なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:風吹く良き日 ( 47 ) タグの人気記事



風吹く良き日(바람 불어 좋은 날)  ☆
http://www.kbs.co.kr/drama/goodday/index.html
KBSの日日ドラマ(月~金) 全173話
d0060962_023977.jpg

演出はイ・ドッコン(憎くても可愛くても、 変わった女、変わった男)
脚本:イ・ドクチェ(変わった女、変わった男、カクテキ)

企画意図によると"苦難と逆境にもめげずに夢をかなえていく逞しいクォン・オボクと、それぞれ欠点を持ってはいるが、これを克服して幸せを探していく登場人物をとおして世知辛い現実に疲れた現代人たちに希望とメッセージを与える"物語だったはずなんですが、実際はちょっと違っていましたね。
           

More
[PR]
by kirikoro | 2010-10-04 00:32 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

今週でこのドラマも、ようやく終わりです。
d0060962_17135658.jpg


最後の1週間ぐらいは明るく楽しくいくかと思っていたのですが、最終回まで引っ張りましたね。
本当に、ミランは、頑張りました。


    →「風吹く良き日」169話~173話(最終話)



全体の記事はすぐに書く元気がありません。
明日ぐらいにはアップしたいと思いますが。
[PR]
by kirikoro | 2010-10-02 17:16 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

今週の最後は、あきれた、を通り越し、思わず、笑ってしまいました。
サンジュンの家の新たな出来事はマンセと姑の争いネタ切れしたの?って感じだし。
まあ、見ている分には気分の悪い話ではないからいいけれど。
今週の画像は珍しい、デハンとソルヂのふたり。
d0060962_134773.jpg

  
  →「風吹く良き日」164話~168話
[PR]
by kirikoro | 2010-09-25 13:07 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

今週は大きな出来事もあったんですが、それにもかかわらず、以前のことの繰り返し、って感じの部分が多かったですね。

あともう少しなので、最後まで頑張りますが、正直な気持ちを言うと、誰かが書いたあらすじを読んで、見たことにしてしまいたいです…。

今週持ってきた画像はオボクの絵本。
d0060962_1122379.jpg

あらすじ
       →「風吹く良き日」159話~163話
[PR]
by kirikoro | 2010-09-18 11:05 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

ようやく、後続ドラマの情報が流れ始めました。
脚本と演出は『君は僕の運命』コンビらしいです。
視聴率を取りに行こうというドラマかな?
私は「君は僕の~」は私の視聴済みドラマの中でぶっちぎりのワーストドラマなものですから、
これには興味がないのですが、主演の男の子が、日日ドラマの主人公としては珍しく美形なのね。

チ・チャンウクさん。
「ヒーロー」でチョ・スヨンさんと数々の変装をしていたコンビの片割れね。
d0060962_0162899.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-11 00:18 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

今週の前半は最初のころのオボクが戻って来て、視聴意欲もちょっとアップしたんですが、後半になると、また…。
デハンの家族の言動も理解不能!
ドラマの筋書き上、ただ誤解を招くための言動だとしか思えません。

詳しい愚痴(?)とあらすじは、こちらで。

        →「風吹く良き日」149話~153話

今週のニュースを検索していたら、オボクを演じるキム・ソウンの幼児期の写真が話題になっていたようで、たくさんヒットしました。
可愛いので、持って来ましたよ。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-04 17:00 | ドラマ中途報告 | Comments(0)


30週目

今週もドンニブが主人公です。

う~ん。家族の反応その他、いろいろ疑問…。

d0060962_1156786.jpgネタバレ感想とあらすじは、きりころじっく3に。

 →「風吹く良き日」144話~148話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-29 11:59 | ドラマ中途報告 | Comments(0)


この四字熟語のシリーズは、久しぶりのアップです。
最近はドラマを見るだけで精一杯で、なかなかこちらまで手が回りません。

今回は『風吹く良き日』のマンセのセリフから取り上げました。
マンセ、サンジュン家を追い出されるまでは、へんてこ四字熟語を連発していたのですがサンジュンと別れていた、つらい時期には全く影を潜めていました。
そして、サンジュンとやり直すことができるようになったころから徐々に復活しているんですね。

今日のセリフはサンジュンのお母さんに言った言葉なんですが、以前はいつも間違っていて、お母さんからテストを命じられるほどだったんですが、今回は正しい意味を言えて、お母さんから勉強した甲斐があったわね、といったようなことを言われていました。

さて、今日の四字熟語は

전화위복(轉禍爲福)

日本では四字熟語としては使わず、訓み下し文の形で 用いますね。
災い転じて福となす」と言います。

サンジュンの母は惣菜屋の客に、この店では離乳食はあつかってないの?ときかれるのね。
サンジュン母が社長をしていたウェルビーイング乳業は離乳食の失敗で潰れてしまったんですね。
客はそんなことを知らないで口にしたんですが、サンジュン母としたら、気の滅入る話題なんですよね。
そのお母さんの気分を変えよう、とマンセが口にしたのがこの熟語。
전화위복という言葉もあるじゃないですか」、と言ったのね。
お母さんに意味は分かっているの?と聞かれ、マンセ、今回はちゃんと答えられました!

ところで、ドラマではこれに続き、別の人に離乳食を作って持たせてあげる場面がでてきましたから、これから具体的に전화위복위복の部分の話が展開しそうです。
[PR]
by kirikoro | 2010-08-22 16:12 | 韓国語 | Comments(0)

29週目。

KBSのこの時間帯のドラマって、もう長く、ずうっと視聴率は一番だったと思うんですが、ついに、『黄金の魚』が並んだようですね。
来週あたり抜かされるのかな?

d0060962_194419.jpg

今週はかわいそうなドンニブ。

場面の説明はあらすじの方で。


  →「風吹く良き日」139話~143話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-21 19:06 | ドラマ中途報告 | Comments(1)

相変わらず、無理矢理な展開が続いていますね。
特に、ミランが何でも盗み聞きしちゃって、それによってドラマが展開するということにつていは、韓国の視聴者も呆れているようです。

d0060962_0274073.jpg

ミングクの顔は少し明るさを取り戻しましたが、彼、重要なことを知りませんからねえ。

あらすじはこちらです。
(すいません。ちょっと手抜き気味です。)

    →「風吹く良き日」134話~138話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-17 00:29 | ドラマ中途報告 | Comments(0)