人気ブログランキング |

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドラマの四字熟語(10)人生は美しい6話から


d0060962_944118.jpg
今日の熟語は『人生は美しい(인생은 아름다워)』6話~です。
このドラマ、なかなか状況説明から先に進まない感じのゆったりとした進行なのね。
なかなか記事にできません…(涙)
済州島が舞台だというので訛がきつかったりするのかな、と思ったのですが、方言はほとんど出てこないのがありがたいです。

今日の場面は30年前に女を作って出て行ったおじいさんが舞い戻って来たんだけれど、おばあさんは追い出したのね。だけど、新しい家族にも追い出されちゃって行き場がないの。おばあさんに隠れて住んでいたんだけれど、おばあさんに見つかってしまいます。
おじいさんが出て行かないなら、自分が出て行くと荷造りまでするおばあさんですが、そんなことはさせられない家族たち。だからといって、おじいさんを追い出すこともできないのね。

おばあさんは眠れない夜を過ごし、早朝から畑に出ています。
そのお祖母さんを長男の嫁が家に連れ帰りながら、周りに自分の味方がいないと感じているお祖母さんにその状態のことをおばあさんに「사면초가 아니겠어요?」と言います。

사면초가(四面楚歌)

日本でも使われる四字熟語ですね。むかしむかし、漢文の授業で習ったような…。
出典は「史記(項羽本紀)」の「楚(そ)の項羽が四面を囲む漢軍の中に楚の歌を聞き、楚はすでに漢にくだったのかと驚きなげいた」、という故事に依ります。
まわりが敵や反対者ばかりで、味方のないこと。孤立無援。」ということです。

おもしろ画像
Commented by こじゅ at 2010-11-09 09:54 x
初めまして☆
『人生は美しい』で彷徨ってたらこちらに着きました(^^)
私は韓国語が全く分からないんですけど何か楽しかったです☆

『人生は美しい』のレビューは書かれないんでしょうか…?
動画が無いのでレビューを観たくて彷徨ってるんですが…。。。
あまり人気が無かったんでしょうか…。。。

でも、他のもレビューされてるのでまた見させてもらいたいと思います☆
Commented by kirikoro at 2010-11-09 19:58
こじゅさん、はじめまして!
「人生は美しい」のレビューは各話レビューはありませんが、感想記事は明日にもアップする予定です。
ちょっとお待ちくださいね♪

人気はまずまずだったようですよ。
Commented by こじゅ at 2010-11-10 09:13 x
お返事ありがとうございます☆
何かすみません…お願いしてしまって…(* *;)
このドラマだけどうしてもYTでは探しきれなくて…と言うかホントに誰も載せてないみたいで…。。。
少しでも知れると嬉しいです☆☆☆
ありがとうございます☆楽しみにしてます(^^)/
Commented by kirikoro at 2010-11-10 12:21
こじゅさん
いえいえ、ちょうど書く準備をしているところだったんですよ。
ただ、あまり詳しくは書かないので、こじゅさんのご期待にはあまり添えないかと思いますが…。

たしかに、このドラマ、日本語で検索してもあまり情報がないですね。
韓国語で書かれたものはそこそこありますので、それを自動翻訳にかけてご覧になれば、ある程度は分かるんじゃないかなあ?
レビューだと、ブログ限定で検索すればヒットする確率は高いと思います。
by kirikoro | 2010-04-07 09:47 | 韓国語 | Comments(4)