人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の人生初日本の歴史ドラマは「平清盛」・・・


日本のドラマもいくつか見ているんですが、一番面白いのが「平清盛」。
結構嵌まっています。

実は、私、初・大河ドラマなんですよ。
というか、ほぼ、初歴史ドラマなの。

もちろん、小さい頃に親が見ているのをなんとなく見ていた、だとか、偶然テレビがついてて1話見た、とかはありますけれど、自分から選んで見たのは初めてです。

数年前から一度は見よう、と思っていたのですが、竜馬は1話でなんとなく見るのやめちゃったし、去年のは女の人が主役って感じだったので、パス、でした。

今年も、果たして見続けられるのか?と思いながらも見たところ、これが、私には、とっても、とっつきやすくって!
他の日本の歴史ものを知りませんが、これ、出だしの部分から韓国史劇みたいだったんですもの。
出生の秘密に神のお告げめいたもの…。
その上、愛と欲でドロドロのスタートだし…。
見続けていると、民衆の王ってコンセプトが明確になって来ているし、主人公が仲間を回りに集めて行く感じもすごく似ている感じがしています。
こういう、新しい時代を切り開く人物って、私はとても好きなので、わくわくします。

でも、こんなことを書くと、「王家」問題絡みで韓国偏重だと取られるのかしら?
私は歴史的なことは一切分からないのですが、このドラマには私が苦手だと感じている、歴史ドラマ臭さがあんまりなくて、受け入れやすいんですよ。

視聴率は相当悪いようなんですが、主人公に人気がないからなんでしょうか?
人々の持っている人物のイメージが違うから?
私は、日本の歴史をほとんど知りませんので、有り難いことに、先入観なく見られます。
(今回のドラマのおかげで、室町時代は鎌倉時代のあとだと覚えられそうなんて思っているぐらい疎い)

画面が汚い、という兵庫県知事の話なども話題になりましたが、私はなかなかいいと思うんだけどなあ。
確かに、ぼろぼろの服を着て、泥だらけって感じの主人公たちですが、汚い格好の人が出てきたら画面が汚い、というのはどうかと思います。
それを含め、ある意味(美は一種類ではありませんから)美しい映像だと思うんだけどね。

お話の方も、今日の7回でも、光源氏の一節を上手く使っていて、面白かったですし、毎回、あっという間の45分です。

これって確か、12月まで、1年間ずっとやるんですよね。
今のところ、これなら、最後まで完走できそう、と思っています。
Commented by 安野 at 2012-02-20 10:03 x
kirikoroさん、こんにちは。
実はわたしも「平清盛」見ています!
きっかけはやはり音楽担当があのELPの「タルカス」をオーケストラ・バージョンに編曲した方だということからで、ドラマのところどころでも効果的に使われていますよね。
それと清盛って人にもとても興味があります。
農耕より交易を重んじた人らしく、けっこう先進的な資質を持った人だったのではないか、と。
な~んてわたしも歴史弱いですが。
kirikoroさんと一緒に今年末まで完走できるといいですね!!
Commented by kirikoro at 2012-02-20 11:19
安野さん、こんにちは。
安野さんもご覧になっているんですね!

私は、全然情報を集めていなかったので、「タルカス」は見始めてから知りました。
まさか、あの名曲が使われているなんて…。

清盛の人物像、なかなか魅力的ですよね!

ぜひ、ご一緒に完走したいのですが、ここまで不評だと、途中で人目を引くだけの、いらない演出だとか、入って来そうで、それが怖いです。

このままの姿で最後まで行って欲しいです!


Commented by haeun at 2012-02-20 14:11
こんにちは、kirikoroさん!
平清盛、いいですよね~
兵庫県知事、頼むから黙っていて欲しい(僕、兵庫出身で恥ずかしくて)(笑)
僕は日本の歴史が好きで、この時代もすごく小説なんかでよく読んだくちなんで、すごくこのドラマ、楽しいです。まだ5話なので、海賊討伐のところなんですけど、父忠盛と清盛の関係、源義朝とのライバル関係?とか弟との微妙なやりとりといい、いいドラマになってるなと思います。
Commented by kirikoro at 2012-02-21 00:31
ハウンさん、こんばんは~。
ハウンさんも面白くご覧になっているんですね。
この時代の歴史を良くご存じでも楽しめるんですね!

兵庫県知事の発言、あまりにも的外れで…。
私は歴史も歴史ドラマも全然知らないので、あまりにも無知なせいで面白いのかしら?などと、少し不安に思っていたのですが、そうでもないようですね。
安心して、いいドラマよ!と叫びたいです!
by kirikoro | 2012-02-20 01:38 | Comments(4)