なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧



D-DAY(디데이)  ☆☆☆☆
d0060962_1802536.jpg

2015年のJTBCの金・土ドラマ、全20話
演出 チャン・ヨンウ(「ホテリアー」「明日が来れば」)
脚本 ファン・ウンギョン(「ニューハート」、「シティーハンター(共同執筆)」
出演者
キム・ヨングァン (イ・ヘソン役)、チョン・ソミン(チョン・トルミ役)、ハ・ソクジン(ハン・ウジン役)、ユン・ジュヒ(パク・ジナ役)、イ・ギョンヨン(パク・ゴン役)、イ・ギョンヨン(パク・ゴン役)キム・サンホ(チェ・イルソプ役)キム・ヘウン(カン・ジュラン役)、チャ・インピョ(ク・ジャヒョク役)、キム・ジョンファ(ウン・ソユル役)

最高視聴率は1.098(AGBニールセン)

ソウルを襲った大地震後の医師たちと救急隊員たちの戦いを描いたパニックドラマ。
なんですが、主として描かれるのは病院。
病院の利益と自分の欲望を第一に考える病院院長と、患者の命を第一に、後で訴訟に持ち込まれることも恐れない医師との葛藤が描かれます。

*このドラマのアンケートを設けました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


      →「D-DAY」は面白かった?


序盤で大地震とその後の状況が描かれますので、ご自身や親しい方が大地震に遭われた方は、つらいかもしれませんね。
正直、CG感がたっぷりで、そんなにリアリティーがあるとは思えないんですが、やはり、怖いです。
でも、引き込まれるストーリーで、一気見し、最後まで飽きることはありませんでした。

ただ、見終っての感想が特にないんですね~~

More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-27 18:12 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

サラリーマン楚漢志(チョハンジ)(샐러리맨초한지)  ☆☆☆☆
d0060962_2285185.jpg

2012年のSBSドラマ、全22話。
演出 ユン・インシク(「ジャイアント」「お金の化身」
脚本 チャン・ヨンチョル(「ジャイアント」「お金の化身」「奇皇后」「大祚榮」)、チョン・ギョンスン(「ジャイアント」「お金の化身」「奇皇后」)
出演者
イ・ボムス(ユ・バン役)、チョン・ギョウン(チェ・ハンウ役)、チョン・リョウォン(ペク・ヨチ役)、ホン・スヒョン(チャ・ウヒ役)、イ・ドクファ(チン・シファン)
最高視聴率はTNmSによると24.%、AGBニールセンによると21.7%と好調で、2話延長されました。

この作品、実は私は、2度も1話を見るか見ないかで挫折していたドラマなんです。
理由は一つ! チョン・リョウォンがあまりにケバくて下品で…。
ところが、そのイメージが膨らみ過ぎていたのでしょうか?
三度目の視聴では、あれ?この程度だっけ?と、全く気にならなかったんですよ。
頭のなかでのイメージが、とんでもないことになっていたのかしら?

ここが気にならなくなると、このドラマ、とっても面白いんです!
面白くって、一気見しちゃいました。
私はdTVで見たんですが、dTVの見放題だとダメもとで気軽に見られるのが嬉しいですね♪

制作陣は「ジャイアント」「お金の化身」の人たちなんですが、どちらかというと「お金の化身」寄りの作品かな?
でも、私はこのドラマの方が面白かったです。
ハチャメチャコメディーなんですが謀略を巡っての攻防はしっかりとした頭脳戦で、この部分も充分に楽しめます。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-22 22:15 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(9)

彼女はキレイだった(그녀는 예뻤다) ☆☆☆☆

2015年MBCの水木ドラマ、全16話予定
d0060962_18572628.jpg

演出 チョン・デユン(「おばあちゃん、ありがとう」2010年MBCの1話完結ドラマ)
脚本 チョ・ソンヒ(「ナイショの恋していいですか?」「ハイキック」シリーズ2,3の共同脚本他)
出演者
ファン・ジョンウム(キム・ヘジン役)、パク・ソジュン(チ・ソンジュン役)、コ・ジュニ(ミン・ハリ役)、チェ・シウォン(キム・シニョク役)、チョン・ダビン(キム・ヘリン役)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただければ、とてもうれしいです。


       →「彼女はきれいだった」は面白かった?

「キルミー、ヒールミー」で血は繋がっていないけれど、とっても親しい関係の双子の兄妹を演じたファン・ジョンウムとパク・ソジュンの主演とあって、これは見逃すわけにはいかない!と見始めました。
今回のドラマのファン・ジョンウム、あの時のキャラと似たところの多いキャラだったんですが、まるで違うキャラを創り出しているんですよ。
彼女も過去、大根演技などと評されることの多かった人なんですが、ほんとにうまいと思います。

星は4つ付けたんですが、じつは星3つにしようか4つにしようか相当迷いました。
理由は後述しますが、ともかく、見どころもたくさんある作品だと思えたので4つを付けました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-16 19:05 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(20)

応答せよ1994(응답하라 1994)  ☆☆☆☆
d0060962_21523992.jpg


2013年、tvNの金土ドラマ、全21話(BSDliteでの放送及びレンタル版は全35話)
演出 シン・ウォンホ
脚本 イ・ウジョン
出演者
コ・アラ(ソン・ナジョン役)、ソン・ドンイル(ソン・ドンイル役)、イ・イルファ(イ・イルファ役)、ジョンウ(スレギ役)、ユ・ヨンソク(チルボン役)

前作「応答せよ1997」でケーブル局での最高視聴率を大きく塗り替え、シーズン2に当たる本作では最高視聴率11.9%(AGBニールセン)とその記録をさらに塗り替え、現在(2015年)でもケーブルドラマでナンバーワン視聴率の記録を保っている話題作。
私はGyaOで見ました。

前作とは違い、本作では1994年に大学入学した人たちが主なメンバーで、彼らの入学直後の大学生活から、社会人になった後までが時代のうねりの中で描かれます。
この間に韓国を大きく揺れ動かした事件、たとえば三豊百貨店崩壊事故やIMF通貨危機、2002年ワールドカップなどが、登場人物の生活と有機的に結びつく形で、ありありと描かれているのも魅力の一つになっています。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-14 22:00 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(9)

チョン・ドジョン( 鄭道傳=정도전)  ☆☆☆
d0060962_20585192.jpg

2014年のKBS週末大河ドラマ、全50話。

演出 ガンビョンテク、イ・ジェフン
脚本 ジョンヒョンミン
出演者
チョ・ジェヒョン (チョン・ドジョン役)、ユ・ドングン(イ・ソンゲ役)、イム・ホ(チョン・モンジュ役)、パク・ヨンギュ(イ・イニム)、アン・ジェモ(イ・バンウォン役)、キム・ミョンス(恭愍王役)、ソ・インソク(チェ・ヨン役)
最高視聴率は19.8%(AGBニールセンによる)

高麗末期から朝鮮建国期を、キングメーカーであり、また、朝鮮王朝の礎を築いたチョン・ドジョンを中心に描いたドラマです。
同時代を扱ったドラマとしては他に、「龍の涙」「大風水」「開国」などがあります。
また、現在韓国では「六龍が飛ぶ」という、やはりこの時代を扱った全50話予定のドラマが放送中です。

私の場合まず「大風水」を見て、描かれているチョン・ドジョンがあまりにも小物で違和感を抱いたんですね。(結局、架空の主人公にその業績を奪われる形になっていたと思います)
でも、その前に見ていた「根の深い木」では、直接は登場していなかったのですが反対勢力の思想的な源流が彼だったはず。
立場は違っても、とても尊敬できるような人物として描かれていたと思うんですよ。
次に見た、「龍の涙」では世子にバンソクを推すチョン・ドジョンにが理解できず(だって、「龍の涙」ではバンソク母の欲に色惚けイ・ソンゲが惑わされて第一王子の乱が起こったような描写なんですもの)にいたため、チョン・ドジョンを主人公としたドラマならどうなるのか、と非常に興味がありました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-10 21:05 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

おいしいプロポーズ(맛있는 청혼)  ☆☆☆
d0060962_051419.jpg

2001年のMBC水木ドラマ、全16話

演出 パク・ソンス(「火の女神ジョンイ」「No Limit~地面にヘディング~」}
脚本 キム・イニョン(「太陽の女」「恋愛マニュアル-まだ結婚したい女」)
出演者
チョン・ジュン(ヒョドン)、ソン・イェジン(ヒエ)、ソ・ジソプ(ヒムン=ヒエの兄)、ソ・ユジン(シネ)、
クォン・サンウ)、チソン、ホン・スヒョン、キム・ジウ、キム・ギュチョル
最高視聴率30.9%(データ元不明)

出演者の顔ぶれから分かるように、まだ無名の頃の韓流スターが多数出演しているドラマです。
視聴率もよかったようですから、たまたま、というより、このドラマで注目された人たちが多かったんじゃないでしょうかね。
フレッシュな新人たちがそれぞれの魅力を発揮していましたし、お話の方も、少し古いところはありますがそれなりに楽しいものでした。

ストーリーのメインは、過去の因縁で反目しあう父親を持つカップルのラブコメです。
また、この作品は料理ドラマの元祖的ドラマでもあるんですね。
やはり少し古いため、画像が荒かったりしますが、料理を作っているところをおいしそうに見せていますし、お馴染みの料理対決も登場しています。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-08 00:09 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

あっという間に11月ですね。
今年もあと…なんて考えたらあせってしまう。

世間ではまだ、そこまで寒くはないと思うんですが、思いっきり寒がりのわたしはすでに、暖房をガンガンに入れ、ひざ掛け、履く毛布(長靴下型の防寒義)を掃いて、と万全の冬支度です(汗)

見ているドラマはそこそこ面白いんだけれど、正直なところ、「キルミーヒールミー」で終わってしまった、心奪われるドラマが次々と現れる、という状態には戻っていません。
がつんと来るドラマに出会えるといいんですけどね♪

それでは、私の現在の視聴状況です。

【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送されている、或いは最近最近終映のドラマ
d0060962_831458.png


More
[PR]
by kirikoro | 2015-11-02 09:02 | 今月の視聴状況 | Comments(17)