なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ペンデンィ・ザッパ・ママカリ


d0060962_1342233.jpg



キム・ソナ主演の「シティホール」で、ヒロインのミレが出場したコンテストはミス・ペンテンイ」(밴댕이아가씨)を選ぶものでしたが、ペンテンイって何?って気になっていたんですよ。
日本で言うと「ザッパ」が一番普通の呼び名のようですが、「ママカリ」の方が有名かも、って感じです。
だけど、どうもドラマの中でのこの魚のイメージは日本で言うと、イワシ並みの大衆魚って感じだったんですね。
決して特殊な魚ではない感じ。
そんなところに、KBS WORLDの「ピンとくる韓国語」の「怪傑春香」の10回目を見ていたら、밴댕이の出てくる言い回しが出てきました。

밴댕이 속알딱지=心の狭い人ってことみたいです。
속알딱지は辞書に出てなかったんですが、소갈딱지=소갈머리 なら見つかりました。
ネイバーの百科事典の밴댕이の項にも、この形で出ていました。
やっぱり、おなじみの魚なんですね。

さて、食材となると、どうやって食べるか、知りたいところ。
お刺身がうまいという話だけれど、鮮度を保つのが難しい魚らしく、産地で食べるもの、って感じかな。
レシピを検索してみると、案外多いのが、だしをとるのに乾燥させたものを使う、というもの、
要するに、煮干しですね。イワシなどに比べt淡白で上品な味がするのだとか。
この、乾燥ペンデンイをティポリ(디포리)という、というのが一般的な理解のようですが、中には似ているけれど違う魚、という話もあり、正確なところはよく分かりませんでした。

ところで、上品な味の出汁が取れる、となると、日本でも使われていそうなものなのに、ほとんど、お目にかかれません。
どうやら、この魚の皮がはがれやすく、だしをとっていると、この皮がいっぱい浮いてしまうんだそうですね。そこが嫌われるのだとか。
でも、探せばあるものです。
ネットで調べると、ありました!

http://www.niboshiya.jp/SHOP/HARADA-500.html

とはいえ、わざわざ買って味わってみようととまでは思いませんが…。
[PR]
by kirikoro | 2009-05-31 13:08 | 韓国語 | Comments(0)