ターニングポイント(터닝포인트) ☆☆☆☆
2014年MBCドラマフェスティバル(드라마 페스티벌)の作品、1話完結
演出 パク・ウォングク(「仮面の王イ・ソン」)
脚本 コ・ジョンウォン
出演者
イ・ジョンヒョク(ヨム・ドンイル役)、シン・ダウン(ヨム・スジョン役)、キム・ジェギョン(メン・ラニョン役)、イム・ジギュ(キム・ヨンボク役)、イ・スンジェ(本人役)
(story)
無名俳優のヨム・ドンイルは俳優なのにそうとは思われず、放送局の出入りの時にもも止められてしまうぐらいの三流俳優。
そんな彼が偶然、女性アイドル歌手ラニョンの熱狂的ファンの命を救ったことで、人生初のターニングポイントを迎えます。
その彼を利用しようとするのがラニョンのマネージャー。
落ち目でいろいろと叩かれて仕事もなくなってきているラニョンを復活させるのに使おうと思っているのね。
秋夕特集番組に出演することになり、バラエティでも名前を知られるようになったドンイル。
自分が利用されているのを知りながらも、売れるためなら手段をいとわずバラエティー番組にも出演しようとするドンイルですが、ドンイルのマネージャーでもある彼の妹はそんな兄に意見をして喧嘩になってしまいます。
そんな折に俳優としての力を試せる機会、短編ドラマのオーデションの話が監督から入ります。
でも、バラエティー番組と同時間帯のオーディションのため、その話を自分のところで握りつぶそうとするラニョンのマネージャー。
ところが、そのことを知ったラニョンがドンイルにオーディションのことを伝え…
ネタバレになっちゃうので、ここまで♪
MBCドラマフェスティバルは2013年と2014年に制作された短編シリーズでカン・ハヌルの「不穏」、パク・ソジュンの「眠れる森の魔女」、ソ・ガンジュン「禁じられた愛」チャン・ナラとチャン・ヒョクの「ポラロイドに託す想い」など、名の知れた役者さんを主演に据えた作品、視聴率に縛られていて馬なかなか作品化できない作品など、バラエティーにとんだ作品群で、全19作品あります。
今回は少し込みたるタッチに始まり、胸にずんとくるタイプのドラマでした。
ラニョン役のキム・ジェギョンは元ガールズグループのRAINBOWの人だそうです。
イ・ジョンヒョクと彼の演じる主人公のキャラがとても合っていて味があり、最後の主人公の選択と結末のとっても面白いドラマでした。