なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ケーブルドラマ ( 118 ) タグの人気記事



二度目の二十歳(두번째 스무살)  ☆☆☆☆
d0060962_20222089.jpg

tvNの金土ドラマ
演出 キム・ヒョンシク(「秘密の扉」「サイン」「ゴースト」)
脚本 ソ・ヒョンギョン(「いとしのソヨン」「TWO WEEKS」「華麗なる遺産」)
出演者
チェ・ジウ(ハ・ノラ役)、イ・サンユン(チャ・ヒョンソク役)、チェ・ウォニョン(キム・ウチョル役)、キム・ミンジェ(キム・ミンス役)、ソン・ナウン(オ・ヘミ役)
最高視聴率は7.23%。この数字はケーブルとしてはかなりの大ヒットだと思います。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただければ嬉しいです♪

   →「二度目の二十歳」は面白かった?

最初は、大学に迷い込んできたおばさんの姿が面白おかしく描かれるのですが、次第に、自分の人生を見失った女性の再生の物語となっていきます。
ヒロインの名は〈ノラ>なんですが、この名で思い出すのはイプセンの戯曲「人形の家」。(内容は一応知っていますが実は読んではいません…)
しかも、ドラマの中で演劇の話もかなり出てきますので、これは偶然の一致ではなく、あえて、なんでしょうね。
日本でも、30年近く前ですか、ウーマンリブの運動が盛んだったころ、自立を目指す女性たちのアイコンになっていた、なんてことがありました。

このドラマのヒロインは戯曲のノラと同じく、専業主婦から脱却することになりますが、同じような問題は働いていてもぶち当たること。
コンナハズデハナカッタ人生を送って来た、と思ってしまうのはノラだけではありません。
それまでの人生を振り返り、一歩踏み出すヒロインは多くの方々の共感を呼ぶストーリーになっていると思います。

しかもこのドラマのヒロイン、最初はそういう自分の問題について気付いてもいなかったのね。
大学に入学した理由も夫との離婚阻止のためでしたから。
そんな彼女の物語ですから、枠組みとしては夫とやり直すか新たな男を選ぶかのラブコメになっていますが、男の選択よりも彼女自身の人生をどう生きるかがより大きな問題となっています。

このドラマに限りませんが、ドラマの登場人物たちって、物事をよく考えているなあ、と思います。
もし私がヒロインの年齢の38歳でこのドラマに出会っていたらどうしていただろう、なんてことも考えました。
それにしても、tvNの週末ドラマは「応答せよ」シリーズや「未生」「恋愛じゃなくて結婚」など、視聴者自身のリアルな人生に考えが及ぶドラマが多いですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-10-20 20:36 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(21)

親愛なる者へ(친애하는 당신에게)  ☆☆☆
d0060962_2363428.jpg


2012年のJTBC水木ドラマ、全16話(BS11版は18話)
演出 チョ・ヒョンタク(「君を守る恋~WHO ARE YOU」「危機一髪ブンニョンマンション」
脚本 キム・ジウン(BS11のト・ヒョンジョンという名はどこから?
原作はフジテレビ制作の同名ドラマ。脚本は野沢尚。
最高視聴率は0.724%(AGBニールセンによる)
出演者
パク・ソルミ(ソ・チャンジュ役)、キム・ミンジュン (チェ・ウニョク役)、ホン・ジョンヒョン(コ・ジンセ役)、チェ・ヨジン(ペク・インギョン役)、ペ・ヌリ(ホン・ラン役)

じつは、BSで放送されたものを長らく放置していて、見ないままに興味が薄れてきて、このまま消しちゃおうか、と思っていたところだったんです。
ところが、別のノーカットの作品を見始めたところ(「最高の結婚」です)、話は面白そうだったものの、ちょっと退屈な部分が多くて、これは私にはカット版の方が合っている感じだ、と思い始め、急遽とりやめ。
他に手持ちのドラマもなく、ネットで評判を見てみると、ご覧になっている人は少ない感じだったのですが、評判はまずまず良かったので、このドラマを見始めました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-09-11 23:20 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

リセット(리셋)  ☆☆☆

d0060962_16105874.png

2014年OCNの日曜ドラマ、全10話
演出 キム·ピョンジュン、キム·ヨンギュン
脚本 チャン・ヒョクリン
出演者
チョン·ジョンミョン (チャ・ウジン役)、キム·ソヒョン(チョ・ウンビ/スンヒ役)、パク·ウォンサン(コ捜査官役)、シン・ウンジョン(ハン係長役)
最高視聴率は1.267%(AGBニールセンによる)

過去のある出来事に関する記憶を失っっている検事と、彼を連続殺人事件に引き込むうとする正体不明のX。
Xはどうやら、検事の失った記憶の部分について知っているようです。
検事の過去にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?また、現在進行中の事件と関わりがあるのでしょうか?


*このドラマのアンケートを作りました。
これからご覧になる方の参考にもなるかと思いますので、ご覧になった方に参加していただければ嬉しいです♪


      →「リセット」は面白かった?


OCNらしい、雰囲気溢れる犯罪捜査もので、出来としてはまずまずのレベルのものだったと思いますので、こういうタイプのドラマがお好きな人は満足できる作品ではないかと思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-08-28 16:52 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

愛するウンドン(사랑하는 은동아) ☆☆☆☆
d0060962_0512357.jpg


JTBCの金土ドラマ、全16話
演出 イ·テゴン(あなた、笑って」
脚本 ペク・ミギョン
出演者
チュ·ジンモ (チ・ウノ役)、キム·サラン(ソ・ジョンウン役)、キム·テフン(チェ·ジェホ役)、キム·ユリ(チョ・ソリョン役)、キム·ユンソ(パク・ヒョナ役)
最高視聴率は1.833%(AGBニールセンによる)

初恋に生きる純情男の20年を超える愛のお話。
といっても、ともに過ごした時間は短く、見失っては彼女を探すことを繰り返しているのね。

交通事故に記憶喪失、出生の秘密と韓ドラ基本セットがそろっていますし、古風な部分もあるんですが、扱い方が今のドラマらしいのか、安心して見られながらも古臭い感じは受けないドラマでした。

*このドラマは簡単なあらすじも書いています。
あらすじをお知りになりたい方は、そちらをどうぞ♪


        →「愛するウンドン」各話あらすじ

*このドラマについてのアンケートも設けました。
ご覧になった方に参加していただけると、嬉しいです。


        →「愛するウンドン」は面白かった?

私は1話の、高校生と小学生で出会ったころの二人のエピソードにいきなり魅了されました。
不思議なことに、見ていて、小学生ぐらいの女の子の視点で主人公を見ていたんですよ。
相手の男の子は子役で、頭ではすごく幼く思えるのに、小学生の女の子のように、すごく大人で、すごく頼れる存在のように感じられたんです。
(もっとも役者の生年は1994年ですから、成人しているんですけどね)
小学生の子の初恋って、こんな感じだったんだ、となぜか心が思い出しました。
何の魔法だったんでしょうね?

このパートの主役たちを演じているのはJr.(ジュニア=男性アイドルグループGOT7のメンバー)とイ・ジャイン。
2話で、その10年後の姿をペク・ソンヒョンとユン・ソヒが演じ、3話からはチュ・ジンモとキム・サランが本格的に登場します。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-07-23 01:07 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(11)

失踪ノワールM(실종느와르 M)  ☆☆☆☆
2015年のOCNの土曜ドラマ、全10話
d0060962_17454938.jpg


演出 イスンヨウン
脚本 イ·ユジン
最高視聴率は1.82%(AGBニールセン)
出演者
キム·ガンウ (キル・スヒョン役)、パク·ヒスン(オ・デヨン役)、チョ·ボア(シン・ソジュン役)、キム·ギュチョル(パク・チョンド役)、パク·ソヒョン(カン・ジュヨン役)

OCNの犯罪捜査物はビジュアル的にも満足なものが多いですが、このドラマはその中でも最高ラベルではないかと思います。
なにせ、最初の事件がモーツァルトのレクイエムにのせて、こんな感じで始まりますから。
d0060962_17462571.jpg

1話~2話完結のストーリーの背後で、少しずつ主要登場人物の背後が明かされ、最後は主要人物が深く関わる事件で終わるスタイルです。
ストーリーは毎回、予想のつかない展開で、楽しめましたし、役者さんたちの演技もよく、三拍子そろった作品ではなかったかと思います。

視聴率は最高で1.816%(AGBニールセンによる)と、最近のケーブルでは決して高い数字ではなかったんですが、ネットをざっと見た感じでは、評判はかなり良いドラマのようですね。
カルトドラマという事になるのかもしれません。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです。


     →「失踪ノワールM」は面白かった?

各エピソードのサブタイトルと出だしはこんな感じです。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-17 18:13 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

ゴハン行こうよ シーズン2(식샤를 합시다 2)  ☆☆
d0060962_744222.jpg

演出 パク・ジュナ、チェ・ギュシク
脚本 イム・スミ
最高視聴率は2.71%(ニールセンコリアによる)
出演者
ユン·ドゥジュン (ク・デヨン役)、ソ·ヒョンジン(ペク・スジ)、クォン・ユル(イ·サンウ役)、キム·ジヨン(イ・ジョミ役)、キム·ヒウォン(イム・テクス役)

前回はソウルが舞台でしたが、今回は独身世帯が多いと言われている世宗市が舞台。
主人公のデヨンが転勤でやって来たのね。
シーズン1の彼女とも別れたという設定ですから、他のメンバーは総入れ替えです。

物語はテジョンがとあるマンションに引っ越してきたところから始まります。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-09 07:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

私たち、恋してる/私たち愛し合えるかな(우리가 사랑할 수 있을까)   ☆☆☆

d0060962_15472149.jpg

2014年のJTBCの月火ドラマ、全20話(BS版は24話)
演出 キム·ユンチョル(私の名前はキム・サムソン、ケセラセラ、私たち結婚できるかな?)
脚本 パク·ミンジョン(丸ごと私の愛、スタンバイ)
原作はハン・ギョンへの小説「ママには男が必要(엄마에겐 남자가 필요해)」
出演者
ユジン(ユン・ジョンワン役)、オム·テウン(オ・ギョンス役)、キム·ユミ(キム・ソンミ役)、チェ·ジョンユン(クォン・ジヒョン役)、キム·ソンス(アン・ドヨン役)、パク・ミンス(チェ・ユンソク役)
最高視聴率3.087%(AGBニールセンによる)

最初は録画していたBS版で見ていたんですが、15話で追いついてしまい、待ちきれなかったところ、dTVで配信されているのに気づき、20話版に切り替えての視聴です。
話数が違っていると、続きを探すのに、ちょっと苦労しますね(汗)
BS版はカット版ですが、完全版に切り替えてもそんなに気にならず、カット版のまま最後まで見ても、たぶん不満はなかっただろうな、と思いました。

40歳を目前にした、立場の違う女3人のそれぞれの愛と人生の物語ですね。

時代や世代により(第一韓国と日本では満と数えの差があるから実年齢自体1~2歳差がある)差はあるかもしれませんが、40歳っては女性の人生にとってくっきりとしたラインが引かれているような感じがあります。
出産にしても新しい仕事を見つけるにしても、ここですっぱりすべてが変わるわけではないのですが、このラインの前と後では格段に難易度が高くなる感じがありますし。
そんなラインを目前にした彼女たちの選択はどういうものになるのかには、他の年齢の人たち以上に興味を引かれるものがあありました。
年齢の近い人はより、自分に引き付けてご覧になるのではないかな、とも思いました。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-06-02 15:52 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)

純情に惚れる/スンジョンに惚れた(순정에 반하다) ☆☆☆
d0060962_1859539.jpg


2015年のJTBCの金土ドラマ、全16話
演出 チ·ヨンス(「お嬢さんをお願い」「ビッグマン」)
脚本ユ・ヒギョン
最高視聴率1.66%(AGBニールセンによる)
出演者
チョン·ギョンホ(カン·ミンホ役)、キム·ソヨン(ギム・スンジョン役)、ユン・ヒョンミン(イ·ジュニ役)、チョ・ウンジ(ナ・オッキョン役)、イ・シオン(オ・ウシク役)

血も涙もない冷血漢が、他人の新しい心臓を得た後、ただ一人の女性だけを思う熱い心を持った純情男に180度変身するロマンチックヒーリングドラマ

主演のチョン・ギョンホとキム・ソヨンはどちらも私の好きな俳優さんたち。
ご覧になっている方々の評判も割といいので、動画を探して見ました。
見始めると、話の展開も上手くって、あっという間に全話を見てしまいました。
視聴率は最近のケーブルドラマではそれほど高い数字ではありませんが、ひどくもなしって数字ではないでしょうかね。

*このドラマはアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


      → 「スンジョンに惚れた」は面白かった?

話も面白かったんですが、このドラマの見どころは何と言っても、チョン・ギョンホのキャラだったんではないか、と私は思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-05-26 19:19 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

パパはスーパースター?/スーパーダディ・ヨル(슈퍼대디 열)  ☆☆☆

tvNの金・土ドラマ、全16話
d0060962_20242340.jpg


演出 ソン・ヒョヌク(恋愛じゃなくて結婚)
脚本 キム・ギョンセ
原作はイ・サンフンの同名漫画
出演者
イ·ドンゴン (ハン・ヨル役)、イ·ユリ(チャ・ミレ役)、イ・レ(チャ・サラン駅)、ソ·ジュニョン(ドクター・シン役)、ソ・イェジ(ファン・ジヘ役)
最高視聴率は1.86%(AGBニールセンによる)

ミレは完璧主義で上昇志向の強い医師なのですが、ある日自らが末期癌と知ります。
シングルマザーでしかも孤児のミレは、一人娘のサランに父親をプレゼントしたい、と、かつての恋人ヨルに会うのですが、ミレと別れてからのヨルは情けない生活をしているのね。
彼は元プロ野球の投手ですが、現在はリハビリチームのコーチ。協調性が無く、チームの上層部とも衝突ばかりしています。
そんな彼は、自分を捨ててアメリカに旅立ったミレに恨みを持っているのね。
でも、彼が娘の父親として合格だ、と思うと強引に娘を連れてヨルの家での同居を始め、ヨルの生活リハビリを始めるミレです。
ずぼらな独身生活を送っていたヨルの家にやって来るとすぐさま、すべてを自らの思い通りに変えようとするミレ。
2人の希望は見事に擦れ違い、その上、すぐには娘を受け入れられないヨル。
別れた時期と娘の年齢を考えれば自分の娘ではないのか?という疑問ぐらいは持ちそうなものなのに、ドラマの定番パターンに従い、まるっきりそこに気付かず他人の子だと思っているヨルなんですね。
こどもの方としても、何でこんなお父さん?って感じですし…。
ミレはミレで、最初は親の役目を引き継いでもらおうとしか考えていないみたいです。


こんな感じで始まる、ヒロインの死がほぼ確定している状況でのラブ&家族のドラマなんですが、終始コミカルで明るいドラマなんですよ。
コミカルなシーンでは、楽しい効果音がちりばめられていて、それもいい感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-05-20 20:31 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

百年の花嫁(백년의 신부)  ☆☆☆
d0060962_843381.jpg


2014年のテレビ朝鮮で放送されたドラマ、全20話(オリジナルは16話)
演出 ユン·サンホ(「アンニョン!コ・ボンシルさん」「バーディーバディ」
脚本 ベク・ヨンスク(「名家」共同脚本)
出演者
ヤン·ジンソン(ナ・ドリム/チャン・イギョン役)、イ·ホンギ(チェ・ガンジュ役)、ソンヒョク(チャン・イヒョン役)、
チャン・アヨン(イ・ルミ)、チョン・へイン(チェ・ガンイン)、パク・ジンジュ(オ・ジンジュ役)

最高視聴率は1.451%(ニールセンによる)なので、ケーブルドラマとしては、まあまあかな、

韓国有数の財閥家である太陽グループ。この家には、長男に最初に嫁いだ花嫁は皆、初夜も迎えられずに死ぬことになる、という100年前からの言い伝えがあります。
その家の長男が結婚することになったのですが、婚約者が政略結婚を嫌がり逃げ出してしまいます。
彼女を探す間、身代わりになることになったのが顔はそっくりだけれど性格も育ちもまるで違う田舎育ちのヒロイン。
最初は反目しながらも、徐々に距離を縮めていく二人でしたが…


って感じのラブコメです。

More
[PR]
by kirikoro | 2015-05-18 08:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)