人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしの現在の視聴状況とこれからの視聴予定など2022.02.01


2月になりました。
1月に一番驚いたニュースはトンガの近くの火山噴火で津波?が、いったんは津波の心配なしと報道されたものの、日本沿岸まで到達したこと。
まだまだ、よくわからない災害は多いですよね。
ドラマファンとしましては日ごろ、過去のどこかの国にタイムスリップした際に役立ちそうな知識の収集には務めているのですが、実際のところ、そんなことをしているんだったら、災害後の世界での生き残り方を考えていた方がまだ、役に立ちそう、などと思ったりもしていました。

最近のわたしのドラマ視聴は、ひどくスランプというわけではないのですが、楽しみで仕方がないドラマというのがすごく減っている気がします。
他の国のドラマはそうでもないんですが、韓国ドラマではその傾向が顕著かなあ…
そんなわけで、韓国ドラマよりもほかの国のドラマの方が視聴時間は圧倒的に長い気がします。

それでは今月も、私の見ているドラマやこれからの予定などを…

【新たに視聴を始めたドラマ】
わたしの現在の視聴状況とこれからの視聴予定など2022.02.01_d0060962_10441288.png





今見ているものは、2作品。
どちらもNETFLIXの新作です。

「その年、私たちは」~9話
登場人物の心がストレートには表現されてなくて、それを視聴者が読み解いてこそ面白みがわかるドラマなんですね。
私の好みで、かなり面白いんですが、見る前に心の準備をしてみないと楽しめないので、なかなか視聴がはかどりません。

「不可殺」~6話
数百年に及ぶ因縁を持つ人々が再び集まって縁を結ぶことになる話なんですが、化け物とか、ホラーテイストの部分がちょっと子供っぽい感じを受けてしまって…
ちょっと楽しみ切れていません。これもなかなか視聴がはかどらないんですよね。

【途中放棄のドラマ】
1話や2話で脱落したドラマは結構あるんですが、省略。

「このエリアのクレージーX」は4話まで見たんですが…
1話が短い目なので気楽に見られるかと視聴を始めました。最初はコミカルでよかったんものの、すぐにしんどくなってしまいました。
心を病んだ主人公二人なのが、ちょっと見ていてつらいです。

【先月の視聴済みドラマ】

「夫婦の世界(부부의 세계)」  ☆☆☆
最初は原作の英ドラマ「女医フォスター 」にかなり近かったんですが、後半は韓国的な家族の情を前面に出したものとなっていました。
(原作のシーズン2はまるでホラー…)。
それはそれで、まあ面白いかな、と思ってみていたんですが、ラストあたりで、中途半端に原作に引きずられ、主人公息子の心理がよくわからない感じに…
また、ラストの納め方も、韓国ドラマだとこうなるだろう、といった予想通り過ぎて、それも残念でした。

「ロースクール(로스쿨)」☆☆☆☆
これぞ法廷ドラマ、といったドラマでした。
殺人事件の真相を追求するドラマなんですが、アクションシーンはなく、ほとんどが法廷及び模擬法廷でのやり取りに終始。
登場人物の設定や演技もよく、静かに真相が解明されていくさまがとても新鮮でした。

「D.P. -脱走兵追跡官-」 ☆☆☆
チョン・ヘイン主演。
軍務離脱者(脱走兵)を捜索して逮捕する特殊な任務に就いている人たちと軍務離脱者のそれぞれの事情が語られるヒューマンストーリーですね。
大体1話完結でエピソードが語られていたのですが、終盤、D.P.内部と軍隊そのものの大きな問題を提起する展開になります。
全く知らない世界で興味深いところもあるんですが、私はあまり題材が好きではなかったのかなあ…
でも、シーズン2も見ると思います。
あと、最終話クレジットの後の重要シーンが流れますので、見逃さないよう、注意です。

【これからのわたしの韓国ドラマ視聴予定】
「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」「優雅な友達」「ミッシング:彼らがいた」は引き続き録画中。BSフジの「カイロス」は録画開始です。
これからの録画予定としてはBS-TBSで9日スタートの「ミリオネア邸宅殺人事件」、その後続でナムグン・ミン主演の「昼と夜」をリストアップしています。

ネトフリでは話題の「今、私たちの学校は…」「海街チャチャチャ」をマイリストに入れているんですが、今見ているものを見てから、と思っています。
ただ、もしかしたらちょっとばかり家を空けることになるかもしれないので、予定通りいかないかもしれません。
アマプラではチャン・ギヨンの新作「今、別れの途中です」も見放題に入り、こちらも早く見たいんですが、ネトフリで見たいものを見つくしてからになりますね~

BS無料局で始まるドラマで、私がすでに見ているものの中でのおすすめ
BS朝日で「純情に惚れる」が2/2スタート、BS日テレは2/8~「SKYキャッスル」17日から「トンイ」
BS-TBSでは25日スタートの「追跡者〔チェイサー〕」、16日にBSテレ東で始まる「善徳女王」もおすすめです。

BSは放送直前にアナウンスされることもありますし、BSで新しく放送が始まるドラマの紹介は毎週日曜夜に1週間分まとめて、GyaOは無料配信開始日にツイッターにアップしていますので、そちらもよろしく!


【その他の国のドラマ】
まずは中国ドラマ。見終わったのは2作品。

一つ目は「雨に眠る罪-非常目撃-」
雰囲気のいいミステリーなんですが、お話、映像ともにまあまあってところかな。
悪くはないし、見て後悔することもないけれど、すごく惹かれるところはなかったドラマでした。

もう一つは「半妖の司籐(スー・トン)姫 ~運命に導かれた愛~」
半妖といえば当然人間と妖怪のハーフだと思っていたら全然違う…
SFというかファンタジーなんでCGたっぷりなんですよ。
それがかなりおおざっぱなんですが、私は植物系のCGはかなり粗くても許せます。
その他、中国の中の異国情緒たっぷりで、ビジュアル的には大好きでした。
お話も色々変化があって面白かったですし。
ただ、主人公二人が現代劇より時代劇の方が似合う人たちだったかな、なんてことも思いながら見ていました。

「刺客列伝」は終盤に入りました。
すごく面白いわけではないんですが、若い子たちが頑張って演じているのを見るのが好きだったりします。
それにしても、女の人が一切登場しないこの世界、いったいどういう世界なんでしょうね? 妄想が膨らみます・汗

GyaO!ではもう1本「王朝の謀略 周新と10の怪事件」も見始めました。
明の時代に実在した人物をモデルに実際に起こった10の難事件を解決していく推理ドラマなんですが、推理ドラマの基本といった感じでなかなか面白く見ています。
ただ、主人公のそばにいる女性登場人物がけっこう目障りなんですよね~
主人公が冴えないというか、華がない中年男だから置かれただけの存在なんですかね。

テレビの「大明皇妃(だいみんこうひ) Empress of the Ming」はなぜか、主人公が登場しない場面が面白いと思えて…
ドラマに最初に登場した皇帝の崩御から次の皇帝にバトンタッチするあたり、めっちゃ面白かったです!

「花様衛士~ロイヤル・ミッション~」はラブラインが明確になってきたところ。
実はこのヒロイン、私には全く魅力的に思えなくて冒険譚的な部分を楽しんできたので、ちょっと心配…
ラブラインはあの秘密がカギになってハッピーエンド…なんて筋書きが私の頭の中に見えているんですが、そうならないことを祈っています。

先月書いた「東宮」は録画スタート。
3月スタートの「慶余年」に関しては、シリーズものでこれだけでは話が終わらない、なんて情報をもらったので、焦らず、動画配信されたときにでも見ようかな、などとも考えています。
でも、同じくBS11で「成化十四年~都に咲く秘密~」が3月1日スタート予定になってる! 
これもぜひ見たいと思っています。

BS11の欧米ドラマ「グランチェスター」は見るのをやめたいほどではないけれど、まあまあってところなんですが
それに対し「アート・オブ・クライム美術犯罪捜査班」はかなり好みで面白く見ています。
前後編2話で1エピソードという形なんですが、土日に続けて放送というのはいいですね♪

日本のドラマでは、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、かなり好きです!
わくわく感は今見ているすべてのドラマの中で一番♪
軽快でコミカルな会話を楽しんでいると、いつの間にか歴史上重要な事柄が何気なく進んでいたりして、ほんとにうまいな、と思ってみています。
最近日本の役者さんって下手に見えて困っていたのですが、このドラマでは気になりません。

それに対し、「ミステリーと言う勿れ」は主演の俳優さんが下手に見え、それがつらくて視聴ストップしてしまいました。
役者さんが下手なのか、それとも、上手い下手より、私の側で受け入れられるかどうか、ということなんですかね。

そして、韓国で始まるドラマの紹介は先月は結局アップし損ねてしまいました。
できれば今月はアップしたいのですが…


そんなこんなですが、今月も素敵なドラマに出会えますように!



Commented at 2022-02-02 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お気楽母 at 2022-02-03 06:01 x
おはようございます。
愛犬(老犬)に早朝に起こされて二度寝が出来ない性分なので早朝から動画見ようかなあ・・・と。
終にKIRIKOROさんも絶不調の停滞期に突入しましたか?
不思議な事にそれまで楽しく面白く見てたモノが一切楽しめなくなるんですよ。
これまでのドラマの雰囲気・俳優陣等々様変わりしてきた時期と重なったので余計でしたね私の場合。
韓ドラダメならほかの国・・・とばかりに、大陸や台湾などのドラマを見始めたんですよ。
これが結構気分転換になりましたよ。
この頃はまた韓ドラ見始めましたね。
「ヘチ 王座への道」「医師ヨハン」「恋する十二夜~キミとボクの8年間」「王になった男」これらは継続視聴中です。
数話区切ってのアップなんで前回の放送内容忘れかけてる分もあり、見直しながらの視聴になりちょっと不満・・・ですね。
「ある日~真実のベール」キム・スヒョン君主演ですが途中リタイアです。
「夫婦の世界」は、年末年始帰省先で何話か見たんですがなんとなく途中リタイアかなあ・・・って、滞在終了で最後まで見れずに終わりました。
Commented by お気楽母 at 2022-02-03 06:02 x
文字数オーバーで、こちらに続きます。

「今、別れの途中です」見終わりました。
チャン・ギョン君見たさで見たので、感想はイマイチでしたね。
見た方のレビューもあまりいい評価されて無かったです。
殆どの方がチャン・ギョン君見たくって・・・と。
チェ・ジウさんみたいに、庶民的な役・高貴な役と見事にこなせたら見厭きないんでしょうが、ソン・ヘギョさんは負けん気が前に出すぎてて可愛げが感じられないんですよ。
20代の頃は我武者羅感一杯でそれなりに良かったんですが、今は・・・。
レビューに年齢差があり過ぎるし終盤は韓国独特の価値観が前面に出て「またこれだわ・・・」って、これらイマイチの原因みたいですね。
使用機材の許可が取れてなかったのか取らなかったのか、ロゴを隠して使われてましたが、見る人が見たら明らかに「あそこの製品」だと分かりますね。
このへんも日本と比べると大違いですよね。
日本の場合、ペン1本から些細な小道具に至るまで使用許可取ってると聞きました。
中国ドラマは
「海棠(かいどう)が色付く頃に」「両世歓~ふたつの魂、一途な想い~」、「天命・・・」は3分の1を残し小休止中です、ダラダラ感満載で。(ノ_-;)ハア…
とりあえず、今は切れずに見れてるのでいいかな・・・って。
KIRIKOROさんも気分転換したら面白くまた視聴できますよ。
Commented by kamibin at 2022-02-11 17:28 x
Kirikoroさん、こんにちは
私が住んでいるところは、本当に今年は雪が多く、雪かきの回数が半端ないです。そろそろ勘弁して欲しい。早く暖かくなって頂きたい、切実に感じます。

まだまだ時代物は見れていませんが、毎週けっこう楽しみなのが『紳士とお嬢さん』
以前はこの家族ドラマ枠をよく見ていましたが、お馴染みの俳優さんが多かったり、いわゆる韓国ドラマらしくてけっこう面白いです。

チャンナラとジョン・ヨンファの『テバク不動産』はあと2話を残すのみ。ストーリー的にはそこまでですが、なんとか終わりそう。笑顔なしのチャンナラが不思議な感じなのと、1話完結のわかりやすさが良いのかもですね。
☆は3つな感じですが。

ストップ寸前で息を吹き返したのが
『悪魔判事』やっぱりチソンは裏切りません~だんだん面白くなって来ました。
前回見た『医師ヨハン』も謎めいたキャラクターでしたが、今回はそれを上回るキャラクター。くしくも『医師ヨハン』の時の役名がチャ・ヨハンで、今回はカン・ヨハン。
ヨハンって名前がこんなに似合うなんて・・。
全国民を敵にしているのか、味方にしているのか、やっぱり冒頭に『本作品は実際の事柄と一切関係ありません』と出てくる実際は関係ありそうな内容ですが、とにかくチソンの不敵な笑みがしびれます。
調べてみたら、私現代物のチソン主演作品をけっこう見ていて、あまり外れがないのです。
またチソンの子役を演じるムン・ウジン君は、この頃とても良く出ていて、こんな役柄やらせていいの?と心配になるほど、いつも危険で怪しい主人公の子役なんですが、ちょっと若い頃のチャン・グンソクに似ていて、これからがとても楽しみです。

『テバク不動産』が終わったら『黒い太陽』に行こうかと。また敬遠していた時代物ですが、『ホンチョンギ』が始まったので、軽くファンタジー時代劇から入ろうかと思います。

案外楽しく視聴出来ている2022年
ヒョンビンとソン・イェジンには驚きましたが、末長く幸せでいて欲しいですね。
Commented by kirikoro at 2022-02-12 12:27
02-02 13:30の鍵コメさん、こんにちは。

「雨に眠る罪-非常目撃-」はおっしゃるように、とってももったいない感じがしましたね。
同じ迷霧劇場シリーズの「バッド・キッズ」「ロング・ナイト」はあちこちでおすすめされているのでちょっと期待しすぎたかもしれません…

〉まあ、この2本(特に「バッド・キッズ」)があまりに傑作すぎたってのもありますが。

dTVでは「ロング・ナイト」が配信されているので、そちらを契約しようかな、とも思っています。
残念ながら「バッド・キッズ」は見放題方式での配信はまだみたいなんですよ。

「30女の思うこと 上海女子物語」は、実はパスしようかと思っていたドラマでした。
ラブコメかな、と思っていたんですが、女性の生き方に焦点の当たっているドラマなんですね♪
録画予定に加えることにしました!

「私だけのスーパースター」と「駆け抜けろ1996」も、私が勝手に思っていたのとは違う感じなので、チャンスを見つけてみることにします♪

教えてくださって、どうもありがとうございました。
Commented by kirikoro at 2022-02-12 12:29
お気楽母さん、こんにちは。

絶不調とまでは言えないものの、見ていてついつい、こんなものを見る意味があるのだろうか?などと思ってしまったり(ほかに有意義な時間の過ごし方があるわけでもないのに)見ている途中で集中力が途切れてストップしてみたり、と以前のようには楽しめていません。

やっぱり、ダメなときはほかの国のドラマですよね~
私もそちらがそこそこ楽しめているのでまだまだ人生に絶望はしません(なんて大げさ。。。)

〉この頃はまた韓ドラ見始めましたね。

すっぱりストップした方がまた、楽しく思えるようになるのが早いかもしれませんよね。

ご覧になっているドラマの中では動画配信会社を変えたら「医師ヨハン」を見ようかな?と思っているところです。
また、最後までご覧になったら感想を教えてくださいね。

「今、別れの途中です」は

〉チャン・ギョン君見たさで見たので、感想はイマイチでしたね。

私の視聴前からの心配がまさにこれで、やっぱり・・・
実際見てみたら、案外よかった、などということもあるので希望は捨てませんが。

〉使用機材の許可が取れてなかったのか取らなかったのか、ロゴを隠して使われてましたが、見る人が見たら明らかに「あそこの製品」だと分かりますね。

アジアドラマあるあるですよね。
本国では取れていても、国をまたぐとだめなので、これを全部許可取っていたら費用もばかにならないんだろうな、とは思いますが。

〉とりあえず、今は切れずに見れてるのでいいかな・・・って。

いつもすごく面白いドラマに恵まれるわけでもないですもんね。
おっしゃるように、やっぱり気分転換が必要かもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました!
Commented by kirikoro at 2022-02-12 12:29
kamibinさん、こんにちは。
私の住んでいるところは今年は雪が少ないんですが、大雪のところは大変ですね!
けれども、寒いのは寒いので、早く春になってほしいです♪

「紳士とお嬢さん」
KBSのこの枠のドラマは昔はいつも見ていたんですが、いつの間にか見なくなってしまいました。
久しぶりに見てみようかな!

「テバク不動産」は1話完結なんですか。
韓国ドラマでは珍しいですが、気楽に見られそうで、ありがたい!

〉笑顔なしのチャンナラ

これも見てみたいです♪

〉『悪魔判事』やっぱりチソンは裏切りません~だんだん面白くなって来ました。

そうなんですか!
チソンって、ほんとに作品の選択眼がありますよね~
「医師ヨハン」もまだなんですが、これは見てみたいです。

ムン・ウジン君、調べてみたら私の見ているドラマにも多数出演しているのに、まるで思い出せない…
ちょっと注意して見てみます。

韓国時代劇、またブームなのか、かなりたくさん作られるようになりましたね。
また、感想をお聞かせください。

〉ヒョンビンとソン・イェジンには驚きましたが、末長く幸せでいて欲しいですね。

韓流スター同士の結婚、なんだか久しぶりのような気がします。
2人で幸せに年老いていってほしいです。
by kirikoro | 2022-02-02 11:04 | 今月の視聴状況 | Comments(7)