人気ブログランキング |

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

キム・スヒョン、パク・ボヨン、チャンソン(2PM)出演「ジャングルフィッシュ1」


ジャングルフィッシュ1(정글피쉬)  ☆☆☆☆
d0060962_07441553.jpg
2008年のKBSドラマ、1話完結
演出 チェ・ソンボム(「オレンジマーマレード」、「私のTDはカンナム美人」)
脚本 ソ・ジェウォン、イム・チェジュン、キム・ギョンミン
出演者
キム・スヒョン(ハン・ジェタ役)、パク・ボヨン(イ・ウンス役)、チャン・ギボム(ハン・ドヒ役)、チャンソン(パク・ヨンサム役)、チャ・ミンジ(カン・ソル役)

大人たちが作り上げたゆがんだ現実の中、苦しみもがき、本当に正しいことを模索する高校生たちの痛みに満ちた高校生活の物語。
”金浦外国語高校試験紙流出事件”という現実の事件を題材に、高校生たちのリアルな姿を繊細なタッチで描きたドラマです。




キム・スヒョンは前年にシットコムでデビューしていますが、まだまだ新人。パク・ボヨンも「過速スキャンダル」の公開直前
ですし、2PMのチャンソンも、シットコムで演技デビューはしていますが、2PMとしてのデビュー前の時代、と、今活躍している俳優さんたちの若い姿が見られるのが魅力です。

また、米国ピーボディ賞、東アジアのPDフォーラム優秀賞、ソウルドラマフェスティバル青少年部門最優秀賞、アジア太平洋放送連盟(ABU)最優秀賞などを受賞した作品でもあります。

2の方では高校生たちはSNSでつながっていましたが、1の方は少し時代が古いせいなのか、ブログと掲示板が高校生たちのツール。
また、こちらの作品は1話完結なのですっきりとした構成で、コンパクトにまとまっていると思います。
ただ、ラストはちょっと肩透かしの感も無きにしも非ず・・・
でも、私は2よりもこちらの方が好きでした。

(story)
ハン・ジェタは高校生。
写真部に所属する腕前を生かし、周りの高校生たちの日常を切り取り記事をアップし、そこそこ人気です。
ある日、ちょうど中間考査が終わった後だったのですが、同じ写真部のヨンサムが新しいカメラを手に入れジェタのところに自慢しにやって来ます。
お互いに試し撮りをしたところ、ヨンサムをとった写真の背後に親友のドヒが一人の先生と女子生徒たちと一緒にいるところが写り込んでいます。
ちょうどその直前、彼らが”昨日見たのと一緒だった”と言っていた言葉が気にかかっていたジェタ。

一方、写真に写り込んでいた高校生たちは同じ家庭教師の授業を受けていた間柄。
授業で解いた問題とまったく同じ婚台が試験に出て戸惑っているようです。

そして間もなく、中間考査の時に問題が漏洩した、という噂が広がります。
ジェタは、単なるうわさかもしれない、というのですがヨンサムは自分たちの手で事実を明らかにしよう、と動き始め、気の乗らないジェタも彼が学生たちにインタビューする姿を撮影する、などと協力することに。

一方、ジェタの親友ドヒは写真部を止めると言いだし、距離を置き始めます。
一緒に写真に写っていた女子生徒の一人ウンスは自分が試験紙漏洩の恩恵を受けていることに気づき、家庭教師を止めようとするのですが、母親の強要のため、やめられず、苦しみます。
ジェタのブログに自分の心情を(当事者とは明かさないものの)吐露するウンス。
でも、そのコメントには非難のコメントばかりが書き込まれます。
そして、警察も動き出し、写真に写っていた先生も調査を受けることに…

こんな感じで始まります。
親と家庭教師(日本で言うところの個人塾に近い感じなのかな?)と学校が悪事のスクラムを組み、高校生たちは本人たちは望んでいないのに巻き込まれちゃうというメインストーリーは2と同じ。
受験などを前にすると、当事者たちが近視眼的にしか物事を見られなくなるのはわかりますが、このドラマでは目先の利益を追ってしまうのはその親たち。
子どもたちの方がずっとまともだったのが、何よりも救いでした。

web拍手 by FC2
by kirikoro | 2019-08-10 07:51 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)