なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



私はチャン・ボリ!(왔다! 장보리)  ☆☆☆☆
d0060962_2251878.jpg

2014年のMBC週末ドラマ、全52話(BS11版は74話)
演出 ペク・ホミン(「宝石ビビンバ」「欲望の炎」「メイクイーン(共同演出)」
脚本 キム・スノク(「妻の誘惑」「天使の誘惑」「蒼のピアニスト」)
最高視聴率は37.3%(AGBニールセンによる)
出演者
オ・ヨンソ(チャン・ボリ役)、キム・ジフン(イ・ジェファ役)、イ・ユリ(ヨン・ミンジョン役)、オ・チャンソク(イ・ジェヒ役)

多少ドロドロ系ですが、週末ドラマなので、基本は家族のドラマです。
評判がとってもいいのでBS放送で見ましたが、前半のヒロインがひどい目に遭わされるシーンも、ヒロインがどーんと受け止めているため、ドロドロが苦手な私でも、見ていて苦しくなりませんでした。

ヒロインを演じるのはオ・ヨンソ。デビューは2003年なんですが、注目を集めだしたのは「棚ぼたのあなた」から。
私自身も、「棚ぼたのあなた」で、最初はキレイなよくいるタイプの女優さんって感じで見ていたのに、話が進むにつれ、どんどん彼女の良さを感じて行ったのね。
その後「オ・ジャリョンが行く」「メディカル・トップチーム」「輝くか、狂うか」などのヒロインを演じ、すっかり名の知れた女優さんになりました。

イ・ユリは「福寿草」でのけなげなヒロインから一転して、これでもか!の悪事を重ねるライバル役にキャスティング。
そういえば、身分の入れ違いもので「きらきら光る」でも、悪役を演じていましたね。

キム・ジフンはラブコメなどの主演も結構あるんですが、私としてはこの人、ファミリードラマが似合うな、と思っています。

オ・チャンソクはまったく記憶になかった人なんですが「ATHENA」や「彼らが生きる世界」に出演されていたようですね。
私は未見ですが「オーロラ姫」や「愛よ、愛」では主演されているようです。

物語はヒロインのボリ(この時はウンビという名です)が子供のころにはじまります。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-30 23:08 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(13)

私のファンタスティックな葬式(나의 판타스틱한 장례식)  ☆☆☆
d0060962_1557256.jpg

d0060962_161040.jpg

2015年SBSの秋夕特集ドラマ、全2話
演出 パク・ソノ
脚本 キム・ウンヒャン
出演者
キョン・スジン(チャン・ミス役)、チェ・ウシク(パク・ドンス役)、ユ・ハジュン(ユ・セホ役)

KNTVで見つけたので、見てみました。
タイトルからコミカルな話かしら?と思っていたのですが、内容は余命宣告を受けたヒロインの愛の物語です。

ヒロインのミスは脳腫瘍が再発し、放射線治療を受けても余命1年、受けなければ3か月ほどとの宣告を受けます。
治療を受けても大きな効果があるわけではなく、普通の生活を続けることを選択するミスです。
そんな彼女が偶然出会うドンスという男。
彼は高校時代のミスにバスの中で一目ぼれ、猛烈アタックを始め、ミスの高校に転校までしたんですが、突然姿を消してしまっていたのね。
話を聞くと、心臓病で倒れ、5年の間移植を待ち、ようやくドナーが現れて手術、回復した、ということがあったようです。
今度もまた、猛烈アタックを繰り広げるドンスでしたが、心を開こうとはしないミス。
そんなときに、ミスの昔の恋人セホが現れます。
セホとは脳腫瘍を最初に発症した時に、ミスの方から理由を告げずに別れていたのね。
父は亡くなり、母親は幼いころに彼女を捨てたため、身内のいないミスはセホに自分の葬式を託そう、と考えます。
でも、セホは実はミスと付き合っている間も二股をかけており、今は金に困っていろんな人に借金をしまくっている、ということを聞くミス。
一方、再会したその日のうちに、ドンスが彼女が余命いくばくもないことを知ってしまっていたことをミスは知ります。
彼女とともに最後の日々を過ごすことを受けれるミス…。

ラブストーリーの中、臓器移植の問題が取り上げられるのは最近の余命ものによくあるパターンですが、このドラマでは生前葬も大きな柱となっています。
そして、ミスの死に向かって淡々と進むと思われた話はドンスの方に問題が起こり、最後の波乱を迎えます・・・

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-27 16:02 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

シグナル(시그널)  ☆☆☆☆☆
d0060962_2183719.png

2016年tvNの金土ドラマ、全16話。
演出 キム・ウォンソク(「ミセン-未生-」「トキメキ☆成均館スキャンダル」)
脚本 キム・ウニ(「サイン」「ファントム」「「スリー デイズ〜愛と正義〜」)
出演者
イ・ジェフン(パク・ヘヨン役)、キム・ヘス(チャ・スヒョン役)、チョ・ジヌン(イ・ジェハン役)、チャン・ヒョンソン(キム・ボムジュ役)、チョン・ヘギュン(アン・チス役)
最高視聴率は12.8%

現在を生きる刑事たちが過去の時間の中で生きている刑事と、古い無線機を通じて親密な関係を結び、長期未解決事件を解決していく話。
ファンタジー設定の犯罪捜査ドラマですね。
視聴率も相当高い(たぶんケーブルドラマ歴代2位)のですが、ご覧になった方々の評判も非常にいいものでした。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。
これからの視聴を考えている方への参考にもなると思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

        →「シグナル」は面白かった?

実は私、刑事ものにファンタジーを絡めたという設定でなかなか視聴に踏み切れないでいました。
刑事ものにファンタジーを持ち込むのは、ズルして問題解決するような感じがあったんですね。
また、その設定が災いしてか、地上波の編成に入ることに失敗してケーブルでの放送になった、という経緯もあります。
もっとも、前述したように、現在のケーブルドラマ視聴率歴代1位の「応答せよ1988」の後番組だった、という有利なスタートではあったものの、予想をはるかに超える視聴率をたたき出したのですが。

ファンタジー設定にしても、全然ズルじゃないんです。
まず、現在の刑事たちと過去の刑事の接点は無線機による短い会話のみ。
ヒントを与えるぐらいの内容しか伝えられません。
そのうえ、過去が変わったら、それ以降の出来事も変わり、現在の情報がそのまま過去で通じなくなってしまうんですね。
しかも、過去が変わることで幸せになる人も出てきますが、同時に、新たな犠牲者が出たりと、現在に深刻な影響も与えてしまいます。
そのため、情報伝達には相当の覚悟が必要。どうしても過去を変えたいという切実な願いがないことには不可能です。
結果的に、現在の刑事も過去の刑事も、命がけで助け合って一つの事件を解決していく、という形になります。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-21 21:20 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(20)

カフェ・アントワーヌの秘密/マダム・アントワン(마담 앙트완)   ☆☆
d0060962_19475535.jpg


2016年JTBCの金土ドラマ、全16話
演出 キム・ユンチョル(「私の名前はキム・サムスン」「ケセラセラ」「私たち、愛し合えるかな」)
脚本 ホン・ジナ(「ベートーベンウィルス」「キング ~Two Hearts」)
出演者
ハン・イェスル (コ・ヘリム役)、ソンジュン(チェ・スヒョン役)、チョン・ジヌン(チェ・スンチャン役)、イ・ジュヒョン(ウォン・ジホ役)、ファン・スンオン(コ・ユラン役)
最高視聴率は1.058%(AGBニールセン)

女性不信の臨床心理学医と、人間観察に長けた偽占い師のロマンチックラブコメディ。
最近、ベテラン女優さんと並んでも見劣りしなくなったソンジュンと、「ファンタスティック・カップル」のハン・イェスルの競演が魅力ですね。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、うれしいです。


            →「マダム・アントワン」は面白かった?


女性心理にかけては世界的権威のチェ・スヒョンがある日、コ・へリムが占いを行っているカフェ”アントワン”の二階で診療所を開くことになるのですが、そのカウンセリングルームの名前もなんと”アントワン”です。
へリムの方は占い師といっても、霊感があるわけではありません。それなのに人気なのは、人間の小さな行動や言葉から、相手を見抜く力に優れているからなのね。
ある日、スヒョンのカウンセリングをしていた人がキャンセルを言ってきます。
へリムが解決しちゃったのね。
スヒョン派へリムに腹を立て、彼女を追い出そうと大家である化粧品会社の会長に頼むのですが、なんと、会長はスヒョンのカウンセリングにへリムを参加させることを決定!
会長もまた、へリムの占いのお得意さんなのね。
続いてスヒョンは自分の進めている心理実験のターゲットをへリムにしよう、と試みます。
へリムにはウソの説明をしているのですが、本当は女性には永遠の愛なんて無い、ということを証明するための試験です。
ターゲットに3人の男を接近させ、女性は財力のある男に惹かれることを証明し、最後には常識では考えられないような行動をとらせることを計画しています。
そして、その女性が選ぶと仮定した男として自分が接近するスヒョク。
ところが、そのうちへリムに恋愛感情?気になり始めるスヒョクです。

こんな感じで始まる話で、ハン・イェスル演じるへリムとスヒョン演じるソンジュンとの、丁々発止のやり取りにまず、惹かれたドラマでした。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-18 19:56 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

もう一度ハッピーエンディング(한번 더 해피엔딩) ☆☆☆
d0060962_1051742.jpg


2016年のMBC水木ドラマ、全16話
演出 クォン・ソンチャン(「春の輪舞曲<ロンド>」
脚本 ホ・ソンヒ
出演者
チャン・ナラ (ハン・ミモ役)、チョン・ギョンホ(ソン・スヒョク役)、クォン・ユル(ク・ヘジュン役)、ユ・インナ(コ・ドンミ役)、ユ・ダイン(ペク・ダジョン)
最高視聴率は6.9%

30歳をとうに超えてしまった元ガールグループのメンバーたちと、彼女たちともう一度愛を始める男たちの、再び幸せになるために愛に挑戦する過程を描いた、勇敢無双愉快痛快スパークリングロマンチックラブコメ。

*このドラマはアンケートをつくています。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


           →「もう一度ハッピーエンディング」は面白かった?


ヒロインのハン・ミモは自身も離婚経験のある、再婚専門の結婚プランニング会社をアイドル時代の友人とともに経営しています。
そんな彼女にも新たな恋人ができ、彼がエンゲージリングを買った、などという話を伝え聞き、彼のいるホテルのレストランへと向かいます。
彼女はサプライズで彼がプロポーズするもの、と思い込んで行ったのですが、彼は実は二股をかけていて、そのもう一方の女性にプロポーズするところだったのね。
しかも、その相手はミモと同じアイドルグループのメンバーで、現在も女優として活躍している女性なんですが、過去にも因縁のあった人物。
ショックを受けながらも抗議するミモの姿を写真に撮っている人がいます。
彼は芸能記者のソン・スヒョク。
彼はもう一人の相手の女性を追ってやって来ていたのね。
その後、ミモが海に入るところを目撃して、自殺するつもり、と勘違いして助けに入るスヒョクです。
(ミモは一旦捨てた指輪がもったいなくって探そうとしていたんですが…)
二人で話しているうちに、小学校の時に親しくしていた友達だ、と気づいた二人、すっかり意気投合して、思いっきりお酒を飲み、その挙句、婚姻届を役所に出しに行ってしまった二人!?
というところまでで1話。
もっとも、婚姻届はスヒョクの友人のヘジュンがストップしてくれていたおかげで幸いにも未提出。
2話ではミモ、腹痛を起こして運ばれた病院でそのヘジュンと再会したと思ったらいきなりヘジュンに愛の告白!です。


こんな怒涛のスタートで惹きつけられたドラマなんですが、その後は落ち着いた展開を見せます。
でも、つかみはOK! わたしはすっかりスヒョクの魅力に嵌ってしまいました♪

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-14 10:09 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

ファンタスティック・クラブ/武林学校(무림학교)  ☆☆☆
d0060962_231415.jpg

2016年KBSの月火ドラマ、全16話
演出 イ・ソヨン(「総理と私」)
脚本 ヤン・ジナ(「ヴァンパイア検事1」「別巡検シーズン1&2」いずれも共同脚本)
出演者
イ・ヒョヌ(ユン・シウ役)、ソ・イェジ(シム・スンドク役)、ホンビン(ワン・チアン役)、チョン・ユジン(ファン・ソナ役)、シン・ヒョンジュン (ファン・ムソン役)
最高視聴率は5.4%(TNmSによる)

就職やキャリアアップではなく、社会に出て世の中に立ち向かうことができる徳目を学ぶ武林キャンパスを舞台に繰り広げられる、20代の青春アクションロマンスドラマ

なんとなく見始めて、なんとなく最後まで見続けました。
最初はスンドク役のソ・イェジがかなり苦手で、顔は可愛いのに、どうしいて話したり動いたら下品な感じがするんだろう…なんて思っていたのですが、だんだんに気にならなくなってきて、最終的には可愛く見えてきました。
視聴率はご覧のとおり、かなり低く、しかも、初回が最高値で、しかも当初の20話予定が短縮された、などの話もあり、まるで期待していなかったのですが、それなりに面白かったです。

学校の雰囲気は「ドリームハイ」にちょっと似た感じで、そういう、普通の学校ではない学校の物語を目指したのかな?
学校の建物として使われているのは「フルハウスTAKE2」で使われていたジェイドガーデン。
あの時はとことん明るい感じの場所だったのに、今回は少しダーク調の、謎めいた学校の建物となっています。
「その冬、風が吹く」「ラブレイン」のロケ地としても有名ですね。

アイドルグループの人気スターのユン・シウはしばらく前から、強い耳鳴りがして耳が聞こえなくなる、という不調にたびたび襲われています。
コンサート中に照明器具が落ちてくる、というアクシデントがあった時にも、その症状が起こっていたため、逃げ遅れそうになります。
それを助けに入ったのが彼のファンで、公演を見に来ていた武林学校の総長の娘のファン・ソナ。
彼女はシウの耳の不調を見抜き、武林学校に来れば治すことができる、と話します。

一方、どこの学校に行ってもすぐに退学させられ、行くところのない中国の財閥家の息子のワン・チアンは父親から武林学校に行くように、と命じられます。
母親のため、といやいや武林学校を目指していたチアンは、途中で出会ったシム・スンドクに一目ぼれ。
彼女が武林学校の生徒だと知ると、がぜん学校に行く気になり、武林学校を目指します。
一人で武林学校を目指していたシウとも途中で出会い、武林学校へと向かう3人です。
武林学校は学校を守るため、外部者の侵入を拒む結界が張られていたのですが、その結界を破って転がり込むシウとチアン。

シウとチアンは入学を許され、ルームメイトとなるのですが、二人とも今までずっと我儘放題に暮らしてきたため、衝突を繰り返します。
しかも、武芸を学びたくてやってたのではない二人は他の生徒たちからも浮いていて、受け入れてはもらえません。
そんな中、訓練などで二人で危険を乗り越えていくうちに友情が芽生えていくシウとチアン。
自己中心的に生きてきた彼らにとっては初めての友達です。
ところが、シウもまた、最初は犬猿の仲だったチアンの女神であるスンドクに惹かれていき、再び二人の間に亀裂が入ります。
一方、シウのファンだったソナはチアンにしだいに惹かれていくのね。

そんな中、ソナと間違えられてスンドクが誘拐される、という事件が起こります。
その事件は、それを手にすれば世界のすべての力を支配することができるという天意珠(?)を狙ってのものなのね。
天意珠を得るには3つに分かれた鍵のすべてを手に入れなければいけないのですが、その一つをソナが持っていると思われての犯行だったようです。
ところで、その犯人は何と、チアンの父親なのね。しかも、そのカギの一つを彼が持っています。
そして残りの一つは…。
ソナとシウに共通する、幼いころの火事の記憶が関係しているようです。


More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-10 23:08 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

恋はチーズ・イン・ザ・トラップ(치즈인더트랩)   ☆☆
d0060962_8202452.jpg


tvNの月火ドラマ、全16話
演出 イ・ユンジョン(コーヒープリンス1号店」「ハート・トゥ・ハート」
脚本 キム・ナミ、コ・ソニ
原作はスンキの同名ウェブ漫画(日本語版あり
最高視聴率は7.6%(TMNsによる)

出演者(日本放送時には日本名になる可能性がありそうなので漫画の日本語版での役名を付けました)
パク・ヘジン (ユ・ジョン/青田淳役)、キム・ゴウン(ホン・ソル/赤山雪役)、ソ・ガンジュン(ペク・イノ/河村亮役)、イ・ソンギョン(ペク・イナ/河村静香役)、ナム・ジュヒョク(クォン・ウンテク/福井太一役)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


       →「チーズ・イン・ザ・トラップ」は面白かった?


誰にでも優しく、誰もが素敵だと思うユ・ジョン先輩。
でも、ヒロインソルは彼が人のいないところでは冷酷な笑みを浮かべる、彼の裏の顔を知っています。
恐ろしい人、と思うソルは全力でジョンから逃げようとするのですが、いつの間にかそばにいる先輩。
でも、ジョンが自分に似ているところがあるんだ、と気づき、認識を改め始めるソルです。
彼女、周囲の人たちから都合の良い人にされているようで、次々といろんな頼まれごとをしては受けてしまう人。
彼女は断るより依頼を受ける方が楽だから、と受けるタイプなんですが、ジョン先輩もそんな部分があることが見えてきたのね。
二人は付き合うことになるのですが、そこでもやはり、ちらちらと見える彼の理解不能な部分…。
そんなヒロインと偶然知り合うのが、前はピアニストを目指していたものの手に怪我をし、現在は借金取りから逃げ回っていてその日暮らしのような生活をしているイノです。
そのイノの手の怪我とジョンは関係があるようで、ひどく険悪なイノとジョンです。
ジョンはソルがイノと親しくするのを嫌がるので彼を避けようとするのですが、何度もイノに助けられるソル…。


More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-07 08:34 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)

今朝起きたらうっすら雪が積もっていました。
でも、もう3月なんですね。これから過ごしやすい季節になるかと思うと嬉しいです。
体力の衰えが凄まじいので、ちょっと運動でもした方がいいのかなあ。

韓ドラ関係では、GyaOが定額動画配信のGyaOプレミアムを始めたのはいいのですが、無料配信のものが分かりにくくなっています。
Twitterで新たな無料配信の開始をお知らせしているのですが、探しにくくなって一苦労。
配信スケジュールもわかりにくくなってしまっています。
プレミアムに移行してもらいたくてこうしているのかしら?と思うのですが、こういいう改悪は新プランについての印象も悪くなってしまいます!

それでは本題の、現在の私の視聴状況及び韓国で3月スタートのドラマ紹介です。
d0060962_11163918.png

【新たに視聴を始めたドラマ】

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-01 11:40 | 今月の視聴状況 | Comments(19)