なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



ラスト・チャンス!~愛と勝利のアッセンブリー(어셈블리)  ☆☆☆☆
2015年のKBS水木ドラマ。全20話
d0060962_08420928.jpg
演出 ファン・インヒョク(「月桂樹洋服店の紳士たち」)、チェ・ユンソク
脚本 チョン・ヒョンミン(「チョン・ドジョン」
出演者
チョン・ジェヨン(ジン・サンピル役)、ソン・ユナ(チェ・インギョン役)、テギョン(キム・ギュファン役)、チャン・ヒョンソン(ペク・ドヒョン役)、キム・ソヒョン(ホン・チャンミ役)
最高視聴率は6.0%(AGBニールセン)

国会を舞台に、一人の馬鹿正直な男が政治力学が優先する勢力の抵抗の中、民衆のための、本当の政治を実現していく話。
私はBSジャパンのカット版を見ました。
話数拡大なしなのでどうかな?と思ったのですが、あまり気にならず、返ってスピーディーな展開になってよかったのかもしれない、と思いました。
終盤になり、ペ・ダルス法の具体的な内容は何?だとか、ドヒョンとチャンミの結末がどうなっているのか良く分からない、とかあったのですが、ノーカット版でそのあたりを少し探して見てもやっぱりわからなかったので、カットの問題じゃなかったのかしらね。(全部をしっかりチェックしたわけではないけれど)
勢いにのまれるように面白く見たのですが、終盤あたりから、現在の世界的な政治の状況等のことが頭に浮かび、ドラマとしては面白いけれど…などと、ちょっと考えたりもしました。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-31 08:48 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

不穏(드라마 페스티벌 불온) ☆☆☆
MBCドラマフェスティバル2013より
d0060962_17195988.jpg
演出 チョン・デユン
脚本 チョン・ヘリ、ムン・スジョン
出演者
カン・ハヌル(ジュンギョン役)、ヤン・ジヌ(ジュヌ役)、ソン・ ビョンホ(ユ・グァンホン役)、チン・テヒョン(昌原君)、ソ・ヒョンジン(ジュンギョン母役)

簡単なあらすじと感想だけ♪


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-29 17:23 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

鬼<トッケビ>(도깨비)  ☆☆☆☆
d0060962_00084094.jpg
2016~17年tvNの金土ドラマ、全16話
演出 イ・ウンボク(「太陽の末裔」「恋愛の発見」「秘密」)
脚本 キム・ウンスク(「シークレットガーデン」「パリの恋人」「太陽の末裔」「紳士の品格」)
出演者
コン・ユ(キム・シン役)、イ・ドンウク(死神役)、キム・ゴウン(チ・ウンタク役)ユ・インナ(サニー役)、ユク・ソンジェ(ユ・ドクファ役)、イ・エル(三神ハルメ役)
最高視聴率は20.509%(ニールセンによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、とてもうれしいです。

           →「トッケビ」は面白かった?

視聴率、地上波でもヒット級の数字なんですが、ケーブルで出た数字なんですね。
(なんて書いているのですが、じつは、ケーブルの視聴率って、合算したりして出しているようで、私はいまひとつその計算法が分からず、ネイバーやダウムの記述に従った孫引きの数字です)
ケーブルでの20%越えは初で、もちろん歴代1位のケーブルドラマとなりました。
視聴者の反応もよく、好評一辺倒、という感じ。

風景やインテリアなど、背景も雰囲気があって素敵だし、音楽もいい。
コン・ユとイ・ドンウクが並ぶと、それだけでうっとりしちゃう(汗)
d0060962_00403755.jpg
ストーリーもトッケビ、死神、三神ハルメなど人間にあらざる者を中心に据え、高麗時代からの因縁があって…と凝ったつくりのファンタジーロマンスとなっています。

ただ、私は理由は後述しますが、そこまでの面白さは感じられなくって…。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-26 00:23 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(7)

君を守りたい~ONE MORE TIME~(헤어진 다음날)  ☆☆☆
d0060962_23493801.jpg
2016年、スカパー!×KBS Worldのオリジナル韓流ドラマで30分×8話
(韓国ではKBSで放送される予定はあるようなのですが、いまのところ、正式には編成されていないようです。)
監督 ナム・ギフン(「私の残念な彼氏」「フルハウス TAKE2」)
脚本 ユ・ビョンウ(KBSドラマスペシャル「母さんの島」)
出演者
エル(ユ・タン役)、ユン・ソヒ(ダイン役)、イ・テイム(カン理事役)、キム・ジヨン(不思議な少女役)、ジス(ボユ役)
原作 ナム・ジウン、キム・インホのウェブトゥーン「別れた翌日(헤어진 다음날)」

INFINITEのエル主演のファンタジーラブロマンス。
1話が短く話数も少ないせいか、ウェブドラマに似た雰囲気のあるドラマでした。



More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-23 23:54 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

浪漫ドクターキム・サブ(낭만닥터 김사부)  ☆☆☆☆☆
d0060962_23083769.jpg
2016~7年SBSの月火ドラマ、全20話+番外編
演出 ユ・インシク、パク・スジン
脚本 カン・ウンギョン
出演者
ハン・ソッキュ(キム・サブ役)、ユ・ヨンソク(カン・ドンジュ役)、ソ・ヒョンジン(ユン・ソジョン役)、チェ・ジノ(ト・ユンワン役)、ヤン・セジョン(ト・インボム役)
最高視聴率は27.6%(AGBニールセンによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、とてもうれしいです♪


面白かったです。
医療ものとしては、これまで一番面白かった作品が「愛の選択~産婦人科の女医」だったんですけれど、それを超えました!(同じ医療ものといっても、見どころは違うんですけれどね)
構成要素は過去の医療ドラマにはよくあるパターンが採用されていたと思うのですが、バランスがよく、中心線がちゃんと通ったドラマで、見せ方もうまいドラマだったと思います。
また、今までの医療ドラマでありえないと思うところや不満だったとことがだいぶん解消されていたのもなんだかうれしかったです。
(ただ、病院のメンバー総出で飲み会ってどうなんでしょうね?
しかも飲み会直後にそれまで飲んでいた医者が手術を行いますし。これはやっぱりありえない!ですよね)
それに、俳優さんと各々のキャラもよかったですしね。
韓国での視聴率も良かったようです。

(あらすじ)


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-20 23:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

ラブオン・ハイスクール(하이스쿨:러브온)  ☆
d0060962_23495570.jpg
2014年のKBS金曜ドラマ、全20話
演出 ソン・ジュネ、イ・ウンミ、ソ・ジュワン
脚本 イ・ジェヨン(「お願い、キャプテン」)
出演者
ナム・ウヒョン(シン・ウヒョン役)、キム・セロン(イ・スルビ役)、イ・ソンヨル(ファン・ソンヨル役)、チェ・スリン(アン・ジヘ役)、チョン・ジェスン(コン・マルスク役)、チョ・ヨヌ(ファン・ウジン役)
最高視聴率は3.7%

人間になってしまった天使と高校生たちの、愛と成長を描くファンタジーラブコメ。

子役俳優として有名なセロンちゃんがラブコメのヒロイン、というのが魅力で見てみました。
彼女を取り巻く二人の男の子ウヒョンとソンヨルを演じているのはどちらも、ボーイズグループのINFINITEのメンバーだそうです。

今回の感想はちょっと辛口…。



More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-19 23:53 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

ねこ年(生まれの)シェフ(고양이띠 요리사)  ☆☆☆
d0060962_23074207.jpg
2016年O'Liveの月火ドラマ、全12話(1話は30分ほど)
演出 キム・ヨンファ
脚本 イ・ジュヒ
出演者
イ・ギウ(ヨ・ムンジュン役)、キム・ソラ(イ・スジ役)、ハン・ユイ(カン・ミンギョン役)

タイトルを見て、ねこ年って何?という疑問を持たれるかと思いますが、これはベトナムで使われている十二支によります。
ベトナムではウサギ年の代わりにネコ年が入っているのね。
主人公のシェフの生まれ年がねこ年というわけです。

O'Liveというのは料理番組専門のケーブル局で、このドラマもベトナム料理の魅力がたっぷりと紹介されています。
でも、ドラマですからね。
おいしそうな料理とともに、異国情緒あふれるベトナムの風景の中で育まれる主人公たちの恋愛が描かれています。
また、ドラマ中に出てくる料理のレシピも番組のHPにアップされており、ドラマを見た後、自分で作って見て楽しむ、と言うこともできるようになっていました。
といっても、食材を調達するのは少しばかり大変ですけれどね~


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-16 23:12 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

MBCドラマフェスティバル2013の作品から続けて2作品、紹介します。
d0060962_10270170.png


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-15 10:32 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

前回に続き、MBCドラマフェスティバル2013の作品から、2作品の紹介です。
どちらも1話完結ものです♪
d0060962_08211190.png


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-13 08:26 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

1話完結シリーズのMBCドラマフェスティバル2013より2作品を紹介します。
d0060962_07594339.png


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-11 08:03 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)