人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キム・スルギ、チェ・スビン出演の短編「ウォンニョ日記」


ウォンニョ日記(원녀일기 드라마 페스티벌)  ☆☆☆☆
キム・スルギ、チェ・スビン出演の短編「ウォンニョ日記」_d0060962_19330137.jpg
2014年MBCのドラマフェスティバル作品、1話完結
演出・脚本 キム・ジヒョン(「ポンダンポンダン 王様の恋」「宇宙と星の恋 ~三つ色のファンタジー~」)
出演者
キム・スルギ(コンジュイ役)、ソ・イアン(ソン・チュニャン役)、チェ・スビン(シム・チョン役)、オ・サンジン(ピョン使道役)、ユン・ジヌク(イ・モンリョン役)、
チョン・ジュノ(シム・チョン父)、ヤン・ジンソン(パルチュイ役)、キョン・ミリ(コンジュイとパルチュイの母)





コンジュイは皆から醜いと言わ続けてきたためか、ウォンニョ(オールドミス)と言われるような歳になっても結婚などムリ!とはなからあきらめていて、本を読んダリ文章を書いたりして過ごす毎日。
ブランコ乗りも、他の女性たちは男性との縁を求めて乗るのに対し、コンジュイはブランコ乗りを心底楽しみ、思いっきり漕いでいます。
そんなブランコ乗りで注目を集めているのがコンジュイの友人チュニョン。
そんなところにまた、チュニョンあての恋文が届くのですが、それを横取りしちゃうコンジュイ。
でも、チュニャンは男たちに愛嬌をふりまき、気を引きながらも実はモンリョンといい仲で、結婚するつもり。
恋文のことを知ってもコンジュイを着飾らせて約束の場所に向かわせます。
ところが、そこで待っていたのは極端な外見至上主義者として知られる、氷王子ビョン使道!
コンジュイはその場から逃げ出してしまい、追いつかれないようにチュニョンから勝手に借りて履いていた靴を男に投げつけて帰ってしまいます。
コンジュイは人生初の恋に落ちるのですが、相手は自分をチュニャンだと思っているようだし、そのチュニャンもモンリョンの家が没落したため、ピョン使道をねらっています。
使道の就任祝いの席で酔っぱらった使道を落とそうとしているチュニョンを見かけたコンジュイは使道を連れ出し、介抱。
でも、顔を見られないようお面をかぶっているため、彼女の顔を指導は知りません。
使道は靴を手掛かりに相手の女性を捜そうとするのですが、その靴はチュニャンのもの…
コンジュイにはもう一人、シム・チョンというしっかり者の友人もいます。
彼女は父親がダメ人間なため、彼女が身を粉にして働き、生活を支えている日々なのですが、彼女にますます大きな試練が…
そんな彼女たち3人組の繰り広げる結婚適齢期女性のプライド回復記です。

GyaO!で配信しているのを見つけキム・スルギが目当てで見たんですが、期待に沿うドラマでした。
今回も彼女の魅力がたっぷりです。
話自体はあんまり複雑じゃなくて、落ちは最初から読めちゃっていましたが、楽しいお話でした。

ところで、主人公の友人の一人がチュニャンという名で、モンリョンという男も登場するので、気付かれた方も多いのではないかと思いますが、彼女のエピソードの元になっているのは「春香伝( 춘향전)」ですね。(だいぶん原作とは違う話になっていますけれど)
そしてシム・チョンというのは「沈清伝( 심청전)」の主人公の名前として有名で、こちらもこの話が取り入れられています。
なので、コンジュイも何かの話が元になっているの?と思って調べてみたところ、大当たり!
「コンジュイパルチュイ伝(콩쥐팥쥐)」という韓国版シンデレラ物語とも言われる物語があるようですね。
靴のエピソードも、ここから取られているようです。



web拍手 by FC2

Commented by お気楽母 at 2020-01-08 21:17 x
ここでのスルギちゃんは、可愛いんですよね。
この役は彼女によく合ってると思いましたね。
背伸びしてないしなんとなく自然体?
オールドミス?今では死語ですが昔はある年齢を過ぎると言われてたんですよね。
ストーリーは複雑ではなく楽しみならが見れるドラマでした。
Commented by とっこさん at 2020-01-09 14:25 x
kirikoroさん、こんにちは。

紹介されているのが、韓国版シンデレラ伝承の流れを引いているものだとすると、内容的には、中国版シンデレラとして有名な話「葉限」とは似ていないですね。地続きでも、違った系統の話として展開してきたものでしょうか。

コンジュイは、紹介されているドラマのヒロインの名前そのものですが、では、「コンジュイパルチュイ伝」のパルチュイも、どこかのドラマの人物名でしょうか。

西洋では、灰がシンデレラの容貌を隠すツールとして登場するところを、韓国では、お面というのが面白いですね。韓国版シンデレラを読みたくなりました。また、御紹介ください。
Commented by kirikoro at 2020-01-12 15:29
お気楽母さんこんにちは。
ほんと、スルギちゃんの個性の生きている、おもしろいドラマでしたね♪

オールドミス…
いつの間にか、すっかり死語になってしまいましたね。
私が高校生いの時にはみんな、25歳を過ぎたら行き遅れだ、と信じて大騒ぎしていたのに、実際に25歳になった時には、まだ誰も結婚していませんでした。
そして気がつけば、結婚するのもしないのも自由、いつするかも本人の自由という時代になっていますよね。
Commented by kirikoro at 2020-01-12 15:30
とっこさんさんこんにちは。

「コンジュイパルチュイ伝(콩쥐팥쥐전)」は私もネットで調べただけなんですよ。。
ドラマの中ではほかのお話も、元の話とはまるで違った話になっていますが、この話もいくつかの要素をピックアップしただけで、原型は留めていません。
なので、「葉限」とも途中までは大きな違いはないようですね。
ただ、朝鮮版では結婚した後の話があり、継母と妹のパルチュイがいい暮らしをしているコンジュイを嫉妬して殺し、パルチュイがコンジュイになり替わって暮らしていたところ、怨霊となったコンジュイが隣のおばあさんにそのことを知らせ、彼女の助けで真実が明らかになり、死体の発見。
そしてコンジュイは甦り、継母とコンジュイは刑死します。
パルチュイはこのドラマでも妹として登場していますが、悪い人ではありませんし、母親も継母ではありませんね。
by kirikoro | 2020-01-08 19:36 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)