人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマの四字熟語(12)商道21話から


『商道(サンド)』21話から。

노심초사勞心焦思

主人公がライバルに嵌められて失敗をやらかしてしまいます。
しかし、主人公は無事、失敗を挽回して帰って来ます。
その知らせを旅芸人の一行から聞いた主人公の母が
商売が失敗したと聞いて노심초사してたのだけど…。
と言っていました。

意味は「 気をもみ心を焦こがすこと。」

今回は地上波でやっていた、古いドラマからの引用でしたが、今韓国で放送中の『検事プリンセス』に関する記事中に文例を見つけたので、おまけです。

http://www.idomin.com/news/articleView.html?idxno=314213
元記事では写真のすぐ下の部分です。
ドラマの四字熟語(12)商道21話から_d0060962_1942939.jpg

검사 프린세스 KNN 오후 9시 55분. 달리는 경찰차안에서 혜리는 자신의 신분이 드러날까봐 노심초사인데, 이때 유나는 변호사 인우에게 도움을 청해보자고 하는데…. 망설이던 해리는 인우에게 연락하고, 인우는 기지를 발휘해 혜리를 구해낸다. 하지만 혜리는 순식간에 부킹한 검사라는 별명으로 포털사이트를 장식하고 만다.

検事プリンセス KNN午後9時55分。走る警察車の中でヘリは自分のの身分が明らかになるかと思い、やきもきしていたが,この時ユナは弁護士イヌに助けてもらおうと言う….迷ったへりはイヌに連絡し,イヌは機知をきかせてヘリを救い出す。だがヘリはあっという間にブッキングした検事というニックネームでポータルサイトを飾ってしまう。

ヘリはヒロインで、ユナはその友達。イヌは何故かヘリに近付いてきている謎の男です。
ブッキングはたぶん(私のあやふやな記憶では)新任検事任命式後のワークショップをサボってオークションに参加していたことを指すのだと思います。
Commented at 2010-04-12 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2010-04-12 22:12
鍵コメさん
ありがとうございました!
by kirikoro | 2010-04-11 19:44 | Comments(2)