なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:KBSドラマスペシャル ( 71 ) タグの人気記事



KBS公式HP


去年(2010年)全24話放送されたドラマスペシャル、しばらく連作シリーズをやっていましたが、ふたたび一幕物として帰って来ました。
最初の2話を見てみましたが、高品質な短編ドラマというコンセプトは変わっていないようです。

それでは、各々のドラマの紹介と感想を。


英徳友マンス相撲/ヨンドク・ウーマンズ・シルム団(영덕 우먼스 씨름단)  ☆☆
KBSワールドのHPにあったタイトル名を先に出しましたが、これ、ほんと? 分かち書きの位置も違うと思うんだけど…
d0060962_1735957.jpg

演出:キム・ヒョンソク
脚本:パク・ウンヨン

出演者
イ・ジョンヒョク(チュヨン役)、イ・セヨン(ボンヒ役)、チョン・ソミン(ヨニ役)、他

story
橋の欄干にネクタイを結びつけて、下に落ちたお金を拾おうとしている男チョヨン。
彼は、元シルム選手で、今は売れない俳優兼モデルをしているのですが、なけなしのお金まで詐欺に会ってお金に困っている状態。
ところが拾おうとしていたお金は飛んで行ってしまうし、命綱のネクタイが切れてしまいそうになり、ピンチです。
そこに通りがかった知的発達障害の少女ヨニが無謀にも助けようとして、帰って危ない目に…。
でも、彼女の妹で女子高生のボンヒが助けてくれるのね。
一緒に屋台のトーストを食べていたのですが、チョヨンにお金がないのを知るとさっさと帰ってしまうボンヒとその姉です。

チョヨンの方はお金のために女子シルム団の監督を引き受けるのね。
ところが、行ってみると昨日のトースト屋のおばさんとどう見てもおばあさんと、もう一人の女の子の3人。
チョヨンは昨日の女子高生が怪力だったのを思い出し、彼女をスカウトに行くのですが…。
彼女たち、父親が出て行って、ボンヒが稼ぐわずかなお金で何とか食いつないでいる状態。
家も追い出されそうになっているのね。
大家さんと争っているところにチョヨンも加勢して警察沙汰に…。
最初は興味を示さなかったセヨンも天下壮士シルム大会で優勝すれば多額の賞金が貰えると聞き、少し心を動かされます。
そして、シルム団へと加わるセヨン…。


人生が大きく変わるわけじゃないけれど、少しだけ前向きになれて、希望の芽が出て来るお話でしょうか。
小さな変化を丹念に描いた作品だと思います。
感情移入出来ればじんわりと面白さの伝わる作品だろう、と思うのですが、私は残念ながら…。

でも、普段、きりっとした役柄を演じることが多いイ・ジョンヒョクが、ちょっと情けない男を演じているのですが、自然体な感じがして、なかなか良かったです。
そして、ラスト近くで見せるヒロインの技! かっこ良かったです。
d0060962_1736191.jpg


あの男がそこにいる(그 남자가 거기 있다)  ☆☆☆☆
d0060962_1737121.jpg

演出:ノ・サンフン
脚本:クォン・セジン
出演者
キム・ソンウン (ソ・ジュニ役) 、キム・ヨンフン (チェ・ジュニョン役) 、チェ・ドクムン (ユン・ジェフン役) 、キム・ギョンイク (チョン・ミンソク役)他

2011年の2作目はサスペンスタッチのドラマ。


More
[PR]
by kirikoro | 2011-06-15 17:39 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

KBSドラマスペシャル連作シリーズ第6弾
完璧なスパイ(완벽한 스파이)  ☆☆☆☆
全4話。日曜深夜の放送です。
KBS公式HP
d0060962_18553784.jpg

演出:パク・ヒョンソク
脚本:ハン・サンウン

出演者
キム・フンス(キム・ヒョクボム役) 、ユ・イニョン(イ・ミンジョン役) 、イ・ヒジュン(イ・サンジュン役) 、イ・デヨン(チョン・ギュヨン役) 、ソン・ヒョンジュ(掃除屋役)他

ドラマスペシャルの連作シリーズも今回で一句切り。
来週からはまた、1話完結のシリーズが始まるようですね。

ひょんなことから、各国スパイの争奪戦の真っただ中に巻き込まれてしまった無職青年。
その上、殺人者の汚名まで着せられて!
彼はこの大きな渦の中から抜け出すことができるのでしょうか?


無実の罪を着せられ、逃げながら真実を探すタイプの話ですね。

斬新なカットやカメラワークを駆使した美しい映像が魅力です。

私は見損ねたんですが、オープニングタイトルはこんなの。

…エッシャーそのままじゃん。こんなのいいの?

私が個人的に苦手にしているKBSのドタバタ劇のスタイルで、お話は駄目かも、と思っていたのですが、1話の話がよく分からなくて見直してみたところ、なかなか面白く感じられてきました。
でも、4話はちょっと内容に対して短すぎた感じがします。
ヒロインの生い立ちに関する部分や、各国のスパイたちの背景もほんの少し触れられているんですが、中途半端な感じなんですね。
ここをもっと膨らますか、まったく無視しちゃうかした方が良かったような気がします。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-06-01 19:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

ヘアショー(헤어쇼)  ☆☆☆
d0060962_2263152.jpg

KBSドラマスペシャル連作シリーズ第5弾、全4話
KBS公式HP

演出: ムン・ジュナ
脚本: ホ・ソンヘ
出演: ペク・チニ、イ・スンヒョ、チャ・スヨン、ヒョヌ、キム・ヨンラン、キム・ミギョン、イ・ユンソン、アン・ヨンジュン、チェ・ユンソ、マルコ、オ・ナミ他

ある日、韓国美容界のトップヘアサロンに飛び込むことになる女の子と彼女をめぐる物語。
d0060962_2212841.jpg「善徳女王」のアルチョンを演じたイ・スンヒョ「パスタ」や「恋する国家情報局」のヒョヌくんが男性主要人物を演じます。
ヒロインを演じるのは「千万回愛してます」のヒロイン末妹を演じたペク・チニ。
もう一人の女性主要人物のチャ・スヨンは「イヌとオオカミの時間」の妖艶な姿が印象的だった人。
d0060962_2285335.jpg


お話の始まりは、こんな感じ。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-05-02 22:28 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

四百年の夢(사백년의 꿈)  ☆☆
KBSドラマスペシャル連続シリーズ第4弾 全2話
KBS公式HP
d0060962_1925223.jpg

演出: ムン・ヨンジン
脚本: チェ・ヘヨン、キム・シンテ、チェ・ヨンイン
出演: ハン・ウンジョン、リュ・テジュン、アン・ビョンギョン、ソ・ジヨン、キム・ビョンチャン、ホ・ジェホ、キム・ヒョンミ他

ミイラを見て、悲しそうに見える、と言う男。
死んでもなおかつ、語りたいことがたくさんあるように見える、という女。
ミイラを軸に浮き上がる400年前の愛の真実とは?

d0060962_19252693.jpg

ヒロインを演じるのは「フルハウス」や「大韓民国弁護士」のライバル役を演じたハン・ウンジョン
男性主人公は「黄真伊(ファン・ジニ)」のビョク・ケスを演じたリュ・テジュンが演じます。
d0060962_19122459.jpg

ソ・ジヨンは「ごめん、愛してる」の我がまま女優を演じた人ですね。
d0060962_19221732.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2011-04-04 19:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

ホワイトクリスマス(화이트 크리스마스)☆☆☆☆

ドラマスペシャル連続シリーズの第3弾。
KBSの日曜深夜の放送、全8話
d0060962_1961426.jpg

KBS公式HP

演出:キム・ヨンス
脚本:パク・ヨンソン

出演者
ペク・ソンヒョン(パク・ムヨル)、ソンジュン(チェ・ジフン)、キム・ヨングァン(チョ・ヨンジェ)、イ・スヒョク( ユン・ス )、イ・ソム(ユ・ウンソン)、クァク・ジョンウク(ヤン・ガンモ )、ホン・ジョンヒョン(イ・ジェギュ )、キム・ウビン(カン・ミル)、キム・サンギョン(キム・ヨハン)、チョン・ソグォン(ユン・ジョンイル)、イ・エル(オ・ジョンへ)他

怪物は生まれた時から怪物として生まれるのか?
それともつくられるものなのか?
謎の手紙を受け取り、冬の休暇に寄宿制の学校に残った、エリート高校生達の8日間の物語。


前半部は生徒たちに届いた手紙の差出人を探すミステリー、
後半部は対"怪物"の物語となります。
でも、一貫して学生たちの不安定な心理を追っているんですね。
善と悪、愛と憎しみ、憧れと嫉妬、そういう相反する心理の中を揺れ動く生徒たちを、言葉ではなく、その表情によって描写しているところが一番の魅力だと思います。

モノローグと形而上学的な対話、そして感情表現については、言葉によらない表現方法が多く用いられているんですね。
たとえば、主要人物とは直接的には関係ないのですが(高校生たちだから当然なんですが)不倫の話が出て来るのですが、その相手は一言も語られないのですが、登場人物の目の動きだけで分かるようになています。
そういう表現方法が独特の詩的な雰囲気を作り上げているのも魅力です。

お話は16話として書かれたストーリーを8部に書きなおしたそうで、かなりストーリーを追うのに苦心します。
これ、母国語で見ている人でも、週1回をただテレビで見るだけでは理解しにくいドラマではないかと思うんですね。
でも、それが楽しいんです。ああ、こういうことだったのか!という発見の喜びもあるんですよ。
何ども前に戻って確認して見ました。(言葉がよく分からなくって繰り返し聞いたところもたくさんありましたが…)

そして、1度見終わって、また、最初から見直すと、新たな楽しみがあるんですね。
後になって知ることのできる事実を知った上で登場人物それぞれの表情の動きを追いながら、この子がここで、こんなことを考えているんだろうな、なんて推測しながら見ることができるんです。

このドラマは、日本語字幕のものがぜひ見たいと思っています。
KBSワールドでたぶんやるだろうから、テレビ買い替えて(まだアナログ…)ケーブルテレビのコース変更しようかしら

ただ、ラストの収め方についてはどうなんでしょう。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-03-24 19:17 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)

韓国で現在放送中のドラマのうち、週末のものは「愛を信じます」と「キラキラ輝く」「ホワイトクリスマス」の3本を見ています。

「愛を信じます」は20話まで見ているんですが、話の展開が遅いんですよね。
この時間のKBSのドラマはいつも視聴率が結構いいんですが、前の「結婚してください」(途中で見るのをやめました)にしても、これにしても、私には面白味がよく分からないんです…。
どこか、大事な視聴ポイントを逃しているのでしょうか…?

(*8月1日視聴了 全体を見終えてのネタバレなしの感想、あらすじへのリンクは →こちら

「ホワイトクリスマス」は前半の謎解き、ミステリー的な部分から、後半になって、対「怪物」戦となって来ました。
韓国ドラマの音楽って、ドラマを離れては聴きたいと思わないのですが、これは別。
わたし好みの音楽のラインアップなんですが、その中に、初めて私が買いたいと思った韓国のアーティストの曲がありました。

ニナイアンというのはギター奏者バクヒョンミンの最初のプロジェクトなんだそうですが、この人が「ホワイトクリスマス」の音楽監督だとか。(未確認情報)←確認

ユンスのテーマ曲もいいですね。

これは日本人のようです。
(「ホワイトクリスマス」は視聴済み。 →視聴後の感想

そして、「キラキラ輝く」。(3話~8話のあらすじあり)
テンポ良く、どんどん進んでいます。
出生時の赤ん坊の取り違えを軸に、ラブラインも早々に動きだしそうな気配があって、なかなか面白いです。
大注目はキル・ヨンウさん。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-03-08 18:53 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

ホワイトクリスマス(화이트크리스마스)
KBSドラマスペシャル連作シリーズの第3弾。全8話の予定のようです。
(これは1話のみを見ての感想です、全編を見ての感想は→こちら。)
d0060962_1814204.jpg

「アクシデント・カップル」で男性主人公の弟役を演じたペク・ソンヒョンが(たぶん)主役です。
d0060962_18143375.jpg

演出はキム・ヨンス。彼は1話完結のドラマスペシャルでも評価の高かった方ですね。
脚本家は「ミスキムの10億作り」や「恋愛時代」「いい加減な興信所」を書いた人。

ロマンチックなタイトルですが、寄宿制の高校を舞台にしたホラードラマのようですね。
脚本家は「スカンジナビア風ビジュアルドラマ」と説明されているようです。

私の好きな、冬のホラーっぽい、洗練された映像と音楽がなかなかよいです。
森博嗣とか綾辻行人あたりの日本のミステリーを思いだす雰囲気もちょっとありました。

そして、モデル出身の美形俳優さんたちが、たくさん出演されていることも特徴の一つ。
d0060962_18154567.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2011-02-03 18:20 | ドラマ中途報告 | Comments(2)

特別捜査隊MSS( 특별수사대 MSS) ☆☆  全4話
d0060962_1158276.jpg

韓国公式HP

演出: ハン・ジュンソ
脚本: :パク・チスク
出演: オ・マンソク、ソン・ヒョンジュ、ユンヘヨン、アン・ソッカン、イ・ギョンジン、ユン・ジュサン、キム・ヨンジェ、ミン・ジア、コ・ミョンファン、イ・チョルミン、ハン・テイル、カン・ナムギル(特別出演)他

KBSのドラマスペシャル連続シリーズ(드라마 스페셜 연작시리즈)の第2弾。
日曜夜の放送で、全4話。


MSS? アイリスのNSSみたいな組織?
「アイリス」のもう一つのスピンドラマ?

いえいえ。MSS=無所属、Mu So Sokの略。
警察署長たちが集まって、頭の痛い問題刑事たちを放り込む為に作った組織です。
d0060962_10124630.jpg
こんなポスターも作っていて、「アイリス」のパロディーのドタバタ劇?、と思ったんですが、中心テーマはかなり重いものを含んでいます。
d0060962_10151316.jpg

(こちらは本家のアイリスのポスター)

MSSのメンバー達が追うのは、刑期を終えて出所した人たちばかりを狙う連続殺人事件。
犯人は誰? 犯人の狙いは何?
警察では厄介者にされていた刑事たちの活躍が始まります。


このドラマは実は、同じ脚本家の「逃亡者イ・ドゥヨン」という2006年の作品(やはり4部作)の続編というかスピンオフと言えるような作品ですね。
イ・ドゥヨンではイ・ソンギュンが演じていたノ・チョルギを、今度はオ・マンソクが演じます。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-24 12:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

KBSドラマスペシャル(드라마 스페셜)24話
ハン・ジヘとチェ・ミノの「ピアニスト( 피아니스트)」  ☆☆☆☆
d0060962_23471378.jpg

放送:2010年11月27日

脚本:パク・ウニョン
演出:ムン・ジュナ
出演:ハン・ジヘ(ユン・インサ役)、チェ・ミノ(オ・ジェロ役) チェ・フィリップ(ハン・ジョンウ役)、 チョ・ヒボン(ジェロの叔父)

ピアニストをあきらめ、しがないピアノ教師をしているインサがある日出会った天才的なピアノの腕を持つ青年ジェロ。
(0のジェロだと言っているので、発音はジェロなんですが、意味を考えるとゼロとした方がいいのかな?)
ピアノで連弾をするように、静かにお互いの心を通い合わせる二人の物語。
ピアノの曲にのって、リリカルなラブストーリーが展開します。


ドラマスペシャルのシリーズは今回が最終話
ラストを飾るにふさわしいドラマだったと思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-02 23:54 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

KBSドラマスペシャル(드라마 스페셜)

ねぇ、早く言って( 어서 말을 해)  ☆☆☆
d0060962_19444214.jpg

演出 ユン・ソンシク
脚本 イ・ドヨル
出演 ペ・スビン(チョン・ギヨン役)、キム・ギュリ(チェ・ヨンヒ役)、パン・ジュンヒョン(ホ・グビョン役)、チョン・イェソ(ハム・ゲシン役)

다시보기
(韓国語。会員登録必要 画質のそこそこいいものが無料で見られるのは2週間程度です)

キム・ギュリて誰?と思ったんですが、「ラブホリック」や「I Love ヒョンジョン」のヒロインを演じたキム・ミンソンがが改名されていたようです。

ペ・スビンは「天使の誘惑」や「華麗なる遺産」、「朱蒙」などに出演されている方ですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-11-21 19:54 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)