人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月代 辮髪 若曦


長年、時代劇を苦手として来た私ですが、韓国の時代劇が面白くなってきて、その流れで去年の「平清盛」を見て、その続きで「八重の桜」と見ています。
で、見ているなかで気付いたのは、どうやら私は月代というのが苦手みたいだ、という事なんですね。

そう言えば秋クールの「大奥」は中途挫折してしまいましたが、「信長のシェフ」は面白く見続けているんです。
私の中ではこの二つのドラマは同じジャンルで、話自体の面白さも同じぐらいと思いながら、なぜだか「大奥」はどんどん録画が溜まっていって、最終的に挫折したんです。
その理由は、男性主人公の前頭部としか考えられない。
元々江戸時代のドラマが一番苦手という自覚があったのですが、やはり、これが原因だったのかしら…。
(ついでに言うと、朝鮮王朝物の、男の人の額の、中途半端に透ける布も結構苦手です…)

だけど、月代って、世界的にみたらたぶん、かなり異様な髪型ですよね。
辮髪とどっちが変なんだろうか?なんてかんがえているところにBSで「宮廷女官ジャクギ」の再放送が始まりました。
月代 辮髪 若曦_d0060962_22121386.jpg

そこで、私はどっちの方がより苦手なんだろう?なんて思って見てみました。



私は何せ、辮髪なんて無理だろう、とハナから思っていたので、辮髪ドラマ、という情報しかなかったんですね。
すると、1話で、あら、最近韓国ドラマでも流行ったタイムスリップ物じゃない、と思い、華流のタイムスリップてどんなのかしら?と2話に手を伸ばし、
2話のラストで、ええ~この主人公達って、歴史的には悲劇的な人生をたどることになっているのね!と、胸がいっぱいになって、なんだか、すっかり嵌ってしまいました。
でも、このドラマラブロマンスみたいなんですが、その相手なのかはまだ、分かりません。

第8皇子は彼自身恋愛感情を持っているみたいだし、ヒロインも好感は持っているようですが、ねーさんの夫ですしね。
じゃあ、他の人って、第10皇子が結婚したってことは、それより上の皇子たちは結婚してますよね。
あの時代では側室でもOKだとしても、ヒロインは現代人で、自分だけを愛して欲しいと言っていますけれど、どうなるのかしら?
雰囲気的には第4皇子が怪しい気がするんですが、この人、次代の王ってことは兄弟にひどいことする人なのかしら?
10と13は友だちどまりのような気がするし…。
全くどうなるか分からなくって、楽しみです。

でもって、肝心の辮髪感想なんですが…。

私の目には、自分でもかなり意外なんですが、かなりカッコイイです。
お帽子かぶってるスキンヘッドって感じじゃない♪
似合う人がしているからなんでしょうかねえ?
でも、どの皇子もいいしなあ。

これだったら、夫がある日突然辮髪にする、と言っても応援します。
でも、道で後ろ指差されたら、他人のふりをしますけれど…。

月代にするって言ったら?

好みは人に押し付けられませんけどねえ…。
私の前では兜をかぶってくれるように、お願いしたいと思います。
Commented at 2013-02-19 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2013-02-20 00:28
鍵コメさん、こんばんは。

鍵コメさんは後頭部が気になるタイプですか!
やっぱり形とかかしら。

ユル・ブリンナーのスキンヘッドは私もカッコいいと思います!

ショーン・コネリーのハゲは、気にならないけれど、好きでもないって感じ。

キング2は私は途中で挫折です。
テレビ放送があれば見ると思いますが、頑張ってみようとは思わなかったんですね。
気持ちの悪い悪役、全体を見ていないので、何とも言えないのですが、なんだかアンバランスな感じはありましたね。

>ラブ・政治的背景・サスペンス・・・。
>結局、中途半端で胃もたれがしました。

そうなりそうな気はしていたのですが…やはりそうでしたか。

好きな俳優さんが出ているドラマがいまいちだと、がっかり感も大きいですね。
次は面白いドラマに出会えますように!
Commented at 2013-02-24 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2013-02-24 09:17
鍵コメさん、初めまして!
お読みくださっていて、ありがとうございます。

月代、韓ドラ時代劇のメッシュ、同じことを感じていらっしゃる方がいらして、嬉しいです!

>日本のサラリーマンが夏に履くメッシュの靴下思い出しちゃうんですー(^_^;)

的確な表現、ありがとうございます。
全く同感です。

あれ、なんなんでしょうね。
透けてない布だと全く大丈夫なのに、あの透け感がゆるせない…。

Commented by にゃんたろう at 2013-03-05 09:47 x
こんにちは。はじめまして。
私もBSジャパンの再放送でジャクギにはまってしまいました。
身近に誰も見ている人がいないので、こちらの記事を見つけてとてもうれしかったです。
実は私も韓国ドラマ、イ・サンにはまった流れで、このドラマを見てみることにしたのです^^
最初は、この辮髪にたじろいだものの、回を重ねるごとにすっかり慣れてしまいました。
確かに、サカヤキの方が変ですよね。考えたことなかったですが。
ネットで各皇子役の方々の素顔?を見たところ、皆さんかなりのイケメンで、つまり、相当なイケメンじゃないとこの辮髪は厳しいのかな??などと思う今日この頃です。
突然、長々とすみませんでしたm(__)m
また遊びに来ます。
Commented by kirikoro at 2013-03-05 10:50
にゃんたろうさん、初めまして。

じつは、このドラマは韓国ドラマメインなのにこのドラマではしゃぐのは…と思いつつ、かなり嵌っています。
もう、私の夢の中では辮髪がぴょんぴょん飛び跳ねています!

私も、身近に嵌っている人がいないので、コメント、とっても嬉しいです。

>ネットで各皇子役の方々の素顔?を見たところ、皆さんかなりのイケメンで、つまり、相当なイケメンじゃないとこの辮髪は厳しいのかな??などと思う今日この頃です。

やっぱりそうですか・・・。
まあ、スキンヘッドでも相当顔を選びますものね。

どうぞまた、遊びに来てくださいね♪

by kirikoro | 2013-02-19 22:17 | Comments(6)