人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『キクタン韓国語 慣用句編』買ってみました


聞いて覚える韓国語単語帳 キクタン韓国語 慣用句編

アルク



じつは、キクタンは3冊目です。
ハン検の2級の範囲のものも含まれているので、今のところ、これが一番レベルの高いものなんでしょうね。

私自身の韓国語の学習はすべてドラマを見るためなので、耳に慣れるということが一番重要で、キクタンはその目的に結構叶っているんですよ。

でも、キクタンって、この方式で覚えやすい単語と覚えにくい単語があると思うんですね。
名詞には、このスタイルは効果的だと思うんですが、動詞なんて、これでは無理じゃないかと思うんですね。
副詞も、あまり効果的じゃない感じ。
『形容詞・副詞編』の副詞なんて、他で見つけてきた単語の他の使用例として、例文を参照する、という使い方になってしまっています。

そんなわけで、ためらいがあったんですが、本篇はなかなかよさそうな感じです。

まだ、さっと全体を聞いてみて、最初の数ページを見た感じですが。

わたしは、これをMP3に入れて、外出時に(主に買い物の時ですが)日にちで区切らず、ずーっと流していて、机の上のチェックは予習、当日、復習、と3日分をチェックするように使っています。
頭がいいわけじゃないので、すーっと覚えられる、というわけにはいきませんが、なんとなく、頭に残っている、という状態の語彙は増えて行く感じです。
しかも、これ、慣用句かな?と思うようなものでも、ドラマの理解に役立つな、と思える言い回しが結構含まれていて、なかなか役立ちそうな感じです。

これを聞いてみて思ったんですが、動詞も、一語だけを取り上げるんじゃなくって、たとえば、「人と会う」程度の短い文にすれば、案外いけるんじゃないかなあ。
そういうの、作ってくれませんかね。
それと、例文の方も音声があれば、もっといいのに、と思います。
by kirikoro | 2010-01-16 21:33 | 韓国語 | Comments(0)