人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の月今日の月


昨夜遅くなのか、今朝の未明だったのか。
時計を見なかったので判然とはしないが、窓の外の明るい光で目覚めた。
仲秋の名月だったのね。

寝室の窓は、少し北にふれた東側と、少し西にふれた北側の2箇所に向いている。
したがって、沈みかける月の光が射すのは冬の間だけなのである。
例年だと、仲秋は秋分の日より前なので、この部屋までは届かない。
今年は閏月があったので、中秋の月の光を浴びることができたんだろう。
北側の窓のカーテンを開けて、再び眠る。
月の光をあびると、一般的にいう力とは種類の違う力が漲ってくる感じがして、好きだ。
だけど、宵のうちの月の光はまわりの光に消されてしまうのだろう。
光に力がない。
小さくても町にに暮らすものにとっては、月光浴は深夜から夜明けでないと味わえないのね。


今日の月は昨日とうってかわって、高速で移動する月だった。
もちろん、常識に照らし合わせて考えると、そんな訳はない。
近くの雲の方が速いスピードで動いていたんだろう。
今日は風も強かったし。
でも、いくら頭が納得しても、月は相変わらず、宇宙船のように空を飛んでいた。
錯覚は、楽しい。



つけたし。
月のことを考えていたら、ついつい、森永のエンゼルパイを買ってしまった。
どういう連想か、自分でもよく分らないけれど、たぶん、丸いかたちと、中のマシュマロ部分が月を思わせるのじゃないかしらん。
by kirikoro | 2006-10-07 21:45 | Comments(0)