人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在の視聴状況2023.02.02


2月になりました。
先月、正月が過ぎたら2023年のベスト10を書く、なんて言っていましたが、まだ冬眠中です…(もう少し待ってね)

まだまだ寒いですが、それでも2月と聞くと、春がそこまでやってきているような気がします。
私の部屋は東南東と北北西に窓があるんですが、これがけっこう曲者なんですよね。
実際に住むまでまるで知らなかったんですが、12月と1月はほとんど陽が入らないんですよ。
東南東の窓からの日差しが幅1センチほど、数時間だけという具合になります。(ついでに言うなら、夏は西日がガンガン入って暑い!)
一度、そんな話を母にしたら、「そういえば私は家を建てた時、そんな話を聞いてきっちり東西南北に合わせた」と言っていました。
話は脱線しましたが、そんな部屋でも最近日差しの幅が少しずつ伸びてきているんですよね。
そんな小さなことがうれしい日々です。

さて、先月のドラマ関係での重大ニュースといえば、GyaO!が3月31日でサービスを終了すると発表したことでしょうか。
私が韓国ドラマに嵌りだしたのは、すでに第1次の韓ドラブームが終わりかけていた時期だったので、初期の韓ドラはGyaO!で制覇したといっても過言ではありませんでした。
その後、広告がどんどん入るようになり遠ざかっていたんですが、最近は広告は入るものの、配信のペースが以前に比べ自分に合わせやすい配信形態も増え、メインの視聴にはなりませんが、また、ぼつぼつ利用していたところでした。

まあ、残念ではありますが、時代の流れなんでしょうね~
でも、サービス終了の発表以降、配信開始されるドラマ数が増え、また、配信可能期間も長いものが続々登場していますから、広告がお嫌じゃなければ、掘り出し物に出会えるかもしれません♪

それでは、私の今月の報告を…

【先月の視聴済み韓国ドラマ】
現在の視聴状況2023.02.02_d0060962_08554293.png




「ザ・ロード:1の悲劇(더 로드 1의 비극)」 ☆☆☆
最近流行りのゴージャスな雰囲気のミステリードラマと思って見始めたんですが、案外普通のミステリードラマって感じでした。
このドラマの一番の特徴は多くの登場人物の嘘と秘密が絡まり真実が見えづらくなっているものを解いていくところかな?
ストーリーの流れはとっても好きなタイプだったんですが、ひとつひとつの事実が(特に心理面が)説明不足で謎が解かれていく面白さがあまり感じられませんでした。
役者さんもチ・ジニ、ユン・セア、キム・ヘウン、カン・ソンミンなど、豪華だっただけに、より残念な感じがしました。
役者さんといえば、やはり重要な役で登場しているキム・ソンスさん。私はとても久しぶりに目にしたような。
昔は少し繊の細いイメージだったんですが、すごくがっしりしたおっさんに見えてびっくりしました。

「アンナ(안나)」 ディレクターカット版  ☆☆☆☆
自らの経歴を詐称して身分上昇する女の話なんですが、欲望にギラギラしているところがまるで見えないのが新鮮で面白かったです。
詐称のきっかけが本当のことが言えなくて親についた、大学に合格したという嘘で、流されるように経歴詐称を重ねていったように見えたんですね。
主人公を演じるペ・スジのおっとりした表情が大きかった、と思ったんですが、全6話版の方を1話だけ見てみると、まるで印象が違っていてびっくりしました。
6話版の方では主人公のプライドの高さの方が強調されているように感じられ、主人公もまた、ポーカーフェイスに長けた人、といった風に見え、よくある形の物語、といった風に感じられました。
最後まで見ていないので、その後違う展開になるのかもしれませんが…
ディレクター版では美しい映像と音楽で言葉で語られない登場人物の心の動きが充分に読み取ることができ、好きなタイプのドラマ。
堪能できたドラマとなりました。

「なぜオ・スジェなのか(왜 오수재인가)」 ☆☆☆☆
ソ・ヒョンジン、ファン・イニョプ主演の法廷ラブロマンス。
「パートナー」や「君の声が聞こえる」などを思い出す、ちょっと古いタイプでありながらも、事件追求と恋愛部分のバランスのいいドラマだったのではないでしょうか。
韓国ドラマを見ていると、持てる者たちの犯罪を扱う場合、弱者がそういう悪人に勝つことはほとんど不可能、といった共通認識があるようなんですが、そんな中で弱者が勝つドラマに、どうリアリティを持たせるかがずっと追及されてきたように思います。
今回も、もちろんきれいごとだけではない戦いが描かれていながらも、不快感はなく、そんな中での正義や良心がちゃんと描かれていて好感が持てました。
昔は韓国のドラマで犯罪者たちが法で裁かれないことの多い結末(自殺とかがほんとに多い)が理解できなかったんですが、それもやはり、リアリティの面からそういう結末が好まれるのかもしれないな、などと思ったりもします。
そして、主人公二人が最初は歳の差があってどうかな?と思ったんですが、こちらも甘いばかりではない関係性がうまく描かれていてなかなか見どころがありました。
ラブラインの方も淡いながらもしっかり描かれていて、こちらも素敵でした。

現在視聴中の韓国ドラマは、いま、あとで書きますが中国ドラマの「破氷行動」を集中的に見ているので、一時的にありません。

【これからのわたしの韓国ドラマ視聴予定と今月始まるおすすめドラマ】
BS放送では先月書いた、「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」「ダークホール-愛を奪う闇-」に加え、31日に始まった「ペントハウス」を録画中。
これから始まるドラマでは、BSテレ東の「智異山」は見たい気がするんですが、この時間帯、録画中のドラマがすでに重なっているので、無理かな~
重なっている一つ、「狼殿下」は私の好みじゃなさそうな気がするので、今週いっぱい見て続行かどうか決めようと思っています。

BS無料局で始まるドラマで、私がすでに見ているものの中で面白かったのは
BS12で2/16スタートの「浮気したら死ぬ」。
おすすめはこれだけなんですが、まあまあ面白かったドラマは他にもありますし、人により好みが違いますから、気になったドラマはとりあえず、どんどん見てみるというのがいいかもしれませんね。
また、BSは放送直前にアナウンスされることもあるので、ツイッターにBSで新しく放送が始まるドラマの紹介は毎週日曜夜に1週間分まとめて、GyaO!は無料配信開始日にアップしていますので、そちらもよろしく!

【その他の国のドラマ】
先月書いた「燕雲台-The Legend of Empress-」は相変わらず面白いです。
女性が主人公の、ファンタジーではない本格歴史劇なんですね。
皇位をめぐる争いなど、主人公の活躍がまず面白いんですが、それだけではなく、それぞれの個性に従い行動する登場人物が絡まりあっており、敵がかなり強敵なのがポイント高いです。
そして、そうした政治的な動きの背後にかすかに見えるラブライン。
タイトル自体もラブラインからとられているんでしょうかね? こちらも今後どのように描かれるのか、とっても楽しみです。

「山河令」
先月書いたように、10話以上見たところで、話に全然ついて行けなくなって、最初から見始めたんですが、これが結果的に、大正解でした!(録画消してなくてよかった!)
最初から一気に見返したことで温客行にどっぷり感情移入して見ていました。
周子舒の運命も過酷でしたが、それ以上に過酷だった温客行の運命と、すでに後戻りできないところにきているという事実。ハッピーエンドは望めないと思いつつも彼らには幸せになってもらいたい、と思いながら最後まで見ました。
私はテレビ放送での視聴だったのでアナザーエンディングは話だけ知っている、という状況なんですが、まあ、なくてもまとまっているし、悪くはない終わり方だったと思います。
あと、ブロマンスドラマ、と話題になっただけあって、主人公の男子二人のシーンもよかったんですが、彼らにチョンリンや葉白衣が加わっているところの空気感がまた良くて…
いいドラマって、こういう人と人との間に流れる空気感がいいことが多いな、と思います。
全体としてもやっぱりかなり面白くて、どこかの見放題サービスに追加されたら、きっと再視聴すると思います♪

「芸汐<ユンシー>伝~乱世をかける永遠の愛」
アマプラで見ました。(GyaO!でも配信開始しています)
中盤ぐらいまでは主人公二人のラブラインがよくて、楽しく見ていたんですが。
嫌な女性ライバルが話が進むにつれ、ますます嫌な奴になったのがまず、不愉快になったんですね。古いタイプのドラマスタイルだ…
そして、王位をめぐっての戦いが本格化してくると、登場人物がだめだめ君ばかりで面白くなくなり、そんな中、主人公カップルがお互いのことを思いやり、好きな気持ちに逆らい相手を遠ざけるという、これもまた、少し古いタイプのドラマの定番が出てきて、再度気持ちを確かめ合うまではもう、かなりつらかったです。
それでも、二人がラブラブに戻ると、それはまあ、回避されたのですが、ラストもまた、詰めの甘さが…
開かれた結末ではなく、説明不足の結末だったと思います。
また、ラスト近くで、小動物がいきなり1回だけしゃべったところも意味不明だった気が…
とはいうものの、全体としては、まずまず面白く見ました。

「如意芳霏(にょいほうひ)~夢紡ぐ恋の道~」
続けて、チャン・ジャーハン主演のこのドラマも楽しみに見始めたんですが18話で落伍です。
「芸汐<ユンシー>伝~乱世をかける永遠の愛」と主人公ばかりでなく他のキャストでも共通した人がたくさん出ているドラマで、こちらの方が新しい分、映像的にはこちらの方が数段上って感じ。
でも、見始めてみると、苦手なおバカなヒロイン、そして、うっとうしい女性ライバルと、最初から私にはハードルが高い!
そして、ヒロインが後先考えずに無茶をして、男性主人公が不機嫌な表情のままその後始末をする、の繰り返しで私には退屈で退屈で。
せめて、男性主人公が甘い表情をしてくれればよかったんですが、ツンデレのようなのに、デレの顔をほとんど見せてくれない…
そのうえ、閉ざしていた心をようやく少し開きヒロインに打ち明けた心の傷である秘密をヒロインが簡単に他の人に漏らし、それが男性主人公を窮地に追い込んでいる?という展開になってきて、我慢の限界を超えてしまいました。
男性主人公を窮地に陥れたのは(実際はもっと深い真実が隠れていそうな気もするんですが)たまたま漏らした相手が悪かった、ということ以前に、そんな大事なことを簡単に他人に話すヒロインが信じられません!
こんなことで話を展開させるなんて、この脚本どうなのよ!?なんて思ってしまい、ちょっと見る気が一気に失せました。それでも少し見続けていたものの、やっぱりダメです。
とはいえ、第2カップルは割とよくて、こちらが主なら見続けたんだろうな、と思いました。

「海上牧雲記」もアマプラで見つけ、再視聴を試みました。
以前見たときには壮大な世界観がとらえきれていなかったのかも、と思いトライしたんですが…
50話ぐらいまでは面白くて、以前の私には田茂氏見方がわかっていなかったのかな?なんて思っていたのですが、50話過ぎたあたりでものすごく退屈に思えるようになって、58話リタイアです。
3人の主人公(4人?)それぞれの動きが描かれるのですが、ほとんど交わることなく別々に描かれ、そのどれもがほとんど進まない状態になってきたんですよね。
なんか散漫な印象がして、もういいや、となってしまいました。

そして、今視聴中なのが「破氷行動」
一度にたくさんの人が出てきて、以前トライしたときには2話でリタイアしたんですが、今回は満を持しての再トライです。
他に気を取られるドラマを排除したうえでの、一気見です。
この人誰だっけ?と思ってもいちいち立ち止まらないでそのまま視聴を続けて見ていると、そのうちにわかってくるんですね。
今、28話まで見たところですが、なんともすごいドラマ。
信じられないような組織が牛耳っているんですが、これが実話に基づいて作られたというのですから、驚きです。
でも、この信じられない出来事が、局地的なことなんだろうな、と思ってしまうのが中国ドラマで、韓国ドラマだったら、そういう信じられない出来事すらもスタンダード、と思ってしまうんですよね~。

あと、録画容量の都合もあって、「狼殿下」と「夢織姫~秘密の貴公子に恋をして~」もとりあえず視聴を開始しています。
今のところ、すごくダメということはないものの、好きなタイプのドラマでもなく、で、なんとなく見ている状態で、今のところ特に感想もなし、です。

英国ドラマはBS11の土日朝にやっているものやBS12で金曜夜にやっているものをなんとなく見たりしているんですが、BS11でやっていた「ルイス警部」をシーズン4まで面白く見ました。
始まった時には、「主任警部モース」の主人公の相棒だったこの人、全く印象に残ってなくて、彼が主人公で大丈夫なんだろうか?なんて思ったんですが、なんだかモースよりも好きになっていました。
ルイスの相棒のハサウェイもなかなか個性的でよかったっていうのもあるんですがね。
GyaO!ではルイス刑事のシーズン1~3、「主任警部モース」のシーズン1~7が3月中旬まで配信されているようなので、アマプラが一段落したら、そちらで見ようかと思っています。


さて今月はどんなドラマに出会えますか…
今月も素敵なドラマに出会えますように!


Commented by ほのか at 2023-02-02 14:57 x
お久しぶりです、kirikoroさん!
私は、2003年頃から別世界を知り、日常が輝き楽しくて、新たな自分を発見したようでした。
最近は年齢のせいもありますが、落ち着いての視聴でケーブルテレビ解約後は、GYAO!だけ。。。
ですから、終了ニュースは、かなりショック。中国や台湾ドラマに出会えて感謝ですが、とてもさみしいです。
いよいよBSデビューしかないのか、考えてしまいます。

いつも感想と情報をありがとうございます。
智異山は、GYAOで6日・月曜日から配信予定です。私はジフン♪を楽しみに。
立春もすぐ、光で春を感じるようになりましたが、まだ寒いですね。更新記事を心待ちにしています。
Commented by ほのか at 2023-02-02 15:27 x
続けて、、失礼します。
GYAOで、ハッシュと皇后の品格、ろうやぼう2を見ていますが、俳優たちの演技力に見入っています。
ハッシュは視聴されましたか?くすっと笑えたり結構楽しめています。
上陽賦も来週から始まりますので、期待しています!
本当に、サービス終了前のプレゼント配信がたくさんありますね。kirikoroさんがオススメのドラマも、配信願う毎日です。
Commented by kirikoro at 2023-02-03 20:45
ほのかさん、こんにちは。お久しぶりです!

〉智異山は、GYAOで6日・月曜日から配信予定です。私はジフン♪を楽しみに。

まずはこの情報、ありがとうございました!
悩みが一つ消えました♪

それにしても、GyaO!終了のニュース、ショックでしたよね~
BS契約…
BS契約したらNHKの受信料もアップするのが痛いですよね~
その前に、アマゾンプライムやdTVのような、月500円程度の定額で見放題プランのある有料動画配信を試みてみるのもいいかも。

〉ハッシュは視聴されましたか?くすっと笑えたり結構楽しめています。

そうなんですか!
食わず嫌いで、全く見ないでパスしていましたが、チャレンジしてみますね♪

〉上陽賦も来週から始まりますので、期待しています!

ほんとだ! 10日スタートですね♪
BS放送のを録画していますが、録画容量を圧迫しつつあるんですよね~
GyaO!は毎日配信予定だし、そちらで見始めるのもいいかも!
教えてくださってありがとうございました♪
Commented by お気楽母 at 2023-02-06 08:16 x
あっと言う間に2月になりましたね。
てっ言うか早節分も過ぎてしまい・・・。
脳みそだけがのんびりとしてて時は待ってはくれないみたいでね。
去年の今頃は引き取った間の無い犬が脱走して眠れぬ日々を過ごし諦めかけた時に目撃情報が入り親切な方で警察に通報してくださり、末娘は我が家初の警察のご厄介になり無事に戻って来たんですよね。
あれから1年です。
相変わらず懐かないしビビリでオドオドしてますね。
何時になったら可愛い素振り見せてくれるのやら?

視聴の方は、見たいモノが無い・・・。
見事に途切れそうになりかけましたよ。
視聴済
「アンナ」通常版とデレカットでは違いがありますか?
私は通常版しか見てないんですよね。
見終わって、あり得る話かもね・・・って。
「なぜオ・ㇲジェなのか」
えん罪・最後まで信じてくれた唯一の人・新たな人生
えん罪で泣く方多いんではないですかね?
それにしても権力と金
あちらの国は、お金さえあれば権力者だろうが法を司る人であろうが動かせるんですよね。
まあ~我が国も表立って話題にならないだけであるのかもしれませんがね。
あの3人最後、身勝手極まりない、でした。
ロマンスも強調され過ぎではなくソフト感がありいい感じでしたね。
Commented by お気楽母 at 2023-02-06 08:18 x
つづき・・・

「ザ・バンカー」~演者さん方がベテランさん揃いで落ち着いてじっくり見れるお話でしたよ。
主役のノ・デホ役のキム・サンジュンさんこれまでの役はほとんど私が見た限りではブラックが多かったような気がしましたが、ここでは穏やかそうに見えてやる時はやる・・・役でした。
自分を過剰評価しないしっかり周りを見てるいい人役でしたね。
私は久しぶりに韓ドラで満足いく内容でしたね。
「火神の涙」は、う~ん最後が尻切れトンボみたいでエッこれで終わり?って感じで不完全燃焼でした。
「君がくれた恋の詩」~これもタイムトラベラーポイ感じのお話?
1000年たとうが悪縁は悪縁でしかない、決して実を結ぶことは無いと・・・。
見てないと言いつつ書き出してみると見てますね。
中国ドラマは、途中リタイヤした「雨に眠る罪」をとりあえず最後まで見ましたが、よく分からない・・・。
子供の頃、殺人者の汚名を掛けられて移転を余儀なくされ自分ではない犯人を必ず見つけると言う意志から警察官になり・・・と言うモノ。
色々な事件が入り込み肝心の犯人探しが間延びした感じで、これまた見終わったモノの不完全燃焼でした。
今視聴中は
「追撃者」~ヴィック・チヨウさんが久しぶりに主演のドラマです。
F4時代からすでに20年以上たち今はいい感じのおじさんさんになってますね。
あと3話で見終わる感じで、あらすじでは最後の最後に「ラスボス」が登場するらしんですがね。
今から楽しみですよ。
あとは「見たい」と言うドラマに出会えるか?ですね。

Commented by kamibin at 2023-02-09 20:48 x
続きです。
他に始まったのが『バットアンドクレイジー』←イ・ドンウクはこの頃リタイアばかりで厳しいかも?
『メンタルコーチ・チェガルギル』
『朝鮮精神科医ユ・セブン』←時代劇のドクターもの
『ある真実のベール』←キム・スヒョンと久しぶりのチャ・スンウォンの顔合わせだけでも期待大!

以前見た作品に戻るのもまた面白いですね。あまり覚えていなかったり、違う印象だったりしてけっこうこのところ気に入っています。リタイアしたものも、DVDにおとしているので、自分の状態の良い時に見ると案外見続けられたりして。
もったいないので容量があれば消さないでいます。

これからも、寒さ吹き飛ぶ楽しみが続きそうです。
Commented by くりくり at 2023-02-21 14:42 x
kirikoroさん、こんにちは!
「山河令」終わられたんですね♪ 私にとって本当に大好きなドラマでした。
あえて2人のシーンを選ぶなら、12話の「生き永らえ、日向ぼっこをし、誰かの名前を呼ぶ幸せ」が最高でしたね! あと「絶世の知己」の回も忘れられなくて、以前話したかもしれませんが、14話の「時宜にかなわない」と老温が嘆く場面も好きだったなぁ。←気持ちがわかりすぎて! 主題歌「天問」の歌詞は、眺めているだけで美しくて、中国語を勉強したいなと思わせました。

「燕雲台」はいかがでしたか。後半には「侠客探偵 簡不知」の人が耶律斜軫役で活躍しますよね。俳優さんの名前はたいてい?ですが、知っている顔を見つけるとつい嬉しくなってしまいます。
終了した「鶴涙華亭」には「破氷行動」の王勁松さんも出ていました。
kirikoroさんはリー・イートンさんが苦手だとか。私はどちらかというと主人公の男優さんの方が…でしたが、皇太子役としてはとても新鮮かつチャーミングで、だんだんと好ましくなっていきました。内容も毎回面白く、惜しげなく人は去っていくし、途中ほんとにもどかしい展開もあるにはありますが(これがやたらと長いけど)、隅々まで丁寧に作られた良質のドラマだと思いました。意図的にかどうか、語られない部分も多かったのですが、そのへんは外伝にてどうぞ、という感じなのかなと思ったところ、外伝を見終わった印象は、主人公の煩悶も含めて本編とはかなり違ったインパクトを残してくれました。この男優さんが出ている「安家」も見ようかなと考えているところです。

韓国ドラマは見たい作品が見つかりません。時間は経ってしまいましたが、「財閥の末息子」はなかなか面白かったです。経済方面に疎くなかったらもっと楽しめたかもしれません。途中「ゴールデンスプーン」と重なるような部分もありました。ただ、ラストは訳がわからなくなってしまって、単に私の理解不足かな。以前だったら、ネットで調べたりもしたのですが…。

kirikoroさんの「破氷行動」の感想がききたいな。
馬雯はやっぱり…ですよね。涙。
Commented by kirikoro at 2023-02-24 10:23
お気楽母さん、こんにちは。
あっという間に2月も残りわずかです。
ほんとに一年がはやいですね~
最近、若い頃に会ったっきりの人たちのことを思い出していたんですが、どの人も皆、私と同じように老いているんだと思い、現在の姿を想像したりして見ると、なんだか可笑しくなっちゃいます。

1年前にはワンちゃんの脱走劇があったんですね。
ワンちゃんの迷子は猫ちゃんよりもずっと見つかる確率が高いように思います。
他人でも保護しやすいですしね。

ドラマ視聴の方は、ちょっと不調期に入りかけられたみたいですね。
早く脱出できるといいんですが。

「アンナ」は私は6話版の方は1話しか見ていないのですが、その限りでは全く受ける印象が違っていました。
監督さんが、勝手に編集されて公開された作品の仕上がりに黙っていられず、ディレクターカット版を作ったということですし、ネットでの評判も、断然ディレクター版の方がよいみたいなんですよね~
比べてごらんになるのもいいかもしれませんね♪

〉「ザ・バンカー」~演者さん方がベテランさん揃いで落ち着いてじっくり見れるお話でしたよ。

そうなんですか!
これはなんとなく、パスしていた作品なんです。そのうちトライしてみますね♪

〉「火神の涙」は、う~ん最後が尻切れトンボみたいでエッこれで終わり?って感じで不完全燃焼でした。

これはGyaO!でも配信が始まり、10話と短いしどうしようかな、と思っていたのですが、他にも気になるドラマがあるし後回しにすることにします。

「雨に眠る罪」は私も見たんですが、雰囲気は好きだったんですが、内容がちょっといまいちだった記憶が…

〉「追撃者」~ヴィック・チヨウさんが久しぶりに主演のドラマです。

これは私も楽しみにしているドラマなんです♪
ぜひ、完走後の感想、お願いします♪
Commented by kirikoro at 2023-02-24 10:26
kamibinさん、こんにちは。
続きでいただいているのに、レスが遅くなってしまい、ごめんなさい。

〉『バットアンドクレイジー』←イ・ドンウクはこの頃リタイアばかりで厳しいかも?

いつの間にか、期待値が下がってしまう要因になってしまった彼ですが、何とか見直すきっかけになってほしいですね。

『ある真実のベール』は私、すごく期待して見始めたのに、リタイアしてしまったんです。
ともかく暗くて辛くて…
最近は大好きな、真実を明かすタイプのドラマでも、あまりに暗いのは我慢できなくなってしまっているんですかね~

〉以前見た作品に戻るのもまた面白いですね。あまり覚えていなかったり、違う印象だったりしてけっこうこのところ気に入っています。リタイアしたものも、DVDにおとしているので、自分の状態の良い時に見ると案外見続けられたりして。
〉もったいないので容量があれば消さないでいます。

そうなんですよね!
「ある真実のベール」も、気持ちに余裕があるときに見れば面白いかも、と思っているんです。
うちの場合、録画容量にあまり余裕がないので、動画配信で次に出会ったとき、という選択になります♪

Commented by kirikoro at 2023-02-24 10:35
くりくりさん、こんにちは。

「山河令」はほんとに、心にじんじん響いてくるドラマでした。

〉14話の「時宜にかなわない」

これ、1度目に見た時にはイマイチぴんと来なかったのが、最初に戻ってから見直した時にはもう、この言葉だけで涙腺破壊!
ここが、途中でいったんストップして、最初から見直したのが正解だったと確信したシーンでした。

〉主題歌「天問」の歌詞は、眺めているだけで美しくて、中国語を勉強したいなと思わせました。

主題歌はメロディーがあってよくわからなかったのですが、このドラマに出てくる漢詩?が美しくて韻律を感じ(今までのドラマでは、実は全く良さがわからなくて、気取ってんじゃないよ!くらいの気持ちで見ていました)これを中国語でしっかり味わいたい、などと思ったんですよ。

「燕雲台」は残り1話です。
耶律斜軫の人は「侠客探偵 簡不知」はチラ見で一旦リタイアしたので記憶にありませんでしたが、残りもわずかになって、突然上半身の筋肉を見せつけるように登場した男が「太子妃狂想曲」の太子役の人だったのを発見しました♪

〉終了した「鶴涙華亭」には「破氷行動」の王勁松さんも出ていました。

わ、そうなんですか!
この人、いろんなドラマで見かける方ですよね。
名前を見ただけで顔が思い浮かぶ数少ない中国の俳優さんなんです。

〉隅々まで丁寧に作られた良質のドラマだと思いました。意図的にかどうか、語られない部分も多かったのですが、そのへんは外伝にてどうぞ、という感じなのかなと思ったところ、外伝を見終わった印象は、主人公の煩悶も含めて本編とはかなり違ったインパクトを残してくれました。

そうなんですか!
これはやっぱり楽しみですね!


〉時間は経ってしまいましたが、「財閥の末息子」はなかなか面白かったです。経済方面に疎くなかったらもっと楽しめたかもしれません。

えっ、そういうドラマだったんですか!

てっきり復讐テイストの家族物だとばかり…
これも機会があれば見てみることにします。

「破氷行動」はじっくり見る価値のあるドラマでしたね。

〉馬雯はやっぱり…ですよね。涙。

そう考えるのが合理的とは思うんですが、私はありえないドラマの見過ぎのせいか、なんだか大丈夫だったような気がしてしまい、あまりショックを受けなかったんですよね~
Commented by Kamibin at 2023-02-24 13:16 x
Kirikoroさん
私分量が多く2回に分けたつもりが、なんと続きからしか送ってないことが判明。
今から送ります、すみません。季節の挨拶は省きます。

ドラマ視聴ですが
今なぜか私の中でパク・ヒョンシクブームが来ていて、3作続けて彼の作品を観ています。
『力の強い女ト・ボンスン』で目が離せなくなり、新作『ハピネス』視聴しました。
感染症が新たな常識となった時代に起こる終末論的なスリラーとありますが、序盤は話が良くわからず、でも2021年放映なのでこのコロナ禍でこの題材ってなに!?とまずはびっくりしました。人を襲う病魔の感染症なんですが、コロナ禍で感染症とはよく取り上げたよなぁ~と韓国ドラマらしさに妙に納得し、それでも今までにないハン・ヒョジュの元気キャラと、ト・ボンスンからふた回りくらい体格が大きくなった姿をみても、結局パク・ヒョンシクはカッコいいの一言だなあと感じました。中盤からあれよあれよと言う間に進み、あっという間に見終わりました。
感染した状態、そして発症を我慢しようとする表情、大切な人を自分を犠牲にしてまでも守ろうとする姿、ストーリーはなんてことはないですがパク・ヒョンシクだからこそ面白く観た感じです。
続けて、以前見た『スーツ』もパク・ヒョンシクの流れで再視聴中です。

キム・ハヌル主演の『キルヒール』は、テレビショッピング界を舞台に、 3人の女の意地とプライドを懸けた熾烈な闘いを描く極上の愛憎劇とあります。
キム・ハヌルが、旬を過ぎた番組MC役ってだけで面白くなさそうに感じ、1話でリタイア。彼女には年齢関係なく、もっと違うイメージで売って欲しいなあと思います。←誰目線?

イム・シワンの『何もしたくない』
『未生』が気に入っていただけに、期待大な作品。以前の『他人は地獄だ』にのれず、今回の相手役もキム・ソリョンか・・・と思っていましたが、見始めたらちょっと不思議なドラマです。時間がゆっくりと流れるというか、不器用に生きる男女が本当の自分を見つける、ヒーリングストーリーとありますが、
『未生』の時と雰囲気が似てるというか、それ以上に、イム・シワンか浮世離れしていて天使や神様みたいなキャラです。ちょっと面白そうで今4話目です。

へんな文章ですみません。
Commented by kirikoro at 2023-03-02 20:27
Kamibinさん、こんにちは。
1月の記事をいただいたのが月末でしたので、てっきりその続きだと思っていました。

〉今なぜか私の中でパク・ヒョンシクブームが来ていて、3作続けて彼の作品を観ています。

いいですね! 自分だけのブーム!
「スーツ」はヒョンシク君にもかかわらず早々と落伍してしまったのですが、再トライしてみようかな、と思い始めました。
「力の強い女ト・ボンスン」は面白かったので、私も再視聴してみたくなりました。

「ハピネス」の題材、韓国らしいといえますよね。

〉それでも今までにないハン・ヒョジュの元気キャラと、ト・ボンスンからふた回りくらい体格が大きくなった姿をみても、結局パク・ヒョンシクはカッコいいの一言だなあと感じました。

それは楽しみ!

〉中盤からあれよあれよと言う間に進み、あっという間に見終わりました。

前に落伍寸前のようなことをおっしゃっていたので、どうかしら、と思っていたのですが、そこから盛り返したんですね!

〉ストーリーはなんてことはないですがパク・ヒョンシクだからこそ面白く観た感じです。

私もパク・ヒョンシク君だったらいけそうな気がするので、軽く期待しつつ待ちたいと思います。

〉キム・ハヌル主演の『キルヒール』は、テレビショッピング界を舞台に、 3人の女の意地とプライドを懸けた熾烈な闘いを描く極上の愛憎劇とあります。

タイトルだけでは全く想像がつかない内容ですね。

〉キム・ハヌルが、旬を過ぎた番組MC役ってだけで面白くなさそうに感じ、1話でリタイア。

そうなんですか。
番組の内容説明と相まって、ちょっと既視感を感じるかな?

〉イム・シワンの『何もしたくない』
〉『未生』が気に入っていただけに、期待大な作品。

わたしはじつは「未生」はあまり好きではないんですが、

〉見始めたらちょっと不思議なドラマです。時間がゆっくりと流れるというか、
〉イム・シワンか浮世離れしていて天使や神様みたいなキャラです。ちょっと面白そうで今4話目です。

これは私の好みかもしれない♪
その後の感想も、ぜひ聞かせてくださいね!
by kirikoro | 2023-02-02 09:27 | 今月の視聴状況 | Comments(12)