先月の視聴状況の後に感想を書いたドラマは「千秋太后」だけ…。
でも、視聴ペースは相変わらずなんですよ。
代わりに、見はじめたドラマが今月は多いです♪
【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送中のもの
「Kill me Heal me(킬미, 힐미)」~8話
7重人格の財閥3世とその新米精神科医のお話。
7重人格の男の話なんですが、まず第1に主演のチソンの演技が、すごい! それに話の内容も、面白いですね。
かなり夢中で見ています♪
主人公たちの子供時代の出来事に謎があって、少しずつそれが明かされて行っているところです。
ヒロインの双子の兄役のパク・ソジュンは「金よ出て来いコンコン」「魔女の恋愛」の人。あの時はちょっと情けない系の人、なんてひどいことを言っていたんですが、今回の彼はなかなかいい感じです。
「ハイド、ジキル、私(하이드 지킬, 나)」~4話
こちらの主人公は2重人格ですね。ヒョンビン、ハン·ジミン主演で見る前の期待は高かったんですが、正直イマイチかなあ…。
1話より2話がマシだったので見続けていますが、雰囲気が「シークレットガーデン」に似ていて(音楽のせい?)苦手意識があるんですよね。
キャラもありがちって感じですし。
このドラマの原作者さんが「キルミー、ヒールミー」を盗作だと言っているようですが、ヒロインが別人格に恋愛感情を抱くということだけならば、無理じゃないかしらね。
お話自体、こちらの方がありきたりな感じですし。
ただ、ソンジュンが大人の男性のキャラづくりに奮闘していて、それを見守りたい感じがあります。
前作の「恋愛の発見」のエリックと少し感じが似ているのですが、彼を手本にしているのかしら?なんて考えながら見ています。
「輝いたり狂ったり(빛나거나 미치거나)」~4話
チャン·ヒョクが演じる主人公は高麗の第4代王の光宗なんですね。
彼と渤海最後の王女という架空の人物のラブロマンス史劇のようです。
個人的には「千秋太后」を見終えたところなんで、いろいろ関連人物が出てきて興味津々。千秋太后のお父さん役を演じているのはイム・ジュファンですし。
最初はオ・ヨンソとチャン・ヒョクカップルがちょっと似合わないかな?と思っていたのですが、あっという間に慣れて、これもいいかも、と思って見ています。
現代ラブコメの雰囲気が強く漂っていて好きな感じなんですが、このドラマはどういうラストに持って行くんでしょうね? ハッピーエンドになるのかサッドエンドか…。
「ハート・ツゥー・ハート(하트투하트)」~6話
私、主演のチョン・ジョンミョンが苦手なので恐る恐る見始めたんですが…。
始まってみると、彼の演じるキャラもまた、かなり最低のやつで嫌になりそうなものなのにチェ・ガンヒの魅力で楽しく見ています。
このドラマも心の病を扱っていて、ヒロインが強度の赤面症なんですね。
でも、チョン・ジョンミョンの演じる精神科医の方が病は深いって感じなんですよね。
彼女のキャラにしても、片思いしている刑事に毎日お惣菜や手編みの物を作って届けるなんて、実際に近くにいたら間違いなく避けたい人物なんですが、彼女が演じると受け入れられるんですよね。
その刑事を演じているのはイ·ジェユン。「無情都市」や「野王」に出演している人。
この3人が三角関係なの?って言う感じに話が進んでいるところです。
GyaO
「ハン・ミョンフェ」~21話
「シンドン」~14話
どちらも時代劇で、とりあえずって感じで見ています。
どうしても見たいという感じでもないので、今後他に見るドラマが多くなればリタイアする可能性大です。
「太王四神記」~6話
最初のCGの画面だとかぺ:ヨンジュンだとか、苦手な要素が多すぎて初めの数話でリタイアしたドラマでしたが、1度ぐらいは見ておこう、と頑張って見ています。
ペ・ヨンジュンは私としては史劇には向いていないように思えるんですが、ホゲがいいですね!
話には聞いていたのですが、なるほど、かれが背負っている運命もまた、彼を魅力的に見せているんですね♪ 今回は最後まで見られそうな気がしています。
テレビ
「帝王の娘スベクヒャン」
評判がいいドラマなので、楽しみに見はじめました。
でも、まだ大人俳優に代わったばかりで、楽しみはこれからっていう感じですね。
続けて見て行こうと思っています。
【継続して視聴中】
韓国で放送中
「ヒーラー(힐러)」~16話
チ・チャンウクは相変わらず素敵なんですが、話も面白いです。
孤独に生きてきたヒーラーの回りにどんどん、人との繋がりができてきているんですよね。
彼の部屋に初めて、日が差すシーンが出て来たんですが、光の差す窓は外界と繋がっているんだ!なんて思って、何でもない所でも涙ぐんでしまったり…。
彼らの幼いころの事件の方もいよいよ核心に近づいてきたところで、ラストにどんな展開が待っているのか、とても楽しみです。
「一理ある愛(일리있는 사랑)~18話
純愛系不倫ドラマかしら、と思っていたら思わぬ展開に!
ネタバレになるかも、と思うものの、ここのところを明かさないではこのドラマのことを語れないので、書いちゃいますね。
離婚話が進む中、男性主人公の母親が認知症になるんですよ。
彼の家族は彼の姉もまた寝たきりだったのですが、認知症は外に出て行くために、ますます大変なことになってしまいます。
当然滅茶苦茶なことが起こりはじめているんですが、認知症は身近な病だけに、他人事ではないんですよね。
日本では今、4人に一人が認知症にかかると言われていますから、配偶者がいれば自分か配偶者の親の誰か一人が発病する計算になるだけに、どうしても自分と重ね合わせてみてしまいます。
でも、軽いタッチの音楽と爽やかな感じの映像で重苦しくなり過ぎなくていいなと思って見ています。
「スウェーデンランドリー(스웨덴 세탁소)」~11話
相変わらず、すごく面白いわけでもないけれどそれなりに楽しく見ています。
ただ、16話予定はちょっと長いかな? ちょっと飽きてきました。
「ドクターフロスト(닥터 프로스트)」~9話
残り一話! まずまず面白く見ています。
感想は数日中にアップできると思います♪
テレビ
「おバカちゃん注意報」
帯ドラマの恋愛は骨格だけって感じで描かれることが多いんですが、このドラマではラブラインももしっかり描かれていていいですね。
久しぶりに面白い帯ドラマに当たった感じがしています。
「親愛なるものへ」 ~2話まで
視聴は止まっていますが、録画は続けている状態。
これも視聴続行は難しそうな感じになって来ました。
【脱落ドラマ】
「スパイ(스파이)」~4話脱落
JYJのジェジュンの主演ドラマ。
息子が国家情報院のメンバーなんですが、母親もかつて、敵方のスパイとして活躍していたのね。
母親のかつての同僚が彼女の息子がスパイだと気づき、母親と接触をしてきます。
息子を守るために奮闘する母親と父親…。
って感じの、一風変わった家族ドラマのようでした。
面白そうな気はするのですが、何となく、乗れない感じがしたので、これは相性がよくないんだろうな、と見たいドラマも多いので視聴をストップしました。
「やって来た、ファミリー(떴다 패밀리)」1話脱落
イ·ジョンヒョン、チン·イハン出演の家族ドラマなんですが、何が面白いのか分からなくて、続けて見る気になれず…。
「私の心、キラキラ」
ペ・スビン、チャン・シニョン主演のドラマなんですが、これも1話で脱落です。
1話でここまで退屈したドラマは久しぶりかも…。
テレビ
「九家の書」~2話
じつは、録画したものを3話ほど、間違って見る前に消してしまいました。
面白そうな感じもあったんですが、好みのタイプのドラマではなく、どうしても今見たいとも思わなかったんですよ。
こういう時は縁がなかった、と次の機会に見ることにしました。
「ラブ・アゲイン症候群」~2話
結局時間が取れずでそのままリタイアです。
【視聴予定】
「秘密の扉(비밀의 문)」
「王の顔(왕의 얼굴)」
「朝鮮ガンマン」
「黄金の帝国」
衛星劇場を契約したのでいろいろ見る予定です。
BSで始まる「剣と花」はBSで見るべきか、のちほどノーカット版で見るべきか、ちょっと迷っています。
録画の容量が足りなくなりそうなんですよね~~。
韓国で始まった、或いは近日スタート予定のドラマは、いつものように見てから決めます。
手元にあるのはこんなドラマ。。
「ホグの愛(호구의 사랑)」
ユイ、チェ·ウシク、イム·スロン、イ·スギョン
「ブラッド(블러드)」
アン・ジェヒョン、ク・ヘソン、チ・ジニ
吸血鬼の外科医の話らしい
「風の便りで聞きました(풍문으로 들었소)」
イ・ジュン、コ・アソン、ユ・ホジョン、ユ・ジュンサン
「懲毖録(징비록 )」
KBS大河なんですが、文禄・慶長の役の話のようなんで、どうなんでしょうかね…。
「青い鳥の家(파랑새의 집)
KBSの人気枠の週末家族ドラマも新ドラマに変わるようです。
イ・ジュニョク、イ・サンヨプ、キョン・スジン
韓国ドラマの視聴に追われているので、日本のドラマは今クールはパス、台湾ドラマはGyaOで「ハートに命中100%」を見ています。
こんな感じです♪
節分ですが、歳の数だけ豆を食べたら入院してしまいそうです^^
今一番嵌ってるのが「Kill Me Heal Me」で語りたい事多しです(笑)チソンssi素晴らしい!!ジョンウムさんとの相性の良さも健在ですね。オ・リオンの存在が謎を深めていて、彼の演技にも注目しています。
一方、ちょっと残念なのがビニ君のドラマです。
除隊後初のドラマで期待しすぎたのかもしれませんが、脚本、演出があまり・・私は1話でぬいぐるみのゴリラが出て来た時にドン引きしてしまい、なんとか2話まで見ましたが、とうとう断念です。ソンジュン見ないまま~;;俳優さんは頑張ってらっしゃるので、盛り返してほしいですね。
「輝いたり、狂ったり」も史劇だけれどラブコメ?要素が入った試みに興味を惹かれています。チャン・ヒョクさんのゴン風の笑い方にクスっとしたり、オ・ヨンソさん、意外とコミカルな演技できるやん!などと思ったり。少しゆったりテンポですが史劇はこれ位でもいいでしょうか。
史実からすると、SADになるかしらね・・
あとは私も苦手のジョンミンさんの「HEART TO HEART」も。さすがチェ・ガンヒさん変身もお上手です!
それにしても、精神系の病気を扱ったのがはやり?と思う位多くなっていますね。
「おばかちゃん注意報」カンソラさん見たさに動画で視聴しました。と言っても・・133話とかで、長いの駄目な私は5話間隔という暴挙を決行~^^題名通りにイエローカード受けそうです;;
長くなってしまい申し訳ありません。
kirikoroさんの視聴完了報告も楽しみにしていますね。
今回、はじめて視聴しましたが、スベクヒャンの名前の由来への言及からはじまり、王の娘という素性の発覚にともない遣わされた一味による村の者を巻き込む惨殺へと、急展開でした。
王の娘が「スベッキャン」と発音したのが気になりました。
そこで、ハタと思ったのですが、韓国語では、ローマ字表記でhを含む場合に、hを読むかどうかで、二通りの読み方が発生するのではないかと。必ずというわけではないかも知れませんが・・・
minhoミンホ・ミノ
subekhyan スベッキャン/スベクヒャン
この調子だと、sonhoは、ソンホとソノの両方では
ないでしょうか?
hを読まないのは、ラテン語語源の言語系なので、やっぱり、韓国語がスペイン語の単語と似ているはずかなと(笑)。
なんだか、楽しくなってきました♪
帰省&韓国旅行に行かれていたんですね~~
こちらの方こそ、今年もよろしくお願いいたします。
「Kill me…」は私だけではなく、皆さまの評判もかなりいいようですね。
「ドクターフロスト」は韓国の犯罪捜査物の基本パターンで主人公たちの関わる事件につながる謎が少しずつ語られて行き、それが最後の事件として描かれる形になっていますので、途中を飛ばすとちょっとつらいかも…。
全体としてはすごく面白かったわけではないけれど、こういうタイプの話がお好きだったらまずまず楽しめる感じに仕上がっていました。
「太王四神記」最初の数話を乗り越えてみれば、どんどん面白くなってきました。続きがとても気になりだしています♪
今年の節分は買い物に行っていなくて、何の準備もなく、冷蔵庫の整理料理で過ぎて行きました…(汗)
「Kill me,Heal me」面白いですよね。
「秘密」に続いての主人公コンビですが、あの時とはまるで違う姿でありながら、やっぱり息が合っていて、いいですね~~
「ジキル~」のゴリラのシーン…
私もここで、視聴をやめようかと思ってしまいましたが、何とか頑張っています。
ほんと、盛り返して欲しいです♪
「輝いたり~」のオ・ヨンソ。
「棚ぼた~」の時には注目を浴びたものの、まだ、他の若手女優さんと交換可能な女優さんって思っていたのですが、ここに来て彼女の個性がはっきりしてきましたね。
彼女の主演ドラマの「チャン・ポリ」も見たいな、と思っています。
>それにしても、精神系の病気を扱ったのがはやり?と思う位多くなっていますね。
同感です!
なんでここまで一気に出てくるんでしょうね~~
「おバカちゃん~」
見るだけだったら、それもありですよね。
でも、お話自体も面白いので、私は毎日ご飯を食べながら、とか、気軽に見ています♪
こちらの方こそ、お読みくださって、ありがとうございます。
また、hanamizukiさんの感想もお聞かせくださいね♪
私も昨日の回、あまりの急転に驚いてしまいました。
今までゆっくりペースで話が進んでいたと思っていたら…。
「スベッキャン」の発音はとっこさんさんの推測通りです。
h音は今では誰でもが難なく発音していますが、実は難しい発音らしいですね。
日本語でも昔はハではなくファ、その前はパ、と発音していたらしく、「母には二度会ひたれど父には一度も会はず」なんて昔々の謎々が残っています。
答えは唇の事で、今では何の事だかわからなくなってしまっていますが、昔は母をファファと読んでいたから唇が2度会っていたんですね。
室町時代ぐらいまではそうだったようですよ♪
言葉の歴史をたどるのも、また面白いですね!
「Kill me…」は共感してご覧になっているんですね♪
また、心に伝わってくるドラマに出会えてよかったですね!
>「死にたい自分と生きたい自分、諦めたい自分と藁にもすがりたい自分が毎日戦っている」
いや~号泣です・・・。絶句しました。
そうですね。多重人格でない私たちは<他の自分>も自分の一部として考えることができますが、根のところは同じものを誰もが持っているんですよね。
>たった一人でいい。自分を愛してくれる。受け入れてくれる。
そんな人がいたら、「沢山の自分」を作らなくていいんだと思います。
ほんと、そうですよね。
そういう人がいなかったであろう主人公のこれまでの日々に、心が痛くなります。
秘書役のチェ・ウォニョンは「お隣さんは元ダンナ」から注目している人ですが、なかなか味のある人ですね~~
「スリーデイズ」では気持ちの悪い悪役を演じていて、(この役にはとてもトキメいたりは出来ませんけれど)ますますその活躍を楽しみにしているんですよ~~
古代時代:鉄の王 キムスロ→百済の王クンチョゴワン→ソドンヨ→広開土太王→テジョヨン→ケベク→大王の夢
高麗時代:太祖王建→千秋太后→武人時代→武神→大風水→未見の信義→(一様、未見の奇皇后)
李氏朝鮮時代:未見の龍の涙→大王世宗→根の深い木→未見のインス大妃→姫の男(王女の男)→快刀ホンギルドン→傀儡王仁祖→美族イルジメ伝→(馬医)→不滅のイスンシン(特別企画にて視聴済み)→未見のホジュン〜宮廷医官への道→宮廷女官キム尚宮→未見のチャンオクチョン→大王の道→イサン→武士(剣士)ペクドンス→キムマンドク〜美しき伝説の商人→チョンヤギョン→未見の太陽人イジェマ→済衆院→ワンチョ→戦友(特別企画にて視聴済み)
時間が無いので具体的には言えませんが、少し間違いがあったり、同時代の作品を矢印で結んでいるため、少し誤解を与えるかもしれないところがあると思うのですが…。
個人的には古代の最初は「朱蒙」で始めたいですね♪
ヒーラーリアタイで鑑賞していました。
ミニョンさんのファンなので見ることにしましたが、チャンウクさんの素敵な魅力にハマってしまいました^ ^ 可愛いくてかっこよくて新しいチャンウクさんを発見できました💕
日本では人気が出そうなドラマですよね。
リアタイで見る人よりVODで見る方が多かったんですかね(u_u)視聴率があまり伸びなかったですが、、
チャンウクくん、恐ろしくうまかったですね♪
ここまで多様な表現ができる子だとは思っていませんでしたが、成長しましたね。
私もすっかりメロメロです。
日本では、絶対大人気になるドラマだと私も思っています。これからどれだけの人がチャンウクくんにメロメロになる事か…。
こんな面白いドラマが、韓国で視聴率が伸びなかったなんて不思議…。
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします♪
私も過去の作品を知ってるんですが、年々魅力的になっててびっくりです(°_°)
あの演技力に甘いマスクだと日本人は
やられてしまいそうですよね。笑
しかも今韓国でも人気投票1位に
ドラマも彼もなっていたので、視聴率が全てじゃない気もしました^ ^
またコメントさせていただきます💕
チ・チャンウク君はおっしゃるとおり、年々魅力的になっていますね♪
>しかも今韓国でも人気投票1位に
そう言えば、そんな記事を目にしたような気がします。
やっぱり大注目の役者さんですよね!
先日はお返事ありがとうございました。
kirikoroさん、今月に入って視聴完了はもう3つ目ですか。
感想をあげてくださったオム・テウンのドラマも気になります。
彼のドラマは数本見ましたが、安定した演技力なので安心して見られますね。
ビジュアルはいまいちですが・・・。(笑)
でもそれよりも気になるのは、ここで話題になってる「ヒーラー」です。
チ・チャンウクは日本人が好みそうなお顔ですね。
私は彼のドラマはあまり縁がなく「トンイ」は途中まで見ましたが、意地悪に耐え切れず挫折しました。
唯一最後まで見たのは「蒼のピアニスト」ですが、こちらで彼を初めて見たのですが、あまり良い役ではなく、久しぶりのチュ・ジフンにばかり目がいっていたので、全然目に留まりませんでした(笑)
「ヒーラー」の彼はとても良いとあちこちで目にするのでぜひ見たいと思います。
kirikoroさんの感想もぜひお聞きしたいですね。またお時間がありましたらアップしていただけると嬉しいです。
こちらの方こそ、またコメントを下さって、ありがとうございます。
このドラマも、まあまあよかったですが、「ヒーラー」はほんと、面白かったですよ!
かなり嵌りました♪
チ・チャンウク君の「蒼のピアニスト」では悪役でしたね~~
屈折のある彼の心理表現はなかなかいいなとは思ったのですが、私は話があんまりおもしろくなくって途中で挫折してしまいました…。
「ヒーラー」の感想は現在作成中です♪
もう少しお待ちくださいね!
🆕新韓国時代劇 龍の涙(編集版.全159話→全160話)‥(2015年6月23日〜毎週火〜金2話連続で視聴/視聴休止日あり)
🆕rev新韓国ドラマ メークイン(全40話)‥(2015年3月23日〜毎週月曜日2話ずつで視聴/休止日あり)
🆕rev韓国時代劇 大風水(全35話→全36話)‥(〜2015年3月23日までの予定/視聴休止日あり)
🆕rev海外ドラマ ライトゥミーシーズン1(全13話)‥(2015年3月24日〜4月2日まで毎日1話ずつで視聴/第4話〜再開‼︎)