なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:KBSドラマスペシャル ( 68 ) タグの人気記事



不寝番を立てろ(불침번을 서라) ☆☆
d0060962_23435953.jpg


脚本: チョン·ジウン
演出:イ・ドッコン
出演: キ·テヨン(カン・フェチャン)、キム·ミンジュ(チョ・ミンスク)、キム・ユヒョン(キム・スジ)、クァク・フイソン(キム・ジンヒョク)他
​​放送: 2013年08月07日
KBSの1話完結ドラマスペシャルの作品。

キ・テヨンさん、短編ドラマ、けっこう出演されていて、佳品が多い気がするのですが、今回はイメージチェンジですね。
売れない小説家で、けち臭い生活を余儀なくされている情けない感じの父親役です。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-08-11 23:48 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

ユリの絆創膏(유리 반창고)  ☆☆☆
KBSドラマスペシャル

d0060962_23295216.jpg


脚本: イ·ジュヨン
演出:キム·ヨンジン
出演: パク·サンミョン(ソ・ギョンド)、イ・へイン(イ・ソヌ)、ユン·ユソン (ソヌ母)他
放送: 2013年06月26日

とある独り暮らしのお父さんと、家出少女の心の交流を描いたヒューマンドラマ。

ユリというのは主人公の男の娘の名前です。
前半に、絆創膏の付いたゲームのコントローラーが出てくるのですが、タイトルの意味が明かされるのは最後になって、です。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-29 23:36 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

僕の友達はまだ生きている(내 친구는 아직 살아있다)  ☆☆☆☆ 1話完結
KBSドラマスペシャル2013
d0060962_20552681.jpg


脚本: コ・ジョンウォン
演出:イ・ウンボク
出演: イ・·ギグァン、イ・ジュスン、チョン・スジン、キム・チャンファン、キム・イェリョン
放送: 2013年06月19日

BEASTのイ・ギグァンが余命宣告を受けた高校生の役を演じます。
d0060962_20561583.jpg
「私は花!」や「マイプリンセス」「明日に向かってハイキック」にも登場しいていましたが、今回は真価発揮、といった感じの演技でした。
これだけの演技ができるとなると、演技者としても楽しみです!

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-23 21:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

私の古い財布の中の記憶( 내 낡은 지갑 속의 기억)  ☆☆☆☆
d0060962_23301412.png

脚本 チェ・スンデ
演出 イ·ジョンソプ
出演 リュ·スヨン、ナム·ボラ、ユ·イニョン
KBSのドラマスペシャル単発2013の第1話です。

2012年のシリーズの終りに、予算が半減とのニュースが流れたのですが、その後、予算の獲得に成功したようで、去年までのシリーズの水準を保てそうですね。
去年までは日曜深夜に放送していたのですが、今年は水曜深夜に放送時間を変更しての登場です。

今回のドラマのあらすじはこんな感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-06-15 23:40 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

童話のように(동화처럼)  ☆☆☆

KBSドラマスペシャル連作シリーズ、全4話。
d0060962_0354650.jpg

演出 キム·ヨンギュン
脚本 パク・ウンギョン
出演イ·チョニ(ミョンジェ)、チェ·ユニョン(チャンミ)、キム・ジョンサン(ジョンウ)、カン・イェソル(ソヨン)他
原作 キム・ギョンウクの同名小説


企画意図(番組HPより)
愛していたり愛していなかったり…
誰もが愛を夢見て、誰かを愛し誰もが専門家であり、また、初心者でもある。
まるで私たちの生活の姿がそうであるように、すべての愛は、凡庸であると同時に、特別である。
原作小説は、チャンミとミョンジェという、平凡な二人の男女主人公の15年の時の中での2度の別れと3度の出会いの過程で、誰もが経験する、胸ときめく愛の瞬間のために、地獄に追い込まれたような痛みの瞬間を描いている。
20歳の頃の不器用で未熟だった憧憬の対象との初恋と、20代のときめく恋愛感情、結婚という複雑多端な通過儀礼、結婚後ぶつかることになる現実的な問題と破局の瞬間、再び再会した瞬間の暖かさとそれに続くコミュニケーションの壁。
この凡庸が特別であらざるを得ない事件と愛の瞬間を体験して成長していく主人公を介してこのドラマは、視聴者に訴求力を確保することができます。

90年代を通過してきた世代に送るラブレター
ドラマには成人した後、90年代と2000年代初頭を生きてきた世代が共感できる時代を代表する事件が背景に登場する。
90年代初頭の大学の文化、IMFとミレニアムの到来、98/2002ワールドカップ、2003年の鳥インフルエンザなど、時代を代表する事件が絶えず、主人公たちの人生の軌跡と重ねられ広がり、その時代を生きてきた人々に共感を形成するのである。

童話のように
このドラマは非常に劇的な出来事が登場しない。
大学を卒業して仕事を持ち、結婚しているほとんどの普通の男女の生活が淡々と描かれる。
しかし、このような淡々として一般的な事件の中で、本当の結婚と恋愛の姿が繰り広げられる。
このようなささいなであってもほんとうの出来事を童話的象徴で問いかけて癒し、視聴者たちに暖かさを提供する。


More
[PR]
by kirikoro | 2013-04-13 00:41 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

彼女たちの完璧な一日(그녀들의 완벽한 하루) ☆☆☆

KBSのドラマスペシャル連続シリーズ 全4話
公式HP
d0060962_10432136.jpg


演出 イウォンイク
脚本 キム·ヒョンジョン
出演 ソン·ソンミ、シンドンミ、キム·セア、ビョン·ジョンス、サヒョンジン

江南の超セレブ幼稚園で発生した園児失踪事件。
その中で完璧で幸せそうに見えた母親たちの素顔が明らかに…。


現在と過去を行き来するオムニバス方式の構成で、同じ出来事の中に彼女たちのそれぞれの事情が浮かび上がって来ます。


富裕層の教育ママたちの問題はよくドラマの素材になりますが、このドラマでは、ソフトスリラーの緊張感が持続する中で描かれており、子供の教育問題に関心のない人にも充分に楽しめる内容となっています。
構成力の光るドラマだと思います。

また、各話の主人公だけではなく、子役に至るまで、なかなかの名演でその緊張感を盛り上げていました。

1話-不思議の国への招待
d0060962_10471127.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2013-03-12 10:52 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

KBSドラマスペシャル連作シリーズシーズン3
シリウス(시리우스) ☆☆☆
d0060962_11573198.jpg

KBSのドラマスペシャルの連作シリーズの作品。全4話。
KBS公式HP

演出 モ・ワンイル
脚本 ウォン・リオ
出演
ソ・ジュニョン、リュ·スンス、パク・ヒョンシク(ZE:A)、オム・ヒョンギョン、チョ・ウリ他

KBSのドラマスペシャルは1年の前半を数話の連続物(2話から8話程度)を放送し、後半で1話完結のドラマを放送するパターンをとっています。
今年はーズン3で、このドラマがその第1作目となります。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-31 12:00 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

3分割になりましたが、これでドラマスペシャルのシーズン3は終了です。

全部で24話、いろんなタイプのドラマがあって新しい試みがあって、これからのドラマの流れを作って行くような可能性を秘めたこのシリーズ、私は大好きです。
新人の脚本家や演出家の、これからの足掛かりとなるこれらの作品から、次世代の制作者が育っていくんですよね。
今回も、1話完結の醍醐味を味わえるもの、可能性を感じる作品に出会えてうれしかったです。

ところが、このシリーズ、来年も連作シリーズの後に、また戻ってくる予定ではあるんですが、予算が半減、だとか。
低予算という定められた枠でどこまでやるのか、という期待もありますが、不安もありますね…。
結局役者さんのランクが下がると言うことになるのでは?と思います。

それでは残りの作品のあらすじ(ほとんどHPに書かれているまま、分かりにくいもののみ、私なりの追加をしています)と簡単な感想を。

ここで取り上げる作品は

クロツラヘラサギ飛んだ(저어새, 날아가다)
還郷‐ネズミ火遊び(환향-쥐불놀이)
伏魔殿(복마전)
奇跡のような奇跡(기적 같은 기적)
5月のメロ(오월의 멜로)
サングォン(상권이)
もう一つのウェディング( 또 한번의 웨딩)

の7作品です。
それでは、個別のストーリーに、行きます。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-12-31 11:14 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

私の年間ランキングでは2011年の4位としているドラマなのですが、実は、私が唯一所有してもいい、と思っているドラマなんです。
(以前見た時の感想と評価はこちらです   →「ホワイトクリスマス」感想

でも、うまく行かないもので、このドラマ、日本語字幕のDVDはレンタルオンリーで、販売されていないんですね。
ちょっと残念。(→その後、コメントで教えていただきレンタル版を入手♪)

どうして唯一なのが、このドラマなのか?
一つには、表情から登場人物の心理を読むところに面白さがあるドラマなんですね。
このタイプのドラマには私、目が無いんです。

実は、私、生涯初のNHK大河ドラマで、かなり不評の「平清盛」を見ているんですが、私にはこれが面白いんですよ。
やはり、登場人物の表情でストーリと緊張感を楽しむドラマだと思うんですね。
もっとも、こんなところを楽しもうと思えば、何かをしながら、という訳には行かず、45分間、テレビにかじりついていないとダメなので、日曜夜に見るドラマとしてはちょっとつらいかもしれませんね。

話がそれてしまいましたが…。
また、主人公たちが高校生なんですが、この年代特有の不安定さが最大限描かれていると思うところも魅力。
そして、物理的な条件なのですが、8話と短いので、気軽にまた見返せる、と言うことがいえると思うんです。

購入はかなわなかったわけですが、もう一回見たい、とツタヤに行って来ました。
このドラマ、1枚に1話しか入っていないんですね~~。
ショック(というほどのことではないけれど)を受けながらも、借りる気満々で出かけたので借りてきましたよ。

2度目に見たのは1度目の直後だったので、1年半ぶりぐらいの鑑賞です。
ミステリー仕立てのドラマを何度も見て、面白いか?と思われるでしょうが、三度目もやっぱりよかったです。

1度目は物語の謎解きやどんでん返しのストーリーの面白さを見て、
2度目は先のストーリーまで知ってから見る登場人物の心の動きを楽しみ、三度目は…?

More
[PR]
by kirikoro | 2012-10-09 09:40 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(7)

今年度の一幕物のドラマスペシャルは一つの記事にまとめてしまおう、と思ったのですが、字数オーバーで無理なので、別記事にします。

この記事で扱っている作品のタイトルは以下の通り。

 アート( 아트) 
 私の妻ネイトリの初恋(내 아내 네이트리의 첫사랑)
 テコン、ドーを知っていますか(태권, 도를 아십니까)
 曲がり角(모퉁이 )
 友逹の中に犯人がいる(친구 중에 범인이 있다)
 パパが行く(아빠가 간다) 

あらすじは、HPに載せられているもの、ほとんどそのままです。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-09-27 17:03 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)