかな?

ドラマの方は、最近になって、ようやく韓ドラを見る喜びが戻ってきた感じかな。
まだ、嵌るドラマには出会えていませんが、徐々に、まあまあ面白い韓ドラを楽しみ始めています。
d0060962_8494674.png


More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-04 09:14 | 今月の視聴状況 | Comments(18)

私たち、恋してる/私たち愛し合えるかな(우리가 사랑할 수 있을까)   ☆☆☆

d0060962_15472149.jpg

2014年のJTBCの月火ドラマ、全20話(BS版は24話)
演出 キム·ユンチョル(私の名前はキム・サムソン、ケセラセラ、私たち結婚できるかな?)
脚本 パク·ミンジョン(丸ごと私の愛、スタンバイ)
原作はハン・ギョンへの小説「ママには男が必要(엄마에겐 남자가 필요해)」
出演者
ユジン(ユン・ジョンワン役)、オム·テウン(オ・ギョンス役)、キム·ユミ(キム・ソンミ役)、チェ·ジョンユン(クォン・ジヒョン役)、キム·ソンス(アン・ドヨン役)、パク・ミンス(チェ・ユンソク役)
最高視聴率3.087%(AGBニールセンによる)

最初は録画していたBS版で見ていたんですが、15話で追いついてしまい、待ちきれなかったところ、dTVで配信されているのに気づき、20話版に切り替えての視聴です。
話数が違っていると、続きを探すのに、ちょっと苦労しますね(汗)
BS版はカット版ですが、完全版に切り替えてもそんなに気にならず、カット版のまま最後まで見ても、たぶん不満はなかっただろうな、と思いました。

40歳を目前にした、立場の違う女3人のそれぞれの愛と人生の物語ですね。

時代や世代により(第一韓国と日本では満と数えの差があるから実年齢自体1~2歳差がある)差はあるかもしれませんが、40歳っては女性の人生にとってくっきりとしたラインが引かれているような感じがあります。
出産にしても新しい仕事を見つけるにしても、ここですっぱりすべてが変わるわけではないのですが、このラインの前と後では格段に難易度が高くなる感じがありますし。
そんなラインを目前にした彼女たちの選択はどういうものになるのかには、他の年齢の人たち以上に興味を引かれるものがあありました。
年齢の近い人はより、自分に引き付けてご覧になるのではないかな、とも思いました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-02 15:52 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)