人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八月のクリスマス (8월의 크리스마스)


八月のクリスマス (8월의 크리스마스)_d0060962_1125038.jpg
長らく見たいと思っていた映画、ようやく、韓国のサイトで見つけました。
なので、字幕なし。
だけど、韓国語はそんなに難しくないです。
(とは言うものの、肝心なところのセリフがよく聞き取れなくて、場面によっては何度も見ましたが)

これ、ホ・ジノ監督の作品なんですね。見る前に知っていたら、見る気にならなかったかも。
というのも、「四月の雪」「幸福」と見て、詰まんない、と思ってたんですもの。

でも、この映画はほんとに、評判通り良い映画でした。
要するに、感情移入できたら、とことん良く思える作品なんですね。
わたしの場合、キム・ギドクは別格別枠なので除くとすると、韓国映画では今まで見た中で一番良かったような気がする。

淡々と抑制のきいた表現がほんといいんですよ。
その分、視聴者にいろんな受け止め方、解釈をされる映画だと思います。

セリフが少ないので、登場人物の表情がとても重要になってくるのですが、どの人も、ほんとにいい表情をするんですよね。
そのうえ、場面によってはその表情が写真という形で固定される。これも、またいいです。
表情による感情表現が好きな私には、ほんとたまらない映画です。
ところで、余命いくばくもない男のラブストーリーで「八月のクリスマス」という題で韓国映画、とくると、ものすごくべたな映画を想像してしまいますが、全く違います。とても丁寧に作られた映画という感じがします。
主演はハン・ソッキュとシム・ウナ。

この映画の場合、ネタばれしても、あんまり害はないかな、とも思うのですが、一応、詳しい感想は別サイトの方に書くこととします。わたしは、最後の場面の解釈について、多くの意見に異論あり、です。
よろしければ、お読みください♪

八月のクリスマス 続き
by kirikoro | 2008-03-10 01:17 | 映画 | Comments(0)