なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ケーブルドラマ ( 118 ) タグの人気記事



錐(송곳)  ☆☆☆☆
d0060962_17511190.jpg
2015年JTBCの週末ドラマ、全12話
演出 キム・ソクユン(「今週妻が浮気します」映画「朝鮮名探偵:トリカブトの秘密」)
脚本 イ・ナムギュ、キム・スジン
原作はチェ・ギュソクの同名ウェブトゥーン
出演者
チ・ヒョヌ(イ・スイン役)、アン・ネサン(ク・ゴシン役)、ヒョヌ(チュ・カンミン役)、キム・ガウン(ムン・ソジン役)、
最高視聴率は2.3%(TNMSによる)

大型スーパーで行われた非正規職解雇事件が発端となり、労働組合に加入して会社と戦う社員たちの話。
実際にあった事件を題材にした人気のウェブトゥーンが原作で、韓国社会の不条理を鋭くえぐり話題となった社会派ドラマです。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


会社と戦う話を扱ったドラマはいろいろあったのですが、このドラマは労働組合の活動を通しての挑戦を描いていて、とても新鮮でした。
労働組合なんて、私にとっては全く未知の世界で、彼らの活動や参加する人たちの心の状態など、具体的な組織の内部を知る、という点でも興味深いドラマでした。
しかも、今まで見たドラマの中での労働組合の活動といったら、暴力対暴力の乱闘シーンって感じだったのですが、このドラマの主人公は組合員が傷つかないことをまず第一に考えるのね。
暴力団風の男たちの乱入というシーンもありましたが、ほとんどが静かな戦い。でも、活動をするに従い、どんどん出口が見えなくなっていくような苦しい戦いです。
登場人物の一人一人の事情が描かれ、どの人物にも同情してしまって、ますます苦しくなる感じなんですね。
巨悪に挑む話はみんな、苦しい部分はあるものなのですが、このドラマは他のどのドラマとも苦しさの質が違う感じがしました。
しかも、爽快感なんて、ちっともないんですよ~
それに、視聴率も最近のケーブルドラマの水準が上がっているので、ちょっと不本意な数字かもしれませんが、とても面白かったです。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-07 18:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

ナイショの恋していいですか!?(고교처세왕)  ☆☆
d0060962_23562903.jpg
2014年tvNの月火ドラマ、全17話(BS11版は23話)
演出 ユ・ジェウォン(「ああ、私の幽霊さま」)
脚本 ヤン・ヒスン(「ああ、私の幽霊さま」共同執筆、チョ・ソンヒ(彼女はキレイだった」)
出演者
ソ・イングク(イ・ミンソク/イ・ヒョンソク役)、イ・ハナ(チョン・スヨン役)、イ・スヒョク(ユ・ジヌ役)、イ・ヨルム(チョン・ユア役)
最高視聴率は2.091%(AGBによる)

ソ・イングク君への苦手意識を克服したこの機会に、と長らく無視していたこのドラマを見ました。
結論から言えば、ソ・イングク君はもう、完全克服!です。
でも、まあまあ評判のいいこのドラマの評価がなぜこれかというと…。


More
[PR]
by kirikoro | 2017-01-06 00:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)


元カレは天才詐欺師~38師機動隊(38 사기동대)  ☆☆☆☆
d0060962_08170533.jpg
2016年OCNの金土ドラマ、全16話
演出 ハン・ドンファ、ファン・ジュンヒョク
脚本 ハン・ジョンフン(「バッドガイズ」)
出演者
マ・ドンソク(ペク・ソンイル役)、ソ・イングク(ヤン・ジョンド役)、スヨン(チョン・ソンヒ役)
最高視聴率は6.7%(TNMsによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


韓国での放送時にちらっとは見たのですが、1話の途中、ソ・イングクの登場前に一度リタイアしたんですよ~。
でも、このドラマの評判がいいうえ、「ショッピング王ルイ」のソ・イングクがとてもよくって、私の中でちょっとしたブームが来ていまして、再トライです。
視聴率もケーブル局ですので、この数字はかなりのヒット作。OCNでの歴代最高視聴率をたたき出したことでも話題になりました。

最初に断わっておきますが、邦題で想像するのはラブコメではないか、と思いますが、そうではありません。
タイトルに嘘があるわけではなく、ソンヒからするとソ・イングク演じるジョンドは元カレだし、天才詐欺師なんですけれど、ふたりにロマンス的展開はありません。
悪人を懲らしめるタイプのお話です♪
主役もマ・ドンソクとソ・イングクの男性2トップですね。
d0060962_08184987.jpg
それも、韓国ドラマにありがちなウェットな感じはなく、日本のドラマ「半沢直樹」を思い出す、爽快感のあるドラマでした。


大韓民国憲法第38条─「すべての国民は、法律が定めるところにより、納税の義務を負う」
けれども実際には、法を嘲笑い、自分たちの富を蓄積する忙しい悪徳滞納者たち。
このような悪質な人々を懲らしめるため、公務員X詐欺師コンビの登場です。
庶民の痛みを共有する「同病相憐れむ方式」のヒーリングではなく、不道徳な人々をひどい目に遭わす「歯には歯方式」のヒーリングで虚しい時代を生きていく庶民のために痛快な一発をくらわす税金徴収詐欺チーム。
徴税職員ソンイルと詐欺師ジョンドが心をひとつにして、常習的に脱税を犯す者たちの税金を徴収する痛快詐欺のお話です。

(story)


More
[PR]
by kirikoro | 2016-11-30 08:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

花たちの戦争~宮廷残酷史~(궁중잔혹사 - 꽃들의 전쟁)  ☆☆
2013年JTBCの週末ドラマ、全50話。
d0060962_09014879.jpg
演出 ノ・ジョンチャン(「インス大妃」「鉄の王―キム・スロ」「個人の趣向」いずれも共同演出)
脚本 チョン・ハヨン(「インス大妃」「王と妃」「欲望の炎」)
出演者
キム・ヒョンジュ(ヤムジョン)、イ・ドクファ( 仁祖)、チョン・ ソンウン (ソヒョン世子)、ソン・ソンミ(嬪宮カン氏)、チョン・テス(ナム・ヒョク)、コ・ウォンヒ( チャンニョル王妃)、チョン・ソンモ(キム・ジャジョム)
最高視聴率は4.3%(AGBニールセンによる)。ケーブルドラマなので、ヒット作の数字だと思います。

タイトルからして、私の苦手なドラマみたい…と敬遠していたのですが、「華政」の後半部とも重なる時代の話ですし、朝鮮王朝時代の中で、もっとも評判の悪い仁祖が、どう描かれているのかに興味があったので、頑張って視聴しました。BSでの視聴なのでカット版だと思います。
NHKプレミアムで放送の始まった「三銃士」もこの少し前の時代の話ですね。ソヒョン世子とその王妃もこのドラマに登場しています。
(余談ですが、「三銃士」の中で出てきたソヒョン世子の初恋の人が自殺したって話がこのドラマにも登場していました。書物に残っている話なんでしょうね♪)

評判を探して読んでみると、結構面白くご覧になっている方も多い作品です。


More
[PR]
by kirikoro | 2016-09-19 09:18 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)


イニョプの道(하녀들)   ☆☆☆
2014~15年JTBCの金土ドラマ、全20話
d0060962_23142481.jpg

演出 チョ・ヒョンタク
脚本 チョ・ヒョンギョン
出演者
チョン・ユミ(イニョプ役)、オ・ジホ(ムミョン役)、キム・ドンウク(ウンギ役)、イ・シア(ユノク役)、イ・イギョン(ユンソ役)、チョン・ソミン(ダンジ役)
最高視聴率は4.725%(AGBニールセンによる)

時代は朝鮮王朝初期。王は第三代の太宗(イ・バンウォン)になっていますが、まだ初代の王太祖(イ・ソンゲ)が存命中です。
太祖は太宗が2度の兄弟粛清により王となった後、王の印である玉璽(ぎょくじ)を持ったまま咸興(ハムン)に隠棲している時代。
太宗は和解を求め、何度も太祖に使者を送るのですが、そのたび殺される、という事態が続いています。
(このエピソードがもとになって「咸興差使(ハムンチャサ)=帰ってこない人や音沙汰のないこと」、という言葉が生まれたようです。)
朝鮮王朝の創生期を描いたドラマでは触れられることの多い話ですが、単独でこの時代が背景になったドラマは初めてではないかしらね?

そんな中、陰謀に巻き込まれ良家の令嬢から使用人の身分に落とされた女性イニョプの、愛と闘いが描かれています。


More
[PR]
by kirikoro | 2016-09-05 23:23 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

また?!オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~(또 오해영)  ☆☆☆
d0060962_22531386.jpg

2016年tvNの月火ドラマ、全18話。
演出 ソン・ヒョンウク(「恋愛じゃなくて結婚」「パパはスーパースター!?」
脚本 パク・ヘヨン(「清潭洞に住んでいます」
出演者
エリック(パク・ドギョン役)、ソ・ヒョンジン(”普通の”オ・ヘヨン役)、チョン・ヘビン(”美人の”オ・ヘヨン役)、イ・ジェユン(ハン・テジン役)、キム・ジソク(イ・ジンサン役)、イェ・ジウォン(パク・スギョン役)
最高視聴率は9.991%(AGBニールセン)

ギャグ的部分もたっぷりですが、恋する切なさ、苦しさもたっぷりのドキドキ、胸キュン共感型で、ちょっと哲学的な問いも含んでいるラブコメです。
じつは私、最近、ケーブル系のラブコメに対する共感度が下がっていまして(ホルモンのせい?)、このドラマも少しばかり胸は騒ぐのですが、没入とはいかないんですよね~~
そんなことから星4つはつけられずに、普通の星3つ評価です。
でも、星3つの中では星4つに近いですし、ラブコメに対する感度が高い人はきっと、もっと楽しめると思います。
視聴率もケーブルでは大ヒットレベルですし、嵌っている人も多い印象のドラマでした。

*このドラマはアンケートを作っています。
ご覧になった方に参加していただければ嬉しいです。

       →「また?!オ・ヘヨン」は面白かった?

(story)

More
[PR]
by kirikoro | 2016-07-31 23:12 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

優雅な女(우와한 녀)   ☆☆☆
d0060962_22224810.jpg


2013年のtvNドラマ、全12話
演出 キム・チョルギュ
脚本 パク・ウネ、ペ・ジョンビョン
出演者
オ・ヒョンギョン(チョ・アラ役)、パク・ソンウン(コン・ジョンハン役)、ジニョン(コン・ミンギュ役)、クォン・ユル(チ・ソンギ役)、ハン・ジョンス(チェ・ゴヤ役)

おしどり夫婦で有名なアナウンサーと女優。でも、実は…。
彼らの秘密の私生活と、彼らを取り巻く波乱に満ちた家族の物語。


主調はコメディーなんですが、そこにミステリーの要素がどんどん加わってくる、ともかく、ちょっと変わった話です。
私はGyaOで無料配信で見ました。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-07-12 22:36 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

月初めの状況&新作紹介のタイミングなんですが、まだ準備ができていませんので、こちらを先に。

キムチ~不朽の名作 ☆☆☆

d0060962_839136.jpg

2012年チャンネルAの土日ドラマ、全20話
演出 チャン・ヒョンイル、キム・サンレ
脚本 キム・シネ
出演者
パク・ソニョン(ファン・グミ役)、ハン・ジェソク(キム・ソンジュン役)、イ・ハニ(ソ・ヨンジュ役)、コ・ユヌ*(オ・ゴヌ役)、コ・ドゥシム(パク・ケヒャン役)、イム・イェジン(カン・サネ役)
最高視聴率は0.977%(AGBニールセン)

何百年も続く、大韓民国最高の料理 を伝えるといわれる宗家を舞台に、複雑に絡み合う“縁”と“確執”を「多様なキムチ」と薬膳料理を介して、真の愛に昇華していく物語。

韓国で放送された時には料理が主題のドラマが続いていた時期でうんざりしてしまったことと、最初のドロドロがうっとうしくって、初めの数話でリタイアしていたのですが、評判がいいので今回のBSTwellVでの放送で見ることにしました。

ストーリー自体はザ・韓ドラな王道ストーリーで、予想を裏切る展開がないことが長所でもあり、短所でもありという感じかな?
人物の行動なのを見ても、最初の予想通りの結末を迎えるわけですが、丁寧に造られているので退屈することもなく見続けられ、安心感があります。
ただ、意外性がないことで、多少メリハリにかけるかなあ…。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-07-02 08:45 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

記憶~愛する人へ~(기억)  ☆☆☆☆
d0060962_90649.jpg

2016年のtvNの金土ドラマ、全16話
演出 パク・チャンホン(「魔王」「天地人」「サメ」
脚本 キム・ジウ(「復活」「魔王」「サメ」)
出演者
イ・ソンミン(パク・テソク役)、ジュノ(チョン・ジン役)、ユン・ソヒ(ポン・ソナ役)、キム・ジス(ソ・ヨンジュ役)、パク・ジニ(ナ・ウンソン役)、イ・ギウ(シン・ヨンジン)
最高視聴率は3.806%(AGBニールセンによる)
「復活」「魔王」「サメ」の制作陣と演技派俳優イ・ソンミンの出会いが注目された作品。

*このドラマはアンケートを設けています。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪


       → 「記憶」は面白かった?

物語を構成する素材自体は、最近多く取り上げられている認知症ものだったり、俗物弁護士が人間らしい姿を取り戻す話だったり、過去の主人公に関わりのある事件の真犯人を追う話だったり、と目新しいものではありませんでしたが、細部を丁寧に描くことで、ありきたりな印象を与えず、感動を呼ぶ物語になっていたと思います。
使い古された素材でも、それをどう描くかによって良い作品は生まれる、という見本のような作品でもありました。
地上波のドラマよりも制約の少ないケーブル局制作のドラマということがプラスに働いたのではないかしら?と思います。

主人公を演じるイ・ソンミンの演技はさすがなんですが、それを支える台本や演出がまず、すごくいいんですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-05-16 09:12 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)

シグナル(시그널)  ☆☆☆☆☆
d0060962_2183719.png

2016年tvNの金土ドラマ、全16話。
演出 キム・ウォンソク(「ミセン-未生-」「トキメキ☆成均館スキャンダル」)
脚本 キム・ウニ(「サイン」「ファントム」「「スリー デイズ〜愛と正義〜」)
出演者
イ・ジェフン(パク・ヘヨン役)、キム・ヘス(チャ・スヒョン役)、チョ・ジヌン(イ・ジェハン役)、チャン・ヒョンソン(キム・ボムジュ役)、チョン・ヘギュン(アン・チス役)
最高視聴率は12.8%

現在を生きる刑事たちが過去の時間の中で生きている刑事と、古い無線機を通じて親密な関係を結び、長期未解決事件を解決していく話。
ファンタジー設定の犯罪捜査ドラマですね。
視聴率も相当高い(たぶんケーブルドラマ歴代2位)のですが、ご覧になった方々の評判も非常にいいものでした。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。
これからの視聴を考えている方への参考にもなると思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

        →「シグナル」は面白かった?

実は私、刑事ものにファンタジーを絡めたという設定でなかなか視聴に踏み切れないでいました。
刑事ものにファンタジーを持ち込むのは、ズルして問題解決するような感じがあったんですね。
また、その設定が災いしてか、地上波の編成に入ることに失敗してケーブルでの放送になった、という経緯もあります。
もっとも、前述したように、現在のケーブルドラマ視聴率歴代1位の「応答せよ1988」の後番組だった、という有利なスタートではあったものの、予想をはるかに超える視聴率をたたき出したのですが。

ファンタジー設定にしても、全然ズルじゃないんです。
まず、現在の刑事たちと過去の刑事の接点は無線機による短い会話のみ。
ヒントを与えるぐらいの内容しか伝えられません。
そのうえ、過去が変わったら、それ以降の出来事も変わり、現在の情報がそのまま過去で通じなくなってしまうんですね。
しかも、過去が変わることで幸せになる人も出てきますが、同時に、新たな犠牲者が出たりと、現在に深刻な影響も与えてしまいます。
そのため、情報伝達には相当の覚悟が必要。どうしても過去を変えたいという切実な願いがないことには不可能です。
結果的に、現在の刑事も過去の刑事も、命がけで助け合って一つの事件を解決していく、という形になります。

More
[PR]
by kirikoro | 2016-03-21 21:20 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(20)