人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のドラマ視聴状況2022.12.02


あっという間に今年もあと1か月を切ってしまいました。
少し前まではこの時期になると年内にあれやこれやしようという気持ちだけはあったのですが(実行は…)最近ではもう、そういう決意?すらもしなくなってしまいました。
ナルヨウニナルサ・・・

ドラマ視聴の方はこの1か月、心を全部奪われてしまうようなドラマには出会えませんでしたが、まあまあ面白いドラマはそれなりにあって、まあまあ楽しく過ごせた月でした。
動画サービスはdTVで今見たいと思うドラマがなくなったので、先月末でいったんストップ。
録画しているものをある程度消化した後、今月中にはまた、ネトフリに戻ろうかな、と思っているところです。

それでは先月見終わったドラマから♪

【先月の視聴済み韓国ドラマ】
今月のドラマ視聴状況2022.12.02_d0060962_22515485.jpg




「ザ・ゲーム~午前0時:愛の鎮魂歌 (レクイエム)~(더 게임 0시를 향하여)」 ☆☆☆
テギョン(2PM)、イ・ヨ二、イム・ジュファン出演、20年にわたる連続殺人事件に隠された真実と、悲しき因縁が交差するスリリングなサスペンス・ロマンス。
主人公は死の瞬間が見える特別な能力を持っているという設定。
飯のタネにはなりそうですが、悪と対抗するにはあまりにも非力なこの設定が、超能力モノでも割と見易かった要素だったと思います。
悪役の方は、最初はサイコに見えた人物なんですが、結局のところ、社会によって作られた部分の多い犯罪者なんですね。
最近はサイコパスの犯罪者にちょっと飽き飽きしているところだったので、この部分は良かったです。
そして、彼がラストで想像する、実際には怒らなかったシーンも効いていたと思います。
マイナスの要素は、キャラの描き方がちょっと表面的だったかなあ…、ちょっと時間が経っただけなのに、かなりの部分忘れちゃっています。

「ホームタウン-消される過去-(홈타운)」 ☆☆☆
連続殺人事件を追う刑事と、誘拐された姪を捜し求める女性が、史上最悪のテロ犯に立ち向かい事件の秘密を暴くミステリーホラー
OCNドラマとして製作された、と聞いて納得する感じの作品でした。(放送はtvN)
現在の事件を追ううちに過去の事件の真相が明らかになっていく、といった話になっているのですが、このドラマの現在は1999年なんですね。
最後に放送された時点の話でも出てくるかと思ったんですが、それもなかったのがいさぎよかったです。
世紀末という言葉が人々に影を落とした、そんな時代を描きたかったんでしょうかね。
話自体は次が気になる展開で一気見したのですが、見終わってから思うと、いろんなことをちょっと詰め込みすぎて少し消化不良だったかな、とも思いました。
でも、主演陣の演技はかなり良く、これは見終わってからもよかったなあ、と思いました。

「秘密の女たち(시크릿 마더)」 ☆☆☆
ソン・ユナ、キム・ソヨン、キム・テウ、ソン・ジェリム出演の、ミステリードラマ。
わたしはGyaO!で見ました。広告が入るのが難点ですが、無料で、割と新しめのものも配信してくれるのがありがたいです。
冒頭は、"入試保母"という、母親の代わりに子どもの入試全般の世話を請け負う人がホテルの屋上からパーティー会場に落下するところから始まるので、入試をめぐる親同士の話かな、と思い見始めたのですが、それはメインではありませんでした。
もちろん、母親たちの嫉妬や欲望も描かれるのですが、それ以外のそれぞれの家族の秘密などが絡み合って進行する愛憎ミステリーで、母親同士の関係はそのうちドラマの清涼剤的な役割を持つことになります。
ミステリアスな雰囲気作りは成功していましたが、その外装をはぎ取ってしまえばドラマではよく見る内容だったかなあ…
悪くはないけれど、特記するところもなく、といった感じでの☆3つでした。

「大丈夫じゃない大人たち~オフィス・サバイバル~(미치지 않고서야)」 ☆☆☆☆
チョン・ジェヨン、ムン・ソリ、イ・サンヨプ、キム・ガウン出演
リストラの嵐の吹き荒れる会社の社員たち(主に中年)の奮闘記。
俳優陣は地味めですが、実力派俳優さんたちの活躍が楽しめました。
オフィスドラマの定番で、危機に陥り何とか回避、けれどもまた新たな危機、の繰り返しで話は進みます。
このタイプのドラマには毎回のように逆転で爽快感を小出しにするものと、ずっと耐えて耐えて最後に大逆転、といったタイプのものがありますが、このドラマは前者の形式ながら、何とか首が繋がった状態、で、話が進んでいくので、途中での爽快感はあまりありません。(苦しくもないけれど)
こうなってくると、最後をどう収めるか、が勝負になってくると思うのですが、私はこのラストに大満足。
全く想像していなかった解決で、ちょっとばかり小気味のいいラスト。
イ・サンヨプ演じる小物の悪役にしか見えなかったキャラも(最後までいいところは見せないままでしたが)物語の中でとても生きていました。


【新たに視聴を始めた韓国ドラマ】
「哲仁王后~俺がクイーン!?~(철인왕후)」
原作ドラマの「太子妃狂想曲」も好きだったんですが、今のところ(22話版の16話まで見たところ)、こちら韓国版の方が、韓国ドラマの良いところが出ていて、好きかも?と思って見ています。

【途中放棄の韓国ドラマ】
「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~(아는 건 별로 없지만 가족입니다)」
じっくり見れば面白いのかもしれませんが、最近の私はファミリードラマが苦手になってしまっているせいか、先月からいくらも見ないでリタイアです。

dTVでは「熱血司祭」「メモリスト」「ゾンビ探偵」「熱血弁護士パク・テヨン」「ブラームスは好きですか?」と、色糸チャレンジしてみたんですが、どうにも視聴が続きません。
昔だったら、4話ぐらいは見てから判断していたんですが、最近はとてもそこまで見ることもなく、せいぜい2話でリタイアしちゃいます。

【これからのわたしの韓国ドラマ視聴予定と今月始まるおすすめドラマ】
「ザ・ロード:1の悲劇(더 로드 1의 비극)」は予定通り録画中です。
BS日テレで始まる「九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~」の人間以外の役を演じるイ・ドンウクは見たいんですが、時間の都合で今回はパスだなあ。残念!

その他、BS無料局で始まるドラマで、私がすでに見ているものの中でのおすすめは
BS松竹東急で6日開始の「ピノキオ」と、BS-TBSで26日スタートの「ストーブリーグ」。

私のおすすめはこれぐらいなんですが、まあまあ面白かったドラマは他にもありますし、人により好みが違いますから、他のドラマにもチャレンジしてみてください♪
また、BSは放送直前にアナウンスされることもあるので、ツイッターにBSで新しく放送が始まるドラマの紹介は毎週日曜夜に1週間分まとめて、GyaOは無料配信開始日にアップしていますので、そちらもよろしく!

【その他の国のドラマ】
先月書いていた「琅や榜(ろうやぼう)<弐>~風雲来る長林軍~」は最後までたどり着きました。
良かったといえば良かったのですが、やはり評判ほど、とびぬけていいとは思いませんでした。
実は、前回見たときにたぶん、途中でリタイアしたとは思うのですが、もしかして完走しているかも、ぐらいの記憶のあいまいさです。
お目当てだったリウ・ハオランの演技も、「九州縹渺録」ほど際立ったものは感じませんでしたし。

dTVでは一度はリタイアした「逃れられない運命-在劫難逃-」も再挑戦で最後まで見終わりました。
このドラマ、各話の冒頭にそれ以外のところとはつながらないシーンが登場するのですが、テレビの20話版ではどうなってたんだっけな?
タイムループと相まって話のとっかかりで訳わかんなくなっちゃって、テレ放送時はあっさり落伍したんですよね~。
あの時は「陳情令」に激ハマりしていた時だったしな…
で、今回は他に心奪われるドラマがないタイミングを選んで再視聴。
最後まで面白く見ました。
ラストの種明かし的な部分では、いったんはなるほど~と納得しかけたものの、すぐに、あれあれ?と思い始めて、よく考えると結局はよくわからなかった、ということに。
とはいえ、だからと言って面白かったという感想が打ち消されたわけでもなかったのですが。
残念だったのは配給会社(?)HPにあった
"EXO出身のルハンが、アイドルの顔とは真逆の怪演で魅せる!!"という説明の部分。
出だしは期待できそうに思えたんですが、その後は割と普通の演技で怪演とまでは言えなかったかなあ。

dTVでは「蜀山戦記~赤き伝説~」も見ました。
最後まで見るには見たんですが、変なドラマでした。
武侠ものと思って見始めたんですが、低予算ドラマなのか、いろいろチャチい。剣なんて、子供のおもちゃだよ~
アクションシーンもまるでだめで、なんだか子供向けの戦隊モノみたい…と思いながらも見続けていたら、あれあれ?登場人物がほとんどの行動に理由が恋愛だよ~と思って見たり。
だからと言って、断じてラブ史劇ではありません!
恋愛は心に訴えるものではなく、物語の流れを作るものって感じなんですよね。
と、全く肯定的要素が見当たらないのに、なぜかそれなりに面白くて、なぜか最後まで見たドラマでした。
見ているときはそれなりに面白く見ているんですが、時にふと、私は何でこんなものを見ているんだろうと思って見たり…
それでいながら、これ、主人公が変わるものの続編があるようなんですが、それも見てみたい、などとも思ってしまう、ほんとに捉え処のない変なドラマでした。

dTVでは「天機十二宮~陰謀と2つの愛~」と「青雲志」もトライしたんですが、どちらも3話でリタイアです。
近頃では、初めのところで退屈だと感じてしまうと、あっさり落伍してしまいます。

テレビでは「探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜」を視聴中(20話まで見たところ)。
男装ヒロインが身分を隠した王子と共に何事件を捜査するうち恋に落ちて…という話で、ラブコメが駄目でもミステリーの部分で楽しめるかも?と思って見始めたんですが、意外なことにラブコメがとっても魅力的!
めずらしく、私にもドキドキが感じられるラブコメなんですよ~
やっぱりラブコメは美男美女カップルが好き見たいです♪
それに対し、捜査の部分は、証拠とか、あまりにも都合よく出てきすぎ。でも、ヒロインの有能さを際立たせる要素と思って見ていると気にならないです。

こんな感じできて、11月が終わる前に、ついにdTVで見たいドラマがなくなってしまいました。
とはいえ、他の動画サービスを同時期に契約しないというのがマイルールなので、無料で見られる動画を探しました。
で、GyaO!では「将夜 戦乱の帝国」を再視聴中(12話まで)。
夏に見たシーズン2の「冥王の子」がかなりがっかりだったので、もしかしたら私の目が肥えたためで、シーズン1も今見るとそれほどではないんじゃ?という疑問があったために再視聴し始めたんですが、陳飛宇主演のこちら、いまのところ、やっぱりいい!と思って見ています。

また、ポニーキャニオンさんがYouTubeで期間限定で全話配信中の「Burning Ice<バーニング・アイス>-無証之罪- 」も再視聴しています。
いままでにもこういう、全話配信中というお知らせをツイッターで見かけてはいたんですが、いつまで配信中なのかわからないのがネックでパスしていたんですよ。
でも、こちらは話数が少ないし、何より1度見ているという安心感があってトライしてみましたが、残り1話まで無事来ました。
中国のミステリードラマはこれが初めてのドラマだったんですが、このドラマに出会えたから、中国ミステリーにも手を伸ばしたんだな、などと再確認しています。
やっぱ、好きだわ~

これからの視聴予定は「山河令」「ゴールデン・アイ-黄金瞳-」「燕雲台-The Legend of Empress-」「麻洋街(マーヤンジェ)へようこそ」を録画中なので、そのあたりからおいおいと。
これから始まる「如意芳霏(にょいほうひ)~夢紡ぐ恋の道~」はファンタジーラブ史劇って感じみたいですが、タイトルが気恥ずかしくなるほど甘ったるくもないので、とりあえず録画しようかと思っています。
また、12/31からは「幻夢追凶(げんむついきょう)~ドリーム・インセプション~」が再放送なんですね。
好きなドラマだったので、再視聴するかも、です。
中国ドラマは楽しみなものの録画がたまってきていますので、中国ドラマの少ないネトフリにも安心していけそうです♪

さて今月はどんなドラマに出会えますか…
今月も素敵なドラマに出会えますように!




Commented by お気楽母 at 2022-12-07 08:16 x
早いモノで気づけば12月も半ばになってるこの頃。
今年は色々と重なり年末の移動が無くなったことで、気持ち的にゆっくりなんですがなんせ介護がね・・・。
約2ヶ月足らずから13歳10ヶ月間育ててて来た愛犬。
飼い主に似て頑固でね…。
しかも根性だけは人一倍強いときたもんだから、寝たきりになり歩けないと思っていたら先月末からベットに自ら立ち上がるようになり、今月初めにはリビングを歩く姿を見せてくれてもうビックリ。
旦那が一言「やっぱ君の娘や」って、ありがたいお言葉と思いながら介護やってます。

ドラマ視聴は足踏み状態?
中々、「これ」とか「見たい」という気にならないままにズルズルと見てる感じですね。
そんな中で唯一見終わったのが
韓ドラが
「誰も知らない」はやっと見終わりましたが、最終的に何が原因で大量殺人が起きたのか?
宗教がらみの自己満足?
と疑問が残る中、生き残った人たちはみなハッピーエンドになって・・・。
主役のチャ・ヨンジン役のキム・ソヒョンさん50目前でのあの演技には脱帽でしたね。細い体で黒が似合う・・・。
30代の役でしたが、見事に演じておいででしたよ。
中国ドラマは
「大栄北斗司~君は運命のパートナー」
「大栄少年志~secret misson ~」
北斗司の方は、内容の記憶が・・・ダラダラ視聴のおかげですかね。
少年志の方は、途中から少し面白くなってきたものの満足するまでにはいかず、ラストが「おいおい・・・」となり続編が出来そうな気がしますよ。
かと言って面白いか?って聞かれたら、物凄く困る・・・かも。




Commented by お気楽母 at 2022-12-07 08:18 x
またしても文字数オーバーに・・・。

途中リタイアが
任客探偵 簡不和
韓ドラ
「ドクター探偵」~イマイチ内容が理解できてない。
「カーテンコール」~今週1のアップで半分ぐらい見たけど段々どうでもいいかなあ・・・って気になって来る内容で・・・。
「ある日~真実のベール」は、たぶんラストは・・・と想像ついていたけど無料で見れるようになったのでラスト3話だけ見て、塀の中にいてそこまでやる?って呆れて見てラストはだろうね・・・ってなったけど最終的に何が言いたかったのか分からずでした。
今、視聴中が中国ドラマで「雨に眠る罪=非常目撃」
これも連続殺人?復讐劇?まだ見始めでよく分からない・・・。
悲しいかな「見たい」って気になるドラマが見つからない状況です。
でも愛犬からは、「ドラマ見てる場合か?私の介護しろよな!!」って言われそうです。
Commented by とっこさん at 2022-12-11 23:38 x
kirikoroさん、おひさしぶりです。

面白いドラマがなく、長きにわたりコメするに至らずです。

でも「大丈夫じゃない大人たち」は、久しぶりに、毎回、面白く視聴しました。次から次へと互いにウラをかくような応酬の展開ですが、実際の社会ではこんなもんじゃあ済まないんだろうなとも思いつつも(笑)、よくできたプロットだと感心。それなりのカタルシスもあり、後味が良かったです。おっしゃるように、イ・サンヨブがいい味を出していました。たしか、この作品で賞をとったのではなかったかな。どこか憂いがあり、鬱屈しており、でも、人間性を踏み外せない人の良さもありという、揺れ動く感じがよく出た演技でした。

BSでは、韓国ドラマは再放送ばかりで、ホントに歴史ものなど視聴できるものが皆無です。最近、制作が滞っているのでしょうか。

そんななか、wowowの韓国時代劇枠は良い作品をたまに流してくれます。「オレがクィーン?」は、もう主演女優さんの神がかりレベルの圧巻の演技でしたが、現在放送中の、ジュノがイサンに扮する「赤い袖先」も、とてもいいです。イ・ソジンのイ・サン像を完全に払拭してしまいました。ジュノの演技には定評がありますが、彼が演じると、人間がこんなにも考え悩み、なんとかしようともがきながら生きているのだという当たり前のことがよくわかるのです。これぞ、生身の人間を演じていると言うのだろうと思います。

こういうのを見せられると、中国時代劇の底の浅さを感じてしまいます。なんだか、似たようなパターンに辟易です。お金をかけた迫力で圧倒させうる強みはあるのでしょうが、心を打つものがないのです。個人的感想です(笑)。酷評でごめんなさい。やはり、監視の目の存在は大きいのでしょうね。
Commented by とっこさん at 2022-12-11 23:42 x
ひさしぶりにコメさせていただいたのですが、送信の際に、なぜか、非表示設定希望となっていました。非表示設定にした覚えはないのですが。そういえば、最初から、なぜか、画面がピンク色だった気がします。
Commented by くりくり at 2022-12-17 21:32 x
kirikoroさん、こんにちは。
今年一年もドラマのお話を色々きかせていただきありがとうございました!

今月は見る予定だった韓国ドラマの前に、「陳情令」の吹替版を見始めてしまい、他は何も手につかなくなってしまいました。最初は吹替なんてと抵抗があったものの、単純なのか、すぐに慣れてしまって、おまけに字幕のときより些細なことも含め格段に内容の理解が進み、またまた夢中になってしまいました! 言葉とその意味とのあいだにすき間がないせいでしょうか。 何度も見ている「陳情令」だけに吹替えというものの良さに改めて気づかされました。
他は「斛珠夫人」と「風起隴西」が終わりました。
「風起隴西」は「風起洛陽」のように国宝級に美しい人(個人的見解です!)は出ていませんでしたが、役者さんたちの競演はそれはもう素晴らしく、徐々に真相がフェードインしていく過程は本当に見応え十二分でした! 私にとっては舞台が〈三国志〉というのも最高でした。こんなドラマがもっと見たい!
「大宋宮詞」の視聴も後半に入り、他は何もなくて、とりあえず来年からスタートする「永楽帝(山河月明)」に期待したいと思います。あとは絵柄的に似たような感じのドラマばかりで全然手が出そうにありません。涙。

今年を少しだけ振り返りますと、年々思い切りがよくなってどんどん初回だけでやめたりしているので、逆に最後まで視聴できたものはどれも概ねよかったといえます。 韓国ドラマはなかでもチソンさんの作品が印象に残りました。
中国ドラマは「孤城閉」「大秦賦」「風起洛陽」「風起隴西」「破氷行動」等一年を通して充実していたと思います。そして何といっても今年いちばん心待ちにしていたのが「有翡」でした。特に「金剛般若経」からの一説が語られる回など本当に美しくて、他にも何度も見返してしまう大好きな場面がいっぱいありました。 ただ、ドラマ的には冗長に思える部分も多く、敵方の箇所は全部OKなのですが、味方の方の諸々の話はもっと簡略にしてほしかったというのが正直なところでした。主役の2人にもっと焦点を絞った構成であっても、充分武侠ドラマとしては成立したと思えるのですが。 楽しみにしていた分、注文の多い欲張りな私なのでした。
来年もまたあれこれ言えるような心に残るドラマに出会えることを願います。
そしてkirikoroさんと語り合えたらいいな、と思っています。
Commented by とっこさん at 2022-12-19 00:11 x
ご紹介の「不滅の愛」は、私もイ・ドンウクがダメで録画の初回にして、途中でリタイア。
かれ、いつから、こんなになってしまったのか。昔は、良かった気がするのですが。
ということで、他のものも、新しく始まったもののなにひとつとして、視聴続行に至らずです。
海外もの、とくに北欧か英国のサスペンスは好きなのですが、これも新作はなく、もっぱらドラマは「赤い袖先」だけという状態。

ここにきて、ジュノだけでなく、イ・セヨンの好演にも感心しています。一様に、ジュノを賞める評はあれど、イ・セヨンの賞賛は少ないのは理不尽というもの。

このドラマのように、ひとりの女官の若い王への愛のありかたを描くなどという視点が今までなかったことに思い至るのです。たいがいは、愛に障害はあれど、相思相愛でそれを乗り越え、女性からすれば、妃でなくとも側室にでもなって王の寵愛を受ければ、それでめでたしでしょう。

でも、このドラマは、王(相手)を心から愛しても、決して、相手に自分だけを愛してほしいとは望めない切なさを描いているのです。この時代、そんなことを願うこと自体が不遜であり、それこそ、嫉妬の罪のある時代ですが、そもそも、最初から、そんなことを望むのは、権力争いのためというのが常。

でも、セヨンの愛は、王をめぐる女たちの権力争いに関わるような類いのものではありません。自分の純粋な思いを聞き入れる立場にない王をむしろ、あらかじめ、思いやっているのです。また、この若い女官は、冷静に、一旦、王の愛を受け入れれば、自分の方も、そのことで苦しむことになることを知っているがゆえに、王の切ない思いを知りながらも、身を守ろうともがき苦しむのです。

それでも、王から完全に離れることもできないことを、遂に自分も相手(王)も知ってしまうことになるのです。ジュノがセヨンにこれまでの礼を言って、彼女を自分から解放してやることを切々と語り終え、彼女から離れて立ち去ろうとした瞬間、思わず、セヨンは王の衣の赤い袖先をつかんでしまうのです。ああ、タイトルはこれなんだな、とはじめて悟りました。セツナイ、セツナイ、セヨンの恋心が為した「過ち」でした。

来週が最終回ですが、おそらく、セヨンの幸せが約束されたかたちでは終わらない予感がして、見るのが辛くもあります。イ・サンを主人公にこんなドラマがつくれるとは思ってもみませんでした。もう、☆5つです!
Commented by Kamibin at 2022-12-20 21:28 x
kirikoroさんこんばんは
今年も早かったですね~特に12月は気がつけば年末・・・。この分だと年が明けたと思ったら、もう夏?ってことになりそうな、そんな感覚です。オソロシイ((((;゜Д゜)))

ドラマは、面白く見ていたものが終わり、いったん小休止。
長かった50話の家族ドラマ枠の『ヒョンジェは美しい』がついに終わりました。ユン・シユン主演でしたが、彼はいつまでも若いし、キムタックからあまり変わっていなくて、案外面白く見ました。次回作は『三姉弟が勇敢に』
『ボイス』以外のイ・ハナがちょっと楽しみです。

『アンクル』これは本当に良いドラマでした。オ・ジョンセが素晴らしい!子役の子がまた上手いし、涙を誘います。不思議なキャラのイ・サンウ、これもまたありですし、ストーリーが素敵でした~
kirikoroさんがおっしゃっていた、原作はイギリスBBCの人気ドラマなんですね。うまくリメイクしたんですね。

新しく見始めたのが『ハピネス』
久しぶりのハン・ヒョジュと、パク・ヒョンシクのサバイバルスリラー
とにかく今までのキャラと180度違うハン・ヒョジュが案外はまり役で良いです!
なんとか見続けられそうかな?

『ジェネシスクローン人間』
パク・ヘジンは好きなのに、前回の『コンデインターン』は途中リタイアだったので、今回も入り込めないかも?と心配ですがとりあえず4話まで来ました。パク・ヘジンはひとり4役なんですが、調べると撮影中色々あった作品のよう。とりあえず行けるところまで行きます。

パク・ヒョンシクと言えば、面白かった『ト・ボンスン』がまた始まるので、一度見ていますが楽しみです。
新しい作品が今一つなので、年末年始は以前見た面白かった作品を見直そうかと。
『雲が描いた月明かり』『刑務所のルールブック』もう一度見たくなる作品ですよね。

kirikoroさんがご覧になった『大丈夫じゃない大人たち』面白かったですよね~ホント地味なんですが、何か気になるというか、辛さがわかるというか、ドラマのムン・ソリを初めて見ました。ホント実力派俳優さんたちが楽しめました。
あと『熱血司祭』『メモリスト』
私も途中リタイアでした・・・・。
主演俳優は見たい俳優さんなんですが、私も続きませんでした。

kirikoroさんも良いお年をお迎えください。今年も楽しいブログを、ありがとうございました。
Commented by とっこさん at 2022-12-26 01:33 x
「赤い袖先」の最終回、録画視聴完了です。

いやあ、本当によかったです。
時代劇で、イ・サンを主人公にして、こんな恋愛ドラマがつくれるとは。ジュノ、最高でした。

最近、中国ドラマに押され気味の韓国時代劇の本領発揮、否、時代劇を素材にしながら、恋愛のかかえる問題を、真っ向から、時代を超えた普遍的なものとして、丁寧に、繊細に、抑制を効かせて、捉えていたと思います。登場人物にどれだけ感情移入して、涙が出たことか。

久々の秀作です。まだ、興奮冷めやらぬ、です。ドラマの時間構成も、最終回になって、実に凝ったつくりになっていました。
kirikoroさんの解説を楽しみに致しております。その頃に、また、投稿させていただきたく思います。

イ・セヨンとジュノ、結婚するんではないかと思うぐらいの素晴らしい共演でした。
Commented by kirikoro at 2022-12-26 09:05
お気楽母さん、こんにちは。
今年もあと1か月なんて思っていたらもう、数日しか残っていません!
数年ぶりに帰省しようと思っているんですが、久しぶりすぎて毎年どうして年末を過ごしていたのか忘れてしまっています。
お気楽母さんのところのワンちゃん、頑張り屋さんですね!
そういう姿を見せてくれると介護も報われる気がするのでしょうね。

ドラマ視聴の方は足踏み状態ですか…
見始めたドラマが、必ずしも面白く感じられるとは限らないのがつらいところです。

「誰も知らない」
〉主役のチャ・ヨンジン役のキム・ソヒョンさん50目前でのあの演技には脱帽でしたね。細い体で黒が似合う・・・。
〉30代の役でしたが、見事に演じておいででしたよ。

私も同感でした!

「大栄北斗司~君は運命のパートナー」
実は私、今月はネトフリ視聴に行くはずが、ちょっとしたはずみでアマプラに行ってしまったので、近日中に見始める予定です。
面白いといいな!

「大栄少年志~secret misson ~」
〉ラストが「おいおい・・・」となり続編が出来そうな気がしますよ。

シーズン物のアメリカドラマのようなラストでしたね。
私もこのドラマ、最後まで見たけれど、すごく面白かったというわけでもなく…といった感じでした。

〉「カーテンコール」~今週1のアップで半分ぐらい見たけど段々どうでもいいかなあ・・・って気になって来る内容で・・・。

え、そうなんですか…
私も見ようかとマイリストに入れているんですよ。
「任客探偵 簡不和」と「ドクター探偵」も割と期待のドラマなんです。
面白く見られるといいんですが…

〉でも愛犬からは、「ドラマ見てる場合か?私の介護しろよな!!」って言われそうです。

楽しい時間を過ごしてこそ、介護も頑張れるというものですよね♪
寒い季節、人間様もお犬様もお体を大切にお過ごしくださいませ♪
Commented by kirikoro at 2022-12-26 09:07
とっこさんさん、こんにちは。お久しぶりです。
お元気そうで何よりです♪
非通知、の件はサイトの一時的な不都合だったのかもしれませんね。大丈夫そうです♪

「大丈夫じゃない大人たち」は面白かったですね~

イ・サンヨプさん
〉どこか憂いがあり、鬱屈しており、でも、人間性を踏み外せない人の良さもありという、揺れ動く感じがよく出た演技でした。

ほんと、演技もよかったですが、このキャラ自体も魅力でしたよね。

〉BSでは、韓国ドラマは再放送ばかりで、ホントに歴史ものなど視聴できるものが皆無です。最近、制作が滞っているのでしょうか。

韓国の歴史ドラマは少し前までほんとに不作でしたが、現在また、盛り返してきているようで、これからどんどん日本でもBSなどで放送されるだろうと思います。

〉そんななか、wowowの韓国時代劇枠は良い作品をたまに流してくれます。

WOWOWはなかなか魅力的な作品を放送してくれますよね。
お高いのでなかなか契約しようとまではならないのですが、心動かされます。
「オレがクィーン?」も、うらやましく思っていたのですが、地元地上波でやってくれてラッキーでした。
そして「赤い袖先」も、とっても楽しみにしているドラマ!

〉ジュノの演技には定評がありますが、彼が演じると、人間がこんなにも考え悩み、なんとかしようともがきながら生きているのだという当たり前のことがよくわかるのです。これぞ、生身の人間を演じていると言うのだろうと思います。

ますます楽しみです♪

〉こういうのを見せられると、中国時代劇の底の浅さを感じてしまいます。

最近の私は中国時代劇の方が好きなのですが、おっしゃることはよくわかります。
人間を描くことにおいては韓国ドラマの方に軍配が上がるんですよね~
重点の置きどころが違っているだけで、それぞれによさはあると思うのですが、最近見た中国時代劇でも、韓国ドラマだったらもっと人間を描けるのに…なんてチラッと思ったことを思い出しました。
Commented by kirikoro at 2022-12-26 09:09
くりくりさん、こんにちは。

〉「陳情令」の吹替版
〉字幕のときより些細なことも含め格段に内容の理解が進み、

字幕版であちこちの動画サイトで見られるのに、吹替版でわざわざ見なくても…と思っていましたが。これはやはり見ておくべきですね!
吹替に関しては、何のドラマだったか忘れちゃったけれど、少し前に古装劇であっという間に気にならなくてびっくりしたことがあったんです。
韓国ドラマだと、まるでだめなんですがね~
これは中国ドラマはオリジナルでも声の吹替を当たり前にしているせいかな、などと思ったりもしています。

〉「風起隴西」
〉役者さんたちの競演はそれはもう素晴らしく、徐々に真相がフェードインしていく過程は本当に見応え十二分でした! 

これはますます楽しみです。
「大宋宮詞」の方はBS12でも1月末にスタートするので、楽しみに待とうと思っています♪

〉今年を少しだけ振り返りますと、

あっという間にそういう時期になってしまいましたね。

韓国ドラマはチソンさんの作品でしたか!
私はまだ、積極的には振り返っていないのですが、良かった作品はみんな、役者さんがよかったような気がしています。

中国ドラマはいい作品にたくさん巡り合われたんですね~
「有翡」は、私も1話だけ見てみましたが、ワン・イーボー、「陳情令」の時以上に美形に見えますね。
これも早く見たい!

今年も残すところ、あと僅かになってしまいました。
この一年もたくさんのコメントをくださり、素敵なドラマを教えてくださってありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
Commented by kirikoro at 2022-12-26 09:10
とっこさんさん、

「九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~」1話途中でのリタイアとなりましたか…。
実は私、少し前からイ・ドンウク出演のドラマを見ていて、この人、もしかして大根?と思うことが何度かありまして、それでも人間以外の役だと悪くないんじゃないか、と期待をかけていたのですが…
すっかり忘れていましたが、「パートナー」の頃の彼って、もっと良かったように思います。

〉もっぱらドラマは「赤い袖先」だけという状態。

一つでも、しっかり見ようと思うドラマがあるというのは、それでも幸せなことですよね~

〉ここにきて、ジュノだけでなく、イ・セヨンの好演にも感心しています。一様に、ジュノを賞める評はあれど、イ・セヨンの賞賛は少ないのは理不尽というもの。

そうなんですか!
この人も、昔は良かったのに…と思うことが何度もあった女優さんなので、これは楽しみです。

〉このドラマのように、ひとりの女官の若い王への愛のありかたを描くなどという視点が今までなかったことに思い至るのです。

そういう視点が描かれているドラマなんですか!
とっ子さんさんの開設、とても面白く読みました。
これはますます楽しみです。

最後まで目が離せませんね。
Commented by kirikoro at 2022-12-26 09:11
Kamibinさん、こんにちは。
ほんの数日前に今月の視聴状況を書いたような気がするのに、もう、今年もあと1週間ほど。
気持ちだけ焦ってしまいます。
ほんと、次にあれ?と思ったら夏、なんでしょうね。

「ヒョンジェは美しい」完走されたんですね!
私は今のところ、家族ドラマには全く心が動かないので、そういうものが見たくなったときに、ぜひ見てみたいです。

〉ユン・シユン主演でしたが、彼はいつまでも若いし、キムタックからあまり変わっていなくて、案外面白く見ました。

キムタックの時から考えると、確かに歳を取ってない感じがしますね~
この人、私には魅力がわからないのですが、彼の出ているドラマは面白いことが多いんですよね。
よくわからないけれど、彼が駄目だと思ったことはないわけで、役者さんとしてはいい役者さんなんでしょうね…

〉次回作は『三姉弟が勇敢に』
『ボイス』以外のイ・ハナがちょっと楽しみです。

私は「ボイス」でイ・ハナへの苦手意識がなくなったので、ちょっとしんぱいだったりもします。

「アンクル」
〉不思議なキャラのイ・サンウ

そうなんですか! それは見てみたい!
「ハピネス」もとっても気になっているドラマです。

〉とにかく今までのキャラと180度違うハン・ヒョジュが案外はまり役で良いです!

これは、とても視聴意欲をそそられます♪

パク・ヘジン、私も好きなんですが、主演ドラマの落伍率がとても高い俳優さんで(主演以外のドラマは大丈夫なんですよね~)、最近では逆に期待度が低くなってしまう、ということが続いています。

〉新しい作品が今一つなので、年末年始は以前見た面白かった作品を見直そうかと。

それもいいですよね~

「大丈夫な大人たち」
面白かったですよね~
ムン・ソリさんといえば昔「太王四神記」で、なんでこんなおばさんくさい人がヒロインなんだろう、なんて思っていましたが、いい具合に年を取られた女優さんですね~

今年1年、コメントをくださり、素敵なドラマをたくさん教えてくださってありがとうございました。
Kamibinさんも、良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by kirikoro at 2022-12-26 09:17
とっこさんさん、お返事が遅れ気味ですいません!

「赤い袖先」完走されたんですね♪
感動のままにラストを迎えられたようで、何よりです。

〉最近、中国ドラマに押され気味の韓国時代劇の本領発揮、否、時代劇を素材にしながら、恋愛のかかえる問題を、真っ向から、時代を超えた普遍的なものとして、丁寧に、繊細に、抑制を効かせて、捉えていたと思います。登場人物にどれだけ感情移入して、涙が出たことか。

コメントを拝読して、ますます待ち遠しいドラマとなりました♪
Commented by とっこさん at 2022-12-29 20:35 x
kirikoroさんが、イ・ドンウクについて「この人、大根なんでは」に吹き出してしまいました。おっしゃるように「パートナー」の頃はまだ良かったですよね。

私がはじめて彼を見たのは、オ・ヨンスと共演した「甘い人生」でした。検索したら、もう12年も前に制作のドラマですね。同名ドラマでイ・ビョンホン主演の方が有名すぎて、検索しても、なかなかドンウクのは出てこないです。ビョンホンのとはまったく違ったドラマだろうと思うのですが。

kirikoroさん、ドンウクのこのドラマを取り上げておられるんですね。あらためて拝読して、ドラマを思い出そうとしたのですが、たしかに、テーマが盛りだくさんなのに、どれも詰めていない内容でしたから、感想もむずかしいですね。

でも、このドラマでのドンウクの、若い男の危うさ、もろさ、ひたむきさが出た演技は引きつけるものがあり、彼がどうなるんだろうと、そこに集中して見ていた気がします。たしか、ヨンスも若い男の感情をどう受けとめるかという点に集中したと言っていたような記憶があり、このドラマに打ち込んでいたようです。ヨンスは、「赤と黒」でもナムギルを相手に年上の女性の魅力を発揮していましたし、こういう役柄が似合いました。

ドンウク、その容貌を讃えられるようになって、ヘンに、自己陶酔し始めたんではないでしょうかね。「トッケビ」で、すでにその片鱗を感じました。これって、俳優として致命的ですよね。かれ、一度、虐げられるヨゴレ役でもやればって思います。

「九尾の狐」を、チャン・ギヨンがイ・ヘリを相手に演じているドラマを見つけ(wowow)、視聴し始めましたが、同じキツネの化け物を演じても、こうも違うのか(笑)。チャン・ギヨン、美貌が冴えてきてますねえ。女優さんと同じフレームにとらえられると、美人さんでも不細工に見えるほどです。この世のものでない九尾の狐にぴったりです。でも、彼は演じてます!(笑)

押し詰まってまいりました。
これからも、ブログを続けてくださるようお願い致します。楽しみに致しております。
良いお年をお迎えください。
Commented by kirikoro at 2023-01-02 08:51
とっこさんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

「甘い人生」主人公が自殺するところから始まるドラマでしたよね。
それ以外の内容をすっかり忘れているのに、なぜか雰囲気だけは覚えているドラマです。

〉でも、このドラマでのドンウクの、若い男の危うさ、もろさ、ひたむきさが出た演技は引きつけるものがあり、彼がどうなるんだろうと、そこに集中して見ていた気がします。

そういえば、そうでした。
彼、コミカルな役もあんまりですし、どこでどう間違ったのか…

チャン・ギヨン主演の「九尾の狐とキケンな同居」は私もほぼ1年前に見て、最後まで楽しめました。☆4つ付けたドラマです。

〉この世のものでない九尾の狐にぴったりです。

そういうのをイ・ドンウクにも期待したんですがね~
とはいえ、今回は見られませんでしたが、彼の九尾狐も、機会があれば、見てみたいと思います♪
by kirikoro | 2022-12-02 23:10 | 今月の視聴状況 | Comments(16)