なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



名もなき英雄<ヒーロー>(동네의 영웅)  ☆☆
d0060962_23195014.jpg
2016年OCNの土日ドラマ、全16話(BS11版は22話)
演出 クァク・ジョンファン(「逃亡者PLANB)、「THE K2」「チュノ」」
脚本 チャン・ミンソク(映画「ノートに眠った願いごと」、映画「義兄弟」)
出演者
パク・シフ(ペク・シユン役)、イ・スヒョク(チェ・チャング役)、クォン・ユリ(ペ・ジョンヨン役)、チョ・ソンハ(イム・テホ役)、ユン・テヨン(ユン・サンミン役)、チェ・ユンソ(ソアン役)

最高視聴率は1.8%(AGBニールセンによる)

任務の遂行中に同僚を亡くした元諜報部員が事件の真相を探ろうとしているうちに、貧しい就業準備生や生計のために汚職も辞さない刑事と知り合い、力を合わせて、困難に直面している町の人たちを密かに助ける町の英雄として生まれ変わる物語。

私はBS11で見ました。
話数拡大版だと、オリジナルとは違うところで1話が終わることになるので印象は違ってくるかな、と思うのですが、1話が短いと気楽に見られるのが魅力ですね。
このドラマも韓国版を1話だけ見た時に、結構長いな~と思ったのでちょうどよかった感じです。
最近では、特に面白く思えるドラマはオリジナル版で見たいけれど、そうでもないドラマに関しては1話が短く編集されているものの方がむしろいいかも、と思うことも多いです。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-26 23:36 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

太陽人イ・ジェマ(태양인 이제마)  ☆☆☆
d0060962_00350740.jpg
2002年KBS水木ドラマ、全30話
演出 コ・ヨンタク
脚本 キム・ハンミョン
出演者
チェ・スジョン(イ・ジェマ役)、キム・ユミ(ソリ役)、ユ・ホジョン(ウニョン役)、イ・ジョンギル(ク・ジャイン役)、オ・テギュ(チャン・サンウク役)、イム・ホ(チェ・ムナン役)、ユン・ヨンヒョン(チャン・ボンス役)、(キル・ヨンウ(チャミョン役)
最高視聴率23.4%?
(http://v.entertain.media.daum.net/v/20070315102005352)


李済馬(イジェマ)は朝鮮時代末期のの実在の医学者で三大医学者のひとりといわれている人。
彼は人間の体質を4つに分類し、それぞれに合った治療法と食物を提供する「四象医学」を確立したそうです。
(タイトルの一部になっている「太陽人」というのも、その4つの体質のうちの一つです)
彼はサブタイトルにもあるように「韓国医学の父」とも言われていて、私は、あれ、ホ・ジュンは父じゃないの?と思ってしまったのですが、ホ・ジュンが古今の医学書を集大成した人なのに対し、イ・ジェマは朝鮮独自の医学を提唱した人、という意味で父になるようですね。

このドラマでは、そのイ・ジェマの波乱に満ちた生涯を描いています。

(story)


More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-25 00:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

1%の奇跡~運命を変える恋(2016年版)(1%의 어떤것) ☆☆☆☆
d0060962_20252148.jpg
2016年DRAMAXの水木ドラマ、全16話(韓国ではテレビ放送に先立ちモバイルでも公開)
演出 カン・チョルウ(「チョヨン~幽霊が見える刑事」「チョヨン2」)
脚本 ヒョン・ゴウン(「1%の奇跡(2003年版)」「恋人作り」)
出演者
ハ・ソクジン(イ・ジェイン役)、チョ・ソンミン(キム・ダヒョン役)、キム・ヒョンミン(ミン・テハ役)、イム・ドユン(チョン・ヒョンジン役)、キム・ソニョク(パク・ヒョンジュン役)、チェ・ソンジェ(チョン・ソヌ役)、ソ・ウンチェ(ハン・ジェヒ役)、チュ・ジンモ(イ・ギュチョル役)

原作はこのドラマの脚本を書いている(2003年版もそうですが)ヒョン・ゴウンのインターネット小説で、2003年MBCで放送されたドラマのリメイク。

傍若無人な財閥3世のホテリアーと普通の家庭に育った小学校の先生が、天から降ってきたような遺産相続問題で出会うことになって始まるラブコメです。

私はBS12で放送していたものをGyaOで追っかけ見しました。
カット版だったようなんですが、もともと短い話ですし、特に不都合は感じませんでした。

放送局のDRAMAXは聞き慣れない名前かと思いますが、ケーブル局の中でも、自社制作のドラマはほとんどやっていない局のようですね。
視聴率もデータを見つけることができませんでしたが、モバイルでは600万ビュー突破、とのニュースがありました。
テレビ版とモバイル版は全く同じものではなく、モバイルでは、その属性に合わせてCGと漫画的な要素を加えて差別化を図っているそうです。

(story)


More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-21 20:44 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

シカゴ・タイプライター(시카고 타자기)  ☆☆☆
d0060962_23523706.jpg
2017年tvNの金土ドラマ、全16話
演出 キム・チョルギュ(「ファン・ジニ」「エマージェント・カップル」「空港への道」)
脚本 チン・スワン(「キルミー、ヒールミー」「太陽を抱いた月」「京城スキャンダル」)
出演者
ユ・アイン(ハン・セジュ/ソ・フィヨン役)、イム・スジョン(チョン・ソル/リュ・スヒョン役)、コ・ゴンピョ(ユ・ジノ/シン・ユル役)、クァク・シヤン(ペク・テミン/ホ・ヨンミン役)
最高視聴率は3.8%(TNmSによる)

スランプに陥ったベストセラー作家セジュとゴーストライター(?)のジヌ、セジュの熱烈なファンのチョン・ソル。
シカゴからやって来た古いタイプライターが現代の彼らの前世の記憶を呼び覚まし、現世の彼らの新たな縁を結びます。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


じつは私、勝手に1930年代がドラマの主な舞台だと思い込んでいたのですが、ドラマが始まってみるとメインは現代で、1930年代へはタイムスリップしたりするわけではなく、登場人物の前世の記憶であったり、セジュの書いている小説の中身だったりします。

彼らの前世の1930年代は日本の統治下だった時代で、彼らは独立運動家として活動していた人たち。
祖国への愛が何よりも優先する彼らにとって特定の人を愛することは大きな痛みを抱えてしまうことなのね。
現世の主人公たちは、そんな前世を生きた人たちの痛みを少しずつ思い出していきます。
そして、かつて彼らを裏切った人たちも現世に転生しています。
前世で絡まりあった縁は現世においても絡まったまま。
でも、現世の彼らは前世の人物とは別の人間です。
過去世では謳歌することのできなかった愛と友情に共振して彼らの痛みを追体験し、現世を生きるありがたさを実感。
また、現世でのより良き関係を持つことで前世での心残りを晴らし、前世での悪縁も現世の中で改善しようとする物語だったように思います。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-17 23:56 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~(마녀보감)  ☆☆
d0060962_06415545.jpg
2016年JTBC、金土ドラマ、全20話
演出 チョ・ヒョンタク、シム・ナヨン
脚本 ヤン・ヒョンムン、ノ・ソンジェ
出演者
ユン・シユン(ホ・ジュン役)、キム・セロン(ヨニ役)、クァク・シヤン(ブンヨン役)、ヨム・ジョンア(ホンジュ役)、イ・ソンジェ(チェ・ヒョンソ役)
最高視聴率は2.986%(AGBニールセン)

姫として生まれながらも、呪いをかけられ魔女となリ捨てられたヨニと、母を殺され復讐に燃える心を隠して生きるホ・ジュンの愛と成長を描くファンタジー・ラブロマンス時代劇

邪悪な力で世の中を支配しようとする勢力とそれに対抗する勢力の戦いと、王女の救出物語ですね。

*このドラマのアンケートを設けました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


内容に関しては、嫌な予感がしたのですが、実は私が一番苦手としているジャンル。
なので、ドラマについてあんまり語らない方がいいのかも、とも思うのですが、一応感想とストーリーを…。

映像の美しいドラマでした。
特に寺の奥にある設定の洞窟が魅力的でした。
そして、耳に残るメロディー
ドラマを見終えてからも長く、ドラマの中の音楽が頭の中で響いていました。

でも、肝心の物語が面白く感じられなくって…。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-16 06:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(7)

グッドワイフ(굿와이프)  ☆☆☆☆
d0060962_07395154.jpg
2016年tvNの金土ドラマ、全16話
演出 イ・ジョンヒョ(「ロマンスが必要2012」「愛の選択~産婦人科医」「ハートレスシティ~無情都市」)
脚本 ハン・サンウン(「スパイ」)
出演者
チョン・ドヨン(キム・ヘギョン役)、ユ・ジテ(イ・テジュン役)、ユン・ゲサン(ソ・ジュンウォン役)、キム・ソヒョン (ソ・ミョンヒ役)、ナナ(キム・ダン役)、イ・ウォングン(イ・ジュノ役)
原作は同名のアメリカドラマ
最高視聴率は6.232%(AGBニールセンによる)

夫が汚職疑惑で収監されたため、15年間の専業主婦にピリオドを打ち、弁護士として働き始めるヘギョン。
顧客の事件を担当することにより成長し、理想一辺倒では生き抜いていけない現実社会に立ち向かっていきます。
また、夫の事件は冤罪なのか、無罪なのか?
早い段階から、陥れようとする人物が見えているのですが、夫に対する疑惑は深まるばかり…。

法廷ドラマでありながら、より深い人間ドラマの部分が魅力となっているドラマだと思います。
視聴率もケーブル局ドラマですから、かなり良かったようですね。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、うれしいです。



More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-11 07:58 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

暑い、と思った次の日には肌寒くなったり、気温の上下の大きい季節です。
間もなく梅雨入りなので、その前に、と庭の手入れなどをしているのですが、数年間放置しっぱなしだった木々がとんでもないことになっていて苦戦しています。
生垣なんて、刈り込んだらハゲハゲで生垣じゃないし。
そして、ドラマ視聴の方はというと、またもや録画消化がきつい状況で、へとへとです。
あと2週間ほどでなんとか一息つけそうな感じですが。

さて、今月の視聴状況です。
【新たに視聴を始めたドラマ】
d0060962_23380208.png


More
[PR]
by kirikoro | 2017-06-03 23:54 | 今月の視聴状況 | Comments(4)