人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘柿 渋柿


甘柿 渋柿_d0060962_2114674.jpg


うう。寒いです。
ちらちらと舞うほどの、小降りの雪だけれど、気温が低いせいか、積もっている。
昨日、ほんの少し積もった雪も、お日さまが差したにもかかわらず、残っている。
日本国中、あちらこちらで大雪のニュース。
早く寒気が去って欲しいものだ。


昨日の歌会の歌で、柿の皮を剥きながら「子規の食べた柿は何柿だったんだろうねぇ」
などと夫婦が会話しているものがあった。
会の中ではみなさん、剥いている柿は渋柿で干し柿を作っているところ、と
当然のように解釈してらっしゃる。
わたしは子規の柿だし、甘柿だろう、と読んでいたので、
あれ~?と思って話題にしてみると、ほとんど全員の方が干し柿を作っている
ところを思い浮かべているらしい。
いくつもいくつも柿を剥くわけで、その間、とりとめもない会話をする、
というのが一般的な晩秋の風景らしい。
よくよく聞いてみると、出席者のほとんどの方が干し柿作りをなさっているそうな。
家の柿の木のある人はもちろん、ない人も、渋柿をもらったり、わざわざ買ってまで
干し柿作りをするんだという。
盆地だから、干し柿作りに適しているんでしょうね。
わたしも、八分がた干し上がった柿を戴いている。
神戸の人たちがいかなごを炊くみたいなことなんでしょう。
知らなかったな。
地域の歌会に参加していると、こんなふうに、その土地の暮らしに出会える
楽しみがある。

私も来年は、渋柿を買って、やってみようかな。

画像はデジタル楽しみ村からお借りしました。
by kirikoro | 2005-12-18 20:41 | 植物 | Comments(0)