なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パク・シネ、キム・レウォンの「ドクターズ~恋する気持ち~」


ドクターズ~恋する気持ち(닥터스)   ☆☆☆
d0060962_00503349.jpg
2016年のSBS月火ドラマ、全20話
演出 オ・チュンファン(「あなたが眠っている間に」)、パク・スジン(「あなたが眠っている間に」)
脚本 ハ・ミョンヒ(「上流社会」「私たち結婚できるかな?」)
出演者
キム・レウォン(ホン・ジホン役)、パク・シネ(ユ・ヘジョン役)、ユン・ギュンサン(チョン・ユンド役)、イ・ソンギュン(チン・ソウ役)、キム・、ミンソク(チェ・ガンス役)、ペク・ソンヒョン(ピ・ヨングク役)
最高視聴率は21.3%(AGBニールセンによる)

高校の先生と問題児の生徒として出会った二人が病院の医師同士となって再会。
病院でそれぞれの過去や家族と向き合い、成長しながら愛も育むラブストーリーです。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


私は医療ものというよりも恋愛ドラマとして楽しめるドラマ、という評判を聞いていたので迷わずBSの話数拡大なしのカット版を見ました♪
舞台が病院で主要登場人物が医者なので、患者の治療を行うエピソードや病院の経営方針を巡っての争いなども出てくるのですが、カット版で見る限り、いつものやつって感じでした、
でも、登場人物がみんなけっこう実力者なので、ありえないミスなどを見せられることもなく、邪魔にならない味付けだったと思います。




さて、このドラマの見どころは何と言っても韓流スター同士のラブストーリーの部分じゃないかな?
新人さんたちのフレッシュな恋愛物もいいけれど、昔ながらの恋愛物のツボを付いてくるベテランさんたちのドラマもやっぱりいいです♪
というか、私は近頃、恋愛感度がすごく低くなっているので、こういう風に無理やり気持ちを盛り上げてくれないことには、心がなかなか動かないんです(汗)
ドラマ中、恥ずかしいほどのキザなセリフなんかも出てくるんですが、そういうのも最近はめっきり減ったのでこれはこれで貴重。私は楽しめました。
キザなセリフに関しては主人公たちが付き合い始めてからはめっきり減ってしまったのがちょっと残念でしたが…。

ラブストーリーの見せ方は最近流行りのリアルな感じではなく、視聴者の気分を否が応でも恋愛モードに盛り上げる、といった感じの旧来のパターンなんですが、心底意地悪なライバルなどは最近のドラマらしく出てこないのがストレスフリーなところ。
女性ライバルに関しては、序盤からヒロインに酷いこともしているんですけれど、彼女がそういう行動をとってしまう理由が無茶じゃないので、そういう事もあるな、といった感じで見ていられました。
登場人物がみんながみんな、出来た人間ばかりだとつまらないし…。
演じているのはイ・ソンギュン
「恋はチーズ・イン・トラップ」の時には、うるさくてもう何とかしてよ、と思った人ですが、このドラマでは彼女の良さが生きていたと思います。

男性主人公を演じるキム・レウォンは「屋根部屋のネコ」や映画「アメノナカノ青空」など、第1次韓流ブームのころから人気の人ですが、「千日の約束」や「パンチ」で落ち着いた大人の魅力をも感じさせる俳優さんになったなあ、と思っている人。
パク・シネは「美男ですね」「相続者たち」「ピノキオ」などのヒロインを演じた人です。
彼女、いろんな俳優さんと共演しているんですが、どの人ともとても相性よく見える人のような気がします。
今回のキム・レウォンともとてもいい感じでした。

男性ライバル役を演じるユン・ギュンサンは「六龍が飛ぶ」で注目された人ですね。
「ピノキオ」や「シンイ」など、いろんなドラマに出ていたようなのですが、全然記憶に残っていなかったのに、「六龍~」以降大注目の人。
「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン」や「謎のイルスン(原題)」では主演を務めるようになっています。
童顔で転輪爛漫な笑顔と大きな体のギャップが魅力じゃないかしらね。
これからが楽しみな人です。

(story)
父の浮気が原因で母が自殺、それ以来問題行動を繰り返しているヘジョン。
高校も何校か退学になり、とうとう父親にも見捨てられ、祖母のところに預けられることになります。
そこで転校した先の高校の担任となったのがジホン。
彼は医者志望だったのですが、インターン時代に患者を死亡させてしまったことからその道を外れ、教師になっていた人です。
彼はヘジョンの担任であるばかりではなく、ヘジョン祖母の家に下宿しているのね。
人間不信に陥り、誰にも心を開くことのなかったヘジョンでしたが、彼女を全身で受け止めてくれる祖母に心を開き、おばあさんを喜ばせたくて勉強を始めます。
彼女に勉強を教えてくれたのは全校トップで父親が病院長のソウ。
ヘジョンとソウ、そして、虐められていたところをヘジョンに助けられた校長の娘のスニは友だちに…。
ところが、あっという間に数学で全校1位を取ってしまうヘジョン。
その上、自分が好きなジホンと親しくしているヘジョンに嫉妬したソウはネットにジホンとヘジョンが特別な仲だと書き込み、そのことでジホンは退職に追い込まれてしまいます。
ジホンを救おうとソウを呼び出し、脅すヘジョンだったのですが、一緒に来ていたスニのミスから火事になってしまい、放火犯として逮捕されてしまうヘジョン。
しかも、そんなときに祖母が胃がんで手術をしないといけないことを知ります。
スニは自分のせいで火事になったことを知っていますから、父親に訴えるのですが、娘を思う気持ちから揉み消されてしまいます。
でも、そのままにはできないスニは自ら警察に出向き、事情を話します。
おかげで留置所を出られ、祖母の手術の前に逢うことができたヘジョン。
ところが、手術自体は難しくないもので、心配することはない、と言われていたのにもかかわらず、祖母は手術台の上で死んでしまいます。
祖母の死に納得のいかないヘジョンでしたが執刀医のソウの父親は最善を尽くした、としか言わず、父親に金を渡してあっという間に解決してしまいます。
でも、ヘジョンは納得できなかったのね。
13年後、ヘジョンは医者として、ソウの父親の病院の本院にあたる区切る病院にやってきます。
そして、ジホンもまた、医者として同じ病院に。
じつはクギル病院を設立したのはジホンの養父とソウのおじいさんだったのね。
ソウも医師として働いていますし、ソウ父も間もなくこちらの病院に移ってきます。
ソウはヘジョンがこの病院にやって来たのはジホンを追いかけてきたのではないか、と思っているのですが、実はヘジョンは祖母の死の真実を知るためにやって来たようですね。
ヘジョンは人間不信を持ち続けていて誰かのことを好きになるなんて気持ちにはいまだになれないでいるようなのですが、実はジホンの方は13年前にはヘジョンへの気持ちに気づいており、彼女の方へ一歩踏み出せなかったことを後悔していたのね。
ソウは高校時代にはジホンのことが好きだったのですが、現在彼女が好きなのはやはり医者のユンド。
家柄も申し分なく、家族も二人の結婚を望んでいるのですが、煮え切らない態度をとり続けているユンドです。
そのユンド、最初はヘジョンのことを毛嫌いしていたのですが、彼女の医者としての腕と人間性に触れ、恋愛感情を抱くように…

ラストも、みんながおさまるところに収まる、予想通りのものでしたが、嫌なところのない、さわやかな印象が残るものでした。

私としては、すごく惹かれるところもないかわり、期待通りの出来上がりで、それなりに楽しめた、といった感じなでした。



web拍手 by FC2



[PR]
Commented by ソネッチ at 2018-01-28 09:34 x
おはようございます。例のごとく、キム・レウォン、パク・シネの共演というキャストに惹かれて、ほぼリアルで視聴しました。病院を舞台にした王道ラブドラマ。ひねりはなく、安心してみていられるドラマでした。20パーセントを超えたヒット作ですが、そこまでの作品かどうかは微妙なところ。やっぱり星3ですかね。

ただ、キャスティングは星4です。主役二人も豪華ですが、2番手男女のユン・ギュンサン、イ・ソンギョンもよかった!2番手男女にこれからの活躍が期待される俳優さんをキャスティングするのは韓国ドラマの定番だったと思うのですが、最近のドラマは魅力のある4人をそろえることが難しくなっているように感じます。ケーブルの影響で俳優さんを集めることが難しくなっているのかしら・・。ユン・ギュンサン、イ・ソンギョンは、このドラマの次作は堂々主役を演じているので、本当に昔ながらの王道キャスティングでした。後、ヒット作ということもあって、医療ドラマのエピソードに出演した俳優さんも超豪華でした。イ・ギウから始まって、イム・ジヨン、ハン・ヘジン、ナムグン・ミン、イ・サンヨブ!! みなさん、出演時間もカメオにしては結構長かったですよね。その面では、視聴者サービス満点の作品でした。

余談ですがkirikoroさんの記事を見て、この作品のPDが「あなたが眠っている間に」のPDということを知りました。それで「あなたが~」にユン・ギュンサン、イ・ソンギョンがカメオ出演していたのですね。
最近、チェ・ミンホ、パク・ソダム、キム・ミンジェの「初めてだから」の視聴を完了しました。ネット配信のドラマなのかな・・。若々しい出演者の青春ドラマでした。パク・ソダムのドラマデビュー作、チェ・ミンホとの共演というのに惹かれて、ちょっと見てみたら結局最後まで見てしまいました。GYAOあたりで配信されたら覗いてみてください。なかなか楽しめました。次作は、「賢い監房生活」を視聴する予定です。このPDの「応答せよ~」は大好きなシリーズだし、チョン・ギョンホはじめ気になる俳優さんもたくさん出演しているので、絶対に面白いはず・・と期待しているのですが、どうでしょうか。(笑)
Commented by ゆのまる at 2018-01-29 00:09 x
こんにちは。いつもブログを拝見させていただいています。
私は以前CSで中盤6話ほど見まして・・・だいたいの流れはわかっていたので、今回のBS放送を機に軽く倍速で見ました。よくもまあ登場人物がバッタバタと病気になるドラマだな~と思っていましたし、感想も概ね同じ(笑)です。
あと、キムレウォンさんって角度によっちゃイケメン崩れてるなーとか、そこちゃんとディスポの手袋しなきゃだめよーとか、話とは関係ない所ばかり気になりました。
あと、なんとなく気になったのが、パクシネさんです。相続者たちやピノキオの時は、この撮影楽しかったんだろうなーって見ていて伝わってきましたけど、今作それが見えませんでした。「技術」の人ですから、アクターとして文句はありませんが、意外性もゼロでした。ま、気のせいですね。
Commented by お気楽母 at 2018-01-29 07:03 x
おはようございます。
ドクターズ見られましたか?
言われるように医療モノかと思ったら、恋愛が中心かもと。
私は前もっての、予備知識なしで見始めて「うん、何処へ行くんだろう?」と。
3分の1、見る前に、恋愛か・・・。
この頃、医療モノに物足りなさを感じつつあったので・・・。
アンケートにも書きましたが
「可もなく不可もなく・・・」丸く収まりましたね。
でした。
キム・レオンさん、若かりし頃のムチャが無く落ち着いた演技が出来るまでに成長?
パク・̪シネさんは、どの男優さんとも上手く共演が出来る方になったと。
物足りなさもなければ満足感も無い・・。
良かったね・・・ですかね?
Commented by なお at 2018-01-29 11:43 x
kirikoroさん、こんにちは。
この作品は、一言でいうと「バランスの良さ」が気に入った作品でした。
 恋愛がストーリーの中心だと思いますが、家族関係でのエピソード、友情、仕事、医療ミスがらみの復讐とどれもありふれた要素ですが、それが幾重にも重なって、人間関係で魅せていくことで、ヒューマンドラマとして極端な終着点もないけど爽やかに、ありふれたものじゃなく仕上げているところが良さだ思います。なので、「このキャラが大好き(又は大嫌い)」とか、「この部分でハマった(又はダメ)」と特定の突出した要素がないのが、この作品の特徴かもしれません。
 パク・シネさんは、これまで女の子らしい役が多かったですが、バラエティー番組などではサバサバした印象だったので、今回は、はじめて女性らしさのある等身大の彼女を見た気がしました。
 キム・レウォンさんは、「君はどの星から来たの」以来で久しぶりだったので、個人的に「あの頃より垢ぬけたな」という印象で、パク・シネさんとの高校教師と生徒・医師としての師弟であり恋人という、ともすれば清潔感のないものになる関係を、べたべたし過ぎず、ちょうどよい距離感で表現していたように思います。
 ユンド役のユン・ギュンサンさん、「六龍」同様、凄腕医師でもあるけれど愛らしさもあるキャラでした。全員がハッピーエンドだと都合がよすぎるので、これでよかったとは思うのですが、彼だけハッピーな結末にはならなくて、ちょっとかわいそうな気もしました。
 極端な善人・悪人キャラもなく、ラブストーリーとして、お仕事ものとして、ヒューマンドラマとして様々な要素が楽しめて、豪華なカメオ出演のキャストでも飽きさせない、視聴後不完全燃焼にならずじんわりと心温まる作品でした。

 
Commented at 2018-01-29 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TM at 2018-01-30 22:08 x
こんばんは!おっしゃるように、ストレスなく楽しめたのは良かったですよね。でも私はちょっと手術シーンは苦手かな、早送りしました。。。キムレオン本当に素敵な声で、優しい笑顔。見つめられたらイチコロ?です!前作のシリアスな<パンチ>でも本当にうまい役者になったと思いました。<千日の約束>も一途な男性を良く演じていらした。今回あり意味かわいかったですね。端折ると、教え子を愛するように なるんですもんね。この恋人同士は 表情の演技が完璧うまくて、冗談ですがラブシーンなどはちょっと目をそらしたりしちゃいました^^
kirikoroサンは、お気に入りの俳優さんだと、多少のことは許しちゃって、声だけ目だけまた姿だけだとかで、作品を楽しめませんか?
私も、ソンジュンだとかキムレオン他にもたくさんファンになっています。楽しいですよ^^
Commented by kirikoro at 2018-02-02 07:47
ソネッチさん、こんにちは。
おっしゃる通り、安心して見ていられるドラマでしたね。

>20パーセントを超えたヒット作ですが、そこまでの作品かどうかは微妙なところ。

同感です。
キャストと韓国では人気の医療ドラマという事で、ちょっと高い目の数字だったのかしらね。

>主役二人も豪華ですが、2番手男女のユン・ギュンサン、イ・ソンギョンもよかった!

上手く魅力を引き出していましたね。

>後、ヒット作ということもあって、医療ドラマのエピソードに出演した俳優さんも超豪華でした。

こういう工夫で視聴率はますます伸びるんですよね。
でも、おっしゃっている分量もそうでしたが、それぞれキャラがしっかり立った役で、私も楽しく見ていました。

>それで「あなたが~」にユン・ギュンサン、イ・ソンギョンがカメオ出演していたのですね。

こういう製作者の人脈って、大事なんですよね~

「初めてだから」はケーブル局制作のドラマですね。
試し見した記憶があったので調べてみたら、1話だけチェックして、ま、見なくてもいいか、と脱落していたドラマでした。機会があれば再トライしてみますね♪
「賢い監房生活」は評判いいみたいですね~
私はちらっと見てみたのですが、ちょっと見た時期が悪かったようでハマれず…、これは早々に再チャレンジ予定のドラマなんですよ♪
面白くご覧になれるといいですね!
Commented by kirikoro at 2018-02-02 07:52
ゆのまるさん、こんにちは。

>よくもまあ登場人物がバッタバタと病気になるドラマだな~と思っていましたし、

医療ドラマあるあるかもしれませんね~

話に集中できないとアラばかり目立ってしまうっていうのもわかります!

>あと、なんとなく気になったのが、パクシネさんです。相続者たちやピノキオの時は、この撮影楽しかったんだろうなーって見ていて伝わってきましたけど、今作それが見えませんでした。

確かに楽しそうではなかったんですが、今回の彼女のキャラがそうだったんじゃないのかな、と私は思って見ていました。
このドラマでは無理だったんじゃないかと思いますが、彼女の明るい笑顔、見たくなりましたよ。
Commented by kirikoro at 2018-02-02 07:56
お気楽母さん、こんにちは。

>「可もなく不可もなく・・・」丸く収まりましたね。

ご覧になった方はだいたいそのあたりの評価って感じなんでしょうかね。私もそうなんですが…(汗)

>物足りなさもなければ満足感も無い・・。
>良かったね・・・ですかね?

正直”それなり”のドラマだったのかな、という気が…
Commented by kirikoro at 2018-02-02 08:08
なおさん、こんにちは

>この作品は、一言でいうと「バランスの良さ」が気に入った作品でした。

言われてみれば、そうですね。
だから、最後まで飽きずに見続けられたのかもしれません。

>特定の突出した要素がないのが、この作品の特徴かもしれません。

同感です。

>パク・シネさんとの高校教師と生徒・医師としての師弟であり恋人という、ともすれば清潔感のないものになる関係を、べたべたし過ぎず、ちょうどよい距離感で表現していたように思います。

ここ、大事でしたね!
特に私は高校生と先生の関係は。基本、先生ズルい!と思っちゃうんですが、このドラマでは不快感がありませんでした。

おもしろさはそれぞれですが、たいがいの人がそれなりに楽しめるドラマだったのかもしれませんね♪
Commented by kirikoro at 2018-02-02 08:14
TMさん、こんにちは。

>でも私はちょっと手術シーンは苦手かな、早送りしました。。。

韓国の医療ドラマはリアルに見えることを一つの見せ所にしていると思うんですが、これ、日本では苦手な人、結構多いですよね。
私は実はそういうシーンは少し視線をずらして見ているんです…

キム・レウォンさん、私は特別好きな俳優さんってわけではないんですが、やっぱり素敵に見えてしまいますね~

>kirikoroサンは、お気に入りの俳優さんだと、多少のことは許しちゃって、声だけ目だけまた姿だけだとかで、作品を楽しめませんか?

あります!あります!
つまんないドラマだな~と思っていても、素敵な俳優さんが出ているだけでかなりがんばれます♪
ドラマを見続けていてうれしいのは、素敵な俳優さんが次々に現れることですよね♪
by kirikoro | 2018-01-28 00:58 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(11)