人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャン・ナラ、チャン・ヒョクの短編ドラマ「ポラロイドに託す想い」


見終わったドラマが溜まっているのですが、見終わってから時間が経ったものより、新たに見たドラマの方が書きやすいので、こちらの記事を先にアップさせていただきます。
他のドラマの感想をお待ちの方、すいません!

ポラロイドに託す想い(오래된 안녕=古いこんにちは/古いさよなら)   ☆☆☆☆
チャン・ナラ、チャン・ヒョクの短編ドラマ「ポラロイドに託す想い」_d0060962_1549589.jpg

2014年MBCのドラマフェスティバルの一篇、1話完結ドラマです。

演出 キム·ヒウォン
脚本 ミン・ジウン
出演者
チャン·ヒョク、チャン·ナラ、コ·ドゥシム、イム·ヒョンジュン

タイムスリップ物の純愛ラブストーリーです。
重病のヒロイン、タイムスリップ、とお馴染みの素材を盛り込んだドラマですが、ラストが一味違うものとなっていました。

邦題タイトルは上手い言葉が見つからなくって、直訳的な変な日本語にとりあえずしておきました。
内容的に、アンニョンは"こんにちは"じゃないかと思うのですが、さよならと取れないこともないし、そのように訳されているサイトが多いみたいなので、そちらも残しておきました。

→KNTVでの邦題が決まったようなので、そちらに変更しました。

3年前に別れた妻ジェヒが重病で、昔二人が住んでいた家を自分に残すと遺言していることを知ったスヒョク。
ジェヒは糖尿病を悪化させ、腎不全に陥り、ずっとベッドで眠っている状態ですし、視力も失っています。

離婚は自分が言い出したことだったけれど、ジェヒは自分の病気の事を知ってそれを簡単に受け入れたのだと、遅ればせながらも知ったスヒョクです。
そんなスヒョクは忍び込んだジェヒの家でポラロイドカメラを見つけ、そのカメラの不思議な力により、過去へとタイムスリップします。
何とかジェヒの病気を早期発見させる道筋を作ろうとするスヒョクでしたが、ことごとく失敗するのですが…。


実はわたし、1度目に見た時にはよく理解できていない部分がたくさんあって、2回目に見て、ああそういう事か、と納得しました。
そうでなくても、こういう反転のあるドラマはもう一度見ると、また違って見えて来て面白いんじゃないかしら。
私は初見では平均的な面白さの、星3つってところかな、と思っていたんですが、2度目を見て星4つに評価を上げました。

主演は古くは「明朗少女成功記」最近では「運命のように君を愛してる(韓国版「ハートに命中100%」)で共演しているチャン・ヒョクとチャン・ナラ。
今回も息の合った演技を見せてくれました。
前2回の共演ドラマではチャンヒョクが御曹司役、と彼にしては珍しい役だったのですが、今回は彼の得意な(たぶん)チンピラって感じの生き方をしている人の役です。

チャン・ナラの方は大部分が重病人としての姿で登場するのですが、元気いっぱいだった彼女も、しっとりとした役が似合うようになってきましたね。
重病人の役って、似合う人と似合わない人がいると思うんですが、彼女の場合、結構それらしく見えました。

ラストは、既に書いたように、1回目では、よく分からなかったんです。
でも、2回目では疑問が解けて、感動しました。
1回で分からないドラマってどうよ、という意見もあるとは思うんですが、私は再視聴してより面白くなるドラマが好き!
結局は開かれた結末(最終的には視聴者に判断が撒かされている結末)になっているのですが、いいラストだと思いました。

ラストについては、ちょっとわかりにくかったので、私なりに整理して纏めてみました。
よかったら、そちらもお読みくださると、嬉しいです。

     →「오래된 안녕」ラストについて



web拍手 by FC2
Commented by tokkanusa at 2014-11-14 01:15
kirikoroさん、こんにちは、

こちらでも、このドラマが上がってきていたので、観ました。
こちらでのタイトルは「Old Goodbye」
中々いいドラマでした。(前回の二人のドラマの続きかとも、最初は思いましたが・・)
kirikoroさんの言われるとおり、私も、一回目では物語の伝えたいことはなんだろう?と理解できない部分が沢山ありました。  週末、腰をすえて2回目を視聴したいと思います。
Commented by kirikoro at 2014-11-14 08:37
tokkanusaさん、こんにちは。
英語のタイトルもさよなら、ですね♪

長編だと再視聴はとっても決断がいりますが、短編だと、そう頑張らなくても見られるのがいいですね。
2回目もぜひ、お楽しみください!

by kirikoro | 2014-11-12 15:51 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)