人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パク・ヘス、チョン・ギョンホの「刑務所のルールブック(賢い監房生活)」


刑務所のルールブック/賢い監房生活(슬기로운 감빵생활)  ☆☆☆☆☆
パク・ヘス、チョン・ギョンホの「刑務所のルールブック(賢い監房生活)」_d0060962_07440793.jpg
2017~18tvNの水木ドラマ、全16話(と言っても、1話あたり90分ぐらいあります)
演出 シン・ウォンホ(「応答せよ」シリーズ)
脚本 チョン・ボフン
出演者
パク・ヘス(キム・ジェヒョク役)、チョン・ギョンホ(イ・ジュノ役)、クリスタル (f(x))=チョン・スジョン(キム・ジホ役)、チョン・ヘイン(ユ・ジョンウ役)、チョン・ウンイン(ペン・セユン役)、
最高視聴率は11.3%(TNmSによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


犯罪者たちが主人公のドラマって、私は基本的には苦手なんですが、評判がとてもいいので見始めたところ、このドラマでは刑務所暮らしをユーモラスに描かれており、とても面白かったです。
ユーモラス、といってもいろいろありますが、このドラマではギャグタッチではなく、とぼけた味わいで、一歩遅れてじわぁーっとくるような笑いが主。
登場人物のキャラと一体になっているユーモア感覚で、見ているうちに癖になるって感じでした。

しかも、面白おかしいだけではない話。
彼らが刑務所暮らしを少しでも快適にしよう、と奮闘する姿は面白いし、彼らの間に芽生える情にほっこりしたりしていて、ついつい忘れてしまいがちなんですが、彼らは受刑者なんですよね。
時折それを思い出させられ、そのたびにずんと来ます。




主演のパク・ヘスを始め、知らない俳優さんがほとんど、というドラマでしたが、みんな上手い!
ミュージカル俳優さんが多いと聞いて、納得です。
NETFLIXでは「刑務所のルールブック」のタイトルで配信されていますが、KNTVでは原題の「賢い監房生活」の題で放送されるようです。(私はNETFLIXで見ました)

登場人物は中にはいかにも凶悪な犯罪者って感じのコワい人たちもいますが、だいたいは個性あふれる人たち。
ジェニョクの話を中心に置きながらも、彼らのエピソードも展開します。
そして、濡れ衣を着せられてやって来た人たちもいます。
そんな人たちが出てくると、韓国ドラマではこれでもか、とシリアスに描かれることが多いのですが、このドラマでは問題点は外さないまま、ユーモア感覚を保って描かれています。

また、刑務官たちの方も、多種多様な価値観を持ち動く。一筋縄ではいかない人たち。
しかも、登場人物の誰もが一見してわかるという性格ではないんですね。(本来人間ってそういうもんなんでしょうが)
このドラマに付き合っているうちに、彼らのそれぞれに別の面が見えてきて、人間って複雑で面白い!と思わされます。

しかも、演出が「応答せよ」シリーズの人で、「応答せよ」を思い出す演出もあって、それも楽しかったです。
(脚本家さんも「応答せよ」シリーズの作家チームにいた人だそうです。)

(story)
キム・ジェヒョクは苦労を重ねてプロになったトップクラスの左腕投手。
ともかく努力の人で国民的な人気を得ながらも奢るところがありません。
そして、ついにメジャーリーグに移籍することが決まった矢先、事件が起こります。
彼の妹がレイプされかける現場に出くわしたジェヒョクは頭に血が上り、とことん追いかけて行って反撃、相手が意識不明の重体に陥ってしまいます。
過剰防衛で留置所に入ることになってしまったジェヒョク…
拘置所での慣れない生活に戸惑うジェヒョクでしたが、彼には心強い味方がいます。
幼馴染で高校時代には彼よりも期待されていた投手だったイ・ジュノです。
でも、拘置所内ではジェヒョクの熱烈なファンとして知られており、彼も自分が友達だとは明かしていません。
ジュノは刑務所といっても人間の暮らしているところ、と言って安心させようとします。が…
もう一人、彼を励ましてくれるのは元恋人のキム・ジホ。
別れたことを知らないジェホの母親から頼まれて来た、と言うジホですが、どちらも未練がある感じです。
こうして、何とか拘置所生活に適応しようとしながら、控訴審での執行猶予判決を期待していたジェヒョクでしたが、控訴審でも判決は覆らずに刑務所に移ることになります。
拘置所よりも恐ろしいと言われる刑務所生活を始めるジェヒョクには更なる試練と出会いが…

ユーモラスな小さなエピソードが多い上に、なんか臨場感(?)があり、自分がその一因になった気分になったり、と、いつの間にか刑務所生活に憧れたりしちゃいました。
また、ジェヒョクが危機をふわりと乗り越える話が多くて、ついつい、犯罪者たちの話だということを忘れがちなんですが、忘れたころに、彼らの厳しい現実を思い知らされ、憧れたりしていた自分も一挙に現実に戻されたりするんですね。
その構成が絶妙と言うか、とってもうまいと思います。
そして、甘さと苦さのバランスもいい。
主人公の話は多少甘い目寄りで進むんですが、そんな中に、夢から覚める苦さもあるんです、
ラストもまた、突然の別れがあったり、長きにわたる努力が一瞬で無に帰するエピソードもあり、と、みんなハッピーエンド、では終わらせない話です。

最近の私は、一日にいくつかのドラマを並行して1話ずつ見る、という視聴パターンを撮っていたのですが、このドラマは90分もあるのに、ついつい続きが見たくなって日に何話も見てしまっていました。

視聴率もケーブルではかなりのヒットという数字ですが、それ以上に面白く感じられるドラマでした。
刑務所の話なんて苦手~、と思っていらっしゃる方や、役者さんが地味~とためらわれている方にもぜひ見ていただきたい、とってもおすすめのドラマです♪



web拍手 by FC2



Commented by ソネッチ at 2018-09-29 09:03 x
おはようございます。面白かったですよね、このドラマ!netflixが同時配信してくれたので、ほぼリアルで視聴しました。大好きな「応答せよ~」のプロデューサーだし、お気にいりのチョン・ギョンホが出演と聞いて、制作発表の時から「見るぞ」とチェックしていました。

舞台がずっと刑務所ということで、癖のある(何と言ってもみんな犯罪者)おじさんたちの共同生活を描いていますが、悲惨な感じや暴力的な描写はあまりなく、受刑者たちの行動に思わず笑ってしまう面白い人間ドラマでした。脚本がよかったですよね。

視聴する前は、チョン・ギョンホが主役とばかり思っていたのですが、主役はパク・ヘスでしたね。「六龍が飛ぶ」の豪快なジランが印象に残っていた俳優さんですが、大柄なのでこのドラマの野球選手という役にもぴったりでした。群像劇なので、地味ですが存在感のある彼の主役は、脇もひきたち、とてもよかったと思います。視聴時「秘密の森」や「あなたが眠っている間に」を見て間もないときだったので、イ・ギュヒやチョン・ヘインがの出演も嬉しかったです。二人とも前作とは全く違う役で、しかも、見せ場の多い役でした。そして、この二人に絡み、何度も笑わせてももらったパク・ホサン氏!彼の出演ドラマは見ているのですが、あまり記憶に残っていなかったんです。今回の役は舌足らずの台詞回しが印象的で、彼のキャラにツボリました。後、お馴染みチョン・ウンイン氏。口の悪い刑務官役で登場した時は「また、いつもの役だな」と思ったのですが、ひとひねりあって、これもとってもよかったです。キャスティングが素晴らしく、それに応えた俳優陣も素晴らしい「おじさんドラマ」でした。
Commented by kirikoro at 2018-10-03 07:32
ソネッチさん、こんにちは。
面白かったですよね~
おっしゃるように、本当によくできた脚本だったと思います。

主役、私もチョン・ギョンホとのツートップかしら?と思っていたのですが、彼は準主役の位置でしたね~
でも、無理やり目立たせることもなく、自然な位置にいて、それも良かったです。

>悲惨な感じや暴力的な描写はあまりなく

私はそういう場面が多いに違いない、と思っていて、視聴するのが遅れました。
見てみるとほんとにその通りで、不愉快に感じる要素がなかったです♪

パク・ヘスさん、ドラマではとっても大きく見えて調べてみたら181センチと、そこまで大きくなくてびっくり!
がっしりした体型が身長以上に大きく見せているんでしょうね~
ほんとに野球選手って感じの存在感でした。
他の出演者もみんな、とっても印象的なキャラばかりだったので、ついつい調べてみたんですが、ほんと、この人、この役で出ていたんだ!といった驚きの連続でしたね。

>後、お馴染みチョン・ウンイン氏。口の悪い刑務官役で登場した時は「また、いつもの役だな」と思ったのですが

私もそうでした!
後で考えてみると、みんなそう考えてしまうところもキャスティングのポイントだったんだろうな、などとも思いました。

>素晴らしい「おじさんドラマ」

おっしゃるとおり!
素敵なドラマでした♪
Commented by セニャ at 2019-09-24 00:29 x
こんばんは!いやぁ、ホントに面白かったです。いくら評判が良くても、刑務所のお話しはちょっとなぁ・・・と思っていましたが、kirikoroさんのレビューを読ませていただいて絶対見よう!に気持ちが変わりました。

「未生」も1話が長い作品でしたが、グッと引き込まれて見たことを思い出しました。今作も時間を忘れて見てしまい、力がある作品は長くても気が散らないんだなぁと改めて感じました。

それぞれのキャラが立っていて、魅力的に描かれていました。犯罪者ですが、いつのまにか愛すべき存在に見えてくる。薬物依存の彼なども救われてほしいと思わせるうまさで、でも現実は甘くは無いのですね。薬物依存はそう簡単なものではないとちゃんと描いたところにも共感しました。

見てよかったです。kirikoroさんのおかげです。ありがとうございました。
Commented by kirikoro at 2019-09-24 16:52
セニャさん、こんにちは。

おもしろくご覧になったようで、ほんとによかったです。
このブログも少しは役に立てたようで、それもまた、とっても嬉しいです♪

このドラマ、私も見るまでに時間がかかったドラマですが、実際に見てみると本当にいいドラマでしたね!

>今作も時間を忘れて見てしまい、力がある作品は長くても気が散らないんだなぁと改めて感じました。

私もそうでした。

>薬物依存の彼なども救われてほしいと思わせるうまさで、でも現実は甘くは無いのですね。

わたしも同じように思って見ていましたよ。

感想、どうもありがとうございました。


Commented by とっこさん at 2019-10-26 16:06 x
kirikoroさん、これは、もう、五つ星に納得の傑作でした。各自が余韻に浸るべきもので、自分がどうこう思うと人に伝える必要がないとすら思え、以下に述べることに、恐縮しています。

ひとつ、人間を信じさせるエピソードがあれば、それに疑問を抱かせるものを必ず提示しており、脚本家の綿密で、多面的視点でのドラマ構築は圧巻でした。

たとえば、ひとつの犯罪事象には、自己責任も、実績主義の社会の冷酷さも垣間見えるといったこと。出所した者たちが更正することになるのか、そこまでは触れないなか、出所するなり再犯者となったことが明確に描かれている薬物中毒者ハニャンの場合。彼の弱さではありますが、なかば、おとり捜査にひっかかったのも否めないことなど、その一例でしょう。

最終回、メーキングが紹介されたのもよかったです。誰かのミスで、取り直しになって、皆で笑いころげていたりします。あるいは、熱が入りすぎての失敗も。こういうのを、すべて、ドラマが終了した最後になって流すというセンスもいいですねえ。

印象的だったのは、各キャラを象徴するかのような声の描きわけです。声のトーン、アクセント、抑揚、口癖がセリフと一体化しているのに感服。これは演出なのか、各俳優のプランなのか、いずれにしても、アッパレ。

登場人物の話す声が、それぞれに、懐かしく思い出されるドラマです。

ところで、オープニングの歌は、なんて言っているんでしょうか。
私には、「イェ~イェ~乗んのか、乗んねか?」って聞こえました(笑)。

Commented by yuka at 2019-10-27 16:04 x
kirikoroさん、こんにちは。「刑務所のルールブック」見終わりました。本当にいいドラマでしたね~。登場人物、全員の人生が丁寧に描かれていて、共感しながらドラマをみているうちに、自分もその一員になったような気がして、ひとつひとつのエピソードに涙したり、笑ったり・・・家族みんなで夢中になって観てしまいました。最終回もとってもよかったです。出所間際のインタビューでペン部長にお礼の言葉をいう場面、「はじめて他人から優しくしてもらった」というトルマニとの別れの場面、そして満員の観客に迎えられてマウンドにあがる場面・・・思わず涙が出てしまいました。

脚本が見事だったし、演じる役者さんがみんな上手でしたよね~。刑務官も同じ部屋の受刑者たちも、どの登場人物も魅力的でした。とくにペン部長とユ大尉とハニャンが好きだったなぁ・・。ドラマが終わってしまって会えなくなって寂しいです。

刑務所の話だし、主役も知らない人だし、kirikoroさんにお勧めされなかったら、絶対観なかったドラマだと思います。お勧めしてくださって本当にありがとうございます。私も文句なしの星5つです!
Commented by kirikoro at 2019-10-30 11:10
yuka さん、こんにちは。

ほんとにいいドラマでしたよね~

>ドラマをみているうちに、自分もその一員になったような気がして、

この臨場感、どこから来るんでしょうね。
それがあって、ますます愛着を感じたドラマでした。

>脚本が見事だったし、演じる役者さんがみんな上手でしたよね~。

ほんとにそうでした。
こういうドラマに出会えるから、韓国ドラマはやめられません!

これからもまた、おもしろいドラマを見つけて紹介していきますので、よろしくお願いいたします♪
Commented by kirikoro at 2019-10-30 11:43
とっこさんさん、こんにちは。

ほんとに傑作というのがふさわしいドラマでしたよね。

>各自が余韻に浸るべきもので、自分がどうこう思うと人に伝える必要がないとすら思え、

ほんとにそうなんですよね。
でも、無言のままでは共感を分かち合ったりもできないですからね~

>脚本家の綿密で、多面的視点でのドラマ構築は圧巻でした。

おっしゃる通り!

>最終回、メーキングが紹介されたのもよかったです。誰かのミスで、取り直しになって、皆で笑いころげていたりします。あるいは、熱が入りすぎての失敗も。こういうのを、すべて、ドラマが終了した最後になって流すというセンスもいいですねえ。

このパターンは他にもあるのですが、中にはそれがあるために作品世界をぶち壊しにすることもあるんですよね。
このドラマではぴったり決まっていたと思います。

>印象的だったのは、各キャラを象徴するかのような声の描きわけです。

なるほど~
そこは気づきませんでしたが、麻薬患者役の人や舌足らずな話し方の人が他のドラマに出ている時に、全然違った話し方をされていて、当たり前のことなのにびっくりしちゃったという経験をしています。
ちゃんと考えられていたんですね、

オープニングはラップなんでちょっと意訳もされていますが、こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=eFmTXEaSU2I
Commented by kamibin at 2020-02-23 11:40 x
2017~2018年のドラマ、先にkirikoroさんの高評価を受け見始めたものの、1話が長いのと主役のジェヒョクの刑務所生活が軌道に乗るまで、1年半以上も4話目でストップしていました。kirikoroさんが☆5つですから消すに消せない(笑)他に面白く見ていた作品が終わったタイミングで、今月初めに視聴再開。
なんとあっという間に見終わりました。

刑務所生活が始まってからは、本当に面白くkirikoroさんもおっしゃってましたが、憧れるというか、自分もあの監房にいるような
そんな感じがしました。ですがみんな犯罪者、罪を犯して反省するため罪を償うために入る場所、ひとりひとりにある事情と、そうなった背景が丁寧に描かれている人間ドラマでした。
パク・ヘスはこの作品に大抜擢だったんですね、後のドラマアワードでは主役なのに、新人賞を受けていたみたいです。
ヌボーっとした感じ、物腰は柔らかいけど、意志が強く言葉少ない感じ、恋人のクリスタルもハッキリした現代美人で、ジェヒョクが尻にしかれているところが良かった。

受刑者の面々も個性的で、個人的にはあんな人が側にいるとすごくムカつくんだけど、不思議に見ながら大笑いしていたのが、薬物使用者のハニャン
真面目な顔してると、カン・ジファンに似てませんか?とにかく動作や言葉遣いが面白くて、次回作の「ライフ」も楽しみになりました。でも最終回は、残酷にも思える終わり方で可哀想でしたが、薬物使用者は再犯率が高く、更生がもっとも難しい犯罪とビシッと描くところはさすがかなと。
他の受刑者のその後を描かないのは、彼らを美化してしまうのは違うからとのPDの記事を見て、どこまでも深いなあ~と思いました。
そうそう「賢い医師生活」が、韓国で来月から始まるんですね~俄然楽しみになりました。
消さなくて本当に良かった!kirikoroさん、ありがとうございました。今更ながら☆5つ納得です。
Commented by kirikoro at 2020-03-01 19:34
kamibinさん、こんにちは。

1話が長いドラマはとっかかりに関門が一つありますよね。
私もこのドラマ、最初に見始めたときには1話の最後までたどり着けず、再チャレンジしたような気がします。

>ですがみんな犯罪者、罪を犯して反省するため罪を償うために入る場所、ひとりひとりにある事情と、そうなった背景が丁寧に描かれている人間ドラマでした。

ここがほんとに素晴らしかったですよね。

>受刑者の面々も個性的で、個人的にはあんな人が側にいるとすごくムカつく

そうなんですよね!
リアルにそばには絶対いてほしくない人たちなのに、ドラマを見ていると友達みたいに思えちゃうんですよね。

>薬物使用者のハニャン
>真面目な顔してると、カン・ジファンに似てませんか?

見える見える!
それに私には、ちょっとチョ・インソンの面影も見えるんですよ♪

>薬物使用者は再犯率が高く、更生がもっとも難しい犯罪とビシッと描くところはさすがかなと。

同感です。

>他の受刑者のその後を描かないのは、彼らを美化してしまうのは違うからとのPDの記事を見て、どこまでも深いなあ~と思いました。

そうだったんですか~
ほんとに深いですね!

私も「賢い医師生活」とっても楽しみです!
Commented by Hana at 2020-03-13 21:46 x
こんばんは。
前から観よう観ようと思っていて、まだ手付かずでしたが、やっとNetflixで視聴はじめました。
ゆっくりみてるので、まだ序盤なんですが、もっと痛々しい刑務所内の重い話なのかと思ってましたが、予想を裏切られる楽しさです。時々胸にジーンとくる場面もあって、人間ドラマだなあ、と。
キャラクターがとても多いのに、それぞれの人物をとても的確にきちんと設定して描かれてるのも良いな、と思います。

私は、チョンギョンホの演技が好きで見始めたのですが、今回も彼の役柄がとてもよくて。
彼は一見するといつもおんなじな雰囲気にみえるのに、何故か役柄に自然に溶け込んでいて、愛着が湧きます。

主人公のパクヘスさんとのブロマンスが素敵に描かれてますね。
引き続き楽しみに視聴したいと思います。

賢い医師生活もNetflixで配信が決まっているようなので、そちらも楽しみです。
Commented by kirikoro at 2020-03-25 11:32
Hanaさん、こんにちは。
返信がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい!

おっしゃる通り、見る前の予想を裏切る人間ドラマなんですよね~

>キャラクターがとても多いのに、それぞれの人物をとても的確にきちんと設定して描かれてるのも良いな、と思います。

これが人間ドラマとして成り立たせている重要な要素なんですよね。

チョン・ギョンホさん

>彼は一見するといつもおんなじな雰囲気にみえるのに、何故か役柄に自然に溶け込んでいて、愛着が湧きます。

そうなんですよね~
ぱっと見たところは演技のバリエーションが少なそうなのに、不思議と役を完璧に自分のものにしているんですよね~

>ブロマンス

そうでした!
この二人の間に微妙な空気感はブロマンスですよね。

最後まで面白くご覧になれますように!(もう視聴を終えられているかもしれませんが…)

>賢い医師生活もNetflixで配信が決まっているようなので、そちらも楽しみです。

そうなんですか~
私も楽しみっです♪
Commented by TM at 2020-09-11 15:16 x
暑い夏ももうじき終わりますね。ルールブックは毎日楽しみに視聴してました。主人公の二人の 熱い友情も、刑務官さんたちのユニークな優しさも大好き!!所長も結構好き。
同房にいた方々、それぞれ素敵!
おなじみの俳優さんたち、過去作で何度も見たのですが、びっくりするほど別人格になっていらして、さすがに名優ぞろいの韓国って、すごいなあと。

それがオーバーなアクションや、奇想天外なストーリーでもなんでもなく、淡々と描かれている、刑務所もクリーンでさえある。そんなところ本当にあるのでしょうか?
見事な5星ドラマでしたね^^
先日ご紹介の ここへきて抱きしめても今見ていますし、最近の朴ミニョンさんの、5星ドラマも本当に楽しみです。ありがとうございます!
Commented by kirikoro at 2020-09-14 21:17
TMさん、こんにちは。

いいドラマでしたよね~
みんな素敵でしたが、
>刑務官さんたちのユニークな優しさ

ほんとにそうでした!

>おなじみの俳優さんたち、過去作で何度も見たのですが、びっくりするほど別人格になっていらして、さすがに名優ぞろいの韓国って、すごいなあと。

このドラマではじめて知った人も多いのですが、あまりにもこのドラマでも演技が自然すぎて、他のドラマで見てほんとに驚きました。

>淡々と描かれている

これがこのドラマの一つの魅力でしたよね♪

>刑務所もクリーンでさえある。そんなところ本当にあるのでしょうか?

指摘されてみると、そうですね。
他のドラマでの刑務所とかなり違っていました。
あるんでしょうかね~

「ここへ来て抱きしめて」最後まで面白くご覧になれるといいですね。
他にもたくさんのいいドラマに出会えますように!
Commented by お気楽母 at 2020-10-16 09:45 x
刑務所のルール・・・見終わりました。
最初お題を見た時には、「う~ん、暗い気分になる話なのかな・・・」でしたが、KIRIKOROさんの感想と星の数を見て「良かったんだ・・・見なくては」でした。
実はその直前まで「無法弁護士」を見てたんですが、楽しみなはずなのに少しも先に進まず休み休みでなんとな・・・くでした。
なので気分転換にはちょうど良かったです。

韓国の刑務所って「こんなに緩いんだ・・・」でした。
まあ、ドラマ用ですから緩いのかもしれませんがね。
過剰防衛により人を殺めてしまい刑務所に。
この場合、執行猶予期間って付かないんですかね?
適応しそうにない主人公が徐々に適応していき、周りの雰囲気も良くしていく。
ストリーの良さはお見事だと思いましたね。
野球選手として大切な肩をダメにした相手に対しても寛容な心で受けいれるその気持ちを感じて徐々に心を開いて行くドンホ。
しかし設定年齢を見て笑ってしまいました。
こんな風に笑いあり涙あり時には怒ったりと喜怒哀楽がある良いドラマでしたね。
久しぶりに韓ドラ見て、笑い楽しませて貰えました。
出演者は、有名処は少なく通常では悪役を専門とした方が多く出てるドラマでしたが、悪の部分が前に出るのではなく人間味のある日々の生活の中で楽しんでいるような。
いい感じでしたね。
ハニャン君に関しては、ほんと断ち切ろうと頑張っていたし出所したからには家族も息子を立ち直らせようとしていたのに、あんなやり方有りですかね?
売人たちが良い金ズルだからと引き込むのなら分かるけど、警察が待ってましたとばかりにやるのって汚すぎませんかね。
ミンチョル氏をはじめとするいい仲間に出会えてジュヒョクはくさる事無く無事に刑期を終える事が出来たんではないでしょうか。
久しぶりに大満足の韓ドラに出会えました。
Commented by kirikoro at 2020-10-18 18:00
お気楽母さん、こんにちは。
私もタイトルだけ見て、これはパスかな、と思っていたドラマでした。

>韓国の刑務所って「こんなに緩いんだ・・・」でした。
>まあ、ドラマ用ですから緩いのかもしれませんがね。

ドラマ用なんでしょうね~
まさかこのままなんてことは、ないんじゃないでしょうか…

>過剰防衛により人を殺めてしまい刑務所に。
>この場合、執行猶予期間って付かないんですかね?

他のドラマでも、過失致死だと思われるのに親に力がなくて殺人犯になったり、なんか疑問に思う刑に処せられる設定がよくあるように思います。
実際にはどうなんでしょうね~

>悪の部分が前に出るのではなく人間味のある日々の生活の中で楽しんでいるような。
>いい感じでしたね。

ほんとに不思議な味わいのドラマでしたよね。

>ハニャン君

ほんとに唖然としました!
交通違反の切符ならまだわかりますが…

最後まで楽しくご覧になられたようで、よかったです!
また、面白いドラマに出会えますように!
by kirikoro | 2018-09-28 07:59 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(16)