人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイキムチ


先日漬け込んだキムチ、味が馴染んでそこそこ食べられるものになってきた。
マイキムチ_d0060962_10332798.jpgやっぱり、少し塩辛いかな、と思うけれど、保存食品だし、初心者としては、こんなもんでしょう。
(キムチの場合、唐辛子もかなり腐敗防止に寄与しているという話なので、日本の漬物といっしょくたにしてはいけないとは思いますが)
夫は「買ったものより美味しい気がする」と言いましたが、恐妻家(最近、どうもそんな気が・・・)の彼の言うことは当てにはなりません。
黒いものでも、私が「白でしょ」と言えば、たぶん、「そう言われれば白かもしれない」ぐらいは言いそうな人です。
こどもは、容器を開けるたび、家がキムチくさくなって、いやみたいです。

ところで、本家韓国でのキムチ漬け、出るゴミの量も半端じゃないようですね。
こちら
各地でキムチ漬けシーズンの特別収集を行なっているようです。
それにしても、一世帯あたりのキムチ漬けで出るゴミが3.5キロですか!
だいたい、はくさい一個が2キロぐらいでしょう? 漬け混んでいる量のすごさがわかります。

画像は私がキムチの材料をはじめ、各種韓国食材を買っている「食の友」さんのキムチです。
ここのキムチも、薄味で美味しかったですよ。
Commented by ゆみ at 2006-11-27 11:17 x
おいしそ~^^
キムチ大好きです。
なんたってすぐご近所にコリアンタウンと化した職安通りがありまして
韓国広場という名の大型スーパーにはキロ単位のキムチが並びます。
でも家で作ったのが一番ですよね。
私は糠漬けとか浅漬けはしますがキムチは漬けたことないです。
希理子さん、すご~い。
Commented by きりこ at 2006-11-27 13:41 x
わたしが漬けたものは、画像みたいにはきれいじゃないんですけど、自分で作ったものには愛着があります♪
近くにコリアンタウンが在れば、韓国食材の入手には困りませんね。
わたしの場合、インターネットさまさまです。
キムチ、思ったより簡単にできました。
いちど試してみられたらいいですよ♪
by kirikoro | 2006-11-27 10:36 | | Comments(2)