なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



いよいよ、今年もあと数時間。
恒例の、私が今年見たドラマのベストテンの発表です。

* 作業の途中で抜けてしまった作品があったため、ちょっと訂正しました、(2016.01.01)

今年は春ごろに、韓ドラ視聴の絶不調期があったので、新作ドラマの視聴は少ない目…と書こうとしたんですが、数えてみると新作は25本プラス短編4本と、結構見ているんですね。
しかも、去年までに放送されたドラマに至っては、31本プラス1本も見ています。
どこが不調やねん!という結果でした。
星4つのドラマも結構ありますしね~~
要するに、もっともっと完全燃焼できるすごいドラマが見たい!という事だったんでしょうね。
どんだけ要求が高くなっているんだか…。

今年は例年とは趣向を変え、新旧合わせた中からベスト3を選び、残りを新旧別に発表したいと思います。
各作品タイトルはそれぞれの個別記事にリンクしていますので、もっと詳しい内容が知りたい、と思われたら、クリックして読んでくださいね。

それではさっそく。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-12-31 22:22 | 私の年間ベスト | Comments(20)

風船ガム(풍선껌)   ☆☆☆
d0060962_1758478.jpg

tvNの月火ドラマ、全16話
演出 キム・ビョンス(「イニョン王妃の男」「ナイン」)
脚本 イ・ミナ
出演者
イ・ドンウク (パク・リファン役)、チョン・リョウォン(キム・ヘンア役)、イ・ジョンヒョク(カン・ソクチュン役)、パク・ヒボン(ホン・イスル役)、ペ・ジョンオク(パク・ソニョン役)
最高視聴率は1.736%

足りない部分を抱えた人たちが足りない部分を抱えたまま、今より少しだけ幸せになるという大人の童話。
兄弟のように育った男女の、癒し系ラブコメですね。
ネット記事を見てみると、視聴率はイマイチだったけれど、ウェルメイドドラマというのが一般的な感想のようでした。

主演はイ・ドンウクとチョン・リョウォンで、どちらもラブコメには定評のある人たちなのですが、カップルとなるとどうなるのか?想像できそうなのに、なぜかちょっと想像のつかないところもあって、彼らの相性もまた、楽しみでした。
始まってみると、テンポのいい掛け合いがあって、微妙な感情表現があって、しかも見ているだけで楽しくなるようなキレイ系の人たち。
素敵な主役カップルでした。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-12-30 18:10 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

「1年に12人の男」の感想


壊れていたパソコンとデータが復活した時、何か足りないな~と思っていたのですが、この記事の下書きがなくなっていたことを発見!
エバーノートに書いていたので、パソコンの故障には関係がないはずなんですが、どうして無くなったのかしら?
ともかく、そんな経緯のため、あまり詳しく書く気になれず…すいません。

1年に12人の男(일년에열두남자)  ☆☆
d0060962_8354998.jpg

2012年のtvNの水木ドラマ、全16話
演出 オ・ジョンロク(「ピアノ」「スタイル」)
脚本 ファン・ジョユン(映画「王になった男」映画「オールドボーイ」)
原作は2005年にドイツで出版された同名小説(日本では翻訳されていません)
出演者
ユン・ジンソ (ナ・ミル役)、コ・ジュニ(パク・タニャ役)、オン・ジュワン(チャ・ジノ役)、イ・ヨンウ(イ・ジュン役)、ペ・グリン(オ・ヘラ)、
キム・ダヒョン(ヒョヌ役)、ジュリアン・カン(アレックス役)、グァンス(シフ役)

ナ・ミルは星の運命を信じる平凡なアラサーの雑誌記者。
担当することになっていたエロチックコラムの作家が失踪して困っているところに、自身の男友達との大ゲンカ!
酔った勢いで自らの体験をコラムにして提出してしまいます。
引くに引けなくなって、星座の違う12人の男との恋愛譚を書くことになってしまいます。

といっても、ミルはかなり奥手な女の子ですから、12人の男との奔放な恋愛なんて、とても無理なんですね。
(それに、韓国のドラマの設定的にも無理があるし)
そこをどう解決するか?というのも見どころだと思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-12-30 08:38 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

福寿草(노란 복수초) ☆☆☆☆
d0060962_2135236.jpg

2012年のtvNの朝ドラ、全108話(BS版は144話)
演出 チェ・ウンギョン(白い嘘」「ピンクのリップスティック」「金よ出てこいコンコン」
脚本 ヨ・ジョンミ(「鳴かない鳥」)
最高視聴率 5.99%(AGBニールセンによる)
出演者
イ・ユリ(ソル・ヨナ役)、ヒョン・ウソン(ハ・ユンジェ役)、ユン・アジョン(チェ・ユラ役)、チョン・チャン(チェ・ガンウク役)、ミン・ジヒョン(ソル・スエ役)

母の再婚相手の娘の罪を被せられ、恋人や家族を失った女性の復讐劇。
いわゆる、愛憎ドロドロ劇、悪女もののドラマですね。

私はこのジャンルの話が苦手でほとんど見ないのですが、近年のこのジャンルでは、最高に人気を得た話題作のようなので見てみました。(この視聴率はケーブルドラマなので、かなりのヒット作です)

でも、やっぱり苦手は苦手。
序盤からしばらく(BS版だと40話ぐらいまで)はやはり、かなりつらくって、1度は挫折。
ヒロインがともかく、弱くて、バカな女に一方的にやられているばかりでもう、苦しくって…。
再トライし、後半は絶対面白くなるはずだから、と、投げ出しそうになるのをひたすら耐えて乗り切りました。

結論から言うと、我慢した甲斐がありました!
愛憎ドロドロ劇がかなり苦手な私も、このドラマはお勧めです!
冒頭に出てくる脱獄シーンに戻ったあたりから、どんどん面白くなり、後半になるともう、止まらなくなってしまったんですよ。
次々と罠を仕掛けて真実を暴いていくヒロインにスカッとするも、彼女を陥れた女が悪あがきをして、ますます悪事を重ねてハラハラさせらる展開に目が離せません。
BSで見ていたんですが、次が待ちきれず、81話(オリジナル版では61話)からはdTVに切り替え、ご飯を食べるのもたびたび忘れて4日足らずで最後までたどり着いてしまいました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-12-27 21:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

村‐アチアラの秘密(마을 아치아라의 비밀)  ☆☆☆☆
d0060962_0302012.jpg

2015年SBSの水木ドラマ、全16話
演出 イ・ヨンソク(「大風水」「イルジメ」)
脚本 ト・ヒョンジョン(「ケセラセラ」「愛もお金になりますか」
出演者
ムン・グニョン(ハン・ソユン役)、ユク・ソンジェ(パク・ウジェ役)、シン・ウンギョン(ユン・ジスク役)、オン・ジュワン(ソ・ギヒョン役)、チャン・ヒジン(キム・ヘジン役)
最高視聴率は7.6%

各話のあらすじは別ブログに書いています。

        →「村ーアチアラの秘密」あらすじ

*アンケートも作りました。ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。

        →「村ーアチアラの秘密」は面白かった?

ジャンルでいえばホラーミステリーになるんでしょうか。
このドラマ、私は星4つなんですが、評価はかなり分かれると思います。
韓国での視聴率も終始ヒトケタ推移で、低いときには5%以下という数字です。

というのも、このドラマ、陰惨なドラマが多い韓国ドラマの中でもとりわけ陰惨でおぞましいんですね。
ここが受け入れられないと、嫌な感情しか残らないと思います。
でも、この陰惨さが韓国ホラー映画とも共通する、風土の匂いを感じさせるもので、ここに私はどっぷりと嵌りました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-12-26 00:37 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

壊れていたパソコンがやっと戻ってきました。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました!

修理だけだったら、こんなに時間はかからなかったんですが、どうしてもあきらめきれない、バックアップを取っていなかったデータがあって、それの復元をお願いしていたもので、大分遅くなったようです。
油断してました~~。5万強は痛いです…。
しかも、韓国ドラマの記事の下書きはエバーノートに保存していたのでまったく大丈夫だったんですが、大事なものに限って入れてなかったんですね。
ほんとばかだと思うけど、失敗して初めて気づいたんですよ。

いちおう、10月からスマホユーザーにはなっていたんですけれど、ほとんど片言のような記事しかアップできないし(まったく使いこなせていません!)なにより、月の使用容量が500メガバイトを超えると超低速になる、という契約なんで、動画も見られません!
他のはあとからでも見られそうだけれど、GyaOで見ていたものがすっかり置いてきぼりになってしまったんですね。
特に韓国ドラマではないのですが、イギリスドラマの「ブライズヘッドふたたび」がものすごく私の好みだっただけにとても残念です。
「芙蓉閣の女たち」もまあまあ面白く見ていただけに、ショックだなあ。
次の機会を楽しみに待つことにします♪

でも、私、かなりのパソコン中毒って感じだったので、それもよかったかな。
最初の予定では、この間に掃除でも、と思ったんですが、そんなタイミングで、冷えたのか、足が動かすと痛いと状態になっちゃいまして、1週間ほど、ほとんど歩けず…。
毎年冬になると1回ぐらいは体のどこかがこんな状態になるんですよね。冷えなんでしょうかしらね。
なので、久しぶりに読書の日々でした。
韓国ドラマ関係では、「サラリーマン楚漢誌」で興味を持った司馬遼太郎の「項羽と劉邦」(初めて読みましたが、この人、文章はあまりうまくはない感じですね)から中国の古代史に、そして日本の古代史関係の本を読み漁っていました。

さて、現在の視聴状況の記事もほとんど書き上げた状態だったんですが、パソコンが戻ってきた今、もう間もなく年末の総まとめ記事って時期になってしまいました。
あまり手を入れる熱意もなくなっているんですけれど、せっかく書いたし、やっぱりアップすることにします。

d0060962_23462469.png


More
[PR]
by kirikoro | 2015-12-19 23:54 | 今月の視聴状況 | Comments(14)

故障・・・


パソコンが壊れたみたいで真っ青です。<
しばらくバックアップとってなかったのよ~

すいませんが記事のアップは少し先になりそうです。
よろしくお願いします!

[PR]
by kirikoro | 2015-12-02 11:10 | 今月の視聴状況 | Comments(5)