なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧



夜を歩く士(밤을 걷는 선비)  ☆☆☆☆
2015年MBC水木ドラマ、全20話
d0060962_1443689.jpg

演出 イ・ソンジュン(「奇皇后」「太陽を抱く月」いずれも共同演出)
脚本 チャン・ヒョンジュ(パラダイス牧場」「コーヒープリンス1号店」いずれも共同脚本)
原作はチョ・ジュヒ、ハン・スンヒの漫画
出演者
イ・ジュンギ(キム・ソンヨル役)、イ・ユビ(チョ・ヤンソン役)、チャンミン(イ・ユン役)、イ・スヒョク(クィ役)、キム・ソウン(チェ・ヘリョン役)
最高視聴率は8.5%(AGBニールセンによる)

このドラマのアンケートを作りました。ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪

          →「夜を歩く士(ソンビ)」は面白かった?

このドラマでは朝鮮王国は吸血鬼のクィの力を借りて建国され、それ以降、代々の王はクィの意のままに操られており、クィの意に沿わぬ王や世子はことごとく殺される、という設定になっています。
具体的な時代は架空の、ファンタジー時代劇なのですが、架空といっても、最初のシーンは朝鮮王朝建国から200年ということになっており、チョンヒョン世子はソンヒョン世子じゃないかと思われます。
その120年後、世子はその父の記述他からイ・サンをモデルにしているのは間違いない、という感じですね。

王宮に巣食うヴァンパイアを倒すため、自らも吸血鬼になった男の使命と愛と苦悩のお話です。
実は見る前にはお子様だましのファンタジーだと思い込んでいました。
視聴率も高くなくて、あまり話題にもならずで、パスかな、と思っていたものの、ちょうどKNTVを契約し始めた時に再放送が始まり、まったく期待せずにとりあえず録画。
見始めてみると、なかなか本格的に練られたお話で、ヴィジュアルにも工夫を凝らした美しいドラマした!
吸血鬼ものの韓国ドラマって、ずっと苦手だったんですが、このドラマは大丈夫でした。
元々、吸血鬼ものが苦手なわけではありませんでしたから、ちゃんと作ってさえくれれば満足できるってことでしたね。

まず、なんといっても目を引くのは男性主演陣のヴィジュアルです。
イ・ジュンギとイ・スヒョクが吸血鬼に扮するんですが、これがもう、見事。
このふたり、人間離れした役がほんとに似合う人たちだと思います。

それに対し、人間の主役を演じるのは東方神起のチャンミン
吸血鬼の二人とともに見ると、すごく人間臭いんです。
彼も美男子さんですから、もし吸血鬼の役をするとなると、難なく人間離れしたキャラにもなれると思うんですが、このドラマでの彼は、なんか男臭い。
「パラダイス牧場」ではちょっと頼りない印象だったのですが、あの時に比べ、今回はすごく大人の印象です。

ヒロインのイ・ユビもまた、魅力的でした。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-05-28 15:28 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(30)

華政(화정)  ☆☆☆☆
d0060962_83519.jpg

2015年のMBC月火ドラマ、全50話(BSフジでは65話版で放送されるようです)
演出 キム・サンホ(「アラン使道伝」「私の心が聞こえる?」)、チェ・ジョンギュ(「トライアングル」「TWO WEEKS
脚本 キム・イヨン(「トンイ」「馬医」「イサン」)
出演者
イ・ヨニ(貞明公主役)、ソ・ガンジュン(ホン・ジュウォン役)、ハン・ジュワン(カン・イヌ役)、チャ・スンウォン(光海君役)、キム・ジェウォン(綾陽君)、チョ・ソンハ(カン・ジュソン役)

 *このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、うれしいです♪


         →「華政」は面白かった?

王の娘として生まれた姫、貞明公主が権力闘争の中で殺されかけるものの生き残り、身分を隠して生き抜く!
貞明公主の波乱万丈の人生を扱ったドラマ。

扱っている時代は宣祖の時代から、光海君、仁祖の時代を経て考宗の時代まで。
貞明公主は実在の人物ですが、ドラマの中の彼女の人生はほぼフィクションのエンターテイメント時代劇です。
前半では貞明は男装し、硫黄職人として大活躍します。
貞明を演じるのはイ・ヨニ。「ある素敵な日」「パラダイス牧場」「ファントム」などに出演している人です。

物語の序盤は、こんな感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-05-21 08:22 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(55)

記憶(기억)  ☆☆☆☆
d0060962_90649.jpg

2016年のtvNの金土ドラマ、全16話
演出 パク・チャンホン(「魔王」「天地人」「サメ」
脚本 キム・ジウ(「復活」「魔王」「サメ」)
出演者
イ・ソンミン(パク・テソク役)、ジュノ(チョン・ジン役)、ユン・ソヒ(ポン・ソナ役)、キム・ジス(ソ・ヨンジュ役)、パク・ジニ(ナ・ウンソン役)、イ・ギウ(シン・ヨンジン)
最高視聴率は3.806%(AGBニールセンによる)
「復活」「魔王」「サメ」の制作陣と演技派俳優イ・ソンミンの出会いが注目された作品。

*このドラマはアンケートを設けています。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪


       → 「記憶」は面白かった?

物語を構成する素材自体は、最近多く取り上げられている認知症ものだったり、俗物弁護士が人間らしい姿を取り戻す話だったり、過去の主人公に関わりのある事件の真犯人を追う話だったり、と目新しいものではありませんでしたが、細部を丁寧に描くことで、ありきたりな印象を与えず、感動を呼ぶ物語になっていたと思います。
使い古された素材でも、それをどう描くかによって良い作品は生まれる、という見本のような作品でもありました。
地上波のドラマよりも制約の少ないケーブル局制作のドラマということがプラスに働いたのではないかしら?と思います。

主人公を演じるイ・ソンミンの演技はさすがなんですが、それを支える台本や演出がまず、すごくいいんですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-05-16 09:12 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)

クリック・ユア・ハート(클릭유어하트)  ☆☆☆☆
d0060962_20143177.jpg

2016年のウェブドラマ、全7話
演出 ミン・ドゥシク(「ジャングルフィッシュ2」共同演出)
脚本 キム・ボヨン(「思春期メドレー」)
出演
ミナ(クォン・ミナ役)、ペク・ジュホ(ペク・ジュホ役)チャニ(カン・チャニ役)キム・ロウン(キム・ロウン役)イ・ダウォン(イ・ダウォン役)、

まったく知らなかったドラマだったんですが、ブログのコメントで、面白いよ、と教えていただき、見てみました。
最近はウェブドラマも次々とできていて、ほんとに把握しきれません(汗)

ストーリーは一つの流れではなく分岐点でのヒロインの選択によって違う結末が用意されている、アドベンチャーゲームブック形式のラブコメです。
といっても、そんなに多くの分岐点が用意されているわけではなく、
1話→2話→4話
1話→2話→5話
1話→3話→6話
1話→3話→7話
の4つのストーリーを追うことになります。
7話といっても1話15分ほどですから、あらすじみたいになるんじゃ?なんて心配もありそうなものですが、それぞれに魅力的なストーリーになっていました。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-05-13 20:22 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

あっという間にゴールデンウィークです。
私はどこにも行かず、家にいるんですが、お出かけされる方も多いでしょうね。
それにしても、気温が高過ぎたり、低すぎたり、なかなか快適とはいきません。
私の住んでいるところは盆地なので、この時期、1日の寒暖差が15度を越えるのが普通なんですよ。
寒暖差アレルギーのせいか、くしゃみに鼻水…。暑いなら暑いままでいてくれ、と思ってしまいます。
まあ、ほんとに暑くなったら、こんどはそれにまた、文句を言うんですけどね(汗)

それではいつもの月初めの、私の視聴状況のお知らせと、これから始まるドラマの紹介です。
d0060962_1784054.png

【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送されている、或いは最近最近終映のドラマ

More
[PR]
by kirikoro | 2016-05-02 17:41 | 今月の視聴状況 | Comments(9)