人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「神のクイズ シーズン3」感想


神のクイズ シーズン3(신의 퀴즈 시즌3)  ☆☆☆☆
「神のクイズ シーズン3」感想_d0060962_1821769.jpg

OCNで2012年に放送されたドラマ、全12話

演出 アン・ジヌ
脚本 パク·ジェボム
出演者
リュ·ドックァン (ハン·ジヌ役)、アン·ネサン(ペ・テシク役)、チェ·ジョンウ(チャン・ギュテ役)、パク・ヒボン(イ・ラン)、バク・ジュンミョン(チョ・ヨンシル役)、キム·テジン(キム·ソンド役)

シーズン三作目の今回はジヌとコンビを組んでいたカン刑事が留学中という設定になっており、リュ・ドックァン演じるジヌは、ユン・ジュヒに替わり、アン・ネサン演じるペ・テシク刑事と組んで活躍します。
その為、ラブラインはお休みですが、演技派二人のコンビが良くって楽しめました。
「神のクイズ シーズン3」感想_d0060962_18214356.jpg

ストーリー的にも個々の事件を解決しながら、最終的にジヌが深く関わる事件へと収斂していく、という形は前2シリーズと同じですが、全体につながる話が、より精密に描かれており、どんでん返しの連続。
後半はもう、目が離せない状態で見ていました。




私は今回のものがシリーズの中でで一番好きです。どんどん好きになって行くんですよね。
最初のシリーズでは希少疾患が前面に出てきて、悪く言えば見世物小屋的な興味の引き方をしていた部分もあったのですが、今回も、舞台がそれを扱う機関ですから、希少疾患はもちろん出ては来ますが、ウエイトはぐんと小さくなっています。
シーズン1の頃は、持ち込まれた遺体の死因を探っていて希少疾患にぶち当たる、なんて展開が多くて、正直ちょっと無理があったのですが、シーズン3ではそのあたりをクリアしていて、希少疾患が疑われるケースの解剖依頼で持ち込まれてきた事件を探るうちにその背景を知る、という展開がメインになります。
過程としてはより自然で、OCNお得意の犯罪捜査物の特徴がより強く現れてきている作品だと思います。
OCNのものは雰囲気が独特で、いいんですよね~~。

そして、ジヌの話は 今回のシリーズでは彼に別人格が現れるんですね。
リュ・ドックァンは元の人格、別人格、別人格を装う元の人格、と演じ分けるのですが、もう、完璧!
さすがにうまい人だな、と思いました。
彼のキャラ自体も、シリーズを重ねるごとに好きになって来たんですよね~~。

そして、ラストです。
このラストはぜったい次のシリーズに繋がる話だと思うのに、なかなかシーズン4の話題が出てこなくって焦ったのですが、最近になり、正式発表ではないものの2014年の上半期の放送を目指して始動している、との関係者の話を載せた記事がようやく出てきました。

こういうラストだと、早く次が見たくてたまりません。待ち遠しいです♪

今までのシリーズの分の記事へのリンクも載せておきます。

神のクイズシーズン1
神のクイズシーズン2
Commented by ricola at 2013-12-18 16:50 x
面白かったです。

途中、難しくて何度も見直したところもありましたが、こういうの大好き!面白いですね。

日本ではテレビドラマでここまでの映像は無理だろなー韓国ではいいのか?などと心配しています。

今回は変態変人と言われていた先輩(パソコンやっている人で名前忘れました。)が、髪を切ってさっぱりしたイケメン風になってしまっていて、出番が少なかったことが残念でした。

シーズン4に期待しています!
Commented by kirikoro at 2013-12-18 20:45
日本と韓国、基準が違うので、戸惑うことがありますよね。

>今回は変態変人と言われていた先輩(パソコンやっている人で名前忘れました。)が、髪を切ってさっぱりしたイケメン風になってしまっていて、出番が少なかったことが残念でした。

そう言えば、そうだったかも…。
ぜんぜん気にしていませんでした(汗)

シーズン4、まだ確定情報は流れて来ていないのですが、楽しみに待ちましょう♪
Commented by 蘭子 at 2014-03-28 00:16 x
神ク大好きです。
カン刑事も好きだけど、シーズン3はペ刑事が入った事でユーモアがあってよかったです。
ジヌのサイドストーリーがちょっと深刻なのでバランスがとれてるなと思いました。

私は先輩の髪の事よりジヌの髪が短いのが不満!でした。ちょっとボサッとしてるシーズン1・2の方がよかったです。

シーズン4楽しみです。
Commented by kirikoro at 2014-03-28 06:32
蘭子さん、こんにちは。

>ジヌのサイドストーリーがちょっと深刻なのでバランスがとれてるなと思いました。

ほんと、その通りですね!

ジヌの髪・・・・
私も、最初は荒れれ~と思ったのですが、私はだんだんと見慣れてきました。
でも、長い方が似合っていますね。
by kirikoro | 2013-12-12 18:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)