なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イベントが始まるよ~~


いちご摘みでお世話になっている遥悠さんが管理人をされている、「いまのは倶楽部」
で「つぐのは歌句会」というイベントが始まります。
基本はいちご摘みなのですが、ひとつの歌や句などから、できるだけたくさん苺(字)をひろって樹形図のように裾野を広げていきましょう、という催しです。
作品は歌に限らず、短詩形であれば、ほぼ、何でも可、になるのではないか、と思います。くわしくは、要項をお読みくださいね。

なるべくたくさん楽しむためには、あまり、縦に繋げないで、どんどん横に広げるのがいい感じ。7世代目(要項に説明がありますから、読んでね)ぐらいまででたくさん詠んだ方がいいようです。

http://imanoha041031.hp.infoseek.co.jp/newfr.htm

↑ここ。
日付が変わったら、すぐスタートになりそう。

がんばるぞ~~!ぽっぽっ(もえているわたくし)

分からないことがあったら、会場で聞いてね♪
[PR]
# by kirikoro | 2005-05-31 19:16 | イベント | Comments(7)

初夏のかおり


家の野茨はいま、5分咲きぐらいになっている。
2階のベランダで洗濯物を干していてもいい匂い。
ところで、この野茨の香をわたしは薔薇の香りだと思っていたのだけれど、
薔薇の香りとして一般的なのはダマスクス(ダマスカス)香をいうようですね。
もっと香水っぽくって、ゴージャスな香りだな。印象も強いし。

 ダマスクス生れの火夫がひと夜ねてかへる港の百合科植物 塚本邦雄

この歌にしても薔薇なんて出てこないけれど、「ダマスクス生れ」ってだけで、薔薇の香りを感じるもの。ついでに言えば、ダマスカスナイフ、なんてのも思い浮かびますよね。
ところで、野茨の香はどうもホワイトローズの香りというもののよう。
自分の鼻で感じたことなので、間違っているかもしれないけれど。
野茨は薔薇の原種の一つなので、この香りを引き継いだ薔薇たちがホワイトローズ香の薔薇と言われているんだろうな。

匂いといえば、けさ、コンビニにタバコを買いに行ったのだけれど、近づくに従って何とも言えない匂いが・・・。
コンビニに到着して見ると、バキュームカーが2台、コンビニの駐車スペースにあるマンホールを開けて活動(?)している。
近代的でこぎれいなコンビニだけれど、汲み取りだったんかい!
まあ、多治見市はガスだってほとんどのところがプロパンだし、バキュームカーも、よく遭遇するんですけれど、まさかコンビニのトイレまでがそうだとは・・・。
もちろん室内では水洗になっているんだが・・・溜めていたのね。
世の中はほんとに知らないことだらけだ。
[PR]
# by kirikoro | 2005-05-31 12:59 | うだうだ | Comments(6)

ぴすとるず


このブログのバック(スキンて言うの?)にセックス・ピストルズの写真が載っている物を選んだ。
出来合いのものの中で一番すきだったのね。
子に、かっこいいやろ、と自慢してみた。
「気色悪い」
う~ん。確かに年齢不相応かも。
しかも、追い討ちが来た。
「しかも、ピストルズあんまり好きじゃないやん」
はは~。そのとおりでございます。
ビジュアルは好きなんだけど、音楽はあんまり好きじゃないのよね。
ピストルズやったらクラッシュやろう、と何度も言ってるもんね。

シド・ビシャス、ジョー・ストラマー、カート・コバーン 死者を数へて迎へるねむり
[PR]
# by kirikoro | 2005-05-30 08:09 | うだうだ | Comments(1)

やそおとめさんの紹介でミクシィに登録しました。

ミクシィには日記のページがあるのだけれど、よく分からない線引きでないしょ話を書くのはいやだし、公開の設定にしても、ミクシィの日記を使うとミクシィの人にしか見られない状況になりそうで、急遽、こちらに日記が書けるスペースを作りました。

もっとも、ココログをやめた時点で短歌以外の作品の貯蔵庫も欲しいとは思っていたのですが。

そんなわけで、こちらの雑記帳をスタートさせます。
[PR]
# by kirikoro | 2005-05-29 17:43 | うだうだ | Comments(5)