人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「グローリア (글로리아)」は6話で落伍です


「グローリア (글로리아)」は6話で落伍です_d0060962_2358448.jpg


MBCの週末ドラマ
グローリアはやはり、途中下車です。 

50話予定のドラマを6話まで見ただけで何か言うのはどうか、と思いますが、最初のあたりの印象、と言うことで、ご理解ください。
これぐらいの長さのドラマだと、10話過ぎたあたりから、面白さが分かる、なんてこともありますから。

「産婦人科」で素敵!と思ったソ・ジソクが主演(あるいはNo.2?)だし、ソ・イヒョンも好きな女優さんだし、と、少しばかり期待していたのですが、なかなか話が進まないんですね。
どこか、ちょっと古臭い感じもするし。
その間に興味をつなぐ要素も見つけられなくって…。
視聴率も10%にちょっと届かない感じ。

ヒロインが歌手となる話なんで、歌が結構重要だと思うんですが、そのヒロインを演じるぺ・ドゥナの歌もね、あまり引き付けられませんでした。
まだ、歌い始めたばかりの素人だからうまくなくてもいいんですが、何か魅力がある、と思えなければ、ちょっとつらいんですよね。
その上、同じ歌物、と言うことでキム・ジョンウンの「私は伝説だ」とも比べちゃう。





私、ぺ・ドゥナと相性が悪いんでしょうかねぇ。
嫌いだとは思っていないんですが、この人の出る映画やドラマって、あまり面白いと思えないんですよね。
例外は「威風堂々な彼女」ぐらいじゃないかな? これも、今見たら、そんなに面白くないかもしれないって気もするし。

それに、他の俳優さんたちも、6話までのところでは、魅力が見えてこないですね。
期待のソ・ジソクとソ・イヒョンも、あれ、こんなにつまんない俳優さんだったっけ?と正直なところ思いました。
もう一人の主役陣はイ、チョニ
「あなた、笑って!」のヒロイン兄を演じた人ですね。

話の内容は苦しい状況の中、夢も希望もなく生きてきた逆境のヒロインが歌手への道を歩み出す、というところかしら。

最初数話(たぶん4話、もしかしたら3話までかも)の簡単なあらすじも書いてきますね。

ナ・ジンジン(ペ・ドゥナ)は早くに両親を亡くし、知的発達障害のある姉を抱え、朝から晩まで働きづめの毎日。
ある日、ナイトクラブで花を売っていた姉が、たちの悪い男たちに絡まれているのを庇おうとして、相手の男を怪我させてしまいます。
その示談金を用意しようと、友だちのハ・ドンア(イ・チョニ)がジンジンたちの家の保証金を引きだし、住むところまで失ってしまうのね。

そのドンアは、自殺しようとしてた娘、チョン・ユンソ(ソ・イヒョン)を引きとめ、一目惚れ。
彼女、財閥の父親の娘だけれど、婚外子なのね。バレエをしていたのですが、足を怪我してダンサーとしては再起不能。失意のうちにアメリカから帰国してきたのね。
その彼女はまた自殺を図り、病院に運び込まれるところをジンジンの示談相手を見舞いに訪れたドンアが見て、再び近づくのね。

そして、イ・ガンソク(ソ・ジソク)。
ジンジンのけんか騒ぎのとき、強盗に襲われ警察に運び込まれていたのね。
立ち上がったところ、ジンジンがドンアにふりあげた拳が当たって倒れちゃう。
幸い彼はドンアにお金は要求しようとしなかったのですけれど。
この彼はやはり財閥の息子。父親が外でもうけた子で、実母と別れ、父親の正妻と兄ジソク(イ・ジョンウォン)とともに暮らしています。
その養母と異母兄の顔色をうかがいながら父親に認められようとしているのですが、兄がアメリカから帰国した途端、会社の主要部門ではない、テーブルエンターテイメントの部署に回されてしまいます。
ある日、実母にナイトクラブに呼ばれて、仕方なく酒を飲んでいると、舞台にストで現れない歌手の代役でジンジンがステージに上がります。
彼女、口パクですますはずだったんですが、歌い出すと、楽しかった記憶がよみがえり、熱唱をするのね。
ガンソクの母は元歌手で、友だちに舞台に立たせてよと言っていたところで、ジンジンの歌声を聞き、顔色が変わります。

ジンジンに続き、ガンソク母が舞台に立ちます。往年の名歌手なんですね。歌い始めると迫力が違います。
ジンジン、歌に目覚め、継続して歌いたくなるのですが、ナイトクラブの社長はお前の立つような舞台ではない、と断られてしまいます。
ガンソク母はガンソク父の意向で香港で暮らしていたのですが、言うままに生きるのに飽き飽きしたのね。
ガンソク母の方はガンソクやガンソク父の反対にもかかわらず、ナイトクラブで継続して歌手として働くことになります。

ガンソクは兄の影のような生き方にもどかしい思いをしているのか、夜はストリートファイトのファイターをしているようです。
でも、兄の方も、つらいのね。実力は弟の方が上だと分かりつつ自分が今の位置にしがみ付いているのが分かっているから。
この兄、帰国する飛行機の中でユンソと出会ったのですが、ふたたび、家の近所で出会います。
彼はユンソが気にいったようでひたすら話しかけるのですが、無視するユンソ…。

歌手として働くことを断られたジンジンは、ナイトクラブの前のおばあさんの屋台の手伝いをしていたのですが、ガンソク母がナイトクラブの楽屋に出前を頼むのね。
社長が駄目だと言うからと言って諦めるの?と言い、デュエットをしようと舞台に誘い、二人で舞台に立ちます。
そして、これから、自分の名はグローリアだと宣言するジンジンです。

それでも社長はダメだというのですが、粘り強いジンジンの熱意が通じ、とうとう舞台に立つことが認められるのね。
社長が反対したのには訳があって、ジンジンの姉はかつて、歌手として有名だったのに、事故に遭って5歳程度の知能となってしまったのね。その事故で同時に父母も亡くし、ジンジンはその時から姉を世話しながら生きて行くことを余儀なくされていたの。

一方、ガンソクは芸能社の社長としてやってきますが、今までのクールなビジネススタイルとは相容れない世界という感じです。

ドンアは再びユンソに会おうと病院に行くのですが、すれに退院した後。看護婦から住所を聞き出して見に行くのね。
表札の苗字が彼女とは違うのは気になるものの、自分とは違う世界の人だと思い知り、自分が何とか生きていけるんだから、彼女もやって行けるだろう、とそのまま立ち去ります。
一方、ガンソクの兄も彼女が家に帰るところで偶然会って、家を知ります。
そこで、ふたたびユンソを訪ねるガンソク兄。
でも苗字を知らないのね。表札の苗字で呼んでそんな人はいないと言われてしまいます。

ところが、そのユンソとガンソクの間に縁談が持ち上がります。
お互いに私生児同士で結びつけられた縁ですね。二人とも、父親の意向には従わないと、と確認し合うと、その場で、結婚することを決めちゃうのね。

~~~~~~

と、こんな感じのスタートです。
この後、ジンジンとガンソクのやり取りが増えるのですが、6話までのところでは、良くある天敵関係ですね。
Commented by bunchan at 2010-10-03 01:19 x
kirikoroさんの感想を読んで.......ペドゥナさんの歌 私 このシーンだけみたのですが やはり厳しいものを感じました......リンダリンダリンダ(映画)をみた時は原曲のせいにしていましたが そうではないようです
でもKBSワールドではみてみようと思います ソ ジソクさんイ チョニさんみたさに頑張ってみます
Commented at 2010-10-03 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunchan at 2010-10-04 00:39 x
すみません.....KNTVでした
Commented by kirikoro at 2010-10-04 01:03
ああ・・・MBCのドラマですもんね♪
Commented by 通りすがり at 2011-04-09 21:37 x
はじめまして。
私はこのグロリア、最後まで惰性で観てしまいましたが、正直観なくてもよかったドラマでした・・・
とにかく話がベタ。
おっしゃるとおり古臭いですw
サクセスストーリーかと思いきや、いつの間にか復讐劇に。
ペ・ドゥナ演じる主人公の性格も最初と最後で違ってるし。
終わり方も、ハッピーエンドっぽく仕立ててますが、倫理的にどうなんだろう?と思わざるを得ない後味悪いドラマでございました;;
と、言いつつも出演者が魅力的で最後まで観ちゃったんですけどね。
ソ・ジソク氏のスーツ姿にはシビレました。
Commented by kirikoro at 2011-04-09 22:20
通りすがり さん「グロリア」最後までご覧になっての感想、ありがとうございます!

出演者、ほんとに魅力的ですよね!
わたしも、もう少し余裕があればソ・ジソクさん目当てに最後まで見てたんじゃないかと思います。

>サクセスストーリーかと思いきや、いつの間にか復讐劇に。

あらら・・・そういう話だったんですか!
しかも、後味が悪いとなると・・・。

いつも、途中でやめたドラマは、私が見るのをやめたあとから面白くなったら悔しい!と、後ろ髪引かれる思いなんですが、これで、さっぱり、このドラマのことは頭から消せそうです。
ありがとうございました。

Commented by bunchan at 2011-04-20 18:08 x
コメントにあるとおり ペ ドゥナさんのキャラが変わりすぎです
最初の方は 威風堂々・・・とかぶるくらいだったのに
ペ ドゥナさんの作品で私がみたものは 大体雑いか大胆な女性の役が多かったので

グロリアのヒロインは 自分の事を後まわしに考えるくらい謙虚で しかも生活に追われ恋愛経験もない 30代女性・・・もうすこし若い設定の方がよかった気がします
残り10話 おねーちゃんの復讐心に火がついたので おもしろくなってきました
またコメントさせてくださいね
Commented by kirikoro at 2011-04-20 19:17
ペ・ドゥナさんって、地味な役をやると、ほんとに地味になっちゃいますよね。
私は溌剌とした彼女が好きなんですが。
それにしても、キャラが途中で変わっちゃうのは、お話として、かなりのマイナスですよね。

最後の10話になって面白くなって来ましたか!
そこまでが、けっこう長いんですよね。
もう少し早くに面白くなってくれれば私も見続けられたかもしれなかったのに…。

また、感想をお聞かせくださいね!
Commented by miho at 2011-08-07 22:17 x
こんばんは~~
グロリアの写真を見つけてポチっとやちゃってここに来ました。
kirikoroさんは「グロリア」見ておられないのかなぁ~と思ってました。
私は最後まで見た派です。ジソク兄にめちゃくちゃ腹を立てながら見ました、ペドゥナさんファンには叱られるのですが・・・・
も少しきれいな方と・・・ラブシーンを・・なんて見ておりました。
ソ・ジソクさんのみで見てましたが、何度か同じように涙しながら見ました。このときMBCのバラエティーと掛け持ちで撮影されてたのでは
無いでしょうか(詳しいジソクファンの方間違ってたらスミマセン)
大変だったでしょうね(最近知りました)とジソクさんのドラマはどれでも文句なしOK!(今のところは)
kirikoroさんこんな私ですが、冷たい目見ないで下さいね~~!
暖かい愛の手を~~~。
Commented by kirikoro at 2011-08-07 23:24
はい、「グロリア」は途中で落伍しちゃいました。
やはり、見る時間は限られますから、何でもかんでもみんな見るという訳にはいかなくって…。
やっぱり、好みじゃないタイプのドラマからリタイアしちゃいますね。
まだ、ラブラインが始まる前にリタイアしたので、その部分は気にはなったんですけど。

冷たい目、なんてどうして~~!
せっかく見るドラマなんですから、面白く見られる方がいいにきまってるじゃないですか~~!


Commented by miho at 2011-08-08 07:45 x
おはようございます。
50話やはり長いですよね。韓国ではお話の長いドラマが多いですが
日本で言うと、大河ドラマや連続テレビ小説、あとフジTVのお昼の
ドラマくらいですよね。
最近は10回で終わってしまいますが、韓国も大体16回が多いでしょうか?

昨日の冷たい目見ないで下さいね~~!
暖かい愛の手を~~~。
冗談で書いてました。ジソクさん満喫しました。
申し訳ないです、なかなか上手く書けなかったですね。最近お伺いするとすこ~し変ってる所があったりして、見やすく
してくださっりしてるんだなぁと思ってます。
またきます~~。
Commented by kirikoro at 2011-08-08 09:28
韓国のドラマ、長いものが多いですね。
短い平日夜のドラマでも、16話~24話が基本だと思います。
(14話とか15話で終わっているものは、16話予定で途中打ち切りってことが結構あるようです)
これは月火に放送するものと水木に放送するもので、週2回放送なのでだいたい2~3カ月になります。
週末は30話~50話の物が多く、史劇は以前は50話予定で人気が出れば延長が基本かな?と思っていたのですが、最近は30話ちょっとぐらいでまずはスタートするようです。
1話が30分ぐらいの物は朝か、夜の早い時間にやっているもので、これは100話を超えるのが基本のようですね。

いずれにせよ、長~いです。

ジソクさん、満喫されて、よかったですね。
こちらもそんなに真剣にとった訳じゃあ…。
言葉って難しいですね(にっこり)
50話ものは、気軽には再トライできません…。

また、遊びに来てくださ~い!

Commented at 2011-08-08 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kirikoro | 2010-09-10 00:07 | 途中放棄のドラマ | Comments(13)