なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在の視聴状況と韓国で新たに始まるドラマ紹介2018.6.2


6月になりました。
南からどんどん梅雨入りですね。
5月って、すごしやすい季節だと思っていたのに、寒すぎる日や暑すぎる日、一日の中に夏と冬ががあるみたいな日ばかりで終わってしまいました。
いい季節というのを忘れてしまいそうです。
それでも家を何とかしなくちゃ、とまずは物を捨てることから始めました。
一度に整理しよう、と思うからできなかったんですね~
一日に一つでいいから何かを捨てる、という事を始めたのですが、これが私に合っているようで、少しずつ物が整理されてきました。
2週間ぐらいやっているんですが、まだまだ、何も考えずに捨てられるものがいくらでもあって、どんだけ要らないものを大事に取っておいたんだろう、と自分に呆れます…

さて、5月のドラマ視聴。
ちょっとしたスランプと思っていたのが、結構大きいスランプって感じになってきて、なかなか楽しめません。
少し前まで面白く見ていた中国ドラマもダメで、つらいです…
こういう時って、おもしろそうなドラマを見つける勘も鈍っているので、なかなか抜け出せないんですよね~
今月は面白いドラマに出会って復調したいものです。

それでは現在の視聴状況から。
【新たに視聴を始めたドラマ】
d0060962_01005430.jpg




韓国で放送中または終わって間もないもの
「ゴハンをよくおごってくれる綺麗なお姉さん(밥 잘 사주는 예쁜 누나 )」
2話まで見ました。最近多い、リアルな心の動きを描いたドラマという感じで地味な展開。
ソン・イェジンとチョン・ヘインが主演ってどうなんだろう、と、思いながらのながらの視聴だったのですが、二人の相性はとてもいい感じ。
最近流行りのタイプのドラマに韓流スターのソン・イェジンっていうのも見る前には違和感があったのですが、自然な演技なのにどこか最近の若い人たちには無い何かがある感じで惹かれる部分もあります。
その上、チョン・ヘインの表情演技も魅力なんですが、どうにも乗りきれない私の気持ち…
わたしの気持ちがもうちょっと上向きになってから見た方がいいのかしら?なんて考えて、ちょっとストップしています。

「スーツ(슈츠)」~1
1話だけ見てみました。
チャン・ドンゴンとパク・ヒョンシクのブロマンスに期待度MAXで見始めたんですが、いい感じです。
ただ、気持ちが乗っていないので、ストーリーの方にのめり込めないのが残念!
このまま見つづけたら、いつの間にかスランプ脱出、なんてことになればいいのですが…

テレビ・動画配信
「猟奇的な彼女」
BS-TBSで始まったこのドラマ、アジドラでノーカット版が近く放送されるんですよね。
どっちで見ようか悩みながらも、アジドラの開始までには間があるし、そちらは週2話の放送なんで待ちきれずにBS版で見始めました。
物足りなくなったらいつでも乗り換えられるしね♪
このドラマのヒロイン、公開オーディションで1800倍の難関を勝ち取った人が降板してオ・ヨンソに決まったとか。
オ・ヨンソの演技を見ていると、やっぱりこういう演技は彼女ならではのもの。新人には荷が重い役だったんだろうな、なんて思いました。

「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~(가족끼리 왜 이래)」
Dlifeの見逃し配信で寝る前のお楽しみとして見ています♪
パク・ヒョンシクとソ・ガンジュン(5urprise)目当てに見始めました。視聴率もいいですしね。
ともかく、ヒョンシクくんが可愛くて可愛くて!(話はそっちのけ…)

「ラジオロマンス(라디오 로맨스)」~8話
はっきり言って、序盤全く面白くなくて、かなり苦戦していました。
他にも軽く楽しめる感じのドラマがあったとしたら、きっと序盤で落伍していたと思います(汗)
中盤に入ってラブラインが動き始めて、ようやく少し面白くなってきた感じ。
「家族なのに~」にも出演しているユン・バクが髭を生やし、いつもとはかなり違う感じの役を演じているのが注目です♪

「交渉人~テロ対策特捜班~(피리부는사나이)」
フジTWOで見ているのですが、DATVでは原題に基づき「笛を吹く男」として放送された作品ですね。
まあまあ面白く見ているのですが、「交渉人」という今までのドラマにはなかった職業を登場させた割にはオリジナリティーはあまり感じないかなあ…

「じれったいロマンス」
これはGyaOの無料配信のカット版で。カット版と言っても、日本版はそもそも韓国版よりも1話増やしての約50分なので1話あたり5分ほどのカットと、そんなにカット分量は多くないんですね。
気軽に見られるラブコメって感じです。

【継続して視聴中】
テレビ・動画配信
「黄金色の私の人生」
残り6話です。
高視聴率(もともと高い視聴率が取れる枠なんですが、それを差し引いても)なんですが、私はそこまで面白いとも思わず見続けています。
家族ドラマって基本、財閥家での暮らしは貧しい家よりも幸福じゃないのよ、というラインで描かれますが、実はそういう風に一般人を思わせる方がアッパークラスの人には都合がいいんだろうな、なんてことも思いながら…


【先月の視聴済みドラマ】


あと、チャン・グンソクの「スイッチ 世界を変えろ(스위치 - 세상을 바꿔라)」も見終わっているのですが、感想がなかなか書けません…
もうちょっと待って下さいね。

【途中放棄のドラマ】
「私たちが出会った奇跡(우리가 만난 기적)」
人格に問題アリのキム・ミョンミン演じる主人公がある日別人に!…ってすごく既視感が…

先月書いた「詩を忘れた君に(시를 잊은 그대에게)」と「その男オ・ス(그남자 오수)」はそのまま視聴が止まってしまいました。

【その他の国のドラマ】
「酔麗花~エターナル・ラブ」
ヒロインがリウ・シーシーなのでなんとなく見始め、なんとなく見ています。
ファンタジー色が強くてきれいなドラマって感じかな。男性主演陣があまり好みではないのが残念です。

「孤高の花」は何とか最後まで見ましたが、別に見なくてもよかったかな、なんて感想。
「隋唐演義 ~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国」も面白いとは思わないまで最後まで見ました。
中国の歴史について、少しは知識を得られたので、ま、いいかって感じかな。
「麗王別姫」前回書いたように誤解で擦れ違ってばかりで、うんざりしてしまい、見るのをやめてしまいました。

日本ドラマは
「コンフィデンスマンJP」
詐欺師が主人公のドラマってこうじゃないとね、て感じで見ています。
無茶で強引なやり口、意外な展開、視聴者の私もまんまと騙されて、それでも爽快感があって…
「スイッチ」で足りないのはこんなところなんだよな、なんて思っています。

「ブラックペアン」
初めはシリアスな復讐系の医療ドラマだと思って見ていたのですが、どうも様子が違う…
次々とおもちゃのような機械が出てくるし、どうも様子が変。このドラマはいったい何を目指しているのでしょう!?

「未解決の女」
好みではないなあ、と見ていたのですが百人一首のエピソードがあまりにもアホらしく、視聴をやめました。底が浅いよって感じです。

【これからのわたしの視聴予定と韓国で始まるドラマ紹介】
「耳打ち」「品位のある彼女」「仮面の王~イ・ソン(君主)」は順調に録画を溜めています。
録画容量の問題があるので、「品位のある彼女」は週明けぐらいから見始めようかな、と思っています。本当は一気見したいんですが…
新たに録画・視聴を予定しているものは「青い海の伝説」。韓国での放送時には退屈に感じられ1話でリタイアしたので、BS-TBSの話数拡大版で見ることにします。(6/18~)


私が見終わっているものの中でこれからBSで始まるものでおすすめはBS12で6/21早朝4時~再放送される「大祚榮 -テジョヨン-」。とてつもなく長いですがとてもお勧めの本格時代劇です。
(BSで新しく放送が始まるドラマの紹介は毎週日曜夜に1週間分まとめて、GyaOは無料配信開始日にツイッターにアップしていますので、そちらもよろしく!)
CSのお勧めまでは手が回らなくて紹介できません!すいません

その他、韓国で始まるドラマの新しい情報は次のようなものが手元にあります。開始日は予定なので変更も大いにあります。
ドラマの内容も、番組HP等でこういう説明がされているのですが、始まってみたら全然違う、ということもよくありますのでご了承ください♪

「お前も人間か(너도 인간이니)」KBS月火ドラマ 6/4~、16話
人間よりも人間らしい人工知能ロボット男と熱血警備員が繰り広げる対国民人間詐称プロジェクト
ソ・ガンジュン、コン・スンヨン、イ・ジュニョン

「キム秘書がなぜそうなのか(김비서가 왜 그럴까)」tvN水木ドラマ 6/6~、16話

財力、顔、能力に富まですべてを持つナルシシストの財閥2世と、彼は完全に補佐してきた秘書の退社駆け引きロマンス
パク・ソジュン、パク・ミニョン、イ・テファン、カン・ギヨン、ファン・チャンソン

「ライフ・オン・マース(라이프 온 마스)」OCN土日ドラマ 6/9~
夢か現実か分からない1988年、記憶を取り戻そうとする2018年の刑事が1988年の刑事と会い起きるエキサイティングなレトロ捜査劇、英国ドラマリメイク。
チョン・ギョンホ、パク・ソンウン、コ・アソン、オ・デファン、ノ・ジョンヒョン

「秘密と嘘(비밀과 거짓말)」MBC朝ドラマ 6/25~、120話予定
奪われても、踏みにじられても希望を失わず自分の目標に向かっていく女性と、より多くのものを手に入れるために嘘と近道の城を作り上げた女性の物語を描いたドラマ
ソ・へウォン、オ・スンア、キム・ギョンナム、イ・ジュンムン

先月ティーザーが間に合わなかったものも
「別れが行ってしまった(이별이 떠났다)」MBC 5/26~、20話


こんな感じです。
今月は面白いドラマに巡り合いたいなあ~




web拍手 by FC2


[PR]
Commented by くりくり at 2018-06-05 13:16 x
kirikoroさん、こんにちは。
kirikoroさん同様私もスランプみたいです。
毎年この時期はスポーツ観戦に時間をとられて、どうしてもドラマ視聴は滞るのですが、それにしても今年まだ3作しか見ていないというのはさみしいです。
私もヒョンシクくんを求めて「力の強い女ト・ボンスン」を見始めましたが、早々に挫折。
例年のようにあれも見たいなこれもいいかもというのが見当たりません。
唯一楽しみにしているのが琅琊榜の二ですが、続編って期待外れが多いですもんね。
年を重ねたせいもあるのでしょうか。面白かった~という感想も何となくその場限りで終わってしまい、以前のように何か心の中で何度も反芻してしまうような、日々の生活をも侵食するような余韻とか酩酊感みたいなものを残してくれる作品には最近出会えていません。昔は見通しの良い構造のドラマの後でも、気がつけばそのことを考えてた、なんてことが何度もあったものなのですが。
めげずにまたkirikiroさんの星五つのドラマの登場、待っていますね!
Commented by みりん at 2018-06-12 17:33 x
こんにちは。今年ももう半分近くまで来てしまいましたね。私の2018前半の韓ドラ視聴状況は不調でしたが、脱する気配もなさそうで、何でこんなに楽しめないんだ?という感じです。途中放棄どころか、最初から手も出さないドラマだらけにもなってきました。お互いに早くスランプから脱出できて、後半は盛り返して欲しいですよね…。

「あなたが眠っている間に」
最初から全く乗れず、中盤以前で止まったまま、今や話すら忘れて放置状態。あの設定&ストーリーでジョンソク(割と好き)で楽しめないって何故?!というくらいダメで、テンポが合わないのと、ペ・スジの演技が苦手らしく。笑顔かわいいし画面映えして光り輝く存在感もあるのに、肝心の演技が苦手だとどうにもならないみたいです。コミカルな場面も、乗れない流れを更に止める邪魔な物に感じられ、悉く白けてしまい…。同じ脚本家なのでいろんな部分が前々作や前作と似ているのが足を引っ張るのか、コミカルな場面ではどうしてもイ・ボヨンの「君の声が聞こえる」での上手で楽しい演技と無意識のうちに比較してしまい、ペ・スジの演技力のなさにガッカリしてしまいます。しかも話の続きも、ちっとも気にならないという…。

「ラジオロマンス」
韓国の視聴率から期待ゼロ状態で、最近楽しいラブコメが全然ないので、頑張って毎週見ました。しかし序盤から迷走、中盤は少し持ち直し、終盤にかけては序盤以上に失速…。他に面白いドラマがあったら数話でサヨナラかと。脚本がひどすぎで、脇役がズタズタなのと、主演のキム・ソヒョン、恋愛経験がなく恋愛の演技がわからなくて…と白状してた通りでした。最近若手の魅力ある女優が少なくて、若くてかわいくて上手な子役上がりの女優に期待してたけど、こんな落とし穴もあるんだな、と。またこのドラマを見ても、ラジオの良さは最後までわからないままでした。

「じれったいロマンス」
目新しさもない王道ラブコメですが、ソンフンのカッコ良さをひたすら鑑賞しました。彼はとにかくラインがきれい!きりっとした目つきやシャープにとがった顔の輪郭や鼻もですが、スーツ姿が抜群にかっこいいのは、頭の形~顎~首~肩~胸板~足先までのラインがぴしっと一纏まりで完成していて、姿勢も良いから立ち姿があれほどまでに決まるのだな、と。ただ他に面白いドラマがあったら、さして楽しめなかったかなとも思います。

(すみません、続きます)
Commented by みりん at 2018-06-12 17:39 x
すみません、続きです。

「家族なのにどうして?」
最初はDlife視聴開始し、待ちきれず他で全て見ました。ドタバタがかなり多く、長女(この女優さん上手ですね)の話が少々しつこく感じられ、その割にお父さんの部分が少なくない?という感想で、カット版で十分かな、と。ヒョンシクはかわいいけど、ガンジュンの方は本人の魅力や演技に限界(しゃべり方の癖や抑揚の乏しさ)が目についてしまい、彼は二番手の止まりかも?という残念さも垣間見えた気が…。

「黄金色の私の人生」
これまた終了を待って一気見の予定でしたが、あまりに見たいものがなさすぎて待ちきれず、43話まで見ました。正直、似たような感想です。話数が多いためか、何てことないワンシーンがやたら長い部分も結構あり、1話が無駄に長く感じられて…。財閥はいいことばかりじゃないみたいな描写に関しても、同じく醒めた目で見てしまいます。

「もう一度ハッピーエンディング」
2話の途中までは抜群に面白かったけど、その後一気にトーンダウンしてしまい、全然楽しめないまま4話で放置…。中盤辺りで中だるみが来た程度なら、まだ頑張って見続けようという気にもなったんですが、最初が面白いだけにあの状態のまま見続けるのはしんどく感じてしまいます。主演二人はすっごくいいです。だからこそ二人のハチャメチャで楽しいやり取りを心行くまで見たいのに、周囲の無駄に退屈なエピソードだらけで早くも飽きてしまいました。いっそ婚姻届が正式に受理されて取り消しもできずで、諦めて覚悟を決め、悩んだり苦労しながらも紆余曲折、本当の夫婦・家族になっていくみたいな話で、もっと短めに纏めてくれたら良かったな、と。いつか再トライできるといいのですが…。

「黄金のポケット」
43/122話まで来ました。結構な愛憎劇になってきて、頭のおかしい金の亡者、ここまでするかよ?という感じだけど、主役たちをベースでしっかり支えている家族愛がかなり温かく(夫婦役ベテラン二人の演技が白眉です)、コミカルな部分も割と面白くて、毎週楽しみに見ています。が、これまたこの先どうなるかはまだまだ謎ですね。
Commented by kirikoro at 2018-06-13 07:18
くりくりさん、こんにちは。

くりくりさんもやはり、スランプですか…

>例年のようにあれも見たいなこれもいいかもというのが見当たりません。

問題はここなんですよね~
わたしの場合、見始める前に期待感があっても、いざ見ようとする前にはその期待感があまり残っておらず、実際見始めてもあんまり気分が乗らない感じが続いています。
幸い「ミストレス」が面白かったんですが、かといって、やっぱりほかの作品に対する期待がちっとふくらまない…

>以前のように何か心の中で何度も反芻してしまうような、日々の生活をも侵食するような余韻とか酩酊感みたいなものを残してくれる作品には最近出会えていません。

これも同じです。
歳のせい?
そうは思ってしまったら、ますます抜け出せない気がしますので、きっと違うと信じましょう…

そのうちきっと、抜け出せる作品の巡り合えると信じて地道にドラマを探していきたいと思います♪
Commented by kirikoro at 2018-06-13 07:32
みりんさん、こんにちは。

もう、半年なんですよね~
みりんさんも不調、ですか…
困ったもんですよね~
早く復調できるといいのですけれど。

「あなたが眠っている間に」
ヒロインがダメだと、辛いものがありますよね~
スジ、最近だいぶん演技力がついたと思って見ていたのですが、まだまだでしたか…

「ラジオロマンス」
私は10話途中なんですが、やっぱりダメで挫折しそうです。

「じれったい~」は私はソンフンはあんまりなんですが、ここまで王道だと、逆に安心して見られる、とそれなりに楽しんで見続けています♪

「家族なのに~」は一気見ですか!
カット版はまあ、いいんですが、話数拡大なんで変な部分で毎回終わるのが、ちょっとなあ…と思って見ているんですよ。
ソ・ガンジュン、このドラマでパク・ヒョンシクと同時に見ると、正直見劣りしちゃいますよね~
新作ではどんどん主役を演じているんですが、成長しているのかしらね?

「もう一度~」
>2話の途中までは抜群に面白かったけど、

そうでしたよね~
ここで期待した分、落胆も大きかったドラマでした。
そのあと盛り返すようでしたら協力プッシュするのですが…(以下略)
「黄金のポケット」も引き続き面白くご覧になっているんですね~
最後まで面白くご覧になれますように!

Commented by suai at 2018-07-18 23:22 x
kirikoroさま

日にちを遡ってのレスですみません
「交渉人~テロ対策特捜班~」が出ていたので思わず出てきてしまいました。
クライムサスペンスものとしてはよく練られてて私は見ごたえあって面白かったのですが、全体として華がないんです。
主役のシン・ハギュンのアップが結構多くてちょっと辛いというか。(笑) もう一人くらい華のある役者さんがいたらもっと引き締まったドラマになったような気がしますが、
kirikoro様はどういう感想をお持ちになったでしょうか。
Commented by kirikoro at 2018-07-20 10:06
suai さん、こんにちは。

「交渉人」の感想はその後別個に書いたんですが(https://kirikoro.exblog.jp/26952041/)、記事一覧にはまだ入れてなくて、すいません。
過去の記事を探して感想を書いてくださって、ありがとうございます♪

>クライムサスペンスものとしてはよく練られてて私は見ごたえあって面白かったのですが、全体として華がないんです。

そうなんですよね~
お話としては面白いのに、なぜか物足りない感が残ってしまう…
華のある役者さんより、実力派の俳優さんを並べて作ったドラマだという事はわかるんですが、成功していたら、きっとこの物足りなさは感じなかったんでしょうね~
そこそこ面白かっただけに、惜しいドラマでした。
by kirikoro | 2018-06-03 01:43 | 今月の視聴状況 | Comments(7)