なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キム・ナムギル、キム・アジュン主演「医心伝心〜脈あり!恋あり?〜」


医心伝心〜脈あり!恋あり?〜(명불허전)  ☆☆☆
d0060962_23174230.jpg
2017年tvNの土日ドラマ、全16話
演出 ホン・ジョンチャン(「マイ・シークレットホテル」「ディア・マイフレンズ」)
脚本 キム・ウニ(「女王の教室」の脚本家で「シグナル」「サイン」の脚本家とは同名別人)
出演者
キム・ナムギル(ホ・イム役)、キム・アジュン(チェ・ヨンギョン役)、ユ・ミンギュ(ユ・ジェハ/ユ・ジノ役)、ムン・ガヨン(トン・マッケ役)ソンジュ(キム・ミンジェ役)
最高視聴率は6.907%(AGBニールセンによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪


朝鮮時代からやってきた鍼術の達人と現代のエリート女医が400年の時を超えて右往左往!?
運命の出会いが人生を変える、超史劇的タイムスリップ・ラブコメディ!

ともかく、コミカルで(特に前半は)、かなり頻繁にタイムスリップを繰り返すドラマで、キャッチコピーの”右往左往”がピッタリです。




名医といえばホ・ジュン(許浚 )が有名ですが、彼より少し年下で同時代に生きたもう一人の名医ホ・イム(許任)がこのドラマの主人公。
実在する人物で、ホ・ジュンが「鍼治療は、自分よりも許任が優れている」と宣祖に推薦した記録なども残っているらしいです。
ホ・ジュンもドラマの中に登場するばかりか、彼もタイムスリップ経験者という設定です♪

主演は「善徳女王」「赤と黒」のキム・ナムギルと「パンチ~余命6ヶ月の奇跡」映画「カンナさん大成功です!」のキム・アジュン
コミカルな掛け合いからしっとりとしたラブシーンまで、双方の魅力を引き出し合う感じで、相性もいい感じでした。
視聴率も、ケーブル局でこの数字、はまずまずのヒット作って感じですね。
私はBS-TBSの20話カット版を見ました。

(story)
時は朝鮮第14代王の宣祖の時代。
鍼灸師のホ・イムは、恵民署で貧しい人たちの治療に当たり、名医としての評判も高いのですが、実は夜になるとまるで別人。高官への秘密の診療を行い、金を集める守銭奴です。
低い身分の彼を、当代きっての名医ホ・ジュンがひきたててくれ、医官にはなれたものの、そのあとはチャンスをくれず最下級の医官止まりの境遇に不満も持っています。
そんなある日、ホ・ジュンがチャンスをくれ、王の鍼治療をしようとするものの失敗。
彼は罪人として追われて胸に矢を受け、川に転落したのですが、意識を取り戻すと、そこは2017年のソウルです。
何が何だかわからないまま町を彷徨う ホ・イムでしたが、人が倒れている現場に遭遇してしまいます。
鍼で救命しようとしたところ、偶然近くにいた女がが彼を制止し、自らが救命に当たります。
その女性は腕の良い胸部外科医として活躍するシンへ病院のヨンギョン。
彼女の祖父は鍼灸医なのですが、子どもの頃に祖父が彼女の母親を治療するも救えなかったことから祖父の後を継がずに西洋医学の道を進んだという経緯があるようです。
そのヨンギョン、患者を助けたものの、ほどなく自らが気を失ってしまうのですが、救急車で運ばれる彼女と一緒に病院までついてくるイム。
わけもわからないままヨンギョンの彼氏だなどと言ってしまい騒ぎに…
その後もヨンギョンに付きまとっていたイムでしたが、再びヨンギョンが彼女が大けがをしそうなところを見て、身代わりになって彼女を救おうとするイム。
今度は二人で朝鮮時代に来てしまっています。
朝鮮時代では大活躍するのはイムの方で、ヨンギョンは出る幕がありません。
朝鮮時代のイムの姿を見て、イムのことを見直しかけるヨンギョンでしたが、今度は火事に巻き込まれ、二人は再び現代に戻ります。
その過程でイムの守銭奴の一面みみてしまうことになってしまい、また、失望するヨンギョンでしたが…

その後現代では韓方病院の院長が野望のためにイムを利用しようとしたり、朝鮮時代では壬辰倭乱に突入。
次第になぜタイムスリップをするのかが明らかになって行きます。

わりと評判のいいドラマだったんですが、私はちょっと乗れなかったかなぁ。
この作品はかなりコミカルな部分の多いドラマなんですが、その笑いの部分が私とは相性が悪かった印象です。
笑えないばかりか、何度もくどい、なんて思ってしまって…

それと、これを見ながら思ったのは、私は実はキム・ナムギルが苦手なのかもしれないということ。
「善徳女王」のビダムにはド嵌りしたので、てっきり好きな俳優さんかと思っていたのですが、あの作品限定で好きだったのかもしれないなあ。
特にコミカルな演技の部分がダメで、それが私が苦戦した一番の理由だったように思います。

でも、主人公二人が個々に、また共同して患者の命を救おうと奮闘する姿は素敵でしたし、テンポよく現代と朝鮮時代を行き来するスピーディーな展開は魅力でした。
(とはいえ、死ぬような危機にあった時にタイムスリップできると知ってから自ら自殺のようなことをして違う時代に行くのは私は少し抵抗がありました)
それに、主人公たちの心の傷を癒していくところや、医術を自らの野心のために利用しようとする者との戦いもあって盛りだくさんの内容。
苦手意識はずっとあったのですが、物語の大筋は楽しく見ました。

そんなわけで、私は星3つですが、序盤のコミカルな部分から楽しくご覧になった方には、もっと高い評価を付けられるドラマなんじゃないかと思いました。


web拍手 by FC2



Commented by ソネッチ at 2019-01-19 14:59 x
こんにちは。気が付けば1月も半ばですね。わたしもBSを録画して視聴完了しました。今年視聴完了した1本めの韓国ドラマです。(年末年始はめずらしく中国ドラマに嵌っていました)

キム・ナムギルは、「善徳女王」のピダム、「赤と黒」のゴヌクに嵌りました。影のある役がお似合いの役者さんだと思っていますが、そんな彼がコメディーに挑戦する!しかもお相手は人気も実力もあるキム・アジュンさんというこということで制作発表時から楽しみにしていたドラマでした。

ナムギルとアジュンさんは、期待通り年齢的にもビジュアル的にも、ケミはバッチリでしたね。二人ともスレンダーでスタイルがよいので見ていて惚れ惚れしました。お話は、流行りのタイムスリップもので、特に目新しさは感じなかったですが最後まで楽しく見ることができました。

最後に、楽しみにしていたナムギルですが、これは私も微妙でした。kirikoroさんも言われている前半のギャグは、わたしも嫌いでした。「ナムギルにこんなこと言わせたり、させたりするなよ・・・」と何度か思いました。中盤から変なギャグはなくなり、ほっとしたのですが、そうなっても、ナムギルのコミカルな走り方や表情の作り方がどうも気になって・・・。ピダムやゴヌクは、ナムギルが演じなくて魅力が半減するキャラだったと思いますが、今回の役はどうなんでしょう。私的には悪くくはないけど新たな魅力発見!とはいきませんでした。やっぱりナムギルには、彼の鋭い眼光が生きる役を演じてほしいなと思いました。
Commented by kirikoro at 2019-01-26 08:08
ソネッチさん、こんにちは。
年末年始は中国ドラマでしたか♪
私は歴史ドラマ限定でしか見ないんですが、おもしろいものがいろいろありますよね~

>「赤と黒」のゴヌク

そうでした!
私も、この彼は好きでした!

このドラマでも、おっしゃるように、キム・アジュンとのケミもよかったんですけどね~

>「ナムギルにこんなこと言わせたり、させたりするなよ・・・」と何度か思いました。中盤から変なギャグはなくなり、ほっとしたのですが、そうなっても、ナムギルのコミカルな走り方や表情の作り方がどうも気になって・・・。

まったく同感でした。
おっしゃるように鋭い眼光を生かした役、私も希望です。
Commented by みりん at 2019-02-02 16:46 x
こんにちは。新年明けたと思ったら、もうひと月過ぎてしまいました。昨年は視聴意欲低下でやさぐれてた中、ブログ記事で楽しませて頂き、いつも温かいお返事を頂き、ありがとうございました。今年こそはドラマ視聴をもっと楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ずーっと不調不調と呟いててもしょうがないので、楽しいドラマで復活するべく(大事ですね!)、NETFLIXで「刑務所のルールブック」を見たらドハマリし、一気に見てしまいました。で、気づいたのは自分がいかに成熟した大人たちの見ごたえある演技に飢えていたか、でした。「刑務所の~」の後に見てたら、★3だったかも(汗)話は大したことないし、医療部分もワンパターンだし。そんな部分あったっけね…というぐらい、前半のコミカルな部分の印象がやけに薄いんですよ。主役二人の恋愛部分が大人っぽくて素敵だった、が評価(満足度)の8割かなあ…。

私は「キム秘書がなぜそうか?」では逆に評判のいいパク・ソジュンのコミカル演技が全然楽しめなかったんですが、その理由ははっきりしていて、私がパク・ソジュンの謙虚で真摯で温厚な役柄が猛烈に好きすぎて、コミカルな役柄に違和感だらけだった、ただそれだけだったりします。無意識に自分が好きなパク・ソジュンの姿を求めては不足感ばかりが募り続けていってしまったとでもいうか。

人によって、その役者さんの好きな役柄のタイプってあるんだと思いました。私はキム・ナムギルはこのドラマが初めてで、彼の本来のカッコ良さを知らないので特にひっかかることなく見れてしまったと思うのですが、もっとカッコ良く魅力的な姿を知っていたら、また印象が違ったかも。

ところで「刑務所のルールブック」の後「ミスターサンシャイン」でもっとテンションを上げよう!と見始めたものの苦戦気味で、3週間で第3話の半分までしかいかないまま、NETFLIXの無料期間が終了(涙)。毎日トライしては数分見ては飽きてしまうというのを繰り返した上で、です。大絶賛されてる方が多いのですが、みなさんいつ頃から面白いと感じておられたのでしょう?この先こそ面白くなりそうな気もするし、今他に見たいドラマもあまりないし、お金払って見続けるべきか悩んでます。ちなみに「トッケビ」では、いつから面白くなるんだろう…?のまま、最後までそのままだったクチです(汗)
Commented by kirikoro at 2019-02-04 07:24
みりんさん、こんにちは。

「刑務所のルールブック」ド嵌りでしたか!
良かったですよね~

>「刑務所の~」の後に見てたら、★3だったかも(汗)

私も昨年末に1年を振り返っていて気づいたんですが、不調期が続くと基準がぶれまくりなんですよね~

>私は「キム秘書がなぜそうか?」では逆に評判のいいパク・ソジュンのコミカル演技が全然楽しめなかったんですが、その理由ははっきりしていて、私がパク・ソジュンの謙虚で真摯で温厚な役柄が猛烈に好きすぎて、コミカルな役柄に違和感だらけだった、ただそれだけだったりします。無意識に自分が好きなパク・ソジュンの姿を求めては不足感ばかりが募り続けていってしまったとでもいうか。

キム・ナムギルのコミカル演技が受け入れられない、という人たちの意見と俳優さんが変わっただけで見事に一致していますね~

>人によって、その役者さんの好きな役柄のタイプってあるんだと思いました。

ほんとにそうなんですよね~

「ミスターサンシャイン」
私は30秒で落ちました(汗)
数話を見て苦戦なさっているんだったら、たぶん、少なくても今は、受け楽しめないドラマなんじゃないかと思います。
頑張って今見ようとしない方がむしろいいのかもしれないな、という気がします♪
忘れたころに、また再挑戦してみるのもいいかもしれません。
by kirikoro | 2019-01-10 23:28 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)